EM・アフター   作:遠野静

4 / 4
終わり

------------

 

 

 通常、艦娘が轟沈しても遺体が残ることはない。

 全て海に沈むからだ。

 だから鎮守府には艦娘を弔う慰霊碑はあっても、遺骨を捧げる墓はない。

 そもそも私達の身体が人間と同じ保障もないので、骨があるかしらないけれど。

 ……あるのかな? 明石さん、夕張さんに聞けばわかるかな。

 まあ、今はどちらでもいいや。

 

 艦娘の遺体は残らない。

 死んだ艦娘は喪失(ロスト)して、二度と戻ることはない。

 だから──そう。

 

 舞風は生きている。

 だって、身体はここにある。

 彼女は眠っているだけだ。

 息はしていないけれど。眠っているだけだ。

 心臓も、脈も動いていないけれど。眠っているだけだ。

 

 艦娘の遺体は残らない。

 彼女は沈んでいない。

 だから舞風は生きている。

 でも舞風は寝坊助だから、起きるのに時間が掛かっているだけだよね。 

 

「あなたは、本当に私に心配ばかりかけて……」

 

 舞風を部屋に連れて帰る。

 彼女を何時ものベッドに寝かせる。

 普段の舞風からは想像もつかないほどに、静かな寝顔。

 安らかに瞳を閉じて、いったいどんな夢を見ているのだろうと。

 

「……ねえ、舞風。起きてください。提督に怒られますよ」

 

 けれど、眠りは深いらしい。

 私がいくら触っても、彼女が起きる気配はない。

 

「ほんとうに、寝つきだけはいいんですから」

 

 舞風が目を覚ますまで、私が彼女を守らないといけない。

 あのやかましい蓄音機は言っていた。

 舞風の身体を研究すればと。

 そんなことはさせてなるものか。

 誰だって眠っている間に他人に身体を触られるなんていやだろう。

 だとすれば……。

 たとすれば? 

 鎮守府の誰にも? 知られてはいけない? 

 

「そう……うん」

 

 鎮守府の人間にも、艦娘にも知られるわけにはいかない。

 特に明石さんや、夕張さん。

 ……悪い人ではないけれど。舞風が起きた時に怒るかもしれないからね? 

 もちろん、提督だってそう。

 姉妹。艦隊の皆。誰にも。

 舞風がここにいることを、知られないようにしなければ。

 

「心配しないで」

 

 私は、舞風に声をかける。 

 

「あなたは、私が守るから」

 

 私の声に、寝ている舞風からの答えはない。

 寝息すらも。 

 当然。

 聞こえる筈がない。

 だって、だって舞風は──

 

------------

 

「……なにをしているんだろう、私は」

 

 報告、しゅうりょう。

 舞風は、なにもかわらない。

 おきることも、ねいきをたてることも。

 わたしのなまえをよぶこともない。

 

「起きてよ。舞風」

 

「起きて、何でも言うことを聞いてあげるから」

 

「私もダンスを覚えたんだよ。

 これであなたと一緒に踊れるよ」

 

「ねえ、今なら一緒に踊ってあげるから」

 

「だからさ……起きてよ、舞風……」

 

 /

 

 ×日目

 

 ……崩れていく。

 末端から崩れていく。

 それは、なにが? 

 現実? それとも私の夢が? 

 

 ただ、状況だけが悪くなる。

 両足は先に切断した。

 右腕は貴女の胸に。

 何時もはお転婆なお姫様だけど、寝ていると儚げなお姫様だね……なんて。

 

 今日、彼女の内臓を全てくりぬいた。

 ここにあるのは空っぽの胴体だ。

 

 ──なのに! 

 どうして? 

 物語は進んでいない。

 

 花に囲まれて眠りについたお姫様。

 なのに王子様はやってこない。

 これじゃあ物語は始まらない。

 お姫様が目を覚ましてハッピーエンドが訪れない。

 待っている間に、舞風はもう空っぽだ。

 もう、踊ることもできないだろう。

 

「違うか……最初から終わってたんだ、これ」

 

 眠りについたお姫様。

 それはきっと、物語の始まりじゃなくて……。

 お姫様は眠りにつきました──っていう、物語のエピローグ。

 

 これはもう終わった話。

 最初から終わっていた話。

 それを私が我儘で、あなたを繋ぎ止めていた。

 

 花のベッドに眠る舞風。

 死化粧をした彼女の姿は美しく。

 私はきっと、この時間を止めたいと思っていた。

 

「……けれど、もう終わり……なんでしょうね」

 

 これは、そんな──

 終わりを引き延ばそうとして、失敗しただけの話だった。

 

 でも──

 それでも、私は──

 

------------

 

 ──その日、夢を見た。

 

 花畑に横たわる私の隣で、いつも見ていた姿の舞風が眠っていた。

「舞風」と、私が何時ものように、声をかけたら──

 彼女は「うん」と、目を開けて。

 

「舞風、今日は──」

 

 私はいつも通りに報告を。

 

「今日はどうか、私とワルツを──」

 

 

 

 

 

 

 ・エンバーミング・アフター


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。