日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

20 / 43
20

 

 

 

「――んで、俺に協力を求めに来たってか」

「いや、ウリバタケさんじゃなくてもいいんですけど」

 

そういうなよ、とウリバタケさんはスパナを片手に俺を見る。

正直、そんな大事でもないのに班長級に頼むのはちょっと。

今回はソフトとハードの適合を見られればいいだけなのである。

 

要求されるスキルを俺が持っていないからの依頼ではあるが。

推測するに、技術的に難しいことでは決してないわけで。

要は実機で動かした時にエラー吐かないか見てもらえば終わり。

 

そんなことの為に、わざわざウリバタケさんには、ねえ。

なので誰か手の空いてる人を借りようとお願いしたはずなのだが。

なんでかウリバタケさんは、そのまま俺を捕まえてしまった。

 

そしてカチャカチャと機材を弄ったり、設定を弄ったり。

俺の話を聞きながらでも、その動きに淀みは全く見受けられない。

まあ、やって貰えるなら誰でも構いはしないのだけどさ。

 

「――なんか、もう。

 サボりたかっただけかと邪推したくなるんですが」

「いやいや。

 流石にそれだけじゃねえ」

 

ウリバタケさんは、右手に持っているスパナで俺を指す。

そういう要素があるのは否定しないんだ、などと突っ込まないが。

微妙に熱の入った、興味深々っぽい視線に思わず後ずさる。

 

「……なんです?」

「聞いたぜ。

 アンタ、中々無茶したそうだな?」

 

――はて。

何か聞きたいことがあるのかと、確認してみるのだけれど。

無茶と急に言われても、思い浮かぶものなんて全くない。

 

あるとしてもテンカワさんに無茶ぶりしたぐらいである。

“この食堂チャレンジメニューみたいなのないの?”みたいな。

面倒くせェみたいな目で見られたが、一つの収穫が得られた。

 

なんとありとあらゆるメニューにトオル盛が出来たのである。

量に目安はなく、盛る人が気分で盛る素敵な危険物。

試しにガールズに注文してみたらすっげえ量出てきて噴いた。

 

どうにかして他の人に頼ませて一笑い稼ぎたい所だが。

幾ら簡単とは言え艦長を連続でターゲットるのはよろしくない。

……しかし、流石にこんなことではないだろう。ないよね。

 

「心当たりないですけど……」

「サツキミドリだよ、サツキミドリ。

 稼働中の戦闘プログラム制圧してたろ」

 

素直に聞いてみたら、つい数日前のことを話題に出された。

ああ、言われりゃそんなことをした記憶がなくもない。

言葉にされて耳で聞いてみると、流石の俺でも思い出せた。

 

確かにギリギリとかでなくブッチギリのアウトなロウ。

犯行がわかるほど雑な仕事はしてないが、まあ駄目だ。

……うん。改めて言われると無茶かもしれないな、と納得する。

 

「……緊急でしたし」

「緊急でやれるのがすげえよ……。

 短時間過ぎてログ回収しきれなかったぜ」

 

だから、とウリバタケさんは悪い笑い方をして俺を見た。

俺に向けられた手のひらは天井を向き、わきわきと蠢く。

よこせ、と。何とも明確な意思表示に、若干ついて行けない。

 

「た、大したことしてないですよ。

 防壁突破して、乗っ取っただけですもん」

「…………突破した?

 忍び込んだ、じゃないのか?」

「忍び込めるわけないじゃないですか……。

 そんな技術も時間もないですよ」

 

ウリバタケさんも無茶なことを言う。

幾らなんでも、下準備も無しに忍び込めるはずもない。

気付かれずにことをなす余裕がどこにあったと言うのだ。

 

あの時点から解析するような悠長なことは出来ないし。

そうなると、他に取ることが出来る手段なんて限られてしまう。

……限られるというか、既に一択しかなかったというべきか。

 

「忍び込む理由もなかったですしね。

 気付かれた所で影響もなかったはずですから」

 

そもそも忍び込むというのは、気付かれたくないからで。

俺の場合は別に気付かれないようにする理由などなかった。

見つかったら困るのは誰が犯人かの痕跡だけである。

 

そんなのは、後からでも力尽くで消滅させられるし。

取り立ててあの時点で突破以外の手段を取る必然性はない。

――けれど、ウリバタケさんは顎に手を当て、眉間には皺。

 

「……なぁ、タキガワ。

 突破なんて、出来るもんなのか?」

「……すいません。

 ちょっと言ってる意味が良く判らないんですけど」

 

出来るか出来ないかで聞かれたら、出来るに決まってる。

ハードルは高いけど難易度的に高いことではない。

実際に、俺だってオモイカネ有りだけどやってのけている。

 

防壁に対して突破するのは、一番シンプルな攻略方法だ。

シンプルで誰でも思い浮かぶから、対応されてない訳もない。

……それでも“突破すること”だけなら、まだ簡単である。

 

それを“出来るもんなのか”というのは変な話だ。

ずぶの素人ならともかく、相手はウリバタケさんである。

専門自体は知らないけれど、相応以上の技術者さんで。

 

「――だから、防壁の突破なんて出来るのかって。

 戦闘プログラムの防壁なんてガチガチだろ?」

「そりゃまあ。

 でも、堅いは堅いですけど、堅いだけですよ?」

 

そんな人がするには、なんとも意味が判らない質問。

電子の世界で戦争したことがある人間の発言ではありえない。

だって、防壁なんて言っちゃなんだが“置物”じゃないか。

 

防壁は確かに堅かったが、アレはあくまでただの防壁だ。

壊すだけなら相応の手段を以てすれば、決して難しくはない。

本質はその先にあるし、守る為の時間稼ぎに過ぎない。

 

――まるで、戦争屋さんでないような、と思いかけて。

もしかしなくても戦争屋ではないのかもしれないと気付いた。

目の前にいる人は、どちらかと言わなくとも技術者である。

 

「――もしかして、ですけど。

 ウリバタケさんは集団でのクラック経験って……?」

「ない、な。

 基本的にソロでやってるが」

 

…………あああ、なるほど。

俺もソロオンリーだけど、話が噛み合うはずもない。

俺とウリバタケさんのクラックは、別の種類のものではないか。

 

そも。クラックするのには、主に2つの目的がある。

“気付かれずに情報を奪うこと”と“制御を奪うこと”の2つ。

クラックしても得られるのは、このどちらかだけである。

 

ウリバタケさんが言っているクラックは、この前者の方だ。

気付かれない為には、大きな戦力で仕掛けることは出来ない。

必然的に、組織でも個人でもほぼ単独で仕掛けることになる。

 

当然、戦力的にも目的の面でも、防壁突破は出来ない。

そうなれば、下準備をして忍び込まざるを得ず。

細く早く、言うなれば怪盗みたいな真似をしないといけない。

 

それに反して、俺が言っているのは後者のことである。

こちらは気付かれないことが目的に入れられることは少ない。

制御を奪った時点で気付かれないのは普通に無理だからだ。

 

行動を開始してから防壁をクリアし、制御を奪い維持する。

これに必要なのは技術よりも、機材と人数である。

人海戦術を以た大戦力でこそ、成し遂げられるものであるのだ。

 

この際、防壁なんてただの障害物にしかならない。

技術の発展に伴って、防御側より攻撃側の方が有利なのは必然。

時間を掛けられ、かつ防御力より火力の方が強化しやすい。

 

防壁をぶち抜いて、制御を奪ってからが本当の戦いだ。

データ上の補完システムや、物理的な回復行動を妨害しつつ。

その奪った制御を維持し続けなければならないのである。

 

この“維持”というのが、非常に厄介なのである。

集団クラック相手に、防壁が意味を無くして以来の話。

秒以下の速度で復旧し補完するのが、主流になっているのだ。

 

IFSオペレーターは、その維持というのには、弱い。

瞬間最高処理速度では単独で集団クラッカーを超えるけれど。

長時間に渡って安定して処理することはできないからだ。

 

これに関しては一度考えてみれば直ぐに判る。

電子上とは言え、体感時間が現実の1000倍以上になるのだ。

現実時間の10秒は、3時間以上電子の世界で戦ってきたのと同じ。

 

処理速度を上げれば上げるほど、時間を長くすればするほど。

当然ながらオペレーターの人格はあっという間に磨り減る。

……維持に関しては、優秀なAIに人類は絶対に勝てない。

 

もっとも、そんなレベルのAIも殆どありはしないしね。

オモイカネも汎用型の思考だし防衛は得意ではない。

まあそれはともかく、ウリバタケさんに説明しないと。

 

「……ええと、ウリバタケさん。

 今回のクラックは、制御奪取が目的なんですよ」

「ああ、そりゃ知ってる」

「なので、俺には忍び込む理由がないんですよね。

 クラッカーの区分的には、怪盗じゃなく政治犯なんです」

 

人数的に軍勢でもないし、勿論愉快犯でもない。

政治犯なので気付かれても問題はなく、後は火力の問題である。

瞬間火力なら、寧ろ俺の得意な戦場と言って差し支えない。

 

俺の攻撃力は、訓練済の100人単位の軍勢より上だ。

何せ意志疎通の必要もなく、判断速度も電子級。

俺自身は二流の指揮官でも、部下もなく時間の余裕もたっぷりだ。

 

この防衛能力を捨てて火力に振るのは俺だけのことではない。

いっそ、IFSオペレーターの種族的特徴とすら言っていいことだ。

だから、という俺に、ウリバタケさんはまだ疑問があるようで。

 

「……いや、判らんでもないが。

 でも気付かれてたら復旧や妨害喰らうんじゃないか?」

「……今回に関しては、それは杞憂なんですよね。

 相手には制御奪い返す選択肢、なかったですもん」

 

はぁ?と口に出す顔は、物凄く怪訝そうな表情である。

あの時に俺が落としたのは、メインの制御と補完のサブ2つ。

どちらも、物理的に復旧すればすぐ元通りの範囲である。

 

けれど、そうはならなかった。勿論それには事情がある。

奪い返すことが出来ない、ではなくその選択肢を選べない。

普通ならあり得ないけど、そもそも普通の時ではなかったのだ。

 

「あの時、敵の襲撃中だったじゃないですか。

 そこに速攻のクラック、いわば火事場泥棒です」

「……で?」

「奪われたのは防衛兵器の制御、挙げ句に戦果を上げだす。

 復旧や妨害かけたら、一時的とはいえ対空火砲なくなりますよ?」

 

俺が奪う時には、ラグが出来ないように配慮したけど。

復旧でも妨害でも、それをはね除けて制御する腕はない。

何せ俺はIFSオペレーター、維持は大の苦手である。

 

でも、されなかった。されないだろうことは判っていた。

幾ら怖くても、蜘蛛の糸を下から引っ張る馬鹿は多くない。

石橋ならともかく、多分ウエハース的な橋であるのだ。

 

そんなことをしたら、一体どうなるというのか。

それは俺よりも軍や防衛隊の人の方が余程詳しいだろう。

……詳しくなくても簡単だ。季節外れの花火大会開催である。

 

「――なので、問題ありませんでした。

 邪魔がなければ、難しいクラックじゃないです」

「……納得はできるが、なんだ、その。

 聞く限り結構、いいのかそれって感じなんだが」

 

恐らくは、人道的に、或いはそれ以外かも知れないが。

いいのかと聞かれてしまえば、よくないという回答しかない。

出来るからやり、相応の結果にもした積もりではあるが。

 

やってること自体は下種というか、割と最悪クラスだし。

倫理には反してると思いつつも、結局やったのは俺である。

悪人の自覚はないが、ブレーキがない人間の自覚はある。

 

ただ、素直に自分を下種と認めるのもあれであり。

かと言ってフォローできるほどの材料などそれこそなく。

だから結果として、俺は目をそらして小さく「さぁ」といった。

 

思っていた以上に薄っぺらい声は、明らかに惚けただけで。

そうか、と話を変えようとするウリバタケさんの視線も、そう。

一瞬だけ、嫌悪感を含んだちょっと嫌な目つきになっていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。