日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

30 / 43
30

 

 

 

歴史上、火星より外側に人類がコロニーを作ったことはない。

基本的に人類が継続的に宇宙で生活するには、コロニーが必要。

なので結果的に、人類の生活圏は火星まででしかなかった。

 

もしもあの機動兵器の中にいたのが、木星トカゲで。

その上人類であったのならば、その人類はドコから来たのか。

地球人類とほぼ同じ姿をしてるのに外宇宙からか、それとも。

 

「――それにしても。

 何してるんですかね、あの二人」

「避難してないのってお二人だけですよね」

「そうですね。

 部屋を確認するだけなんですけど」

 

残るはメグミさんの部屋の、メグミさんミナトさんの二人だけ。

他の人達はゆっくりでも移動を始め、呼びかけはいらない。

ま、侵入者もいるし、流石に皆さん動きも早いといいますか。

 

居住区から食堂に行くだけで、問題は起こしようもないしね。

カザマ少尉も、それ程張り詰めたような様子も見受けられない。

多分、ここから別の場所に行くとか言ったら大反対だろうけど。

 

どちらにせよ長くもない距離だ。あっという間に辿り着く。

居住区のフロア、通路の奥に何故か開いたままの部屋があり。

顔を合わせ目を合わせ。そこがメグミさんの部屋と確認した。

 

少尉に手で制されたのでその後を黙って静かについていき。

開いたままのドアの少し手前で立ち止まり、壁に沿って立つ。

……そうして聞こえてきたのは、聞いたことない男性の声。

 

――失礼しました、私は木星圏ガニメデ・カリスト・エウロパ。

及び他衛星小惑星国家間反地球共同連合体突撃宇宙優人部隊少佐。

白鳥、九十九であります――――――――。

 

その言葉に思わず俺は小さくウィンドウを開いて。

『この場合、俺のせいじゃないと思うんですよ』と書いて見せ。

『そういう問題でもないですね』と真っ当なコメントを貰った。

 

チラリと中に、通信用のウィンドウを開いてのぞき見て。

着ぐるみを着た、背の高い男性が中にいることを確認すると。

俺と少尉はやっぱり筆談で、その場で会話を始めた。

 

『整備班呼びましょうか』

『そうしましょう。

 でも、お二人が人質に取られる可能性があります』

『やっぱり、銃持ってますかね』

『名乗りからして確実に軍人ですから』

 

直ぐに整備班を呼んでから、二人を引き離す方針で決まり。

大体の状況をメールで副長に送った所、内部で話が動いてた。

ランドリー用の押車に彼を載せ、洗濯物で埋めて運ぶらしい。

 

早く来い、早く来いと念じていたが、先に二人が動いた。

カラカラカラと、折り畳みの押車に大量の下着類を乗せて。

その中にいる男性と一緒に出てきた二人に、俺は話しかけた。

 

「――あ、ミナトさんとメグミさん。

 非常警戒体制なので、早めに移動してくださいね?」

「あらトオルくん。

 洗濯物だけ洗わせてもらいたいんだけど」

 

うん。流石にミナトさんである、顔色一つ変えることがない。

チラリと脳内で確認した、整備班到着時刻までは後30秒ほど。

警戒されない程度に足止め出来れば、それで十分満たせる。

 

態とらしくならないようにコミュニケでウィンドウを出す。

非常警戒体制のお知らせページを開いて、確認するふりをする。

ウィンドウの片隅でカウントし、タイミングを合わせて。

 

「――いいですよ。

 でも、後少しだけ待ってくださいね」

「待つって、なんでですか?」

「危ないですからね、整備班を待ちましょう。

 ……そちらの方もご一緒に、ね」

 

2、1、0と。一斉に隠れていた整備班が飛び出して。

押車を埋め尽くして、そして下着類が通路上に撒き散らされて。

取り押さえられたのは、ゲキガンガーっぽい服を着た人。

 

驚いた顔のメグミさんとミナトさん、冷静なままの少尉と。

そして、ヤマダさんにそっくりな顔をしたその人に。

俺の心臓は、何も考えられないほど色々な感情で埋まった。

 

 

 

 

 

木星トカゲのゲキガンガーパイロット、白鳥九十九さん。

整備班によって捕縛され、彼は簡単な尋問と検査を受けた。

……一応、大人しく従ってくれているのであるけれど。

 

遺伝子調整の後は見られても、遺伝子情報は地球人類の系列。

彼自身は、地球人類と呼ばれることを嫌っている様だが。

木連の兵士と。あくまで別の枠組みであると、彼は主張する。

 

あくまで地球が戦っているのは、木星トカゲたちであり。

その、木星連合、とやらは存在を聞いたこともないんだけど。

どちらにせよ敵対意思を隠す積もりは一切なさそうである。

 

メグミさんとミナトさんがこの人をどうしようとしてたとか。

発見者が俺なので、そこらへんは軽く煙に巻いちゃったが。

――――彼の処分が決まる前に、自体は少し変わってしまった。

 

「艦長、月着陸コースに入ります。

 月面では現在、敵巨人タイプとエステバリスが交戦中です」

「えっうそ。

 アキト、大丈夫かなぁ……」

 

ブリッジのホシノさんからの報告に、艦長は対応を優先。

エリナさんから捕虜を優先と文句は出たものの、そんな場合か。

この人、何を考えてるのか判らないことを言う節があるよね。

 

プロスさんやアカツキさんも、思う所はあるようだったが。

このメンバーを見るに、ネルガル関係だろうかとは思うけど。

こういうところが不信感を増してると、気付かないのかな。

 

その白鳥さんは、結局戦闘能力があるアカツキさんが。

取り敢えず戦闘が終わるまでとのことで、隔離室に連れて行った。

尋問の続きも処分の方針も、また先に伸ばしただけである。

 

とにかく、艦長は月面を優先したけれど警戒体制は低いレベル。

つまり、ブリッジメンバーでも非番は非番っていうことで。

また戦闘が近くなれば呼び出されるとは思うけど、それより。

 

みんなが移動し始めても残っているメグミさんとミナトさんに。

俺はどうしたものかと思いながら、やはり声をかけることにした。

……ちなみに、まだカザマ少尉も俺と一緒に残ったままである。

 

「メグミさん、ミナトさん」

「……トオルさん」

「すいません。

 騙したような形にしてしまって」

「いえ、それはいいんですけど。

 ――あの人たちが。火星の人を殺したんですよね」

 

若干、睨むようにキツめの視線を送ってくるミナトさんと。

すごく悩んでいるような、ぐるぐるとした視線のメグミさん。

俺に返事をしてくれたのは、そのぐるぐるメグミさんだった。

 

そのメグミさんが発した言葉は、その。

なんというか、俺では、すぐさま答えることが出来なかった。

そう単純に決め付けていいか、そう応えていいか、判らない。

 

仮に。仮に彼が木星トカゲの本体だとするにしたって。

手を下したのは、あくまで木星トカゲの無人兵器であるわけで。

もし命令を下していたとしても、彼個人が原因とも限らない。

 

感情論的に、彼が犯人だと決め付けるのは簡単でそれもいい。

だけど、そこで止まってしまっていいのかについては疑問である。

何せ俺たちは、少なくとも俺は、木連とやらを知らない訳で。

 

「……決めつけは出来ませんが。

 組織の一員である可能性は高い、ですかね」

「……なんで、そんなことをしたんでしょうか」

 

無理やり捻り出した言葉としては、そんな誤魔化すような。

聞かれてることに答えてる訳じゃないのは、自覚の上。

メグミさんも、今度はただ疑問を口に出しただけのようだった。

 

判らないとしか言えない。彼の事情なんて聞いていないし。

……正直、あんまり聞きたいとも思わない自分もいたりするが。

例え理由があったとしても、それに納得したくなんかもない。

 

納得出来る理由であるなら、それこそ本当に聞きたくない。

一応親友と認めなくもない人が死んだ理由が、一体なんなのか。

意図的に気付かないようにしてるが、仇の可能性だってある。

 

「話、聞きに行きましょ。

 あの人のこと、もう少し詳しく知りたいわ」

「私もです。

 正直、このままじゃ収まりつきません」

 

――だけど。流石にこの二人で行かせるわけにも行かないと。

半ば義務感みたいなものが、どうしてか俺の中にはあって。

それは、うん。嫌だなと思う気持ちよりは、まだ一応強かった。

 

義務感とは別に。やっぱりあのそっくりさんへの興味もあって。

別人だ。年齢だって違うし、よく見れば顔も決して同じじゃない。

でも、何処か似た場所を見つけては、少し虚しさに襲われる。

 

「――俺も付いてきますよ」

「じゃあ私もですね」

 

俺の言葉に即座に反応したのは、やっぱりカザマ少尉である。

もう非常警戒体制は解かれているので、護衛もいらないのだが。

けど、なんでと聞くのも嫌味っぽいしこのままにしておこう。

 

ミナトさんの視線は、やはり少し厳しいままだが反対もなく。

4人揃って、出て行ったアカツキさんと白鳥さんを追いかけて。

そして見つけたのは、険悪な空気のお二人の様子である。

 

アカツキさんが、白鳥さんに銃を突きつけているのはまあいい。

けれど、立ち止まり、している会話には不穏当な空気が流れ。

……まるで、生きていると不都合があるような言い方をしている。

 

アレ流石に拙くない?と思ったのは俺だけではなかったようで。

少尉とミナトさんが同時に駆け出して、メグミさんが続いた。

あららららと俺が思っている間に、二人の視線がこちらを向く。

 

「アカツキさんあなたはッ!」

「それっ!」

「ちょぉッミナトさん!」

 

アカツキさんを引き止める少尉と、振り向いたアカツキさん。

追い打つように振りかぶられた一撃はアカツキさんの頭に。

スコーン!と直撃して、ミナトさんはアカツキさんを落とした。

 

ちょっと大丈夫かなぁと思うほどにいい音がしてたので。

俺も近寄って、アカツキさんの様子を見ようとしたんだけど。

アカツキさんに近づいた俺の足音に、まだ足音が続いた。

 

バタバタバタ、と。足音が続くはずもないタイミング。

うん?と思って見上げてみると、三つの人影が通路の先に。

先程まで近くにいた、残り三人の姿であると直ぐに気がついた。

 

「逃げた……?」

「えっ」

 

余りにも予想外というか、素で「えっなんで」って感じで。

呆然としてしまったのは俺だけでなく、カザマ少尉もだった。

少尉はアカツキさんを見ていて、気づかなかったらしい。

 

拘束具をつけた白鳥さんより射殺しようとしたアカツキさん。

そちらの方が重要であると思って、意識をそちらに向けており。

そして、頭の強打による安否の確認をしていたようである。

 

だからこそ、俺とカザマ少尉は気付くことができなかった。

白鳥さんを助け逃がそうとする、ミナトさんとメグミさんに。

拘束具も両手を振って走る後ろ姿からも、外れていると判る。

 

状況的に、二人が外したんだろうなぁというのは確定で。

ここにいると殺されると、短慮……本当に短慮かは知らんが。

とにかく、そう判断して連れ出したと気づくまで、数秒。

 

「――捕虜が脱走しました!

 警戒体制の発令をお願いします!」

「――ッ!

 ミナトさんとメグミさんも同道してます!」

 

俺よりも先にカザマ少尉が反応して、ブリッジに繋いだ。

続いて、俺もミナトさんとメグミさんが同行したと告げる。

対応の判断までは、俺よりもブリッジの方が冷静だろう。

 

とにかく、俺と少尉はブリッジにすぐに駆け込んだ。

月面へと降下中、月面で戦うエステバリスと通信が繋がり。

ブリッジでは戦うテンカワさんの姿が大写しになっていた。

 

ナデシコの姿を見てか、撤退する巨人タイプの木星トカゲ。

それとほぼ同時に、ナデシコを発進するゲキガンガーの頭部。

ゲキガンガー頭部は、敵の勢力下へと逃げ出していった。

 

追いかけるヒナギクも、当然敵の攻撃に迎えられて。

結局は逃げ出すしかなくて、遂に彼らには追いつけなかった。

――ミナトさんとメグミさんは、攫われてしまったのである。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。