なんか先生拾ったんだが……   作:紫彩

28 / 90
ショートネタ:モブ子は答えない

雨が降っている。辺りは、黒一面。

 

「……先生」

 

ホシノさんが先生に声を掛けるが、声を返さない。

 

「風邪、ひくよ」

 

そう言って、ホシノさんが傘に先生を入れる。

先生は、感謝も言わずに、モブ子に話しかける。

 

「ねえ、私達が会ったのも、こんな雨の日だったよね」

 

モブ子は答えない。

 

「たまたま、私が辿り着いたのがモブ子の家の前だっただけなのに、私のこと、ずーっと守ってくれたよね」

 

モブ子は答えない。

 

「それからさ、いろんな人を繋げていったよね。凄かったよ、ホントに今までなんで表舞台に出てなかったんだろーって」

 

モブ子は答えない。

 

「最初は、ワカモだよね。聞いただけだけど、ワカモから接近したんだっけ?あの人と接するのが苦手だった子が、友達をね……」

 

モブ子は答えない。

 

「で、ヒナとか、アビドスとか、ミレニアムとか……」

 

モブ子は答えない。

 

「あのゲマトリアとも、ちゃんと会話できるなんてすごいよ」

 

モブ子は答えない。

 

「……ねえ、私、さ、言いたかったこと、あるんだ」

 

モブ子は答えない。

 

「…………好き、です。付き合ってください」

 

モブ子は答えない。

 

「……そう、言いたかった。言いたかったのにっ……!」

 

モブ子は答えない。

 

「なんでっ、居なくなっちゃったのっ……!?わたしっ、言いたいことっ、他にもあったんだよっ!?あなたの名前とかっ!」

「……ホシノさん、もう下がらせてください」

「うん」

 

泣きながら崩れ落ちた先生を、ホシノさんが抱えて離れた。

わたくしは、葬儀を終わらせるために、続けた。

 

 

 

 

 

辺り一面に広がっていた黒はもうわたくしだけだった。

わたくしは、目の前の箱に話しかけた。

 

「……はぁ、何をしてますの?先生をお守りする、という約束を忘れたのですか?」

 

そう言っても、声は帰ってこない。

 

それもそのはず、彼女は――モブ子は、もう、()()()()()のだから。

 

「折角なら、顔を合わせて文句言いたかったのですが、もうあなたは粉になってますものね」

 

モブ子の遺体は、すぐに燃やして粉にした。

……言葉にはできないくらいに、体は壊されていたから。

尊厳を破壊するためとしか考えられないほどに。

 

「あなたがいなくなってしまったせいで、キヴォトスは混沌と化していたんですよ。……あなたはもう、先生と同じくらい、重要になっていたんです」

 

わたくしはつい笑いが零れる。

 

「あなたがいなくなり、見つかった後はもう大変でしたよ。阿鼻叫喚という言葉ではすまされないほどに。わたくしですか?もちろん怒りましたよ。……先生以外にこんなことを言うとは思いませんでした」

 

でも、わたくしが最も許せないのは。

 

「先生を泣かせて、勝手にいなくなってしまったことです。絶対に、許しませんから」

 

まあ本気で怒るときは、わたくしがそっちに行ってからにしますが。

 

「それより、今日はこれを一緒に飲みに来たんです」

 

持っていた瓶の蓋を開けて、上から墓にかける。

 

「……懐かしい。そう思いませんか?あの時飲んだワインです」

 

半分ほどかけたら、わたくしは一口飲む。

 

「ぷはっ……味、変わってませんね」

 

わたくし達は、大きく変わったというのに。

残りを全てかけ、瓶を横に置いた。

 

「……もう、行きます。次は分かりませんが、まあ、すぐに来ます。……心配せずとも、先生は任せてください。あなたの元には行かせませんから。……また」

 

わたくしは後ろに振り返って、歩いた。

モブ子は、答えなかった。

 

 

 

 

 

もう見えなくなるところまで歩くと、目の前の木に背中を預けた状態で立っている人がいた。

 

「……終わった?」

「ここに来たということはそういうことでしょう」

「でしょうね」

 

その人物は、さっきまでいた黒の一人。

空崎ヒナだった。

服はその時から変わっていない。

 

「伝えたの、あのこと」

「いえ、そんな度胸、わたくしには無かったみたいですわ」

「そう……それでいいのかもね、()()()のことは」

 

地味子は、どこかへ消えてしまった。

そして消えた次の日から、次々と裏組織が消えていき、死体が増えていった。

 

「どうするの。あなたも、同じようにする?」

「……少し前のわたくしなら、そうしたでしょうね」

 

ヒナのその質問でわたくしは決意を固めた。

 

「後を追います。モブ子と、地味子のために……モブ子に、先生は任せろと言ってしまいましたが、あなた達がいれば問題ないでしょう?」

「……私は風紀委員を辞めた」

「……馬鹿なんですね」

「あなたもでしょう。だからこれをぶら下げてるの」

 

そう言ってヒナは愛銃を見せつけてきた。

何故か片方の手にはわたくしの銃がありましたが。

 

「はい、行きましょ。さっさと止めて、彼女のことを言いに行きましょう」

「そうですね。……ありがとう」

 

わたくしは銃を受け取って、ヒナと共に歩き出した。

 

絶対に、終わらせる。負の連鎖を。




はい、遅れて申し訳ありません。本当にごめんなさい!
どうしても、これで良いのかと悩むと、時間が掛かりまして……
で、生存報告とリハビリを兼ねてまたショートネタに手を出しました。
本当に申し訳ございません!
感想も、返せてないものが多いんですが、今更返すのもあれかと思いまして、今回の話から再開させていただきます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。