『ウィィィィィス!!どうもぉジャムでぇす!!』   作:ジャムキンTV

9 / 64
【配信】登録者百万人記念2/3

『ウィィィィィス!!どうもぉジャムでぇす!!』

 

○だからこの間してたヒマナッツを活躍させる話は終わったって

○まぁ流石にヒマナッツはなぁ

○!?

○帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

○再開じゃ!

○どうもぉ

○ウィィス!

○ウィィィィィス

 

『皆さん、私がいない間暇やったかな?あれ、コメント欄遡ったら、ヒマナッツで盛り上がってたみたいですねぇ、アッアッアッアッ。えぇっと、どこまで、どこまでやったっけ?……あぁそか、三つ紹介したんやったね。色んな事話してたら、なんか、いつの間にか時間経ってるわ。ま、まぁ、今日はね、時間あるんで、ゆっくりやっても問題ないと、思いますぅ』

 

○そうだよヒマナッツ

○前に話してたヒマナッツを活かす方法を探してたんよ

○ようりょくそで頑張るのがベストです!

○それで、次は?

○雑談からのレビューと来れば……?

○バトル企画とか!?

○バトル企画は後数ヶ月だから無理です

○もう再開しとる!

 

『えぇ……皆さん、バトル企画してほしいという、要望、多いですねぇ。まぁあれは一年やらない、一年後に解禁しますぅって、ね言っちゃったから、あと何ヶ月?3ヶ月?くらいは待っててくださいと。解禁されたら、バトルしまくるぞ!というね、まぁやる気は十二分にぃあるんですよ?いや、本当にね』

 

○バトル企画!?

○絶対してくれよな!

○またしてくれんですか!絶対次も行きます!!

○しゃあっ 辻バトルっ!

○突然の盛り上がりどうした?

○あーあ、簡単に約束するから

○またあの蹂躙やるんか?

○人の心とか無いんか?

 

『まぁ人気だから、皆さんがそこまで言ってくれるなら、私は、やる事もやぶさかではないと。んん、自分もね、そろそろ思いっきりバトルしたいなとはぁ思っていた、と。なのでぇ、なのでね、パルデアを回りながらバトルをしていきたいなとね、はい。それじゃあ、次の企画ですがぁ……バトルに関係してますぅ!イェアッヴェアッ』

 

○これだけ盛り上がれるの、さては隠れバトルジャンキーだな!

○前回は突然だったけど二回目だからトレーナー達みんな事前準備出来るよ良かったね

○まぁたあの企画やるんか、荒れるど

○どうせ今回もトップにボコられてお縄よ

○流石に二回目は許してくれんだろ、はい逮捕

○トップはバトルに前向きだからなんやかんや認めてくれてるやろ

○挑まれる覚悟をしてろという意志を受け取ったよ

○バトルに関係してる?????

 

『……次はぁ、バトルに関しての、質問に答えていこう!のコーナーですぅ!バトル関係、の質問企画って事やね。毎回色々質問がね、コメント欄にあったのでぇ、じゃあ質問を募集して企画として答えよう!と思ったんですねぇ。皆さんの疑問とかにね、答えていこうかなと』

 

○バトルするの!?

○質問かぁ…

○前にPoketterで募集してた奴ね

○やっぱここでやる用やったか

○俺5件くらい送っちゃった

○この質問コーナーでトレーナーの技術向上に繋がってほしいですね

○まぁ順当な企画と言える

○募集してたの気付かなかった…

 

『えぇ、んん……まずは、順番に答えていくか……えぇっとNN「ドール@映画好き」さんからですねぇ、「自分はポケモンバトル初心者です、まずは何から覚えれば良いですか?」。んん、これはねぇ、大切な事ですよぉ。バトルって育てるのと戦術を磨くのと、色々必要だからねぇ。だから必要なのはぁ知識でまぁ……一番初めに覚えるべきは、タイプ相性を知る事かなぁって』

 

○最初の頃は何すれば良いのか分からなかったの思い出し

○初心者は不安よな、ジャム動きます

○バトルって前段階でどれだけやれるかが大切

○まぁタイプ相性か

○タイプ相性を知る事は基本、正しいね

○でもタイプ相性とか全部覚えられないわ

○全タイプに有利不利があるからこれがなかなか

○タイプ多過ぎ問題

 

『コメント欄、にもありますが、タイプ相性を覚えるのは基礎も基礎、でもこれがなかなか難しいんですよぉ。だってタイプって18種類ありますからねぇ。今は18種類だけど発見されてないだけで、まだあるかもしれへんもんなぁ……まぁそれは置いといて、タイプだけで18種類、こんなにあるんかと。で、このタイプとタイプでの相性、これも覚えなきゃならん。どのタイプの子がどのタイプの子に弱いのか、強いのか、そこまでなのか、無効なのか……えぇ、タイプ相性にもこんな風にねぇ、四段階の相性がありますぅ』

 

○タイプ相性……うっ頭が……

○アカデミーの授業、バトル関係好きだったけどこれマジでダメだった

○テストに受かる為に勉強したけど、もうマイナーなタイプの相性とか覚えてねぇわ

○よくよく考えると18種類もタイプあるのかぁ

○改めて考えるとよくもまぁトレーナーはこれ覚えてんな

○18種類に4段階に

○ヨグワガンネ……

○いや一般のトレーナーは何となくでバトルしてると思うよ

 

『他の人達、みんなも相性とか全部分かってないと思いますよぉ?代表的な「ほのお・くさ・みず」が三すくみなのは知ってても「どくとはがねって相性どうだっけ?」ってなる人はおるでしょうねぇ。なんとなぁく「あ、効きそうかなぁ」なんていうのが当たり前。しかも、一つのタイプじゃなくて二つもタイプがある子もおるから、もう、ね?』

 

○炎草水は良く分かるね

○鋼に毒を打つと無効なんだっけ?

○タイプすら全部覚えてないわ

○数年前に発見されたフェアリーで更に学会がトンデモなく騒めいたのは良い思い出

○タイプが増える度に色んな所で騒動が起きてたってじっちゃんが言ってた

○そう、鋼に毒は無効。逆に毒に鋼は普通なんだよね。抜群ではない

○複合タイプなんてもうわかんねぇ

○じゃあどう覚えるのよ

 

『えぇ……覚えられない人は、まずはネットに転がってる相性表の画像を見ながらやるのが、良いと。で、慣れて来たら見ないでバトル。それにも慣れたら複合タイプを考えると。複合は、掛け算がオススメやで。ばつぐんは2、普通は1、いまひとつは0.5、効果無しは0としてぇ……例えばエンペルトってポケモンはみず・はがねの複合、で、えぇとほのおにしよか。ほのおタイプの技で攻撃したと、するとみずで効果は今一つの半減、はがねで効果抜群になる。抜群は2、今一つは0.5だからぁ二つを掛けて1になるから普通のダメージしか入らん、と』

 

○相性表は本当に便利

○相性表とかいう神ツール

○単タイプならこれで助かる

○はえ〜そう考えればええんすねぇ…

○掛け算かぁ

○その手があったか

○アカデミーの授業を思い出す

○授業面倒だぁ

 

『まぁ、まぁこれはぁ、基礎のタイプ18個の相性を全部覚えなきゃ意味がないのでぇ、基礎を覚えてから試してみてくださぁい!えぇ、それじゃあ次行こうかぁ。次の質問はぁNN「ナナシ」さんからですねぇ。「ダブルバトルでなかなか勝てません、オススメな戦術や技はありますか?」。んん……そうやなぁ……。一緒に戦いたいポケモンさんにもよるけど、よりますけどもぉ……。全体攻撃技と全体変化技は持ってた方が良い、っていうのはありますねぇ』

 

○ダブルバトルは難しそう

○しないから分からないけど同時に二匹に指示出すの大変そう

○こっちの地方だとダブルバトルはちょっと前までそんなに流行ってなかったわ

○ジムトレーナーでもそんなにいないよねダブルって

○パルデアのライムさんは凄いよダブルの腕は

○ジムリーダー二人でダブルバトルをしなきゃいけない所があるらしい

○攻撃技と変化技?

○変化技って?

 

『ポケモンさんのわざには「攻撃技」と「変化技」の二種類がある、と。文字通り攻撃する為の技。攻撃力を下げたり身を守ったりする変化技。攻撃技はたいあたりとかで、変化技はなきごえとか。攻撃技にも物理技と特殊技があって、たいあたりとかは物理でひのことか10まんボルトは特殊ですよぉ。全体技、というのはぁ、技の範囲が広くて一度の技で複数の相手に影響が出る技の事です』

 

○んん?聞いてるとこんがらがるなww

○攻撃、変化、物理、特殊、一体、全体な

○遠距離と近距離って事?

○かくとうタイプは物理技多いイメージだぜ

○エスパータイプは特殊技多いイメージだわ

○一度に聞くとぐちゃぐちゃになる

○メモ取ってる奴は図にするとラクよ

○コメントが被ってる奴おるやんけwww

 

『物理と特殊両方覚えさせた方が良い?みたいな質問もあるけど、物理と特殊、得意な方でええと思います。話が逸れましたけれどぉ、全体技があると二匹に同時に攻撃、デバフを撒いたり、何かとお得ですよぉ?例えば、ノーマル技のハイパーボイスは複数に攻撃出来る。でもなみのりとかじしんとかは味方も巻き込むから気を付けて、気を付けてな?変な技だと、リフレクターひかりのかべは仲間にも効果があるし、ステルスロックまきびしも複数効きますねぇ!』

 

○ダブルバトルって奥が深いなぁ……

○うへ〜シングルとは違って考える事多いw

○サシのバトルと違ってポケモンや技まで変える必要がある、と

○オススメの技とかポケモンとかあります?

○ポケモンの特性とかも考える必要あるなこれ

○リフレクターとかひかりのかべとかいるの?攻撃し続ければいいじゃん?

○特性も忘れちゃ困るぜぇ?

○なるほどねぇ

 

『あ、特性を忘れてましたねぇ……。仲間がいる事で作用する特性も少しだけありますから気を付けてなぁ?ぺリッパーのあめふらしとか水タイプにはご褒美、になるやん?パルデアにはシャリタツとヘイラッシャっていうポケモンさんがいてですねぇ。なんと、ダブルバトルでシャリタツがヘイラッシャの口の中に入るとヘイラッシャのステータスが上昇するんですねぇ。これは、シャリタツの特性「しれいとう」の効果です。こういった特性があるのでぇ、色々と調べるのが吉だで。……同じポケモンさんでも特性が違う事もあるから、手持ちのポケモンさんの特性はキチンと把握しなくちゃ』

 

○タイプ相性、技、特性、トレーナーってこんなに覚える事多いのにバトルしてんの凄ない?

○パルデアのポケモンにも興味が湧いて来た

○シャリタツとはドラゴンタイプの子だろう?そっちのドラゴンタイプの専門家に話を聞いていたが、なかなか面白そうな子じゃないか

○いやいやいや、ほとんどのトレーナーがそんな事意識してないから!!

○一般人のトレーナーのイメージレベルが高くなるからやめーや

○そこまで考えずにバトルしてた…ごめんな手持ち達…

○俺がしっかりしないからみんなに勝たせてやれないのを理解した…

○何やってんだ俺ぇ!!

 

『おすすめのポケモンさん?自分が好きなポケモンさんと挑むのが一番ええよ、まぁ時には勝つ為にポケモンさんを選ばなきゃならない時もあるけれど、でもあれですよ……好きなポケモンさんで、勝ちたい、よね!?技の方はぁ……そのポケモンさんが覚えられる技にもよりますけどぉ、仲間も守れるワイドガード、仲間の技の威力をあげるてだすけ、先制で相手を怯ませて技を出させないねこだまし、そんな先制技だけを無効化するファストガード、このくらいかなぁ。……コメントにあった「攻撃だけすれば?」って話ですがぁ、攻めてるだけで勝てる相手には良いけど、上目指すなら無理ですねぇ。世界には色んなポケモンさんがいてぇ、トレーナーもいてぇ、技や特性も多くある。力だけの攻撃しかしないのなら、簡単に対策取られて、ドン!ですよぉ。まぁ攻撃技オンリーでも立ち回りさえしっかりすれば勝てますからぁ、でもこれだと攻めてるだけではなくなるか……』

 

○なんかダブル用に生まれたような技が多い気がする

○もしかしたらトレーナーっていうのが出来る前から野生でダブルバトルがあったのかもしれん

○複数相手にしたり複数で戦うのなんて野生で当たり前、みたいな?

○ねこだましはシングルでも有用では?ちょっと使ってみるか

○シングルだとまもるも有りだな

○具体的なパーティとかあります?

○天気変える技とか特性とかはどう使うの?

○バトル語ってる時、めちゃ饒舌なの笑うわ

 

『そう!ねこだましはシングルでも使えますねぇ、まもるもそう。まぁ、ね、使い所を間違えないように。……コメントにある「具体的なパーティを知りたい」っていうのやけど、これも質問で結構来てましたねぇ。中には「人のパクっても意味ない」みたいな人もおるかもしれへんけど、一度人のパーティとか使ってみるのも手や、それでバトルの進め方とか、考え方とか、そういうのが分かればぁ、次に繋がるんだから、ね?まぁ他人のポケモンさんを簡単に使えるかって話なんですけどね、アッアッアッアッ。他の地方のバトル施設の、貸し出しポケモンみたいに簡単にレンタル出来ればねぇ……レンタル屋さんみたいなのがあれば、大勢のトレーナーのレベルを上げれるのにねぇ……。この世界じゃまだ無理か……』

 

○変化技?その名称すら今まで知らなくて「天気変える技?防御する技?要らなくない?」って思ってたけど、割と奥が深そうだという事は分かった

○そこまで必要性感じてないけど、玄人にはこれが分かるのかな

○力こそ正義、なのは野生ポケモン相手とか友達同士のバトルとかだよね

○もしかして、この配信かなり有用なのでは?

○そこらのバトル専門配信者(動画投稿者)すら目じゃねぇぞこの配信!

○バトルに関して知ってたつもりが上辺だけだと理解させられたわ

○難解過ぎて草wwwいや生えねぇよ悔しいよ俺は

○言葉だけでバトルに勝ってやがる

 

『具体的なパーティ……色々いるなぁ。ダブルの続きだけれどぉ、さっき言った「ヘイラッシャとシャリタツコンビ」は、シャリタツの司令塔でヘイラッシャを強化!っていうやつでぇ、ヘイラッシャは元々ステータスが高いのが更に高まるから強いってね。まぁシャリタツが技を出せなくなるからそこは注意で。……次は「トリックルーム鈍足パーティ」ですねぇ、トリックルームって技は、素早さが逆転してしまう技です。それによって足が遅いポケモンさんが早くなってしまうと、なのでぇ、その技を使って足が遅くてパワーがある、そんなポケモンさんで相手を先に倒していく、と。次は……天気パーティ、天候パってやつ。これは、天候による恩恵を受けれるポケモンさん、で固めてあるパーティですぅ。雨なら水タイプと特性すいすいの子とか、晴れなら炎タイプと特性ようりょくそとか、雪と砂嵐も同じですねえ。でも天気って相手も変えられる可能性があるし、相手に有利に働く時もあるのでぇ、そこを注意していけると、ええかなぁと』

 

○シングルよりマイナーなダブルでここまで語れるのはアンタだけだよ

○これにはブリッジジムの客達もスタンディングオベーション

○ライムさんもダブルが盛り上がったら感無量やろ

○もしかしてパルデアが一番ダブルが盛り上がるかもしれんな

○天気の重要性が分かった

○足が遅い子って先に技を打たれて負けちゃう事が多いから助かるわ

○逆転の発想ってやつを見せられちゃった

○シングルも!シングルも教えてぇ!

 

『……ポケモンバトルって難しいわほんま、ポケモンさん達と心を通わせるのもそう、育てて技を覚えてもらって、戦略を考えて、それから色んな相手を想定して、更に策を練って、でも勝てない相手も出て来て……。それでも諦められないから、無い頭を必死に使って、やっとここまで来たけど、チャンピオンのあの子とかトップとかが先にいるのが分かって……なんやろなぁ……やっぱり……辛いけど、苦しいけど……ポケモンバトルって楽しいわ……みんなと協力して前に進むのが凄い良い……』

 

○おぉ?

○一人で盛り上がってるわ

○なんかスイッチ入った?

○独り言デカ過ぎwwwww

○その気持ち、すっごい分かる!良いよね!強くなるのって!!

○突然ぶつぶつ言い出してどうした?

○凄い楽しいんだなって伝わるわ

○その言葉でこっちもやる気になるwww

 

『んぇ……?ヴェッ!?エッエッエッエッ。心の声が出ちゃってましたぁ!いやぁ、恥ずかしい。それでぇ?シングルに関してはいっぱい質問来てましたよぉ!シングルに関してはぁ……強いポケモンさんを使うのが一番ですぅ、えぇ』

 

○心の声丸聞こえですよ

○恥ずかしいwww

○!?

○えぇ!!

○そんな身も蓋もない……

○それはそうだけどさぁwww

○はい、炎上

○良い話してたのに落とすなぁ!

 

『まぁこれはシングルだけじゃなくて、ダブルにも、ダブルにも言える事なんですけどねぇ、初心者さん。アッアッアッアッ、コメント欄が阿鼻叫喚ですよぉ!でもこれが事実。強いトレーナーが強いポケモンさんを強い戦略で使うっていう……まぁ、理論上の話、机上論の話なんで気にしないでね?ね?まぁた炎上したって記事にされたら、バッドが増えちゃうよー?フエチャウヨーッイェ!』

 

○まぁた炎上してんのかこいつぁ

○火災起こしたのはお前じゃい!

○ナンジャモがこれについて発言し更に炎上するんだろ知ってる

○ジャモとジャム、さっさとコラボ配信して炎上しろな

○燃やすな燃やすな

○そんな「つえー奴がつえー。だからつえー奴だけ入れろ」と言われましても

○盛り上がるなー

○ネットニュース不可避

 

『そ、それじゃあ次の質問!NN「シンオウの守護騎士」さんからですねぇ。「配信や動画で出演しているポケモン以外に育てているポケモンはいるのでしょうか?どんな風に育てていますか?自身はガブリアスを始めとしたパルデアにも生息している子達が手持ちにいます。同じポケモンがいると、共通点が出来て嬉しいです」。言ってなかったですがぁ、質問では進行の為に、挨拶とか端折ってるからそこはね、そこはすみません。ガブリアス!なかなか、見つけるのも育てるのも難しいポケモンさんをお持ちで!シンオウの守護騎士さんはかなりのトレーナーさんと、そう思える感じですねぇ。シンオウって事は……ルカリオとかトリトドンなんかも強いポケモンさんで、パルデアにもいますねぇ。自分はガブリアスはまだ育ててはいませんがぁ、ルカリオはいます。物理型と特殊型の子達ですねぇ、育てました』

 

○話題を逸らす

○まぁ無視してええやろ

○しゅwごwきwしwww

○色んな地方の人が見に来てるなぁ

○ガブリアス!?チャンピオンと同じポケモンやん!

○ガブリアスといえばシンオウチャンピオンのシロナさんが有名だよね

○うちの地方の誉高いトレーナー

○シロナってジャムのせいでどっかの大学と対バンした人?

 

『……シロナさんかぁ。あの人とはこの間シンオウに行った時会いましたねぇ……。シンオウでは色々あったので話せませんが……。改めて考えると凄いな、って思うなぁ。あの人やっぱ。凄いなあと思うなあ。 気さくな人でさぁ、凄い知識もあってさぁ、ほんでー、考古学者でしょ?ほんでー、更にはチャンピオン?ほんでー、ギンガ団の悪事を防いだ一人でしょ?なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。 そういうクリエイティブな人はなっかなかいないと思うよ?まぁパルデアにはサラリーマンしながらジムリーダーしながら四天王をしている人がいるんですけどね、パルデア以外の人達』

 

○シロナさんは凄い人

○しかも美人と

○事件起こしてたよねそういえば

○アオキですか

○考古学者でチャンピオンで若くて美人って、盛り過ぎよ!

○お前も割とクリエイティブだぞ

○でもあの子もチャンピオンクラスだよ?強いよ?ポケモンもいっぱい育ててるし

○いや事件は起こしてねぇから!巻き込まれただけで!

 

『シロナさんで盛り上がり過ぎちゃダメだて?俺の事で盛り上がってくれ、よっ!イェーイェーアッ!そんじゃあまぁ、次の質問!NN「ナンジャモのファンでもあり貴方のファン」さんですぅ。名前が長いのでナファアファさんって呼びます、呼ばせてもらいます。えぇ……「自分は電気タイプとテラスタイプ電気のポケモンをメインにバトルしています。何かオススメの電気タイプポケモンを教えてください!」……ナファアファさんが使うポケモンさんはナンジャモさんに寄せてる、と。ならナンジャモさんの配信とかで聞いた方が良い、のでは?電気メインなんだから。後、あんまり配信で他の配信者の話とか、話するのは向こうに迷惑掛かるかもだからねぇ……』

 

○はーい

○はい!

○hじゃい!

○今度はナンジャモかー

○ジャモキッズかぁ?

○わざわざ「ナンジャモファン」って付ける必要なくね?これだからジャモガキはよぉ!

○ジャモガキ4

○ジャムは優しいな;;

 

『向こうの批判はやめて、やめてくれー?えぇ、お答えするとぉ……この方がどこの地方にいるのか分からないから、パルデアにいるポケモンで考えますけれどぉ。パーモットとかハラバリー、ロトムとか?オススメ、オススメするわ。パーモットはステータスはそこまで高くはないんですけど、でんき・かくとうタイプ、色んな物理技を覚えるしぃ、この子だけ覚える「でんこうそうげき」、これを使えるので良い。まぁこれ、使うと電気タイプがそのバトルの時だけ、その間だけ消えちゃうから。ハラバリーは……まぁナンジャモ好きなら知ってるでしょ、説明はしません。ロトム、ロトムはですねぇ、面白い。元はでんき・ゴーストタイプの子でして、特性は「ふゆう」だからゴーストの弱点だけ気を付ければ良い、と。でもね皆さん……この子には専用の家電があるんですけど、五つあるんですけどぉ。これに入る事で、見た目とタイプが変わりますぅ。ゴーストタイプがね、家電の種類によって変化すると。覚える技も増えるし相性も変わるから、色んな選択が出来ると、まぁ色々試して、ね!』

 

○ほんまにぃ、いつもは厄介な事ばっかりしとるのに、バトルに関しては素直に話すんやから

○饒舌過ぎないか?集中すると普通に話せるタイプか?

○素が出てるのかな、いつもは演技とか

○パーモットもロトムもナンジャモ使ってないから、ナンジャモがこれ見てたら強くなっちゃうよ

○質問答えていただきありがとうございます!回答を活かしてこれからの励みにします!

○電気で地面無効って最強か??ゴースト残ってるけど

○質問者がコメント欄にいるやん

○ロトムの為に家電集めから始めるのか、金が掛かるポケモンじゃ

 

『はぁい、結構答えましたねぇ……他にもまだまだ質問は来ているのでぇ、答えていきますよぉ!これで皆さんのトレーナーの腕が上がってくれると幸い、幸いやからね。特にパルデア!パルデアの人らが育ってくれると、私もみんなもハッピーと。どんどんみんなでね、えぇ、強くなれれば良いと、私は思いますぅ。それでは次の質問は……NN「プロフェッサートレバー」さんですぅ。えぇっと──』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。