『ウィィィィィス!!どうもぉジャムでぇす!!』   作:ジャムキンTV

41 / 64
配信内容:視聴者さんからの相談に答えます。


【配信】アドバイスしてみた

『ウィィィィィス!!どうもぉジャムでぇす!!』

 

○わこつ

○キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

○配信、来チャアアアア!(野菜王子並感)

○わこつ!

○わこ

○久しぶりのポケモン配信と聞いて

○バトル配信も楽しみに待ってるからね!?!?!?

○わこつ!!

 

『えぇ……本日は、視聴さ、視聴ささん……視聴者、さんから頂きました、えぇ、アドバイスにぃ、いやお便りにアドバイスを返していこう!というコーナーになって、おります!イェア!タクサンDMアリガトネェ!ワァオ!で……Poketterのね、PoketterのDMっていう機能で、これで、皆さんからのポケモンさん関連の、えぇ、話を、悩みをね聞いてそれにアドバイスとかを、していければなぁと、私は思っておりますぅ!』

 

○わこつ

○配信助かる

○わこつ

○今日は人のポケモンにアドバイスするのね

○これ送ったの読まれたら嬉し過ぎて椅子から落ちるまである

○早くバトルしたいなぁ!!!

○わこつ

○おお助かる助かる

 

『私のアドバイスですがぁ、私はそういうリーグ公認のトレーナーでも何でもないと、なので、あくまで私視点での考え、考え方になってしまうので、そこは視聴者さんも鵜呑みにし過ぎない様、そう留意して欲しいなぁってわたしは思っておりますよ。ほんじゃ、まずは一人目の人から行きますぅNN「一撃破滅ヌケニン」さんですねぇ』

 

○俺のも読まれてくれぇ!!

○でもジャムさんの言う事ならほとんど正しいでしょ…

○自分の意思も持ってねって事やろ

○ジャムさん程のトレーナーは滅多にいないで

○一撃破滅ヌケニンwwwww

○一撃破滅って何やねんw

○どんな攻撃も一撃でやられるからかww

○ヌケニンって?

 

『えぇっと「私はホウエン在住です、好きなポケモンであるノクタスを活躍させてあげたいです、オススメな技などはありますか?」という事でぇ、いやそこは、ヌケニンじゃないんですねぇ?アッアッアッアッ。ヌケニンっていうのはあれ、ホウエンに良くいる、ツチニンって虫ポケモンさんがね、進化すると手持ちの空きにいつの間にかいるっていう不思議なポケモンさんですねぇ……。体力が世界で一番低いのですがぁ、特性“ふしぎなまもり”で弱点タイプ以外の攻撃を無効という、えぇ、凄いポケモンさんですねぇ。まぁ、弱点突かれちゃうと一撃でね、倒せてしまうと』

 

○はぇ〜そんなポケモンがいるんすね〜

○いやヌケニンちゃうんか

○発作出てますよ

○ノクタスって?

○パルデアにもいるよねノクタス

○凄い特性だな!?

○チートやん

○なお一撃で瀕死に

 

『で、相談内容としましてはぁ……ノクタスをどう活躍させたいのかで変わるのでぇ……ノクタスは草悪タイプで、特性は“ちょすい”“すながくれ”、種族値は上から“70.115.60.115.60.55”なんですねぇ。物理と特殊も高いのでぇ、どっちかの攻撃技を覚えさせてのアタッカーだったり、覚える技の内の“カウンター”“みちづれ”を使った「相手の技を見切って確実に倒す、共倒れでも倒す」っていう戦法も。質問者さんが「アタッカーで使いたい!」「搦手で戦いたい!」とか具代的な想いが分かれば良いのですがぁ……』

 

○スゲェな、ポケモンの情報がスラスラ出てるわ

○カメラ目線のままだから、カンペとか見てないだろうし

○草悪だと弱点が七つで、虫は四倍

○ノクタスってそんなに強くないイメージだったけど、物理も特殊も100超えてるんかい!

○質問送る時はどう運用していきたいのかも書かないとな

○でも足遅いんだね

○弱点多いし足遅いし、大変だね

○なるほどねぇ

 

『まぁ一つずつ紹介します……最初は「行動読みノクタス」です!覚えさせる技は“カウンター、ふいうち、みちづれ、エナジーボール”。他にも技の選択肢はありますがぁ、まぁそこはお好みで。えぇ、相手の行動を読みながら、物理技打ってきそうならカウンター、攻撃に対して強く出れるふいうち、倒されそうならみちづれで倒して、攻撃はエナジーボールで行う。という型です。物理タイプのポケモンさん相手に、この子を出せれば良いですよぉ。弱点を突かれそうならみちづれで、えぇ、倒せますし。でも初めに言いましたがぁ、相手の行動を読み切れる方でないと、これは使い熟せないです』

 

○なんか戦い方が陰湿過ぎない…?

○行動読むとか難し過ギィ!

○攻めるだけがバトルではないと

○ジメっとした戦略ですな

○戦いたくない相手

○頑張って攻めても道連れで巻き込まれた時のやるせなさは異常

○自分でするのは良いけど、相手にされると嫌な戦法だなw

○【悲報】コメント欄、賛否の否

 

『ほんで、次は「アタッカー型」なんですがぁ……物理と特殊が同じ数値なのでぇ、えぇ、好きな方を使ってくださいと。つるぎのまいもわるだくみも覚えるし、ほんでまぁ、技もそこそこ覚えますから。まぁ私なら特殊かなぁ、と。フルアタもええけど、さっきも出したつるぎのまいとかわるだくみとか、そういう、そういう補助技も覚えさせると良いです。ノクタスはねぇ、あの子はあれ、物理特殊の数値が高いですけど、他の数値はその代わり低くて、んで足が遅いのでぇ……後手に回りやすいので、そこも考えてあげてくださいぃ』

 

○攻撃も出来る搦手も出来るビキビキビキニ123!

○何でも出来るやん!

○補助技でどっちも能力上げられるの凄い

○でも弱点がメジャーなタイプばっかりやね

○ありがとうございました!一度考えてみます!

○足が遅くて打たれ弱いのはネックやね

○はえ〜勉強になるんじゃ

○後手は辛いなぁ…

 

『次のお便りはNN「ジャームルチョバ」さんですねぇ。「こんにちはジャムさん、私はパルデアの人間です。四天王のチリ様に憧れてドオーを相棒にしたいです。オススメな技や、相性の良いポケモンを教えてください」。私はさん付けであの人には様付けなんですねぇ……アッアッアッアッドウシテナンダヨォ!で、この子は毒地面タイプでありまして、特性は“どくのトゲ”“ちょすい”“てんねん”です。体力と特殊防御が高くて足が凄く遅い子なので、基本攻撃を受ける事は、念頭に置きます。ならどうするかって話なんですがぁ、テラスタルで弱点を変えたり、後攻で役に立つ技を使うのが良い。技構成は“あくび、ステルスロック、じこさいせい、じしん”なんてどうですか?時間差で眠らせるあくびに、交代してきた相手にダメージを与えるステルスロック、ダメージはじこさいせいで回復、タイプ一致のじしんで削っていくと』

 

○本当にポケモンを語る時だけは饒舌なんだから

○発作出てますよ

○普段のレビューもこのくらいしっかり喋れ!

○まぁたネチっこい技を使う

○ジャムさんは搦手がお好き?

○陰キャ戦法やんけ!

○特殊型には強いな

○お、ドオーもノクタスも両方特性貯水なんやね

 

『ん、コメント欄に結構ありますがぁ、ドオーは基本待ちからの搦手が基本ですぅ。パルデア以外の、他の地方のウパーが進化するヌオー……こっちも似た様な戦い方になると思いますぅ。耐えて耐えて相手を倒す、隙を突く判断が重要、玄人向きですわ。ある地方では勇者と呼ばれる伝説のポケモンと戦い勝利したヌオーもいる、とかいないとか……。ドオーは毒と地面タイプなので、まずはね、ドオーを育てる環境作りが大切。お家がどんな感じなのかは分かりませんが、毒と泥には気をつけて下さいと。ドオーは泥がある場所が生息地、ですので、泥とかね、たまに出る毒とかの処理が大変かもしれんわ』

 

○なかなか難しそうですね、頑張ります

○マジかよチリさんそんな陰キャ戦法してくんのかよ

○マジかよチリ最低だな、アオキさんのファン辞めます!

○俺もチリ様にネチネチして欲しいでやんす

○これマジ?イケメンさに対して戦法がガチ過ぎるだろ

○チリはともかく、アオキにファンがいたとは思いませんでした

○アオキさんで草(飛行弱点)

○ちょい待ちぃや!なんでチリちゃん巻き込まれてるねん!

 

『ドオーと相性が良いのはぁ……アーマーガアとかかなぁ……。ドオーは特殊は問題無いけど、物理がどうにも、どうにもならんからね。ほならね、物理型の相手を任せられるアーマーガアとか、オススメですわ、うん。あ、そうだわ、持ち物は“おんみつマント”がね、これがオススメですよぉ。耐久ポケモンさんは状態異常が厄介だから、これで凍ったり火傷したり、えぇしないので安心出来ます』

 

○アーマーガア!

○あいつタクシー係じゃねぇのか!?

○ガラルだとタクシーでお馴染みの

○ポピーとチリちゃんあいしょうばつぐんです?

○タクシーだけじゃねぇから!

○はえ〜ガラルのタクシーはアーマーガアなんすねぇ〜

○ジャムさんがいるパルデアはイキリンコって奴がタクシーやってるんだよね

○どっちも耐久じゃねぇか!

 

『……それでは次のお便りはNN「まな板のコイキング」さんです。えぇっと「コイキングを活躍させたい!どうすれば良い!?」んん……うーん、この……。あの、あんのぉ……コイキングは素早さが高くて、他のステータスは低いと、それに加えて技もそこまで覚えないと……。お住まいの地方が分からないので何とも、何とも言えんけど、ガラル地方のコイキングなら結構な技を覚えるのでぇ……ガラルでのコイキングを想定します』

 

○コイキング!?!!?!?

○コwイwキwンwグwwwww

○ジャムさんがマジで言葉に詰まってるやん

○草

○何でよりによって最弱を?

○色んな地方で「最弱」と呼ばれてるだけはあるな

○し、進化すれば強いから……

○進化前と後の差が激し過ぎるだろ!

 

『……技は“ハイドロポンプ、とびはねる、じたばた、はねる”ですねぇ。まぁこれ以外に使える技が限られてしまうのでぇ。ほんで、えぇっと……ガラルでは“ダイマックス”という物があってぇ……不思議な力で巨大化して技も強くなる、と。それぞれの技が強化され、はねるは“ダイウォール”という防御技になるので是非覚えさせてほしいです。特性すいすいの効果とダイストリームの雨降らし効果で更に早くなれます。上を取って殴り勝とう!』

 

○コイキング強ぇ!!

○流石ジャムさん!コイキングにも活路を与えるとは

○ジャムさんに掛かればどんなポケモンでも強くなれる

○いや、他の地方だと無理なのでは?

○パルデアだとあんまり技覚えなかった記憶が

○もう最弱なんて言わせない意志を感じた

○ありがとうございます!ありがとうございます!

○いや進化させろよ

 

『……コメント欄でも「進化させれば」というコメントが……まぁ、そこは人それぞれ、的な?それでは次のお便り、次はNN「選ばれしドラゴンマスター」さんですねぇ。ん?これは……「私はドラゴン使いで、そこそこ名の知られたトレーナーと自負している。そんな私からの提案なのだが、一度ジョウトのフスベに来ないかい?君なら優れたドラゴン使いに成れる!」えぇ……申し訳ないですがぁ、その、私はTraiTuberでありますのでぇ……一トレーナーとしては嬉しい勧誘なのですがぁ、お断りさせていただきます。正直フスベシティの“りゅうのあな”での修行とか、凄いね、凄い興味があるんですが……流石にドラゴン使い専門になるのはちょっと……』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。