【アンケート企画】みんなでアクアに助言して遊ぼう!   作:をれっと

6 / 7
【アンケート企画】状況整理

「そうだねぇ。助言……ちょっと迷っただけだよ」

 

 

 迷った?

 

 

「そ。これからも助言するか、ここらへんで助言するのやめようかって。決めたよ。まだ助言しようと思うよ」

 

 

 あぁ、そうかい。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 タスウケツの助言。それは、転生してから4回起こったイベントだ。4年間で4回。年に一回親戚に会うくらいのイベント。

 

 しかし、そのイベントの影響力は非常に大きかったと言わざるを得ない。

 

 まず、タスウケツの助言がなければルビーがさりなちゃんだと気が付くことができなかっただろう。次に、ドアチェーンを徹底しろと言われなければアイは死んでいた。星の砂は…正直どういう効果があったのかわからないが、少なくとも俺に覚悟を決める時間を生んでくれた。アイを認めてやれという助言のおかげで、アイの肩の荷を下ろすこともできただろう。

 

 感謝している。恩は一切感じていないが、あいつに感謝せざるを得ない。

 

 しかし、そうか。あいつは俺が面白くて助言をしている。

 

 つまり、俺が面白くなくなれば勝手に消えるし、俺が面白ければずっとい続ける。

 

 面白ければ……

 

 俺が不幸になったほうが面白いとタスウケツに思われた瞬間、俺は裏切られるということだ。

 

 さっき、タスウケツはもう助言をやめようかと悩んでいた。これは、面白くなくなってきたからではないか?

 

 ただあいつが消えるだけならいいが、あいつが俺を裏切るような助言をしてくる可能性が増えたということになるのではないか?

 

 …そうか、あいつが俺を裏切るかどうかっていうのは、あいつにとって俺が幸せな方が面白いのか、俺がひどい目にあった方が面白いのかで決まるのだ。

 

 つまり、あいつに俺が幸せなほうが圧倒的に面白いぞ!とアピールすることができれば、あいつは非常に有用な情報源になるということだ。

 

 逆に客観的にみて、俺の人生が面白くなければあいつの言葉は無視する必要があるということになるな。

 

 ようやく、タスウケツの扱い方がわかってきた気がする。

 

1.俺が幸せな方が面白いと思わせる

2.1が失敗している場合は信用してはならない

3.これ以上理解してはならない

 

 この三つ。3.は、なんとなくだ。なんとなくということにしておこう。なんとなく理解してはいけないということにしよう。理解してはならない。理解してはならない理由を理解してはならない。

 

 でなければ、きっと俺は……

 

 考えるな。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 カミキヒカル。

 

 社長が来てからすぐ、話し合いになることもなく、アイはすっと情報を吐いた。昨日二時間も吐かなかった俺たちの父親の情報を、あまりにもあっさりと吐いた。

 

 自惚れかもしれないが、きっと俺がアイの肩の荷を下ろしたからだろう。

 

 カミキヒカルを調べてみると、確かに俺の顔によく似ている。きっと俺が成長したら、こんな顔になっていることだろう。

 

 こりゃあ面倒だなぁ。

 

 大体、あのストーカーが捕まったことはカミキもわかってるだろうし、カミキは自分が住所をバラしたことを知られていると考えているだろう。

 

 カミキ…潰すにはあまりにも強すぎる19歳だ。

 

 社長はカミキを訴えると言っているが……

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 結果的に、カミキはプライバシー侵害ということになり、示談で終わった。

 

 仕方がない。なぜなら、カミキはあくまでもリョースケ君に情報を流しただけである。公然と情報を明かさない限り、名誉毀損は成立しない。さらにはまだ未成年。どう足掻いても無理だ。

 

 カミキを止めるには、せめて刑事罰にできるような何かを引き出す必要がある。完全に安心するためには、殺人罪で無期懲役にするしかない。

 

 そんなの意図的には無理だ。運よくどうにかするしかない。

 

 ま、社長が警戒を高めると言っていたし、カミキも無茶はできないはずだし、大丈夫だろう。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 最近、アイのスキンシップがまた増えた。おそらく自分の愛に自覚を持ったせいだろう。

 

 俺のお腹に顔を押し付けてスハスハしだし、俺がルビーに助けを求め、ルビーが次なる犠牲者になるというのがルーティーンだ。

 

 そのたびにルビーの顔がとんでもない崩れ方をする。

 

 まぁ、ルビーが楽しそうでなによりである。俺は情けない気分になるのでやめてほしいが。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

「ひさしぶりだねぇ。アクアくん」

 

 

 いつもひさしぶりだろう?頻繁に会ってたことが無いんだから。

 

 

「確かに!でもまぁ、ようやく状況が整理できた頃合いでしょ?」

 

 

 そうだな。助言するにはちょうどいいタイミングだな。

 

 

「そう!じゃ、行くよ?…アクアマリンよ………よくお聞きなさい…………」




アクアからの信用度:50

〜タネ明かし〜
 前々回、「アイを認める」以外の選択肢を選んだ場合のお話です。

 アイを認めなかった場合、アイはアクアの予想通り現実逃避しようとしていました。

 そのため、ファンに対する恐怖心を無視し、心の奥底で恐怖心が増大する運命にありました。また、カミキヒカルが憎くなり、社長たちには打ち明けずに本人を問い詰めようとする状況になる予定でした。

 アイがカミキを問い詰めてしまった場合、人知れず殺されます。また、問い詰めるのを食い止めたとしても、メンタルケアに失敗するとアイ自殺ルートです。

 そのため、アイの死亡確率が非常に高い状態になる予定でした。みなさんのその後の選択肢次第で助かりますが。

 これは星の砂ルートに限った話です。星の砂ルートでなかった場合、アイはストーカーの存在に気づかずに過ごすことになるので、アイは原作に近い状態でそのまま過ごすことになります。

 星の砂ルートはアイに何かしらの影響を与えるルートでした。

 みなさんが選んだ選択肢が、ハッピーエンドにつながるのか、バッドエンドに繋がるのか。それは、これからの選択次第です。



※注意事項

 これ以降は原作でも設定が明らかになっていない部分も絡んでくるため、原作が進むたびに原作崩壊が明らかになる可能性があります。
 少しでも矛盾が許せない方は、本企画の構造上、他の読者様のご迷惑になるため、お引き取りいただきたく存じます。
 ご愛読、ありがとうございました。


をれっとのtwitter:https://twitter.com/wo11et?s=21&t=IoLuKUypp_jTEmO_0xdZlA

アクアにどのような助言をする?

  • カミキの殺人の目的を教える
  • ルビーに歌を練習させる
  • Youtubeを始めさせる
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。