日陰者たちの戦い   作:re=tdwa

9 / 43


 

 

 

ぶっちゃけた話、戦艦の中で銃なんて使えない。

壁の一枚裏は、各種精密機器で埋まってる。

その壁が銃弾に耐えられるほど丈夫かっていうと、微妙。

 

居住区ならブリッジとかよりはマシだけど、それもね。

結局は生命維持関係のアレが一杯詰まってるので。

まともな人間なら、戦艦の中で銃器なんて使わないのである。

 

んで、軍隊の人間はそこらへんは絶対にまとも。

撃っていい場所と撃ってよくない場所に関しては正確だ。

勿論それ以外に関しては、個人差があるだろうが。

 

軍の人達も銃は脅しに過ぎないのは、判りきった話。

 

なんかゲキガンガー?に感化されたらしく。

テンションあげたテンカワさんが、艦長迎えに行くとか言って。

みんなでナデシコ奪還しちゃう流れになったのである。

 

銃が使えず、相手は民間人。

それも多分手を出すなって命令されていただろう軍人さん。

かわいそうなぐらいに、パパッと片付けられちゃった。

 

いいのかなー?と思いながら、俺も俺。

やっぱりみんながノってる以上、その方が楽しそうだし。

丁度、チューリップも近くに出ちゃったみたいだし?

 

艦長が戻ったらすぐに動けるようにってことで。

唯一アクセス権が正常状態だったので、俺がブリッジに。

ホシノさんとメグミさんはテンカワさんのフォローに行った。

 

んで、副長とミナトさんと俺でナデシコ起動作業。

その間に、テンカワさんが何故か陸戦フレームで出撃した。

別に戦えないことはないだろうが、大変だろうに。

 

その陸戦フレームが襲われている間に、艦長が帰還。

ホシノさんとメグミさんもゴートさんに担がれてブリッジ入り。

作動キーが回され、メンバーが揃い、ナデシコは発進。

 

そんなタイミングで、ヤマダさんから通信が入った。

まだ骨折したままのはずなのに、エステバリスの発信許可。

……なんで?と思ったのは、多分俺だけじゃなかった。

 

「ブリッジ!

 テンカワに空戦フレームを渡してくる!」

「……どうやってぇ?」

「空中換装だ!

 オペレートは任せたぜ!」

 

そんなことを言って、通信は一方的に切られた。

空気が凍ったブリッジの中で、副長が最初に動いた。

再度、今度はこちらからヤマダ機に通信を試みる。

 

「ヤマダ機!

 空中換装……ってのは?」

「コクピットを同時に外して、フレームにインだ!

 名付けてクロス・クラッシュ!」

「……そんな機能ないんですが」

「やれば出来る!

 俺は誘導通りに動くからアキトを頼むぜ!」

 

誰のツッコミも追いつかないままに、発進。

なまじハッチが空いていた分、誰も止められなかった。

エレベーターに乗った時点で止めたら危険である。

 

「……そんなの出来るんですか?」

「理論上は出来るな」

 

メグミちゃんの素直な疑問に、ゴートさんが応えた。

そう、理論上はできなくもない。っていうか出来る。

エステバリスの基本機能はフレームに着いているからだ。

 

だから、外から遠隔調整すれば、できなくもないけれど。

 

じゃあ、それを誰がやるのって話である。

2機を同時にフレーム外して、慣性頼りでぴっちり嵌める。

そんなのを遠隔操作で誘導しろとか、正直無理である。

 

そう思った俺が、ホシノさんを見ると目を逸らされた。

続いてミナトさん、メグミさんを見るも同様。

いや、元々彼女らが出来る操作ではないけれどもさ。

 

「――え。

 俺、ですか」

「頑張ってください!」

俺に死刑執行を下したのは、満面の笑みの艦長だった。

 

 

 

 

 

――なんてやり取りがあったのも、悪くない思い出。

あ、ごめん嘘。流石に普通に顔引きつるわ。

本気で二度とやりたくないってかなり素で思います。

ま、何だかんだでナデシコはネルガルのものとなり。

スキャパレリ・プロジェクトは予定通りに実行される。

……その前に、色々補修も必要になったんだけど。

 

まだまだ完成してないって時に動かしたもんだから。

微調整が足りなかったり、改善点が見つかったり。

あともう少し、年内は地球にいるって話になった。

 

そんな感じで、取り敢えず本番前のリハーサルってとこ。

まだ宇宙に出てないけど、業務は予定通りに進行中。

つまり、夜番とかの交代制は、バッチリ運用され始めた。

 

そう、ここが俺の真骨頂なわけである。

 

本来トップ・オペレーターのホシノ・ルリはまだ年少。

体力を使うオペレートに、そもそも体力も貧弱気味。

他のクルーと比較すると最大スペックなのは短時間である。

 

ホシノさんに比べりゃ、俺なんて人間永久機関だ。

多少体格は小さいものの、年齢と性別相応の体力はある。

21歳成人男性、特技バカ食いは伊達じゃない。

 

とにかく、俺の仕事はどっちかっていうと夜間が多い。

別に平気は平気だけども。夜間手当一杯出てるし。

でも、問題があるとしたらやっぱり、あれである。

 

――夜って、みんな寝てるんだよねぇ。

当然、購買部とか食堂とかもフル回転ではないわけで。

出前も頼めないので、毎回毎回お腹空いて大変なのだ。

 

というわけで、夜勤明けのこのテンション。

減りに減ったお腹をどうにかするべく食堂に向かう俺。

せめて2000カロリーは摂取しないと寝れない。

 

時間は現在午前5時。

今なら、まあ仕込みをしている時間だと踏んだ。

流石にこの程度をIFSで確認はしない、お腹空くし。

 

そうして飛び込んだ食堂で見つけたものはッ!

――電気を消されて、厨房から灯りが漏れる。

その奥で動く姿は、エプロンを掛けた青年だった。

 

自動ドアが開いた音に、青年も手を止めて俺を見る。

俺の足音だけがかっかっと響き渡り――。

カウンターに手を掛けて、俺は青年に声を掛けた。

 

「――ヘイ、バーテン。

 オススメを」

「お客さん、ここは酒場じゃないよ」

――オゥ、なんてこった!

この店は客にミルクすら出さないってのか!

それともあれか、マーマのおっぱいでも吸ってろか!

 

吸えるもんなら吸いてえよ、マーマ以外のおっぱい。

……あ、おしゃぶりとか?口が寂しい的な?

実はタバコを吸う人はおっぱいが恋しくて吸ってるとか?

 

女性喫煙者に同性愛志向があったとは驚愕の事実だ。

これは学会に発表するべき学説かもしれない。

ピンクはIN‐RANと同レベルの学説の可能性がある。

 

そんな深夜のテンションは兎も角として。

深夜29時はよくない。思考にブレーキがない。

せめて行動にぐらい理性を持ちたいものである。

 

「あ、ごめんなんかノリで。

 テンカワさん、今って仕込み中?」

「そうだけど、簡単なものなら出せるよ」

 

というわけで、俺は冷静になって本来の目的を果たす。

このくぅくぅなるお腹をどうにかしなければ。

流石に眠れもしないっていうのは明らかである。

 

何か作ってもらえるというのはありがたいのだが。

簡単なもの、で収まるような空腹ではない。

俺的には何か、チャレンジメニュー二週目みたいな感じ。

 

「あー、ガッツリ食べたいんだよね。

 夜勤明けだからさぁ」

「量的にってことすか?」

 

そうそうと答えながら、俺はカウンター席に座る。

食堂の電気を付けようとするテンカワさんを止めながら。

……なんか、これはこれで雰囲気があって良い。

 

しかし、俺にお冷を出しながらテンカワさんは困り顔だ。

流石にこの時間帯には、軽食ぐらいしかないらしい。

困らせるぐらいならそれでもいいかなって思い始めた頃だ。

 

「――あ、火星丼なら。

 確かデミグラスソース残ってたし」

「……火星丼?」

「知らない?」

 

知らない名前である。俺は料理に詳しくないし。

聞き返した俺に、テンカワさんは首を傾げて見てきた。

……そこまで有名ってわけでもない感じ、か?

んー……正直調べようと思ったらすぐなんだけど。

目の前に料理人がいるのに、そんなのもなぁ。

体力もないし、素直に説明を受けるべく頷いた。

「火星丼ってのは、火星の名物で。

 ……一言で言うと」

「言うと?」

「野菜多めのハヤシ丼タコさんウインナー付き、かな」

「……野菜多めなん?」

ああ、うんとテンカワさんは少し寂しそうな顔をした。

……火星のこと、思い出しちゃったのかね。

俺のせいな流れではないけれど、少し申し訳ない。

 

「火星はさ、野菜あんまり旨くなくてさ。

 食べられればいいみたいなとこ、あって」

「うん」

「量は多いんだけど、味はちょっとね。

 勿論、ここで出してるのは美味いって保証するけど」

「そうなんだ」

 

……微妙に、俺の心配とは違った感じ、かな。

故郷を懐かしんでるのは確かだけど、嘆いてる感じはない。

案外、気にしてないのかもしれないなって俺は思った。

 

とにかく、聞いておいて別のものってのはない。

そんなに極端でもない、つーかごく普通のものっぽいし。

それが出せるってなら、火星丼を頼むことにした。

「――じゃあ、火星丼ティロ盛り。

 それとサラダ大盛りと、あとミックスサンド二人前」

「火星丼のテラ盛りとサラダ大とサンド2ね」

 

ティロって。舌噛んだ。大盛りって言おうとしたのに。

本当に噛んだだけである。っていうか、テラってあれですか。

聞き間違いで補完してくれたけどあれっすかテンカワさん。

「かっ」

「火星だけにとか言うなよ殴るぞ」

「言うわけないじゃないですかハハハ」

――――セーフッ!

よかった、思いとどまって本当によかった。

流石に、俺もこの体力残量で殴られたらキツイ。

 

もう残りエネルギーはかなり少なくなっているのである。

さっきの注文でも、寝る前のちょっとした夜食程度だ。

フラフラなのは眠いのではなくお腹がすいているからだ。

用意に掛かる前にテンカワさんは振り向いて、俺を見た。

 

「すぐに用意するけどさ」

「なに?」

「――――残すなよ?」

「余裕」

実際、余裕である。テンカワさんは不安なようだが。

確かにね、俺の体格だと入るように見えないかもだけど。

俺を満腹にしたかったら、せめてその2倍である。

 

――これも、IFSオペレーターとしての才能である。

 

やがて、程なくして来た注文の品々を。

朝の仕込みに戻るテンカワさんを見ながら、余裕の完食。

呆れるように俺を見る視線は、何か変人を見るものだった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。