日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

31 / 43
31

 

 

 

襲撃も撃退し、ネルガル地下ドックに収容されたナデシコ。

そこでは、ナデシコ第4番艦シャクヤクの建造がされていた。

あ、これはあくまで連合軍にも極秘らしいんですけど。

 

なんか極秘極秘って、すっごく感じが悪いことばっかりで。

そのシャクヤクのシステム構築を頼まれたのはいいんだけど。

あんまりに気が向かないので、ナデシコのほぼコピペ。

 

用意されてた素材も似たようなもんだし、オモイカネもないし。

寧ろ、ナデシコそのまんまを期待されてた様でもあるので。

最悪エラーさえ吐かなければ、なんでもいいような気もする。

 

ただその極秘極秘ってのに、嫌悪感を感じていたのが数人。

ムネタケ提督なんてお酒が入ってたし、プロスさんもイライラ。

特にプロスさんなんて、クラックの下準備もしたりしていた。

 

さてはて、一番最初にやらかすのは誰かなっと。

提督とかプロスさんとか、それとも痺れを切らした俺だとか。

どれを取っても一級品、止められるもんなら止めてみればいい。

 

そうして、俺以外の二人はほぼ同時に限界を迎えたらしい。

提督は直接エリナさんに聞きに行き、プロスさんはクラックで。

本来秘匿回線のそれを、全艦に公開してしまったのである。

 

ナデシコ全艦、強制的に全ての人が見られるように公開。

ホシノさんの力も借りてだろうか、その妨害は誰にも出来ず。

俺はシャクヤクのブリッジから、中継してそれを覗いていた。

 

――曰く。

木星トカゲは、100年前に地球圏から追放された地球人。

歴史から消されてしまった、歴史の被害者であると。

 

100年前、月の自治区で独立運動が発生、内戦に至る。

その過程で共和派と独立派で内部対立をしているんだけど。

どうやら当時の連合が、内部工作をしていたらしく。

 

独立派は負けて、当時植民が始まったばかりの火星に逃げて。

火星に逃げた先で連合軍が撃った核にやられたとのこと。

その核でも死ななかった人達が、木星へと更に逃げ続けて。

 

木星で死を待つだけだった彼らは、偶然見つけてしまった。

相転移エンジンや無人兵器を製造するための、プラント。

100年経って、彼らはまた地球に対して復讐を始めた、と。

 

――――正直、これだけを聞いて判断するのもアレだけど。

凄く、凄く、馬鹿らしいことを言われているような気がする。

なんとも言えないほど、冷静さが足りていないっつーか。

 

独立派と共和派っていうけどさぁ。

これってどこに可哀想だと思う要素があるというのだろうか。

……強いて言えば、核とか。生き延びちゃった100年とか?

 

普通に考えれば、共和派と対立する独立派って何よって。

共和してても独立は出来る。寧ろ問題は共和しないってこと。

親地球ではなく、反地球。そんなの誰が認めるかってーの。

 

内部工作とは言うが、外部圧力も内部工作もして当然だろう。

核は、まあ。流石に俺もどうかとは思いもするけれどさ。

反地球なんて、追放するか禁錮するか結局は限られてくる。

 

――ああ、そうだ。馬鹿馬鹿しい。

たかがそれだけの為に、どれだけの火星住人が死んだのか。

そんな下らない話で、なんで俺の友達は死ぬに至ったのだ。

 

そして、その提督とエリナさんの会話に艦長が割り込んだ。

直接戦う人達に、何も知らずに戦えなんていえない、と。

……同じことを言うようで、艦長は生きている人を向いていて。

 

何とも言えないその違いを思い知らされて、勝手に曇って。

思わず下唇をむにむにしていたら、シャクヤクに衝撃が走った。

シャクヤクだけではない。この地下ドック全てに、である。

 

コロニー周辺のフィールド発生装置が急に爆破されたのだ。

ナデシコは、艦長の指示でディストーションフィールドを展開。

丁度通信を繋げていた俺にも、エリナさんより指示が下った。

 

「ちょっとセカンドオペレータ!

 なんとかしてシャクヤクを守って頂戴!」

「は、はい、とにかくフィールド展開します!

 サブエンジン、フルスロットルで起動!」

 

まだ完成してないけど、なんとかフィールドくらいなら。

手抜きのせいで、まだバラバラのシステムを潜り繋げながら。

微弱ながらディストーションフィールドを、無理やり展開する。

 

揺れる、揺れる。地上を木星トカゲが攻撃しているらしく。

まだメインエンジンを繋げていないこの艦では、フィールドで。

落ちてくる破片の全てを綺麗に受け止めることが出来ていない。

 

「ちょ、怖いんですけど!

 俺、おうちに帰りたいんですけど!」

「ああもう!

 動かして逃げることは出来ないの?!」

「無理です!。

 まだ機体の方が完成してません!」

 

完成してたら、俺一人でも発着ぐらいなら普通に出来るし!

これでも、ナデシコを一人で動かせるオペレーターだけども!

怖い怖いホントに怖い!当たったら普通に死んじゃうよね?!

 

段々とボロボロになっていくシャクヤクの姿。

一応ブリッジ周辺は、フィールドも強化はしているけども。

多分、追加ユニットを付ける場所はもう修理が必要なはずである。

 

なんか、ナデシコにそのユニットを付け始めてるぐらいで。

そのナデシコも、装着を終わった途端に俺を置いて地上に出て。

襲撃してくる機動兵器との戦いを始めてしまっている。

 

「この人の名誉の為に言っておきます!

 私たちは人質なんかじゃない!」

「戦いを止めてください!

 これ以上人が死んでしまうのは嫌です!」

 

などと、なんか地上では色々言い合いをしている風味だけど。

俺にとってはそんな余裕はない。っていうかマジ誰か早く助けて。

……うん?今のメグミさんとミナトさんの声か、無事っぽいな。

 

――――遂に、この戦闘は俺が参加することなく終わり。

テンカワさんは襲撃してきた青細ガンガーを月面フレームで撃破。

もう一機のゲキガンガーは、ナデシコがフィールドで捉えた。

 

ガンガーには白鳥さんがメグミさんとミナトさんを載せており。

青細ガンガー――――白鳥さん曰くダイマジンの撃破後に。

メグミさんとミナトさんを解放し、テンカワさんとの戦闘を希望。

 

その時点で、様子を見ていた連合軍が参戦。

テンカワさんは白鳥さんを見逃して、戦闘はそれで終了した。

……当然の様に俺は戦闘終了までスルーされていました。泣く。

 

 

 

 

 

追加ユニットこと、Yユニットを無理矢理つけたナデシコ。

シャクヤクは当分修理で、まだまだ時間が掛かりそう。

というわけで、Yユニットはナデシコのものと本決まりになった。

 

シャクヤクを守れなかったのは申し訳ないが、ナデシコも。

4つの相転移エンジンがついて、強いは強くなったんだけど。

ドック艦コスモスでの修繕が必要になっちゃったのである。

 

そうして宇宙を静かにずーっと飛んでいるわけなのだが。

艦内ではあるところに、長蛇の列がずらっと出来ていたりする。

大人気のその場所は、イネスさんのお悩み相談室であった。

 

なんか、こう。色々あって悩んでる人がいるみたいで。

木星トカゲが人類だったとか、そんなことにショックだとか。

本当に人が並んでたりするので、逆に俺はびっくりである。

 

「――百年前の報復で人を殺して。

 その報復で戦争して、何時になったら終わるんでしょうか」

「……うーん」

 

などとメグミさんもポロリと勤務中に漏らしていたりする。

流石にそこまでの質問には俺では答えきれなかったり。

彼女はイネスさんには相談せずに、自分で考えているようだ。

 

パイロット勢もブリッジ勢も、色々と色々あるみたいで。

あと、ウリバタケさんが費用の使い込みやってたみたいで。

艦内はちょろちょろと感情が渦巻いてる感じがしなくもない。

 

俺は別に人だからどうとか、機械だからどうとかないし。

寧ろ相手が人だった方が、生々しい悪意を感じて腹が立つ。

機械ならともかく、人がやったことだったら許し難く感じる。

 

ああ、別に復讐とかは本当に無意味とも思ってるけども。

価値を見出す人もいるのだろうけど、俺は違うからしない。

それこそ、するならまず先に近い方から片付けるし。

 

うん本当にと、なんとはなしにふと後ろを振り返ってみる。

特に悪意も意図もなく、斜め後ろに座っている人を見つめる。

――ナデシコで数少ない軍人さんの一人、ムネタケ提督。

 

ムネタケ提督も、木星トカゲが人間だったことには。

それほど影響を受けていないように見える人の一人である。

隠していて、見えないだけかなとは思わなくもないんだけど。

 

老獪って言葉が似合う人でもないけどさ、流石に経験がね。

この性格というか、欲望が明透けでも提督に上がれる人だよ。

関係が浅い俺に測れるほどには、簡単ではないだろう。

 

その提督も、なんだか月面の襲撃から忙しそうな感じで。

軍やネルガルと連日の様に協議して、慌ただしくしていた。

現在は落ち着いた様だが、次の任務でも来たのだろうか。

 

「――さっきからなによ。

 用事があるなら言いなさい、セカンドオペレーター」

「……いえ、すいません。

 次の任務って何かなーと思ったんですが」

「まだ決まってないわ。

 決まってたら直ぐに通達するわよ」

 

む。見ていたのに気づかれていたのは、まあいいとしても。

任務決まってないのか、いつもなら立て続けに来るのに珍しい。

あの連日の協議は、打ち合わせが難航中ってことなのかな。

 

提督の歯に衣を着せないような口調も、いつになく力がない。

単純に疲れてるって感じだが、一体どうしたんだろうか。

心配、心配じゃないとは言わないが、何というか変な感じだ。

 

「お疲れですか?」

「それなりにね。

 軍の上層部もつんつんしつこいのよ」

「上層部が、です?」

 

……なんか、予想外というか。何かせっつかれてるのか。

内部の話になってしまうだろうし、聞くのに躊躇っていると。

提督はあっさりと「木星トカゲの話よ」と口にしてしまった。

 

どうも。木星トカゲの正体が人間だったというのは。

軍の中でも極秘の話で、提督も知らないことだったらしく。

それをナデシコ内で公開された責任を追及されたそうである。

 

「――大丈夫なんですか、それ」

「簡単に引きずり落とされはしないわよ。

 アタシもナデシコも、結果を残してるもの」

「はあ」

「お気楽のお間抜け集団だけど。

 ……実力は本物なのがありがたいわね」

 

そう呟いた提督は、複雑な表情ながら悪感情は見られない。

案外高評価というか、立場からすれば最上級に近くないかこれ。

予想外の心の開き具合に少し驚いて、瞬間息が詰まった。

 

それに気付かずにか「ま、そのお気楽もね」と皮肉気に笑う。

言い方から、俺はそれが今の対人間での動揺についてだと思って。

今なら応えてくれそうだな、と軽く装って言葉にしてみた。

 

「提督はどうなんですか?」

「――アタシ?」

「提督は、人間相手に戦うことはどう思われに?」

 

少し見開いた瞳は、今の質問の何かが予想外だったのだろう。

俺が聞いたことか、それとも提督に聞いてくる人間がいたことか。

そういったことを考えたことがなかったとか、判らないけど。

 

俺が提督を見て、そして答えを待っているのを提督は見て。

視線を逸らし、目を細めてどこか遠い所を見るようにしてから。

また俺に近いところまで視線を戻して、感情薄くサラリと言う。

 

「……綺麗な仕事とは思ってないし。

 現実を変えていくには力が必要なのよね」

「――なるほど」

 

まるで何処かで聞いた言葉だなと、俺はそのまま素直に思い。

だからこそ俺は、この言葉には二つの意味があると受け止めた。

“木星トカゲの現状”と“連合軍の現状”の二つの意味、と。

 

今の戦いは戦争だ。だから何かをするために相応の戦力がいる。

連合軍は組織だ。だから何かを変えるためには相応の権限がいる。

どちらにせよ、今戦うことが変えていく為には必要なのだと。

 

――この人も本当は、理想の為に現実を生きる人なんだろう。

現実を変える為に権力を欲し、今も理想を捨てずに生きている。

副長なんかより時間が経っている分、余程根深いと感じる。

 

俺の知ってる軍人さんは、そんな人ばっかりだ。

雁字搦めで、凄く凄く見ていて悲しいほどに苦しそうである。

――そして、アンタはどうなのよと、視線で問いかけられた。

 

提督が応えてくれたのは、きっと本心のものだと俺は思った。

だからこそ、俺もちゃんと答えようと思って、考えてみる。

俺が木星トカゲ相手に、人間相手であっても戦う理由ってやつを。

 

――投げ遣りに火星まで行って、結局何も変わらずに戻って。

降りる理由がなかったから降りずに、これからは人間とも戦う。

目的がなかった分、状況が変わろうとも大きな忌避感はない。

 

でも、降りることを勧められても、今の俺はきっと降りない。

降りてそのあとどうするんだっていうのを直ぐに考えられる程。

この戦艦と戦争に、思い入れがないわけじゃないと思うから。

 

その思い入れの理由なんて、考えるまでもない。

この戦争で俺の親友一歩手前とヤマダさんと、それ以外も沢山。

俺のすぐ近くで、多くの人の生き死にに関わってきたのだから。

 

「――俺はこの戦争を見届けたいだけです。

 相手が機械でも人間でも、それは変わらない」

「見届ける?」

「……なんで死ななきゃいけなかったのかなって。

 正直、俺の執着や未練みたいなものですね」

 

意味があればいいなと思う。意味がなくてもそれを探したい。

たった一人の命に、意味があるだなんて想像でも思えないけど。

それを素直に認められるほど、俺は大人でも子どもでもない。

 

ヤマダさんを殺した提督には嫌味かもなと思ったけれど。

チラリと横目で見たその表情は、何処か寂しげなだけだったので。

それはそれで悔しくて、俺は半ば八つ当たる積もりで呟いた。

 

「――というか、機械より人類の方がマシかなと。

 だって最悪、生存競争待ったなしだったわけですし」

「…………アンタも、大概強いわよねぇ」

 

そう言って呆れた様に笑う提督に、そうかなぁと思ったが。

だって相手が人間であるなら、交渉の余地も何処かにあるかも。

それは希望観測に過ぎないけれど、そうなって欲しい。

 

戦艦乗りの言葉じゃないかもしれないが、誰も死んで欲しくない。

これ以上意味もなく人が死ぬのは嫌だし、理由を探すのも嫌だ。

かと言って納得出来る理由も見つかって欲しくはないわけで。

 

これは両方解決しようとしたら悟りとか開けるレベルだろと。

格納庫でウリバタケさんが怒られているのをのぞき見しながら。

思考を軽く停止して、目の前の業務をただこなす俺であった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。