咲-Saki- もし咲が家族麻雀で覚醒してたら   作:サイレン

31 / 71
前半はほぼダイジェストなので軽〜く読み流しても大丈夫かもです


6-3

 

 全国二回戦。

 清澄、宮守、姫松、永水の対局。

 

 先鋒戦。

 いきなりの《牌に愛された子》である永水の神代小蒔の登場。だが、前半のうちは全くといっていいほど目立たず、むしろいいとこなし。終始清澄の片岡優希と岩手の小瀬川白望がリードを保っていたが、最後の最後、後半戦オーラスに化けた。

 ──曰く、神代小蒔には神が降りる。

 ──九人の神《九面》が。

 神代小蒔の力には、咲ですら「あれは反則。あの瞬間的な状態には私でも太刀打ち出来ないかも」と漏らすほどだ。それを聞いた清澄一同は瞠目した。常に超人的な強さを見せ付けてきたあの咲が、対局すらせずに負けを認めるような発言をしたのだから。まぁその後に、「と言っても、私なら神様が降臨される前に瞬殺しますけどね」と断言したので逆に安心した面々であった。

 この時、「次からの大会ルールに『対局中、神様を降臨してはいけません』を加えるべきでは?」と咲が議題を上げたが、「そんなオカルトでなにより恥ずかしい文言、公式大会ルールに載せられるわけありません」という、和の当たり前過ぎる正論にぶった斬られた。

 

 次鋒戦。

 この対局では神代や咲のような圧倒的な能力者が居らず、堅実な麻雀ではあったが、その中でも宮守のエイスリン・ウィッシュアートのみ《理想の牌譜を卓上に描き出す》という能力持ちではあった。ただ、彼女は清澄の染谷まことの相性が最悪だった。

 まこは能力者以外の現実的な麻雀相手だと、無類の強さを誇る。いくら理想の牌譜を描こうともオカルトとまではいかない。そのためエイスリンとの相性が良く、次鋒戦は最後までまこの独壇場であった。

 

 中堅戦。

 この対局では想定外のことが起きた。

 県予選からチームを引っ張ってきた清澄の竹井久が初っ端から崩れたのだ。

 得意としている悪待ちをなりを潜め、集中を欠く状態。

 それに比べ他校は調子が良く、特に姫松のエース──愛宕洋榎は流石全国トップクラスの打ち手。最下位から一気に首位にまで上がる実力だった。

 それでも何か本人の中できっかけがあったのだろう。途中から今までの久らしさを取り戻し、大きく離されることはなかった。それでも、次鋒戦トップだったのが、二位に転落してしまった。

 

 副将戦。

 全中覇者である原村和の全国初登場で、会場も湧いていたが、それ以上に異常な打ち手がいた。

 永水の薄墨初美──通称《悪石の巫女》。

 鬼門である北家で、東と北を鳴いて晒すと他の風牌である南と西が集まってくるという能力を有する。つまり北家では四喜和を和了確率が異常に多いのだ。可能性でいうと半荘二回だから都合四回。化け物染みた超攻撃力を有していた。

 ただこの能力は全国的にも有名で、事実宮守の臼沢塞も姫松の愛宕絹恵も初美が北家の時は東と北を同時に捨てることをしないのだが、残念ながらその場には和がいた。

 和は基本能力(オカルト)など信じていない。なので初美が北家だろうと東も北も捨て放題。完璧に空気読めない子だった。

 そのため、初美が暴れ放題になるかと思われたがそうはいかなった。塞が能力持ち、しかも《見つめた相手の和了を封じる》という所謂アンチスキル。これによって四回役満などという悲劇にはならず、後半戦一回で済んだ。

 

 ここまでの時点でトップは姫松、二位から清澄、永水、宮守という順位。

 

 そして、舞台は大将戦に移る。

 

 

****

 

 

「ようやく私の番ですね」

「咲ちゃん!」

「全国初お披露目ね」

「ガツンとやってきんさい」

「はい」

 

 咲は立ち上がる。その瞳には満ちた気概が焔として宿り、佇まいは一年とは思えないほどに堂々としたものであった。

 久の言う通り、これが宮永咲の全国初お披露目である。

 

「行ってきます」

 

 ある種の風格を纏いながら、咲は控え室を出て行く。

 その姿を見送った久は笑っていた。

 

「ふふ、いつになく気合が入ってるじゃない」

「一昨日は出番潰されて消化不良な感じてしたから、今日は結構楽しみにしてましたよ」

「咲ちゃんが楽しみ……正直嫌な予感しかしないじぇ」

「それは言わん約束じゃろ……」

 

 段々と咲の本性を理解してきた清澄の面々は、この後の大将戦を思って溜め息吐いた。

 ただ分かることは、誰も咲の敗北を考えてすらいないことであった。

 

 

 

 

 対局室へと向かう最中、控え室への帰り道の和と遭遇した。

 

「咲さん!」

「お疲れ様、和ちゃん」

「はい。咲さんも頑張って」

「うん、行ってくる」

 

 和は一瞬だけ振り返り、咲を見送る。

 

(行ってらっしゃい)

 

 和は信じている。咲が負けるわけないと。

 そんな可能性は万に一つもあり得ないと。

 

(というより、想像できませんね……どうすれば咲さんに勝てるというのでしょう?)

 

 少し考えてみるが、すぐに愚考だと振り払う。

 ──まぁ、無理ですね。これが結論だった。

 

 

 

 

 

 対局室の扉を目の前にして、咲は笑みを浮かべる。

 

(あれから私がどれだけ力を付けたか。見せてあげるよ、お姉ちゃん)

 

 新しいおもちゃを見つけたように、咲は楽しそうに三日月に似た笑み浮かべていた。

 咲にとって全国初めての扉が、今開かれる。

 

 

****

 

 

 対局室に入り、先に到着していたメンバーを見て、咲は驚愕し、そして絶句した。

 視線の先には永水女子の石戸霞。その胸部に目が釘付けとなっていた。

 

「……どうかしたのかしら?」

「あっ、すいません。ジロジロ見て、不躾でした」

 

 咄嗟に謝る咲。

 それを大人の対応で、笑って許してくれる霞は器が大きい。

 

「それで、私に何かあるのかしら?」

「あるというわけではないのですが…………では、一ついいですか?」

「えぇ、構わないわよ」

 

 深呼吸一つして、咲は尋ねる。

 

「服の中にメロンでも入れてるんですか?」

 

 超不躾な質問だった。

 これには霞も怒るかと思われたが、少し目を見開くだけで、その後はすぐ笑みを浮かべて答える。

 

「そんなのは入っていないわよ。触ってみる?」

「いいんですか?」

「えぇ」

「では、失礼します」

 

 許可を得たことで、咲は指先一つでその膨らみをつつく。

 凄まじい弾力が返ってきた。本物だった。本物の、正真正銘純粋培養された胸だと分かった。

 思わず咲は両手両膝を地に付ける。

 

「不公平です! 少しくらい分けてくれたっていいじゃないですか⁉︎」

「…………えーと、なんかごめんなさいね」

 

 咲の慟哭には、流石の霞も対処できなかった。だが即座に謝るあたり、霞の大きさは胸だけではないことが証明されただろう。

 

「…………いえ、こちらこそすいません。最近それについてのコンプレックスが大きくなったので」

 

 主な原因は和である。

 最近は常に隣にいるような状態なので、嫌でも意識してしまうしされてる状態だ。ちなみに意識()()(やから)は問答無用で睨みつけている。

 

「あのー、大丈夫ー?」

 

 立ち上がり声が聞こえた方向に目を向ける。

 そこには、咲の頭二つ分飛び抜けた身長の女性、宮守女子の姉帯豊音の姿があった。

 またしても、咲は驚きの表情を浮かべて固まってしまった。それを見る豊音は不思議そうな表情をして首を傾げている。見た目に反して可愛らしい仕草をする少女であった。

 

「どーしたの?」

「あの、……一ついいですか?」

「うん」

「身長はおいくつなんですか?」

 

 相変わらず、デリカシーのないことを平然と聞く咲。相手側が身長のことを気にしていたら、非常に気まずい空気になっていただろう。

 だが幸運なことに、豊音はそれに対してコンプレックスを持っていないようだ。咲の質問にも笑顔で答える。

 

「197cmだよー」

「その中途半端な7cmだけでも分けて下さい⁉︎」

「いやー、私も是非分けてあげたいんだけどー……」

 

 冗談だと分かってはいるが、知らぬ間に苦笑いになっている豊音。それほどまでに、咲のお願いは必死に見えたのだ。

 

「…………そうですよね、変なこと言ってすみません」

「全然大丈夫だよー」

 

 そして咲は最後に残っている人を、姫松の末原恭子を見る。

 ──胸平凡(たいら)

 ──身長平凡(咲以下)

 ──存在感平凡(なし)

 

 ──凡、凡、凡。

 

 咲の顔が太陽のようにパァーッと輝きだした。

 

「わぁー! 普通で平凡な人がいる!」

「おいお前! 初対面の割に失礼過ぎるやろ!」

「しかも、スカートじゃなくてスパッツとかある意味超レベル高い!」

「聞いとんのか!」

 

「──あ?」

 

「……………………すみません」

 

(……なんやコイツ⁉︎ 怖すぎるやろ⁉︎)

 

 一文字で他校の上級生を黙らせるあたり、咲も咲でレベルが高かった。

 

 悪ふざけを終えた咲は周りの三人をもう一度確認する。

 永水──三年、石戸霞。

 宮守──三年、姉帯豊音。

 姫松──三年、末原恭子。

 全員が全員三年生。この大会が最後の舞台であり、ここまでに掛けてきた努力や想いは咲とは段違いなのだろう。

 加えてチームの大将を任される器と実力を兼ね備えているはずだ。そうでなければ最終バトンを渡されるわけがない。

 

(──面白い)

 

 だが、咲のやることに変わりはない。

 咲の目標は全国大会に出ること。姉の照と約束したそれは既に叶え終えた。

 なら次はとなる。そして、その次はもちろん全国優勝。部長である久の長年の夢だ。咲も照の所属する白糸台を倒したいと思っているから当然の成り行きである。

 ならば、やることは一つしかない。

 

(全部──倒す)

 

 抑えていたオーラを解き放つ。瞳からは雷撃が迸る。

 

『──っ!?』

 

 他の三人は咲の威圧に僅かに気圧される。その只ならぬ気配に、全員対局に向けて気を引き締めた。

 

 大将戦が始まる。





最後の末原さん弄りがしたかっただけ^_^

さぁ、次回は苦手な麻雀描写です(笑)
大将戦開始時の点数をちょっといじると思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。