ストーンマン拾ったんで魔改造するです!   作:ヤトラ

5 / 70
日間ランキング入りしました!!

沢山のお気に入り登録・高評価・誤字報告ありがとうございます!

にわか知識ばかりで粗も目立ちますが、重量級ネットナビの良さとプライド様の女子力アップと原作改造を楽しんでいただければ幸いです。

※ご都合展開及び独自解釈タグを追加しました。

※一部文章編集。
『エアホッケー』はブレイク属性もってたのも気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

※クリームランドのカスタムノーマルナビ「ヘビーナビ」の描写変更


【ストンナの日記・その3】

 

・※月Π日

 

 幸せ過ぎて脳汁ぶちまけそうな一日だった。

 

 色んな意味でぎりぎりストーンマンに【ガード時ストーンボディ化機能】を搭載できました。

 しかし約束の時間に遅れてしまい、プライド様を始めとした待ちぼうけを食らった友人らの不貞腐れ顔を拝んでしまう羽目になったです……ごめんなさいです。

 

 約束したのは、魔改造を施したストーンマンとのネットバトル! 近所のネットバトル大好きな友人らは勿論、プライド様もワクワクしてました。

 

 本日最初の対戦相手は、私達の先輩であり宿敵のツンドラマンとそのオペレーター。

 氷のネットナビ・ツンドラマンは『足元を無償で氷に変える能力』と、世にも珍しい『足がソードになる能力』を持った、オペレーターのアイディアが光るネットナビです。

 氷上を滑走しながらの高速移動と華麗な広範囲の足刀。これらを組み合わせたヒット&アウェイは、見る者を魅了する程に美しく、そして油断ならない戦い方です。

 それに加えて『エアシュート』や『バルカン』と言ったチップを盛り込んだ対ストーンマン用チップフォルダを使いこなすオペレーターの器用さも脅威です。

 

 まぁ勝ちましたけど! トドメの『ストーンハンマー』は皆の度肝を抜かせてやったです!

 

 ガード時にストーンボディ化する事でHPを温存、苦手な『エアホッケー』は『パネルアウト』系バトルチップで乗り切り、スチール系チップを織り交ぜながら前進し追い詰めました。

 こちらの攻撃時の隙を狙ってバトルチップを送信するオペレーターの目敏さとツンドラマンの(良い意味での)諦めの悪さも合わさり、最後の最後まで油断ならない戦いとなりました。

 

 お互いの健闘を称えた後にストーンマンをサブチップで回復させ―――いよいよプライド様とナイトマンに挑む時が来ました。

 

 クリームランド最強の名は伊達じゃないと言いますか。敵として対峙したナイトマンの気迫に当てられ、ストーンマンが思わず一歩後退しました。

 ネットバトルの腕前はようやく中級者といったレベルの私達では勝てる見込みは薄いと悟ってしまいましたが……だからといって負ける気は一切なかった。

 

 そこから繰り出されたのが―――小細工無用の超ヘビー級ガチンコバトル。

 

 落石と鉄球が飛び交う中、互いに一歩ずつ前進。私もプライド様もナビとの打ち合わせもせず『リカバリー』系チップでの回復サポートに専念してました。

 やがて至近距離での『ストーンハンマー』と『ロイヤルレッキングボール』がぶつかるが、蓄積されたダメージはこちらの方が多かったらしく、『ストーンハンマー』がまさかの崩壊。

 

 トドメはナイトマンの『キングダムクラッシャー』!

 プライド様も「いっけー!」と力強く叫んでました。

 

 感動した。滅茶苦茶感動した。

 

 PET画面越しに映る、超重量級ネットナビ同士の激しいぶつかり合い。

 

 こんな素晴らしい戦いを間近で眺められた事、ナイトマンという強豪ナビと戦えた事、そしてプライド様と共に熱く戦えた事に、深い感動と感銘を受けました。

 

 なお、私は覚えてなくて友人らの証言なのですが、無表情のまま腰抜かして口から魂みたいなのが出てたみたいです。何それ怖い。

 

 

・℃月■日

 

 先日のストーンマンVSナイトマンのリプレイ動画が軽くバズってました。

 

 ふふふ、浪漫溢れるヘビーなネットバトルですもんね。お前も重量級にならないか?

 

 因みに動画投稿に関してはプライド様とナイトマンからの許可は下りてます。「クリームランドのネットバトラーは強いんですよ」という世界への宣伝も兼ねるそうです。

 元よりプライド様はオフィシャルネットバトラーとして、クリームランドのみならず世界中のネット犯罪解決に手を貸している身ですから、知名度はネット全体で見ても高いのです。

 

 そういえばオフィシャルネットバトラーで思い出しましたが、私とストーンマンはBライセンス持ちの市民ネットバトラーになっています。

 ネット犯罪に対抗できるよう、ストーンマンを魔改造する間にもコツコツとライセンス試験を突破していたです。ローラーでゴーっとエリア中を駆け巡りながら。

 

 現在はAライセンス試験合格を目指して特訓と勉強の最中です。

 海外エリアへ行き来しやすくなる為にも頑張ろう! 目指せオフィシャル!

 

 因みにそれまでどうやって海外エリアを巡ってたかというと―――社会的地位の高い親を持つと便利ですよね(ゲス顔

 

 

・ω月⊿日

 

 なんかクリームランドエリアで重量級なノーマルナビを見かけるんですが。

 

 通常のノーマルナビより一回り大きくなった、ナイトマンみたいな寸胴ボディのノーマルナビ。私は彼らを『ヘビーナビ』と仮称しました。

 そんな彼らの大半は、見かけるや否や、と言わんばかりにストーンマンに群がってくる。

 

 この間の動画が原因かと思ったが、どうやら彼らは以前より私とストーンマンを知っていたらしく、私達に倣ってナビカスタマイズを施したのだという。

 そういえば私達はネットバトルに明け暮れ、クリームランドエリア中で大暴れしてた頃がありましたね。その時に私達のヘビー級なネットバトルを目撃して、心惹かれたというわけですか。

 そもそもクリームランドで一番強いネットバトラーであるプライド様のナイトマンも超重量級ナビですし、防御重視のカスタマイズが流行るのも止む無しといった感じか。

 

 ふふふ、重量級の良さを知らず知らずのうちに広めてしまったわけですか。罪深いネットナビだぜストーンマン。

 

 その日は彼らとバトルチップフォルダの組み合わせなどを話し合って楽しみました。

 帰ってプライド様にその事を話した所「なんで私も誘ってくれなかったんですか!」ってぷんすこさせてしまった。可愛いかよプライド様。

 

 

・щ月ш日

 

 なんかストーンマンが【クリームランドの巨壁】なんて云われているみたいです。

 

 ストーンマンに見合うバトルチップの組み合わせを見つけるべくネットバトルを挑む日々。

 最近は海外からの留学生ネットバトラーも増えてきたので、刺激を求めて積極的にネットバトルに挑んでいたら、その内の一人が私達を上記の二つ名で呼んだんです。

 なんぞそれ? そう思って聞いた所、クリームランドは勿論の事、アメロッパといった海外でも私とストーンマンのコンビはそこそこ名が広まっていたそうです。

 

 曰く、クリームランドで知らぬ者は居ない天才オペレーター。

 

 曰く、超重量級ネットナビで敵を追い詰める【クリームランドの巨壁】。

 

 私自身忘れていましたが、8歳でBライセンスの市民ネットバトラーとなった身です。

 しかもクリームランド限定とはいえ研究者としての地位も確立しつつあるので、他者が私を天才と呼んでも仕方ない境遇です。

 【クリームランドの巨壁】は、敵を追い詰めてハンマーでトドメを指すストーンマンの戦い方から見出した二つ名だそうです。流石ですストーンマン。

 

 まぁカッコイイから嬉しいですけど! ストーンマンも誇らしげです。

 

 因みにデンサンエリアから来たネットバトラーの話では、スタンダード系とはいえコード別にバトルチップを作れる職人で有名らしい。犯人はマス。

 

 バトルチップで思い出したけど、ここ最近は私のみならず全国のネットバトラーの腕前が平均的に見て上昇しているとニュースで言っていましたね。

 原因はやはりというか動画投稿サイト「WorldTube」略して「わーつべ」。その中でも特に人気とされる「解説動画」の影響でしょう。

 

 安上がりながらも使いやすいコンボから複雑な極悪コンボまで揃い踏み、凶悪なレアウィルスの対処法、プログラムアドバンスに必要なバトルチップの情報など。

 私も友人が投稿してるPA解説動画のゲストとして出ていますが、ここまで影響力があるとは。日暮さんが『スプレッドガン』で大儲けできたのも納得です。

 

 ストーンマンやナイトマンみたいな重量級ナビに有効なバトルチップも紹介されてますし、これは私達にとっても逆風ですね。『エアシュート』に弱いだけに。

 しかし私の気まぐれが原因でここまで原作が強化されるとは……ネット犯罪者が強化されないことを祈るばかりです。

 

 それはそれとして【歌ってみた】動画シリーズ見てて楽しい。

 まさかこの動画で原作のメインキャラである『ロールちゃん』を目撃するとは……歌うっま。

 

 

・Π月Ω日

 

 二度ある事は三度あるといいますか。

 なんか「わーつべ」にウィルス仕掛ける回数が日に日に増えてきたんですが。

 

 我がクリームランドの防衛プログラムは世界一ぃ!ですが、こうも毎日大量のウィルスを送ってくるとなると面倒くさいの一言。律儀な連中です。

 

 愉快犯や悪戯好きが放つメットール系やラビリング系が大半ですが、最近は『サーキラー』系や『ユラ』系と言ったイヤなウィルスまで見かけるようになりました。

 世界経済にまで影響を齎した「わーつべ」及びそれを生み出したクリームランドが気に入らないんでしょうか、時にはウラで雇った刺客ネットナビまで送り出す始末。

 

 この刺客ネットナビの方が厄介ですね。

 個性豊かなとは言えどもウィルスはそれぞれ動きが単調なのに対し、ネットナビは状況に応じて様々な事が出来ます。それこそハッキングやアンロックなどなど。

 ウィルス軍団に入り混じってネットナビが暗躍して、我が防衛プログラムがあと少しって所まで突破されかけた記録も出ました。ノーマルなヒールナビだったから良かったけど、これがウラの暗殺ナビだったらと思うと背筋が凍りましたね。

 

 セキュリティ及び防衛プログラムに置いては世界でも通用する技術力を持ったクリームランドとして無視出来ない問題です。海外のプログラマーや科学者もそこそこ入りましたし、両親らキロクラム家も加え総力をかけて取り組みます。

 

 無論、私とストーンマンも微力ながらお手伝い。

 子供ならではの斬新な発想は、両親を始めクリームランドの科学者達も認めてくれています。

 「わーつべ」という人気動画サイトになれたのも、衰退する前から発想自体はあったんですが、私がダメ元で後押しして両親がOK貰ったおかげなんですけどね。世の中言ったもん勝ちよ。

 

 そんなわけで今日は科学者の皆さんとプライド様を交えてあーだこーだ話し合いました。ナイスアイディアよ来い!

 

 

・β月Ж日

 

 逆に考えました……「対ナビ特化の防御重視ウィルスを作ってみたら?」と。

 

 ウィルスと言っても多種多様で生き物めいている連中ですが、中には耐久面で極悪めいたウィルスも居ます。開かなければ攻撃を弾くハルドボルズ系やシェルキー系なんかは代表ですね。

 ソード以外は無効化するダークシャドー系、自動回復するヌール系、盾で防ぎながらじわじわ追い詰めるカーズ系やバジリコ系は特にイヤですね。

 プロテなんとか? 前世でも知らないですね(実際に会ったことないにわか)

 

 ナビにのみ反応し、その場を動かず執拗に通せんぼする特質を持ったウィルス。

 そういったウィルスを、一か所しかない出入口に配置してセキュリティやプログラムの中枢を守らせる。

 それなら自立型ネットナビにすれば良いんじゃないかとも思うでしょうが、ウィルスなら四六時中配置したって問題ないし文句も言われない。

 それに防衛プログラムやセキュリティの堅さに定評のあるクリームランドが防衛に特化したウィルスを開発できたとなれば、世界への評価は更に高まることでしょう。

 

 無論成功すればの話だと難色を示す方も多いですが……やってみる価値はあるとプライド様は申し上げてくれました。私の両親もやけにノリノリでしたし。

 そこにダメ押しして私のアイディアです。こういう魔改造や防御特化構築は大好きですのでー!

 

 必要なのは圧倒的な硬さよりも瞬く間に直す再生力。どんな攻撃を受けても通さないというのは、何も硬さだけが特許というわけではないのです。

 イメージは粘土。半端な攻撃なら難なく受け止め、傷を負ったならヌール系のように自己回復し、例え破裂する程の攻撃を受けても破片が再びくっつき元通りになる。

 そして最悪時間稼ぎが出来ればよいので、攻撃手段は麻痺の効果を付与できるものが良い。そんなわけで電気属性ウィルスのキラーズアイ系を参考にしていく。

 

 大きな身体、攻撃を弾く粘土質の身体、分解させられても元通りにくっつく再生力、攻撃手段に大きな目玉ことキラーズアイ系を参照―――。

 

 その通りです! 折角だからと『ロックマン』シリーズに登場する某ボスロボットをウィルスとして再現してみようと企んでいます! クリームランド流にアレンジして!

 いいじゃないですか充分強いんですし! エグゼ世界はロックマンのアレンジなんですからボスロボットもアレンジしたっていいじゃないですか!(逆ギレ

 

 自画自賛ですが、こういった趣味に走る私の熱量は半端ないのです!

 周りの科学者どころかプライド様も唖然とした程の私のやる気と頭脳と欲望、つぎ込んでやりますとも! ありったけのーゆーめをーかき集めー!

 

 

・Θ月Φ日

 

 徹夜で死にそう。ストーンマンにも『寝ロォォォ!』と怒られる程に。だが断る。

 

 そういや最近、WWWに代わるネットマフィア・ゴスペルがネット上で噂になっているです。

 

 日本でもゴスペルの者によるダム爆破予告が起こり、キャンプに居合わせた市民とオフィシャルネットバトラーの手によって阻止されたとニュースに取り上げられてたです。緑川ケロはプライド様に次いで可愛い。

 

 ゴスペルの極悪非道さは恐ろしいものです。今やすっかり霞んでしまった原作知識ですが「ゴスペルってゆーやべーやつら」って事だけはなんとか覚えています。

 確かプライド様もゴスペルの幹部として入っていたはずです。自分達クリームランドを置いてけぼりにした世界が憎くてゴスペルに加担し、悪事を働いたとも。

 

 ぶっちゃけ今のプライド様にそれはないですがね!(断言

 

 為になる情報動画や前世でも流行った動画を友人らと協力して挙げたこともあって急成長し、クリームランドを大きく発展させる切っ掛けにもなったです。

 

 

 それにプライド様には私()が居るです。

 

 ツンドラマンのオペレーターを始めとした友人ら。私を通じてプライド様とも友人関係を築き、幼いながらも国や姫様を案じてアレコレ話し合ったものです。

 落ち込み気味だったプライド様も日に日に明るく、作り笑いをすることも無くなりました。どんなに幼くても、私みたいな変人でも、理解者が居ると居ないとでは大きく違いますからね。

 

 そして確信できる出来事もありました。

 

 確かあれは『WorldTube』が開設して少し経った頃。視聴者数が予想外な程に増加していて驚かされた時期でしたね。

 ある日プライド様は、ちょっと大事な話があると私を呼び出し、こんなことを聞いてきました。

 

―ねぇストンナ……私は時々、世界が憎くてたまらなくなる事があります。

 

―クリームランドを置き去りにした世界を壊したいって言いだしたら……貴女はどう思うかしら?

 

 意地悪な質問をしてごめんなさいね、と無理に笑顔を作って言うプライド様。

 

 だがしかし、私はふんすと鼻息を荒くして言ってやったのです!

 

―壊すより見返してやるのが先です!

 

―私も、私の両親も友達も、全力でクリームランドの為になることをするです!

 

―やってやってやりまくって、もうダメだと思っても這い上がって、それでも力尽きたら諦めて世界をデストローイしてやるです!

 

―やる前に負けた気でいるなんて腰抜けなんですよ、プライド様が腰抜けだなんてイヤです!

 

 得意のハイテンションで表現しまくった。無表情しか浮かべない自分だから、諦めちゃダメだとアピールしまくった。その時は気持ちを伝えたくて必死だったんだ。

 そんな必死すぎる私のアピールが通じたのか、あるいはバカみたいに見えたのか、悩ましい顔をしていたプライド様がついに大笑い。

 

―クリームランド王女として、これほど誇らしい国民は居ないわ!

 

 そう言ってギュっとハグしてくださった。たわわな谷間で顔が埋まって息苦しかったが、それ以上に抱擁の暖かさが心地よかったのを覚えているです。

 

 今綴りながら思えば、恐らくあの日にゴスペルから勧誘されたんだろう。

 クリームランドが開いた「WorldTube」が軌道に乗り始めて、私を始めとした理解者がプライド様を囲みつつあったのが功を奏し、悪魔の取引を断れたんだ。

 原作なんて関係ない。これで良かったんだと改めて安堵したのであった。

 

 そんなわけでクリームランドとゴスペルとは無関係です(キリッ

 

 ゴスペルは脆弱なクリームランドでかつプライド様が優秀なオフィシャルネットバトラーだから勧誘したのであって、クリームランド民なら誰でも良いってわけでもないでしょう。

 オフィシャルの国際会議を潰すなら他の国の誰かになるだろうが、そこも問題ないだろう。

 

 何故ならプライド様にちらっと「ゴスペルならオフィシャルを一網打尽にする手を打ちそうですね」的な事を言っといたからー! 私の発言力はそこそこ大きいし、アイディアの良さは周囲の御墨付きだからプライド様も対策ぐらいは立ててくださることだろう。

 

 残念だったなゴスペルよ、プライド様を悪の道になんて走らせないZE!

 

 それはそれとして息抜きにネットバトルでも挑もう。

 この間ヘビーナビに炎属性を付与してみたって友達に挑んで……ハッハッハどこへ行こうというのかねストーンマン君?

 プライド様のリンク先へは行かせねーですよ?(徐々に文字が怪しくなる

 

 

 

 

 どうもこんにちは、重量級大好き幼女ことストンナ・キロクラムです。

 

 私は今、目隠しをされて縄で縛られて暗い何処かに置いとかれてます。

 

むぐー(あれー)?」

 

 まさかゴスペルの魔の手に捕まるとは誰が予想できたろうか。

 

 




○ツンドラマン
徐々に能力を追加したりする程にお気に入りだったりする氷ナビ。設定こそ固めてますがオペレーターにも名前をつけてやるべきでしょうか。
アイスキューブを蹴り飛ばす他、足刀でソードが出ると足が強いナビ。トルプルアクセルで三段斬りなんかできちゃう。

○超ヘビー級ガチンコバトル
某電脳怪獣で有名な勇敢な心的なBGMを聞きながら、プライド様の応援を受けて技名を叫びながら鉄球パンチを要塞ネットナビに叩きつけるナイトマンを妄想しながら書いた。

○魂が抜けた幼女
元から無表情な幼女が真っ白になって口から魂が抜けてたら最早妖怪。

○Bライセンス
ロックマンエクゼ2の要素。先にヒールナビを見かけても困ったナビが見つからなくてこちらが困った。

○ヘビーナビ
オリジナル設定。クリームランドの電脳エリアがあったら見かけるであろうお相撲さんみたいなノーマルナビ。勿論クリーム色。
こういった体型のナビカスタマイズとかもできたんだろうかノーマルナビ、と思いながら書きました。

○解説動画
感想欄でも人気なプログラムアドバンスやバトルチップなどを解説する動画。読者の感想を見て浮かんだネタもチラホラ。
※今後の事を考え、作者の活動報告をご覧いただくことをお勧めします※

○【歌ってみた】
メイルちゃんとロールちゃんも動画投稿サイト見てます。
面白半分で「歌ってみた」したら歌姫的なネットナビとして噂されると思う。

○防御重視ウィルス計画
防御重視が好きすぎてウィルスまで作ろうとする幼女がいるってよ。

○某ボスロボット
改造内容から『ロックマン』シリーズをプレイしていたら予想できると思います。
ナンバーズロボット以外のロボットもアレンジ再現してみたいなーという野望を込めて書いてみました。一度は考えたことない?(←変人作者

○プライド様ゴスペル未加入フラグ
オリ主はプライド様が友人として大好きなのでゴスペル入り絶対阻止するウーマンと化しました。

○プライド様ゴスペル加担フラグ
勧誘できないのなら脅して命令しちゃえばいいじゃない!

次回はゴスペル編の予定。日記形式で無くなるので投稿が遅れます。
いつも感想や誤字報告ありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。