日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

10 / 43
10

 

 

 

就寝前の軽い夜食をあっさりと食べ終わり。

まだ入らなくもないお腹具合に、どうしようかと少し悩む。

満腹というには、まだ大分余裕のある感じである。

 

メニュー表を片手に、主にデザートを見てみる。

チラリと向けられてくるテンカワさんの視線は軽くスルー。

しかし、その中にもあんまり唆られるものはない。

 

「この時間はデザートやってないよ」

「なんだと」

 

ってそりゃそうか。まだ朝の仕込みも済んでないのだ。

そんな中で一番優先順位が低いものができるわけもない。

実際に頼むかは微妙だったが、ちょっとショックである。

 

けれど、何だか逆に引っ込みがつかなくなってきた。

ここは何かを頼まなければ負けな気がしてしまう。

何に負けるかって?現実に決まっているではないか。

 

「……なら、爽やかにスピリタスを一杯」

「だから酒場じゃないし、ないよそんなの。

っていうかアンタ未成年だろ」

「――ッちっげぇよ!余裕で成人してるよ!」

 

俺はエターナル17歳だけど成人はしている。

俺の故郷<クニ>では、17歳から成人なのである。

あ、正確にいうと17と36ヶ月からなんだけど。

 

それはともかく、勿論スピリタスは冗談である。

流石にあんなものを飲むほど、アルコールは得意ではない。

カクテルなら飲むが、それだってジュースでも構わない。

 

因みにスピリタス自体はこの艦に普通に置いてある。

料理長のホウメイさんが申請し、正規で購入されていた。

僅か2瓶であるが、飲む人もいないしそんなもんだ。

だから、スピリタスがあると知らないのも無理はない。

在庫を全部把握しろだなんて、俺自身位にしか要求出来ない。

そんな内部事情は置いといて、テンカワさんは驚いていた。

 

「――え、俺より年上?」

「うん」

「……すみません、同じくらいかと」

 

……俺は17歳だから大体同い年だけども?

三歳差も一歳差のどちらも、正直誤差の範囲だと思う。

学生同士ならともかく、相手は社会人と言えるわけだし。

「態度変えなくても、別にいいよ。

実際、あんまり離れてないし」

「……そう言ってくれるなら。

 ごめんな、若く見えたもんだから」

ん、まあ俺の言動も見た目も、学生にしか見えない。

学生の範囲で、どれくらいに見られるかは個人差だけど。

実際学生だし、多少幼く見えるくらいは問題ない。

 

自分の言動で成人と判断するのが困難なのは判ってるし。

見た目にしても、平均より大分低い身長であるのが邪魔をする。

ヒール履いた艦長に負けて、ミナトさんとタイなのは事実。

――気にしてないよ。足は短くないし姿勢だって良好である。

コンプレックスにするほど低くもないし、他に目立つ汚点もない。

ただ、背の高いイケメンを見るとイラッとするだけである。

「それで、なんか飲む?

俺に出せるもんならすぐ出すよ」

「んー……それなら。

 とりあえず、オレンジジュース頂戴」

「あいよ」

微妙に申し訳なさそうにしたテンカワさんは奥に向かった。

彼もまた、幼く柔らかい顔の割には案外しっかりと背が高い。

……そういえば、副長もあれで170オーバーである。

何時か削ぐ。そう決意していると、テンカワさんが戻ってきた。

「ありがとテンカワさん」

「うっす。

……ところでお客さん」

「何?」

「なんで俺の名前知ってるの?」

 

――その一瞬、何を聞かれているのかよく判らなかった。

そりゃ知っている。何度ナビゲートしたと思ってるのだ。

乗艦登録だって、片手間だけど俺がしたのだし、と考えて。

……どれも、俺が一方的に知ってるだけって気付いた。

登録は勿論、エステバリスの誘導も彼と接触したわけではない。

データのやり取りもモニタリングも、一方的だった。

テンカワさんからの俺の観測は、数える程。

それこそブリッジへの通信で、片隅に映っているだけの俺を。

戦闘中のテンカワさんに気付く余地があったかという話。

ぶっちゃけ、無理だ。

「そっか、君からは初対面か。

割と縁がある積もりだったけど」

「……ええと?」

「ブリッジクルーのタキガワです。

前の戦闘で、君を誘導したりしたんだよ」

君に覚えはなくとも、十分以上に関わってる積もりである。

――言外に、だから仲良くしようぜオーラを放出中。

数少ない同世代の同性である。気兼ねなく話せる相手は欲しい。

「――ごめん。

助けてくれてたのに知らなくて」

「いいよ、別に。

寧ろ、俺たちは助けられた側だから」

あの時、テンカワさんがいなかったら大変だったのだ。

状況的に、エステバリスなしではナデシコの力押ししかない。

当然、ナデシコだけでなく周辺への被害も甚大だろう。

――俺がエステバリスに乗っていたかも知れないのだ。

オペレーターIFSでノーマル用にアクセスするなど、嫌だ。

小指しか動かせないぐらいのイライラタイムは勘弁である。

敵戦力的には危険ではなかったが、彼は俺の救世主だった。

 

 

 

そうして、仕込みに戻ったテンカワさんを俺は見守る。

……サービスのつもりか、大ジョッキのオレンジジュースを傾けて。

いや、嬉しいよ。微妙に釈然としないが悪い気はしない。

 

若干間違えた気の使い方に、突っ込むか悩んでいたから。

実際に声を掛けられるまで、その人の接近に気付かなかったのだ。

……まさか、こんな時間に他のお客さんが来ると思わない。

「――お!

 アンタはオペレーターだな?」

「……随分、早起きなんですね。

 何かあったんですか?」

 

そこにいたのは、ナデシコ唯一の正規パイロット。

ダイゴウジ・ガイ改め、ヤマダ・ジロウさん。逆だっけ。

とにかく熱血系のアニメオタク。俺とは方針違いだ。

 

流石にもう骨折も完治に近づいてきたらしく。

片手に杖をついてはいるが、平然とした顔で歩いている。

その服は、制服ではなくラフなジャージ姿である。

 

そんなヤマダさんは、首を振りながら俺の隣に座った。

 

「ただのトレーニングだ。

 日課なんだよ」

「……トレーニング?

 こんな朝早くからですか?」

 

ふと、時計を確認するとまだ6時を回っておらず。

その割には、彼からは運動をした形跡が伺える。

簡単に言うと、微妙に汗の匂いが漂ってくるというか。

 

「ああ、身体が鈍っちまったからな。

 少しでもとりもどさねぇと」

「鈍るって」

「俺はパイロットだからな。

 身体能力が下がったら仕事になんねえよ」

――やべぇ。予想外にまともっぽい。

え、徹夜アニメフルマラソンとかじゃないんですか。

まさかの、予定を遥かに外れた常識人なんですか。

 

なんか、ほら。

アニメヲタの機動兵器パイロットって言ったらさ。

もっとダメな人をイメージしていたんですが。

 

微妙に内心、馬鹿にしていたというか。

多分に偏見の目で見ていた自分に大ショックである。

これは、かなり失礼な見方をしていたような気がする。

 

内心の大焦りは、どうやら彼には伝わってないらしい。

ヤマダさんは、厨房に朝ごはんの注文をしている。

見られてないのを幸いに、俺は少しだけ姿勢をただした。

 

「――骨折も随分良くなられたんですね」

「お蔭さまで。

 前の戦闘では、アンタに迷惑をかけたな」

「あ、え、はい」

「無茶なオペレートをさせた自覚はあるさ。

 アンタなら出来ると思ってたけどな」

 

――今更ながら、俺はお礼を言われているわけで。

そんな言葉が来るとは、欠片も想像してなかったわけで。

その上、どうやら相手は俺を以前から知っていたらしい。

 

今度は、テンカワさんと違って俺に心当たりがない。

関わりと言えるほどの関わりは、持っていた記憶はないが。

これでも記憶力に自信はそれなりにあるのだけども。

 

俺の戸惑いに気付いたのか、ヤマダさんは小さく笑った。

 

「シミュレータの作者だろ、アンタ。

 流石に、それぐらいは把握してるさ」

「……ああ、それで」

 

そういう理由なのか、と一応の納得である。

いや、それだけで覚えられてたことにも驚きだけど。

流石にここまで評価を上書修正した後だと、納得するしかない。

 

「会えてよかった。

 アンタに頼みたかったことがあるんだ」

「……俺に、です?」

 

聞き返す俺に、ヤマダさんは深く頷いた。

日焼けした肌に精悍な顔は、経歴通りの軍人さんのもの。

当然その瞳も、静かだけれど深い熱を秘めていた。

 

どんなこと、だろうか。

今一、この人の評価が安定してないので予想できない。

考えるより、実際聞いた方が早いだろうと、待った。

 

「――シミュレータなんだけど、さ。

 追加して欲しい機体があるんだ」

「……ゲキガンガー、ですか?」

「ああ、そうだ。

 弱くてもいいから、作ってくれないか?」

……やっぱり、彼の評価を定められない。

馬鹿なことを言われてると判っていても、その瞳。

間違いなく真剣なものであり、俺を見つめていた。

 

馬鹿げている、子どもだと切り捨てるのは容易。

だけど、それをするには、俺には躊躇いがあった。

だってそれが、この人の夢だというのは想像できたから。

 

「それはきっと。

 君の夢、ですよね」

「ああ、夢だ。

 なんとしても叶えたかった」

 

短い時間しか、話したことはないけれど。

彼が乗りたかったのは、エステバリスではないのは判る。

現実には叶わないからこその、代用品なだけで。

 

“ゲキガンガーに乗りたい”という、ちっぽけな夢。

でも彼はそれを叶えるべく、世界のトップパイロットになった。

動機はともかく、その結果と熱意は誰にも真似できない。

 

俺の苦手とする、努力と根性を地で行く人である。

ブレずに真っ直ぐ進んできた、そういうことなのだろう。

……俺には、眩しすぎて、ちょっと辛かった。

 

「頼むよ。

 俺の、一生を掛けた夢なんだ」

 

ああ、本当に眩しいと思えた。

これを馬鹿にするなら、同じだけの結果を出して言え。

それぐらい、俺からは純粋で美しい夢だと思った。

 

――けれど、それを叶えるかは別の話だ。

 

「……お断り、します」

「なんでだ?!」

「あなたはパイロットです。

 変な癖とか、付けられたら困りますから」

彼がただのオタクなら、俺は叶えていたかもしれない。

だけどヤマダ・ジロウはエステバリスのパイロットだ。

エステバリスを動かして戦場で戦う、命を掛ける人間だ。

 

シミュレータは、遊びではない。

戦場での動きを身体に染み付かせ、生存確率を伸ばすもの。

パイロットが無事に帰る可能性を少しでも増やすものである。

 

だからこそ、彼が遊びに使うことを俺は承認しない。

私用に使っている俺がいうのもおかしいが、それでもだ。

彼が無事に帰らない可能性を、増やせるわけがない。

 

「絶対に、影響は残さない。

 俺の魂に誓う!」

「それでも、駄目です」

「なんでだ!

 アンタなら判ってくれると思ったのに!」

 

彼が、本気で、本心から言っていることは判る。

それが浪曼であることも、その為の努力の時間も全部。

ここまでに掛けてきたのが、魂であるというのが判って。

 

――それでも、なお。やっぱり俺は首を振れない。

 

「言い方はあれですけど……。

口で言うのは簡単で、意味がないのはお判りですよね」

「……どうしたら、信用してくれる」

「あなた自身を信じさせて下さい。

 それまで、変なものはお渡し出来ません」

 

どうしたらも何もない。

信用というのは、積み重ね成していくものだと思う。

俺は、まだ彼を信用しきっては当然、ない。

 

彼が、適当に作ったゲキガンガーのシステムに慣れて。

存在もしない武装に急場で頼らないとは、俺は言い切れない。

その結果彼が命を失うことを、可能性がゼロとは思えない。

 

いや、本当はきっとゼロに相当近いのだろう。

恐らく、彼はそれを為すために相当の努力を重ねてきたはずだ。

だけどそれでも、俺は悲劇の引き金は“作れない”。

 

「俺は、技術屋の末席に座るものです。

 使い手に相応しいものをお出しするお仕事です」

「……」

「使いこなせると信じるから、見送れるんです。

 それが、俺たちの正義であると理解してください」

 

生きて帰ってくると信頼できる人に。

これなら生きて帰ってこれると自信を持ってお出しする。

それが見送ることしか出来ないものの正義だと思う。

 

彼が、正義の味方であることを、俺は心から認めよう。

だからこそ、俺は俺の正義を彼が守ってくれると信じた。

きっとこの人なら、理解してくれると、俺は思った。

 

――――そして、その願いは、きっと叶った。

 

ヤマダさんは、少し寂しそうな瞳をしてから、微笑んだ。

その表情が諦観だと一瞬勘違いして、違うことに気がついた。

彼の瞳から情熱は消えず、更に燃えていたのだから。

 

「……判ったぜ。

 今の俺では、駄目だってことだな」

「すいません……本当に」

「謝る必要なんてどこにもないぜ」

 

そう言った彼は、間違いなく、主人公だった。

ただのヒーローもどきではなく、俺は本物だと思った。

だから、驚いて、俯きかけた顔を即座にあげた。

 

そこには、満面の笑顔の、熱血ヒーローがいた。

 

「――俺の夢。

 真っ直ぐ受け止めたのはアンタが初めてだ」

「……俺は、断りましたよ」

「いいんだ。

 馬鹿にせずに、本気で聞いてくれたから」

 

きっと、馬鹿にされ続けてきたんだと思う。

真剣に聞いてくれるような人は、いなかったんだろう。

それなのに、彼は直向きに努力し続けてきたのだ。

 

だからこんなのは、彼には苦境なんかじゃないんだろう。

明確な目標もないのに、彼は理想を抱いて走れたのだから。

理解者も、目標もあるなら、それは平坦な道なのかもしれない。

 

「何時か、アンタを信頼させてみせる。

 その時は、作ってくれよ?」

「……いいですよ、約束します。

 敵も含めて、原作再現しちゃいますから」

 

これは、安請け合いなんかじゃないと俺は思った。

その約束が果たされるのが、何時かは判らないけれど。

その時が来たら、俺は全力で彼の夢を叶えようと強く思った。

 

――その後。

ガシガシグッグッしている俺たちを見て。

テンカワさんが“何コイツ等”っ目で見たのは余談である。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。