日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

29 / 43
29

 

 

 

川崎シティで撃破した、敵新型大型兵器。型が多いな。

2週間前の月面へ瞬間移動、この場合は時空間移動だろうか。

とにかく青くて細い方はいなくなってしまった訳だけど。

 

もう片方のゲキガンカラーの方は、ナデシコが捕獲。

近隣の連合軍で動ける部隊はこいつらにやられてしまって。

軍属だけど、ナデシコが一番近かったからそんな流れに。

 

んで、格納庫に無理やり乗っけたはいいんだけど。

その中に“誰か”が載っていたような、そんな形跡が見られ。

木星トカゲに人型の生命が載っていたと推測されたのである。

 

提督に、極秘で調査するようにと指示が下ったとのことで。

それが保安部でなく、もう知っている整備班を中心に。

パイロットを捜索する話になっているところなのだけれど。

 

「――なんで俺が呼ばれたの?」

「機体の検証のためだよ?」

「極秘なんだよね?」

「極秘だよ、何か問題が?」

 

副長と共に解体された大型兵器の前に立って、眺め見る。

実際に自分が設計したわけでないにしろ、何だか感慨深い。

俺以外がこんなのを作ったというのも不思議な気分だが。

 

あのパッチデータの存在は、ウリバタケさんも知っている。

だからこそ呼ばれたのかねぇとは思うのだが、極秘だよ。

内密にって言われているのに、なんで改めて俺を呼ぶのか。

 

問題がないかって聞かれたら、俺はあると思うんだけど。

しかし、その極秘にしたいはずの提督もここにいるわけで。

……俺は一体どんな風にこの人達に思われているのかね。

 

「で、機体の検証って何をすればいいの?

 中のプログラムとか、確認してみればいい?」

「それは俺たち整備班がやる。

 お前は、気付いたことがあれば言ってくれ」

「……曖昧な指示ですねぇ」

「僕たちも特別な期待してないから大丈夫」

 

コイツ、人を呼び出しておいて期待してないとか抜かした。

耳を疑い、見開いた目で副長を見たがしれっとしてやがる。

はんぱねぇなコイツ。段々図太くなってきやがった。

 

まあ、そこまで言われたら何か結果を残さずに居られない。

一応目的としては謎のパイロットを探すということだし。

コクピットはどこになるのかと聞くと、頭部であるようだ。

 

案内に従い近づいて、入っていいのかと聞くとOKが出る。

副長、提督、ウリバタケさんと整備班に見守られて中に入る。

……これって心配されてるの、監視されてるのどっちなの。

 

見た目通りにというか。ゲキガンガーの見た目通りの外見と。

中身は少し趣が変わってゲキガンガーヲタの部屋みたいな。

そんな感じの内装だが、普通に機動兵器のコクピットである。

 

シートがあって、操作用機器があって、モニターがある。

エステバリスの操縦席と極端に変わった様子は感じられない。

ま、だからこそ人型生命が載っていたと推測された訳だけど。

 

中に入り込んで、そのままシートに浅めに腰を掛ける。

ちょっと慎重に操作用機器に手を伸ばし、若干遠く感じる。

固定用のベルトに視線をやってから、俺は思うまま叫んだ。

 

「――イケメンの匂いがする!」

「そうか何言ってんだオメエ」

 

こう、くんくんと。わざとらしく鼻を鳴らす俺に突込みが。

いや匂い嗅いだところで大体機械っぽい匂いしかしないけど。

ウリバタケさんの流すような突っ込みが、心に染み渡る。

 

うん。冗談だけど、ある意味冗談でなく本気で言ってるし。

説明待ちの外の人たちに、俺は気になる所を指差してみせた。

何言ってるのかと聞かれたからには真っ当に答えてやろう。

 

「――これ、シートの位置がですね。

 明らかに手足長い人のそれなんですよね」

「……ほう?」

「固定用のベルトもです。

 ほら、ここに折り目ついてるでしょ」

 

俺がそのまま付けると、結構余ってしまう長さだけれど。

推測される手足の長さだとしたら、凄くいい身体をしている。

少なくともガリガリでもプニプニだとも思えない。

 

手足が長くて引き締まっている身体なら、大体イケメンだ。

というかそれだけ揃ってれば顔が余程悪くない限り平均以上。

男の場合は体型髪型服装で8割決まると偉い人が言っていた。

 

「こう、普通に座っても。

 俺だと少しずつ足も手も足りてないので」

「うん」

「……180cmぐらいはあるんじゃないですか。

 んで、普通体型の筋肉質ってところだと思います」

 

なので、イケメン。そうでないのは本当に余程だろう。

……パッと判るのはこんな感じか。それ以上は判らない。

ただ、正体不明の成人男性が艦内にいるとなると。

 

提督もウリバタケさんも、俺の推測に納得したようで。

整備班が捜索員として、バラバラと解散し捜索を始めている。

副長の手を借り外に出て、俺も参加すると宣言しようとして。

 

「よし、俺も」

「駄目だよ」

「えっ」

「君は駄目だよ」

 

その場で副長ストップが入る。思わず素で振り返った。

凄い普通に真顔である。いや笑ってるんだけど、本気である。

え、なんでこの場に至って参加不許可なの、と視線で問う。

 

「オペレータ一人でもナデシコ動かせるからね?

 こういう状況ではすごく重要なんだよ?

「……それならホシノさんも」

「君、極秘でも勝手に勘づいて動きそうだし。

 それを防止するために、こうして呼んだんだよ」

 

――うん、それはちょっとどうするか自信がないけども。

どうだろう、何も言われずに気付いてたらなんかしてるかな。

なんかしてないはずないな、少なくとも手伝いには行くな。

 

聞いてみると、他のブリッジメンバーにも護衛がつくと。

俺にも護衛はつくが、それ以上に行動するなとのことである。

勝手な行動禁止か……何となく恨みがましく副長を見てしまう。

 

「……そんな目で見られても。

 180cm相手に勝てるのかい?」

「無理でござる」

「なら無理しないでください」

 

頼まれた。まあ、俺の安全だけでは済まない話だしなぁ。

……自分の安全がかかるだけでも動く気はさらさらないけどね。

取り敢えず、この場は素直に話を聞く振りをすることにした。

 

機会があったら、出し抜いてやろう。安全で上手な方向で。

そんな感じで若干決意を固めながら、素直にブリッジに送られた。

残念ながら、俺は副長より完全に弱いのである。くやびく。

 

 

 

 

 

2週間前の月面に飛んだ、青細ゲキガンガーとテンカワさん。

例の謎の爆発ってのは、どうやら青細ゲキガンガーの爆発の様で。

一応、解決したような。そうでもないような、微妙な所である。

 

結局、あの瞬間移動についてはチューリップのものと同様で。

今回の2週間の時間移動も、火星からの8ヶ月と同じとイネスさん。

今後は、あの現象はボソンジャンプと呼称する様に指示あり。

 

瞬間移動、実際には時空間移動かな、とにかくボソンジャンプ。

それで月面までテンカワさんは飛んでしまった訳だけど。

ナデシコはその回収の為に、月面に向かっている最中です。

 

テンカワさんってナデシコ降りたんだよね、とかさ。

そういう微妙なことは思い浮かぶが、なんか取消になったらしいよ。

エリナさんから指示が出てるので、ネルガル都合らしいけどさ。

 

そうでなくてもあのゲキガンガー二機はネルガル子会社から。

ざっと調べてみたけど、ボソンジャンプを研究してたらしいね。

……川崎シティは巻き込まれかけてたってことかなぁ、なんて。

 

テンカワさんだけ無事にボソンジャンプ出来ていたりと。

色々釈然に落ちないことはあるんだけど、まあこの際それはそれ。

人間には気にしないって機能があるので気にしないことにする。

 

気にし始めるとね、なんでパイロット捜索が極秘なのかとか。

どんどん出てきてしまうので、俺は業務に集中するわけですよ。

そう、ブリッジクルーが一人しかいない航行とかにね!

 

副長は謎の木星人類の捜索中、他の皆さんは非番とかお風呂。

そうでなくても連合軍勢力下の月に行くだけなので、安全。

そうして今のブリッジは俺一人と……何故かカザマ少尉の二人。

 

「――ってなんで、少尉もここに?」

「あ、私は副長にあなたの護衛をしろと」

「……少尉が?」

 

護衛だよ。普通こういうのって、女性じゃなくて男性じゃ。

ジェンダーとかあんまり気にしないが、女性に護衛されるのは。

うむ、なんというか護衛より別のことを重視されてる気がする。

 

具体的に言うと、監視とか行動阻害とかお目付け役だろうか。

何せ、彼女は数少ないまともな軍人であるわけでして。

副長もそこらへんを任せやすかったのかなぁなんて思ったり。

 

「副長なんか言ってました?」

「……ええ、その」

「聞かせられません?」

「……いえ。

 賢くて行動力があるから余計に危険だ、と」

 

完璧に監視の紐じゃないですか。あの野郎何時か泣かす。

まあいいですけどね、俺も何かするつもりではないですし。

っていうか、褒めてんのか危険物扱いなのかはっきりしろと。

 

実際に聞いたら両方だって回答がきそうでちょっと腹立つ。

いいや、この場にいない人間に腹を立てるのは流石に不毛だ。

それよりも、何か言いたそうな少尉に、話を促そう。

 

そう思って、まだこちらを見たままの少尉に俺は何ですかと。

副長が俺に対して、他にも何か言ってやがったのかと思ったが。

しかし少尉はどこか逡巡してから、小さな声で呟いた。

 

「私から志願したんです。

 ……………………あなたの護衛」

「……え?」

「先日はその、すいません。

 助けていただいたのに、怒鳴ってしまって」

 

――ああ。川崎シティでの一件のことか。

アレは謝られることされてないというか、こちらがしてる。

何せ、何の連絡もなしにコントロールを無理やり奪ったわけで。

 

流石にあの後、アカツキさんからあれはねぇと小言を言われた。

思い切りよくやったからこその結果ではあるが、なんともね。

クラックを思い切りよくやれるのも、人としてどうかである。

 

「いや、いいっすよそんなの。

 俺も説明せずやってしまったんで」

「ですが」

「気になさらないでくださいよ。

 あれは誰だって普通は怒りますから」

 

っていうか、本当にやられたらもの凄い恐怖だと思う。

いきなりマシンが言うこと聞かずに、別の機動をするのだ。

下手すれば乗れないくらいに、トラウマってもおかしくない。

 

せめてあの瞬間に何か一言掛ける機転が回ればよかったが。

意識が全然そちらに向かなかったので、申し訳ないばかりだ。

しかし、それでも少尉は納得していなさそうだったので。

 

「――でも、護衛に志願してくださったんですよね。

 それでチャラですよ、ありがとうございます」

「これは、任務ですから」

「それいったら、俺も任務でしたよ。

 なので、これでお互いさまってことですね」

 

俺が助けたのは任務、少尉が護衛してくれるのも任務なら。

少尉が志願してくれたのと、怒鳴ったのでチャラである。

俺としては怒鳴ったのがマイナスでなく、志願分プラスだが。

 

それを言うとややこしくなってしまうなぁと思ったので黙る。

ただ黙ったら空気が悪くなるので、穏やかに笑ってみせる。

そうしたら少尉も微笑んでくれたので、ちょっと俺も和んだ。

 

――――と、こうして話している間に。

どうやら侵入者がいることが、色々とバレちゃったみたいで。

俺たちはブリッジか食堂に、避難することになりました。

 

「――っていうかバレない訳ないよね。

 あれだけ大規模に探し回っててさ」

「……うん、そうなんだけどね。

 君はそういう所、本当に冷静だよね」

 

バレた経路としては、ウリバタケさんたちから艦長に。

伝言ゲームとしては出来が悪かったそうだが、ともかく。

あの中に誰かがいて、それを探してるのは周知になりました。

 

んで、ブリッジメンバーは基本的にはブリッジに集合。

それ以外の人で、搜索に加わらない人は食堂に集合となり。

俺はあともうすぐで、非番となるわけなんですけども。

 

「ん、俺も食堂にいればいいかな?」

「そうだね。

 ここにいてくれてもいいけど」

「お腹空いたし、食堂に行ってるよ」

「私もご一緒しますね」

 

というわけで、引継ぎを副長とホシノさんにお願いして。

立ち上がった俺とカザマ少尉に、副長は思い出したかのように。

艦内マップのウィンドウを投げながら、俺に頼みごとをした。

 

「まだ避難してない人に。

 避難の呼びかけしてくれないか?」

「いいよ、りょーかい」

「……くれぐれも。

 危ないことはしないでくれよ」

 

本当に、副長は心配してるのか釘を刺してるのかどっちだ。

どっちでも大差はないが、あんまり連呼されても、その。

人間の性質として、反抗したくなるかもしれないじゃんねぇ。

 

とにかく、通り道で未避難なのはメグミさんとミナトさん。

メグミさんの部屋で二人共何かをしているようなので。

俺と少尉は、食堂に行く前にそちらに寄っていくことにした。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。