ウルティマ地獄編   作:XX(旧山川海のすけ)

14 / 32
ついにレベル上げを開始した四人の勇者たち。
クーンとクンテを駆使し、楽に経験値を稼ぐことを繰り返した。
多量のライフエナジーをゲットした彼らが次に向かう先は?


第十四話 ムーンゲート

★★★(ルロード)

 

 

「そろそろ馬を買いに行くか」

 

 俺を除いてライフエナジー稼ぎがほぼ終了したかなというとき。

 ウッドさんがまた、唐突に切り出してきた。

 

「馬ですか」

 

「ああ、馬だ」

 

 馬……何のために買うんだろう?

 

「競馬でもやるんですか?」

 

「んなわけがないだろう」

 

 呆れたような声でそんなことを言われてしまった。

 いやでも、馬を買うって……

 

「俺たち、馬の世話なんかしてる暇なくないですか?」

 

 馬って生き物だし、それにさ……

 とんでもなく高いんじゃないのかな?

 

 ……さすがにお金、もう無いだろ?

 ウッドさん、殺人で最初にガッポリ稼いでくれたけど。

 ここに来るまでに結構買い物したし。

 それでなくても高い買い物に決まってるのに。

 

 馬なんて……

 

 すると

 

「馬は必ずエクソダス城で必要になるんだ」

 

 ウッドさんはそう言った。

 ……じゃあ、必要なのかもしれないな。

 

 ウッドさんがこういう言い方をするときは、いつも正しい。

 俺はここに来るまでに、それを学んできた。

 

 だが、それでも

 お金の問題が気にはなる。

 

 だから、訊いた。

 

「……ちなみに、おいくらですか?」

 

「800ゴールドだ」

 

 安ッ!

 

 

 

 馬はデビルガードという街で買えるらしい。

 ドーンの街でも買えるらしいんだけど、あそこで馬を買うのは縁起が悪いので避けたいとのこと。

 

 まあ、二度とあの街には行きたくないけどな。

 誰が好き好んで亡霊の街に行きたがるよ?

 

 で、俺たちは大陸の南の端に連れてこられた。

 

 そして岩山の前で軽いキャンプ。

 何のために?

 

「なんでここでキャンプしてるんですか?」

 

「……まぁ、待ってろ」

 

 ウッドさんはそう言うばかりだった。

 

「……何か起こるんでしょうか?」

 

 とリルファ。

 うん。俺もそう思う。

 

 ここで待ってると何か起きるんだ。

 ドーンの街みたいなものが。

 

 そして何時間くらい待っただろうか。

 

 突然だった。

 

 ズッ……という音を立てて。

 岩山の前の空間が歪み、闇の穴のようなものが開いたんだ。

 

「……時間的にこれだな」

 

 そう、ウッドさんは言い放ち

 

「いくぞ」

 

 自分のキャンプを即座に畳んで、そのまま歩き出す。

 ……どこへ?

 

 まさか、この空間の中へじゃないでしょうね?

 

「この中に入るんだ」

 

 やっぱり!

 そんなの正気の選択じゃないですよ!

 

 俺がそう言って拒否すると、ウッドさんは溜息をつき

 

「これはムーンゲートといって、次元の歪み……ここに入らないとデビルガードの街には行けない」

 

 いやそれ、おかしいでしょ!?

 街として成り立つんですか!?

 

「……元々流刑人の街なんだよ。デビルガードは」

 

 そんなところでしか買えない馬って何……?

 

 そんな疑念が湧く。

 だが、ウッドさんはそんなのは全くのお構いなしで。

 

「ついて来い」

 

 そのまま、次元の歪みに入ってしまった。

 うわああああああ!

 

「……行きます」

 

「行くよ」

 

 それを見て、リルファもガルネフさんも次々とムーンゲートに入っていく。

 俺だけが残される形。

 

 ……こうなったら仕方ない。

 

「ウオオオオオオ!」

 

 雄叫びをあげて、俺もムーンゲートに飛び込んだ。




ムーンゲート:所謂ワープゾーン。ドラクエで言うところの旅の扉。
旅の扉と違うのは、行き先が「2つある月の満ち欠けの仕方」で、変わってしまうってことで。
これを使わないといけない街と洞窟は、デビルガードと時の洞窟のみ。
そして、両方とも絶対に行かないといけない場所では無いという。
……なんて意味のないワープゲート……!
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。