お前、桃太郎なんだろ?ちょっとイギリス行って吸血“鬼”倒して来い。   作:一途一

1 / 2
老夫婦の名前はオリジナルです。奥さんは某皿の人とは関係ないです。


注:若返りの桃には様々なありがたい副作用があります。

桃から生まれた桃太郎。この話を知っていない者は日本には多分居ないだろう。

 

ある老夫婦が川から流れて来た大きな桃を切ってみると、赤ん坊が出てきたというお話。

 

そして成長した桃太郎がお供と鬼ヶ島へ行き鬼を倒してグッドエンド…というのがこの話の定石である。

 

だが、この桃太郎は一味違う。

 

世にも奇妙な桃太郎(転生者)の物語、お楽しみあれ。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇

 

 

 

ある老人はある日芝刈りに行った帰り、道端で桃を拾った。

 

このあたりには桃の木など生えていないのに何故桃が落ちているか不思議に思った老人は桃を持ち帰った。

 

帰った老人は妻と一緒に桃を食べたそうな…

 

 

 

◆◇◆◇

 

「お菊さん!この桃は美味しいのう!」

 

「そうですねぇ。私もこんな美味しい桃は食べたことが無いかもしれません。」

 

「80にもなってこんなに美味しい桃を食べることになるとは…人生も捨てたもんじゃないのう。」

 

「そうですねぇ。ああ、私はそろそろ洗濯へ行ってきます。」

 

 

儂の名前は三蔵。しがない老人じゃ。今日は芝刈りに行ったついでに大変美味な桃を拾った。

 

最近はめっきり楽しみも無くなってしまって少し辟易としていた所にこの桃が現れたのじゃ。

 

きっと神様が儂とお菊さんにもっと生きろと言っておられるのじゃろう。

 

それはそうと少し眠くなってきたのう。笠を作ろうと思ったが少し眠ってからでも罰は当たらんじゃろう。

 

なんじゃ?少し…体が熱く感じる…ような……

 

 

三刻ほど眠った後じゃろうか。目が覚めた。なんだかやけに体が軽く感じる。

 

ふと手を見てみると儂のシワシワの血管が浮き出ている手ではなく青年のような手があった。

 

慌てて顔を触ってみると妙に肌がサラサラしている…嘘じゃろ?もしかして…儂、若返ってる!?

 

急いで戸を開けてお菊さんが洗濯しているところへ向かう。

 

いつもの洗濯場に行くと、そこに居たのは長年付き添ってきた老婆ではなく若々しい少女の姿があった。

 

 

「お菊さん!?お菊さんなのか!?」

 

「え?どなたですか…って、三蔵さん?随分若返ってないですか?」

 

「それはお菊さんもじゃろう!なんか体に異変が無かったか!?」

 

「ああ、少しいつもよりも汗をかくなとは思いましたけれど…」

 

「桃を食べたからでしょうか?」

 

「そうじゃ!桃じゃよ!あの桃は儂らを若返らせてくれたんじゃ!」

 

「それは良かったですね。取り敢えず洗濯終わらせましょうか。」

 

「そ…そうじゃな。」

 

 

若返ったにも関わらずお菊さんは何も驚いた様子がない。

 

もう少し驚いてくれても良いんじゃがな…

 

儂はぼーっと見ている訳にもいかないので家に帰って笠を作ることにした。

 

 

 

実感がわかないのう…

 

 

◆◇◆◇

 

 

結局何か若返った事についてとやかく言うこともなく夜になってしまった。

 

 

「夕ご飯食べましょうか。」

 

「そうじゃな…」

 

「少し不満そうですね?」

 

「そ、そうかの?」

 

「そう見えます。折角若返ったのに私が驚かないから…ですかね?」

 

 

図星じゃ…

 

 

「これでも私、意外と驚いてるんですよ?突然水面に写っている私の顔が若くなったものですから。」

 

「そうなのか?」

 

 

思わず表情が明るくなってしまった。

 

これじゃあまるでお菊さんの手のひらで踊らされているようじゃ。

 

 

「私、今まで若返ったらやりたいことがあったんです。」

 

 

そう言って近づいてくるお菊さん。上目遣いでこちらを見てきていて、少し着物の隙間からアレが見えている。

 

これは誘われているのかの!?

 

 

「や、やりたい事って…なんなんじゃ?」

 

 

思わず唾をゴクリと飲み込んでしまう。

 

 

「それは…三蔵さんが一番分かっているんじゃないですか?」

 

 

お菊さんの顔は少し仄かに紅くなっている。

 

もうこれはいくしかないのか!?

 

 

「こ…興奮するじゃろ…」

 

「それで良いんですよ…三蔵さん。」

 

◆◇◆◇

 

 

そうして二人の長い夜は始まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば三蔵さんは逆転する方が燃えるとか。

 




評価、コメント、誤字の指摘よろしくおねがいします!(大々的な宣伝)

桃太郎は次回から出ます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。