日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

26 / 43
26

 

 

 

「――いやしかしプロス君から聞いた通りだね。

 優秀でよく気がつくけど、ちょっとアレだって」

「……アレってなんですか?」

「タキガワさんから優秀と気配りを引いて残るものだよ」

 

何が残るんだろう、いや本当に。

これといった特徴は俺は持ち合わせていないと思うのだが。

……普通、普通でいいや。大人しい普通系男子だな。

 

なんでもいいが、今日の副長は色々とブッ込んで来ている。

何荒ぶってるんだろうか、遅めの反抗期なんだろうか。

ここは年上の度量で受け流してすっ転ばせなければいけない。

 

さてどうやってすっ転ばすかと、アオイ副長を横目で見る。

俺を見ず、アカツキさんも見ない視線の先はウィンドウ。

開いたままの所在地情報、幾つもの光点が浮かぶのを見ていた。

 

「……艦長の居場所?」

「艦長ならテンカワ君を探してたよ?」

「知ってる」

 

知ってるんだぁ。まあそうかなとは思ってもいたけれど。

まさかそれで不機嫌になってるとかではない、よねえ。

んー、どうなんだろうか。一応気を使うべきなのかなぁ。

 

正直どこまで踏み込んだものかって、よく判らない。

そんな重い話でもないし、聞いてみるだけしてみるか。

答えないならそれでいいし、答えるならそれはそれでだ。

 

「……いいの?」

「良くはない」

「そっか」

 

別に構わないけど、不機嫌にはなるってところなのかね。

じゃあ俺から特になんかいうことでもないだろう。

誰かを応援する理由も応援しない理由も、俺にはないからね。

 

一瞬色恋沙汰な話に寄りかけて、その上に沈黙が広がり。

ふと気がついたら、アカツキさんがむずむずしていたので。

何か?と話を促してみたら、視線を迷わせてから口を開く。

 

「……副長は艦長が好きなんじゃないのかい?」

「好きですよ」

「好きですけど憧れの方が強いんですよ、この人」

 

好きなんだけど、恋愛的にかというと微妙な感じみたいな。

俺は割と近くで見てるから、副長がどう思ってるのか。

なんとなく予想がつくし、多分それで当たってるとも思う。

 

要は、幼い時から超級美少女で超性格良くて超優秀。

嫉妬して追いつこうと努力して、近づくことで凄さが判って。

彼女こそがなりたかった自分の理想であると気付いちゃって。

 

駄目なところがあるとは判ってるけど、それでも。

副長にとっての“理想”の塊として、現実に生きているのだ。

好きだし独占欲も湧くけど、恋愛以上に憧れが強いまま。

 

ああうん、恋愛というかそういう気持ちもあるだろうけど。

そこらへんは流石に10年以上の感情だろうし判らない。

アカツキさんも「艦長は完璧超人だしねぇ」と納得している。

 

「だからこそ、なんでテンカワさんをって。

 多分この人はそんな風に考えてるんですよね」

「……人を見透かすのはやめてくれないか。

 大体合ってるのが、それはそれで結構嫌だ」

 

副長にとっては、自分が艦長の相手でなくてもいいのだ。

ただそれが納得するというか、理想を崩さない相手であれば。

そういう点で見ると、テンカワさんはきっとコレジャナイ。

 

……という俺の推測も大体あっているとの判定が下った。

ちょっとばかりふくれっ面になっている副長。

わざとらしくその顔を覗き込むようにして、聞いてみる。

 

「若干イラってするー?」

「イラってするー」

「……仲いいねぇ、君たち」

 

うむ。お互いに煽りあえるいい仲だと自負している。

流石にアカツキさんは、何処か呆れたように俺を見てくるが。

その視線も決して固くない柔らかいもので、案外好ましい。

 

俺は、あれだからね。

基本的に無責任に言える場所から言いまくるだけだからね。

踏み込みすぎず、自分に責任がない振舞いが肝要である。

 

踏み込まずに、想定される問題をね、遠回しにね。

俺に色々回ってくる前に、消火出来るならしておきたい。

例えばテンカワさんとか、テンカワさんとかの話だが。

 

「まあそれはともかく、アカツキさんも。

 ……あんまりテンカワさんを苛めちゃダメですよ?」

「うん?」

「あの子、結構繊細ですからね。

 溜込みも爆発もするタイプなんで、程々に」

 

彼は彼でいっぱいいっぱいというか、普通に限界近いので。

地に足がついてないというよりは、付けるべき地がないのだ。

……普通に考えて、同情できる要素で満載なのであるよ。

 

施設育ちで故郷が爆散して避難民でパイロットやらされて。

フクベ提督でユートピアコロニーでユリカ艦長で。

落ち着いて考えて欲しいが、彼はまだ18歳で未成年だ。

 

子どもだよ。子どもだよね。俺よりも歳下である。

多くのナデシコクルーと違って、相対的に普通の子でもある。

天才として特別に育てられたメンタルを持ってもいない。

 

……それとは別に、立派に自活してる社会人でもあるが。

そこらへんについては、あんまり俺が口を出せないけれども。

少しぐらいは、気を使ってあげたいなぁとは思ってはいる。

 

心配なんだよね、単純にね。

どうにも出来ないもので困っている人は、流石に不憫だ。

そう思っている俺に、アカツキさんは何故か目を見張る。

 

「――――そうだね。

 確かに配慮が少し足りなかったかもしれない」

「ま、程々なら大丈夫なんで」

「……しかし、マイペースだね君。

 掴みどころがなくて、少々戸惑うよ」

 

……むう、マイペースと言われても。

正直あんまりいい意味で使われることって少ない言葉だ。

俺はそんな積もりはないが、掴みどころがないんだろうか。

 

どうなんだろうと思って、副長を見てみる。

何かしらのコメントか反応が見れるかなと思ったのだが。

その副長はこちらを見ずに、別の話題を口にした。

 

「――で、そのテンカワなんだけど。

 どうやら森の奥に進んじゃったみたいだよ」

「森の奥?」

「島の所有者の別荘の近く。

 ……いや、位置からすると別荘の中かな?」

 

別荘の中ということは、招き入れられたってことかな。

……ここって、厄介なお嬢様が住んでるって聞いたんだが。

一応来る前に大体の情報は副長と一緒に確認している。

 

確か、少女漫画家を誘拐して自分用の漫画を描かせるとか。

パーティーの食事に痺れ薬混ぜたりだとか、色々をやらかす。

ネルガル級の大企業、クリムゾン家の一人娘って話だが。

 

……彼女から招き入れられたってことであるよねぇ。

テンカワさんって、見た目的にそこそこ整ってるよねぇ。

チラリと横を向けば、俺たち3人の視線が交差した。

 

「クリムゾン家のお嬢様……」

「テンカワさん大丈夫かなぁ」

「ロボアニメ男と少女漫画女。

 ……うん、大丈夫だ」

「問題が起こる要素しかないね」

 

真っ当な構成要素が何処にもないと、寧ろ安心する。

大体ここまで来たら、何かが起こるのがほぼ確定である。

それは、この3人での共通認識として同意を得られた。

 

――まあ、取り敢えず、助けにいくのは確定としても。

ぱぱっと連れ戻しに行くのか、それともどうするものか。

無事に戻ってくる可能性も、万が一にあるかもしれないし。

 

そろそろ、予定していた撤収時刻も近くはなってきた。

先に新型チューリップを解決するのも、なくはない。

まあ判断するのは副長かと思った矢先に、彼が手を挙げる。

 

「――もう一つ、提督が埋められてる。

 砂浜で焼きムネタケが出来上がってる」

「あ、ごめん、それはボクたちだ」

「……埋める?なんで?」

 

訳が判らんが。聞かれたアカツキさんも首を捻った。

つまりはその場のノリとか、天気が良かったからだろう。

それなら仕方がないと納得出来たので、それはいい。

 

っていうか、炎天下で砂浜に埋めるとか。

……正直ちょっと危なくねと、普通に心配なんだけど。

大丈夫かなあの人。そんな丈夫そうでもなさそうだし。

 

様子を見てみようと、こっそり出した通信ウィンドウ。

提督から見えない程度の位置で、小さめに。

……なんか、元気そうである。案外心配いらないかも。

 

「ええと、どっちを先に助けましょうか」

「……あーうん、微妙にどっちも危ないね」

 

――というわけで、そういうわけで。

恐らく命の危機にはならないと、テンカワさんを放置。

チューリップ調査後に、改めて迎えに行く方針になった。

 

皆さんに撤収の連絡をし、提督を引っ張り出して。

まるでキノコ狩りみたいだと思っていたらまた蟹がいた。

先程と別個体だろうが、コイツもまたカニカニして可愛い。

 

「蟹、連れてっちゃ駄目かな」

「すぐ食べるの?

 それとも育ててから食べるの?」

「食べないよ?」

 

やっぱり面倒見きれないと諦め、泣く泣く別れを告げる。

別れは惜しまぬというつもりか、蟹はこちらを振り向かず。

俺は、シャカシャカと遠くへと旅立っていくのを見送った。

 

その後は、みんなでナデシコに戻ったのだが。

その中に艦長の姿はなく、なんとテンカワさんを追ったまま。

副長の指示でチューリップの調査をしたのだけれども。

 

新型チューリップの周りを囲む、クリムゾン製のバリア。

それの解除スイッチを持っていたのが、当のお嬢様であり。

テンカワさんと心中しようと痺れ薬を盛って、解除。

 

色々危険なような、そうでもないような。

微妙な空気の中で、テンカワさんは無事な姿で艦長が保護。

その艦長たちを、調査を終えたエステバリス隊が回収した。

 

あ、新型チューリップは巨大ジョロの輸送ポッドだった様で。

正直、色々な策を検討しているのではとのことではあるが。

肝心の増援機能を無くして、一体どうするのだと俺は思った。

 

 

 

 

 

夜半のブリッジ。あ、宇宙標準時間の午後11時頃。

こんな時間にブリッジにいるのは、大体半分俺だけである。

業務ってほどの業務も中々ないもので、ちょっと困る。

 

何せ、本気を出せば大抵はあっという間に終わるのだ。

IFSで電子の世界に飛び込めば、数千倍速じゃきかない。

ああ、その分精神的にも負担は大きいんだけども。

 

下手にIFSを使ってしまうと、相対的な勤務時間が長くなる。

思考速度を加速してしまえば、体感時間も長くなるのだ。

勤務時間の全てを加速していたら、多分俺はすぐ廃人である。

 

それに、使った分のエネルギーの摂取もしなくちゃだし。

体質的に消化機能は強いけど、代謝自体は普通の人間並み。

取りすぎも使いすぎも、どっちも身体に負担があるのだ。

 

食べなくていいなら、普通の量しか食べない時もあるし。

消化器系にあるナノマシンも時々は休めてあげたいし。

というわけで、普段は加速せずにIFSを使うわけである。

 

んで、加速しないとなると、それはそれで暇である。

俺の一部だけで処理が間に合うので、他事が出来てしまう。

まあ大概は、適当にゲームでもしているだけなのだが。

 

そんな感じで、適当にシミュゲってる今日この頃。

普段なら誰一人として邪魔の入らない、この優雅な駄目空間。

入口がいきなりスライドしたものだから、俺は驚いた。

 

「――へっぷ」

「なんだ今の声。

 タキガワか、タキガワが出したのか?」

「……ウリバタケさんです?」

 

振り向いたその先には、端末を抱えたウリバタケさん。

変な所を見られた気がするが、多分気のせいである。

ウリバタケさんもそのまま普通に近寄ってきたからだ。

 

いつも通り、整備服を着込んでいるけれど。

夜勤なのかな、それでも、なんでブリッジに来たのか。

……普通に考えたら、ブリッジクルーに用事、か。

 

「夜で、俺しかいませんけど……。

 どうかされましたか?」

「ああ、お前に話があってきた。

 前に頼まれた件なんだが」

「……オモイカネの話です?」

 

一つだけある心当たりに、ウリバタケさんは頷き。

俺の近くまでつかつかと近寄ってきて、端末を置く。

見ろと言わんばかりに、その画面を指差した。

 

「あの後、一通り調べてな。

 少なくともハードには問題はない」

「はあ」

「んで、ソフト面をな。

 洗い出すためにシミュレータを何度もやらせたんだ」

 

戦闘シミュレータ、か。総当たりをしたってことか。

よく使われるのはパイロットの訓練用であるが。

他にも操舵士用とか、指揮官用のだとか、種類は多い。

 

それらを一通り、何千週もやらせたと彼は言う。

相手はAI、高速思考で疲れ知らずで幾らでも試行出来る。

設定もマクロを組んで、ほぼオートだったとのこと。

 

「んで、理由が確定した。

 ――オモイカネの学習プログラムだ」

「……学習プログラム?」

 

なんで学習プログラムが、と疑問に思った俺に。

ウリバタケさんは新しいウィンドウを開いて見せてきた。

そこに開かれていたのは、何かのログと戦闘記録。

 

「あー」

 

よく見なくても、数秒でいつの記録かが読み取れた。

これあれだ。地球防衛ライン突破の時の戦闘記録だと思う。

この時が原因といいたいのなら、理由は明確である。

 

つまりは、木星トカゲ以外を敵として判断したことがある。

その経験から判断すれば地球軍は味方とは限らない訳で。

……そういえば、このすぐ後にこの異変が出てきたんだね。

 

「……ええと、対策は?」

「問題はオモイカネの思考だからな。

 思考は今更弄るのは難しい、そこで」

「そこで?」

 

ここまで判ってるなら、何らかの方針は考えているだろう。

そう思った俺の想像は間違ってなかったらしく話は続く。

こういう時は、素直に感心した振りで話を聞いておくべきだ。

 

「――敵識別をさせなければいい。

 それこそ、一般的な奴に入れ替えれば終わりだ」

「一般的なのって?」

「自動でデータベースと照合するタイプの奴。

 普通の戦艦が使ってる奴だよ」

 

……ああ、そりゃそうか。そりゃそうだよな。

高度AIを積んでない戦艦もあるんだから、そうすればいいのか。

普通に考えたらそっちの方が主流でもおかしくないぐらいだ。

 

「っていうか、なんでAIに判断させてんだ?」とウリバタケさん。

そういやどうなんだろう。纏めたのは俺だけど、パーツは違う。

……用意されてたのを組み上げただけだしなぁ。正直判らん。

 

「んで、そっちがよければ。

 こっちで処理しちまうけど、いいか?」

「いいんですか?」

「エステバリスとかにも影響出るからな。

 下手に分業したくねぇ」

 

ん、それ言われたら俺も他に影響出るんですけど。

というか影響出るか判んないから、結局自分も触るんですけど。

……でもいいかと聞かれたら、良くないと答えるのもねぇ。

 

事実として、もう既に解決法を探ってくれていたわけで。

現状俺よりも仕様に詳しいんだから、ゼロからの俺よりマシ。

うん、ババを引くなら自分でいいやと俺は小さく頷いた。

 

「艦長にも俺から話持ってくな。

 入れ替えるときはまた連絡するわ」

「ああ、はい、お願いします。

 ご面倒お掛けします」

 

調査作業を纏めてぶん投げたことも含めて、である。

調査して対応考えた人が今後のこと考えた方針を提示して。

そこまでやってもらったら、他に言えることなどない。

 

まあ識別からオモイカネの手を引かせるだけだし。

あんまり大きい影響もない……といいなぁとは思うけど。

後はオモイカネ自身の、統合軍への意識もなぁ、そのうちね。

 

だって、今回の対策だとそこには一切触れていないし。

思い浮かぶ範囲で、そこらへんに抵触しそうな件も調べなきゃ。

人に投げて楽が出来ると思ったら、また大違いであるものだ。

 

じゃあな、と足早に去っていくウリバタケさんを見送って。

気を取り直した俺は再度、シミュゲに意識を向ける。

まだまだ朝までは時間が長く、暇な時間が続きそうだった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。