『ウィィィィィス!!どうもぉジャムでぇす!!』   作:ジャムキンTV

14 / 64
配信内容:前の配信で話してた事について話します。


【動画】種族値と個体値の簡単な説明

『ウィィィィィス!!どうもぉジャムでぇす!!』

 

『えぇまず、改めて教えていくのはぁポケモンさんの「種族値」ですよ。能力とか性能とか才能とか、みんな呼び方は違いますがぁ……私はこれを種族値と呼んでます。まぁ正確な数値なんて測れる訳ないと、今まで言われていましたぁ……ゲームじゃないんだぞ!と……。まぁ私がこれから語るのはそれの細かな数値なんですけどね、トレーナーさん』

 

『世界には種族値を具体的な数値にする事に心血を注ぐ人もおるからね……どの子がどの能力に秀でているのか、苦手なのか、そういうのを詳しく数値にしたい!ってね。凄い事ですよぉ?で、種族値なんですがぁ……主に六つの項目に分かれます。「体力・攻撃・防御・特殊攻撃・特殊防御・素早さ」、この六つです』

 

『この六つの能力の正確な数値を算出し、全てを足した数値が合計種族値。この数値を知っていれば「相手は防御が低いから攻撃で攻める!」とか「相手は特殊攻撃が高いから特殊防御の高い手持ちに交換するぞ!」とか、選択肢が増えるんですねぇ。この種族値、種族毎に決まった基礎的な、基本の数値なのでぇ……なんと、同じポケモンさんならこの数値は変わらないんですよぉ!私の手持ちのルカリオもシンオウチャンピオンのルカリオも、この数値は変わりません』

 

『で、その数値ってどの程度なの?と思いの皆さんに教えておきますとぉ……まぁ、なんやろ、メジャーなポケモンさんの数値は頭の中にあるんですけど、マイナーなポケモンさんの数値って頭に無いんですよぉ。流石に1000匹以上の数値とか、全部は覚えられないですわ』

 

『覚えている中で言うと、この間の配信で名前を出したガブリアスとかねぇ。上から「108.130.95.80.85.102」という数値で合計600ですねぇ。これが高いのか?低いのか?……結論は高い、です!ポケモンさんによってこの各数値と合計値が違うんですがぁ……この合計値が600っていうのは一般ポケモンさん全体でも極一部しかおらず、超一流とも言えますよぉ?』

 

『何匹いたっけなぁ?確か10匹だったかなぁ?その内8匹……8匹やったっけ?確かそのぐらいだったと思いますがぁ、それがドラゴンタイプ、と。元々ドラゴンタイプは能力が高くてぇ、8匹も600に達しているのはなかなか……なかなかな事だとぉ、私は思います』

 

『あ、今出したのは一般ポケモンさんの話でぇ、各地方の伝説のポケモンさんの多くは600かそれ以上です。伝説と呼ばれるだけの事はありますしぃ、そんな伝説に引けを取らない一般ポケモンさんも凄いなぁって。種族で100を超える数値は強い部類に入りますぅ』

 

『性格による能力変化、これもありますよぉ?性格ね、ポケモンさんにも色んな性格の子がいますよねぇ?それによって能力が上下するんです。何も変化しない性格に、体力を除いた五つの能力の内一つが上がり別の能力が下がる性格の二種類があると……。たまに落ちてる何かしらのハーブってありますよねぇ?あれ、あれ使うとですねぇ、この能力値の上下を変える事が出来るんですよぉ!そういえば、ラッキーズで売られてるハーブも同じ効果なので、高いですけどねオススメです』

 

『次に紹介するのは個体値ですよぉ?種族値はあくまでその種族が持つ基本の力で、個体値は個人における能力の数値。同じ技を使うのに威力に差がある同じポケモンさんとか、同じポケモンさんなのに走る速さが違うとか。そういう生まれ持った能力が個体値、と。んでなぁ、この個体値っていうのも……0から31までの数値で段階別に判断出来ます、31が最高値です』

 

『……ここまで言ったら努力値も、言っちゃった方がええのか……?んん、まあええやろ。はい、次の努力値はですねぇ、読んで時の如し、努力した数値です。後天的に頑張る事で得られる数値で、凄いですよねぇ?努力が数値で測れるなんてぇ。努力すると能力が上昇しますがぁ、一匹当たりの努力値っていうのは限界値があるのでぇ、えぇ。六つの能力の合計は510、一つに252まで振り分けられますぅ。この振り分けによって耐えられない攻撃耐えたり、ギリギリ倒せなかった相手を倒せるようになったり、素早さで負けていた相手を追い越したり、そんな事も出来ます。努力値を得るにはどうするのか?これはバトルとかし続けるか、ラッキーズで売ってるポケモンさん専用の栄養ドリンクとかで加算されます。ラッキーズ、なんでも売ってますねぇ?』

 

『後、皆さんが良く勘違いする事はぁ「バトルしてないポケモンさんとバトルし続けたポケモンさんでは能力が違う」って事なんですよ。普通に考えて「普通に大人になった人と、運動し続けたスポーツ選手の能力は違うよね?」って事と同じですよぉ?チャンピオンが使っているポケモンさんと同じポケモンさんを持っているから、じゃあチャンピオンになれますかぁ?なれませんよねぇ?バトルをし続ける事でポケモンさんのレベルが上がりますぅ』

 

『ポケモンさんの詳しい種族値や性格による能力の上下は「ジャムのホームページ」に載せておくのでぇ、チェックしてくれよぉ!!……また言い忘れた事があったわ、皆すまんやで。えぇっと、あくまで種族値はそのポケモンさんの種族の基本的能力の指標なのでぇ、それが全てではないですよぉ?タイプ相性もあるしぃ、合計種族値が低くても各数値の配分が良ければ活躍出来るし、言い方は悪いですがぁ……合計種族値が高くても……うん、まぁ……。みんな違ってみんな良い!』

 

『最後のまとめ、まとめをするとぉ。種族毎に決まっている「種族値」、個体によって決まる「個体値」努力によって積み重なる「努力値」、三つ以外で能力の上下に作用する「性格」、バトルなどをする事でポケモンさんはドンドン強くなるからぁ、みんな楽しく継続的にバトルをしていこうなぁ!次の動画は何にしよう……それじゃ、ンマタノォ〜!YEAH!』

 

 

 

○これは問題だと思うよ?

○えぇ…なぁにこれぇ…?

○生き物の能力を数値で測れるもんなの?

○人間だって勉強は点数、走る速さは秒数、そんな感じで評価されるけど。それとは全然違うぞおい!

○何から何まで数値で判断出来るの?どうやって?

○嘘に決まってんだろwww

○嘘乙

○嘘じゃなきゃ世界が一変すんぞ

○なんで伝説とか一般トップのポケモンってその種族値が同じ600なの?出来過ぎてない?

○何かしらの基準があって、そこから算出したら600って数値が出たんじゃない?

○600が数値の基準点、とかな

○水の沸点が100度、みたいなもんか

○じゃあドラゴンタイプ使いが一強になるやん!

○まぁドラゴンが強いのは周知の事実だし

○フェアリー「よろしくフェアーwww」

○出たよフェアリー

○でも見つけるのも捕まえるのも育てるのも大変なのがドラゴンやし、それに見合っているのでは?

○やはりドラゴン!ドラゴンは素晴らしいぞ!

○じゃあなんでキバナ様があんな氷おばさんに負け続けてるのよ!

○?「はいっクズ確定 いわなだれします」

○種族値が全てじゃないって事やろ

○ジャムも言ってるだろ、相性があるって

○言葉を濁したけど、種族値は高い癖に配分ダメダメなポケモンがいるって事だろ?可哀想……

○キバナ「わりぃやっぱつれぇわ…」ドラゴン

 メロン「言えたじゃねぇか」氷ドバーッ

○今更だけどキバナってダブルで半分手持ちドラゴンじゃないよね?ドラゴンジム???

○キバナ様は可能性を探究されているだけで、ドラゴンジムリーダーです(半ギレ)

○きばなはただたかみをめざそうとしてるだけだぞすごいんだぞ

○全世界に強み弱みを拡散されてしまったガブリアス君可哀想…

○攻撃が高いのは知ってたけど、特殊に弱いのかガブリアス

○ガブリアスには特殊氷か特殊フェアリーや!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。