怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった   作:菊池 快晴

89 / 153
086 防衛魔術

 「ま、見せたほうが早いかー」

 

 ノブレス学園の広大な体育館。

 

 白衣を着た、けだるそうな女性が、タバコ(・・・)のようなものを咥えて俺たちの前に立っている。

 髪はブラウンのショートカット、スタイルがよく、足が長くてタイツが似合う。

 ちなみにこの世界にタバコはないので、ただの白い棒だ。

 

 季節は冬真っ盛りということもあって、中庭は授業で使いづらくなっている。

 その為、屋根があるこの場所に来ていた。

 

 木を基調していて、内装は一般的な体育館だが、特殊な魔術が施されている。

 なので、多少魔法が当たろうがビクともしない。

 

 で、そのビクともしない理由は、過去に防御魔法が付与されているからだ。

 

 ノブレス・オブリージュでは、優先的に剣術や攻撃魔法を習得しようとする人が多い。

 それはもちろん魔物が蔓延っているから。

 基本的に魔物狩りってのは不意打ちが基本だ。

 

 大声を出して真正面から戦うってのは仕方のない時だけで、普通は隠れた場所から一撃を狙う。

 それもあって防御魔法ってのは誰もが疎かになりがちだ。

 

 だが厄災のことあり、今後の危険性を顧みて、学園長が専門の先生をスカウトしてきた。ちなみにこれは、原作にない改変だが、俺はこの人を知っているので驚いた。

 

「デューク君、大丈夫、手加減なしでいいから」

「え、ええと、はい!」

 

 ノブレスでは学年が上がると、属性魔法の個性を上げる選択授業が増える。

 もちろん、一般的な座学や訓練もなくならない。

 防御魔法も属性応用が利くものの、基礎となる術式は同じ。

 

 闇防御、風防御、火防御も、元をたどれば一つなのである。

 

 世界広しいえども、防御魔法の専門ってのはかなり稀有な存在だ。

 

 原作でも俺は一人しか知らない。

 で、まさかのまさか、その人物が先生(・・)になって現れたのである。

 

 名前はココ。

 下の名前は、恥ずかしいとのことで教えてくれなかった。

 原作でも明かされていない。

 

「じゃあ準備できたら本気(・・)で打ち込んできて」

「え、いいんすか!? 結構強いっすよ!?」

「どうぞどうぞ」

「……うっす! 身体強化(パワーアップ)!」

 

 デュークが魔力を漲らせる。

 

 ココの喋り方は先生らしかぬのほほんとしている。

 原作でも極度の面倒くさがりだったはずだ。登場シーンも、故郷が狙われて仕方なく、とかだった。

 どうやって説得して先生になったのかは気になる。

 

 そして生徒たちが見守る中、デュークは更に魔力を漲らせていく。

 下級生といえども、奴の力は相当なものだ。

 

 対してココは、静かに魔法を詠唱した。

 

「防御《シールド》」

 

 それは、魔法を覚えた初心者が初めに覚える初期魔法。

 

 生徒たちから笑い声が聞こえる。

 思わず俺も釣られそうになった。

 どういうことだ? と。

 

 当然、攻撃を放つデュークは困惑していた。

 

「いいからほら、全力できなよ。も――し破れたらポイントいっぱいあげるよ」

「……まじっすか!? なら、遠慮なしでいきまっすッ!」

 

 宣言、デュークは全力で殴りつける。

 轟音が響くも――なんと防御魔法は崩れていなかった。

 

 閃光《タイムラプス》で密かに見てみるが、特殊な術式でもない。

 

 一体、どういうからくりだ?

 

「はい、ありがとねー」

「み、右手が痛てえ……」

 

 とぼとぼと肩を落とすデュークを、アレンとシャリーが慰める。

 なんかかませ犬みたいだな。いや、実際その役目だったが。

 

「どういうことなんですか? ココ先生」

「あっは、いいね先生って。でもねー、何でも質問しちゃだめ。もう少し考えてみよっか」

 

 そして俺たちは頭を悩ませる。

 ミルク先生が言っていた魔力密度だろうか、いや、それにしては魔力を感じられなかった。

 

「魔力を二倍こめた!」

「はい残念ー」

「特殊な防御魔法!」

「はいそれも残念ー」

 

 俺と同じような解答が続き、誰もがわからなかった。

 

 やがて静かになった後、セシルが静かに手をあげる。

 

「魔力が丁寧で、術式が細やかに感じられました。ただ、それだけですが」

 

 何を言っているかわからないと生徒たちは首を横に傾げるが、ココはタバコっぽいのを加えたまま笑みを浮かべ、落としそうになって慌てながらも立て直す。そして、笑みを浮かべてサムズアップ。なんか、自由だなこの人。

 

「セシルちゃん、正解。5ポイント追加」

「ありがとうございます」

 

 しかし意味はさっぱりわからない。

 その後、ココは、俺たちにわかりやすいようにゆっくりと指でなぞるように、空中で防御魔法を展開する。

 

「攻撃と違って防御ってのは、みんなが思ってるより難しいのよ。形が少しズレただけでも、効力は半減、いや、もっと低くなる。問題は誰もそれを理解してないってこと」

 

 理屈はわかったが、それでも信じられない。

 そして次に名指しされたのは、最強の魔法砲を放つ女子生徒。

 

「ええと、そうだね、カルタちゃん。そこからでいいから、魔法を撃ってみて。今度は、魔法防御に特化してるから」

「え、ええ!? ど、どのくらいの強さですか?」

「うーん、全力でもいいんだけど、噂は知ってるし、半分くらいで様子見しよっか?」

 

 カルタの魔力砲は凄まじく、その威力は下級生なら誰でも知っている。

 半分といっても、また初期魔法だ。

 

 そんなもので防げるのか?

 

 もちろん、全員が目を離せない。

 当然、俺もだ。

 

 カルタの表情が切り替わり、魔法を放つ。

 

 速く、鋭く、そしてデカい。

 凄まじいほどの威力だった。

 

 だが――。

 

「ドゴォオォオォオン!」

 

 直撃したかと思えば、カルタの魔力砲が四散する。

 防御魔法は、一切崩れていない。

 

「すげえ、ココ先生!」

「初期魔法で防げるのかよ!?」

 

 衝撃はデュークの時以上だった。

 カルタの魔力砲はダンジョンボスのセイレーン、スタンピートでも活躍していた。

 

 それを簡単な防御魔法で防ぐとは……。

 

 俺も不可避領域(バリア)を自動展開し、永続的に身体を覆っているが、これは緊急用みたいなものだ。

 使わされると魔力がごっそりと減る。だがココの言っている防御魔法は、詠唱が必要な分、ごく少ない魔力で防ぐことができる。

 

 なるほど、丁寧(・・)か……。

 

 原作でも、こういう細かい所は描かれていないので、かなり勉強になる。

 

 それから俺たちは、防御術式を丁寧に指でなぞりながら詠唱していく。

 ココが順番に攻撃魔法を放ち確認していくが、どれも簡単に破られる。

 

 丁寧とは簡単に言ったが、1ミリも誤差がなくということだろう。

 

「――ふうん、綺麗だね」

 

 そのとき、俺の術式を見たココが、足を止めた。

 ミルク先生の元で弟子をしてきたのだ。

 やり方さえ理解すれば模倣は可能。

 

 だが――。

 

「えいっ」

 

 ココは指先に魔力を集めて、俺の防御魔法をぶち壊した。

 

「ま、及第点かな」

 

 その割にはやけにあっさり壊されてしまったが……。

 

 そしてココが一番褒めた生徒は、俺ではなかった。

 名前は――。

 

「シャリー、とても綺麗な術式だわ」

「ありがとうございます!」

 

 彼女の得意技である魔法付与は繊細な術式だ。

 シャリーなら普通かなとも思ったが……それも失礼だな。

 

 彼女も日々訓練を重ねている。

 

 俺も原作にない知識とはいえ、もっと理解を深めるべきだ。

 

「はい、ダメダメ―」

「ぐぅ……」

 

 どうやらアレンは苦手らしい。

 まああいつは、繊細とはほど遠いもんな。

 

 結局、授業が終わるまでに褒められたのは俺とシャリーだけだった。

 

 

 

 放課後、俺は体育館を借りて防御魔法の練習をしていた。

 満足がいく結果ではなかったからだ。

 

「ふうん、意外にマジメ君なんだ」

 

 そこに現れたのは、ココだった。

 気だるそうな声、だがどこか笑みを浮かべているような表情で、近づいてくる。

 

「……暇だったので」

「なるほど、なるほど」

 

 ココはふむふむと何かを呟いていた。

 そして――魔力を込めた右手で頭を殴ろうとする――。

 

 だがそこで不可侵領域(バリア)が発動した。

 

 魔力が大きく漏出するも、ココは目を見開く。

 

「何するんです――」

「……驚いた。初めて見たときからあり得ないと思ってたんだけど、これ、君の創造(オリジナル)魔法なんだよね?」

「そうですけど……」

 

 闇と光を組み合わせた魔法だ。魔力消費が悪すぎるのでいつか術式を改良しようと思っていたが、まだそこまで手が回っていない。

 

「あっははは、真面目君で天才君で努力君って、属性多すぎない? へぇ、でもこれ、おかしいね。だって――二人(・・)いないと成立しないよね」

 

 そしてココは、驚いたことにすべてを見破るかのような言葉を言った。

 思わず心臓が鼓動する。

 

「……何の話ですか?」

「ふふふ、まあいいや。それより、これ、もう少し手直ししてみる?」

「どういうことですか?」

「これ、かなり魔力の消費が悪いでしょ? 力の強弱の判断術式が甘いからだよ。永続なのはいいけど、もう少し魔力で取捨選択したほうがいいかも」

 

 あまりの言い草に笑ってしまいそうになるが、ココからすればそうなのだろう。

 

「強い攻撃も弱い攻撃も防いじゃうのは良くないよ。――やる気があるなら教えてあげるけど?」

「ありがたいですけど……一人の生徒にそこまで目をかけていいんですか?」

 

 ミルク先生は俺の師匠だ。それはみんな知っている周知の事実。

 だがココは違う。

 俺の噂はまだ学園内で完全に消えたわけじゃない。

 ココだって、それくらいは知っているだろう。

 

 しかしココは気にしていないかのように、にへへーと笑う。

 

「だって、君の魔法がおもしろい(・・・・・)から」

「ははっ、それはわかりやすいですね」

 

 そういえば、ココは面倒くさがりだが興味があることには前向きだった。

 原作でもアレンに興味を持ってからからやる気が出ていたはず。

 

「一つだけ聞いていいですか? どうして、先生になったんですか?」

「なんでだと思う?」

「わかりません」

「ふふふ、秘密だ」

「なんですかそれ……」

「ま、色々あるんだよ」

 

 言いたくないことは誰にだってあるか。

 しかし願ってもないことだ。

 

「それより、教えてもらいたいのか? もらいたくないのかい?」

「だったら、お願いします」

「はーい。その代わり、あとで永続術式教えてね。多分私じゃ使えないと思うけど、術式だけでも頭に入れておきたいし」

「俺……生徒なんですけど」

「細かい事気にするな少年。じゃあまずは、攻撃魔力の数値を術式に組み込んでみよっか」

 

 それから俺は、なんと朝までココと一緒に術式の改良に励んだ。

 彼女は、驚くほど一生懸命に教えてくれた。

 

「――それじゃあ、いくよ」

「はい」

 

 ココが左手で魔力砲、右手で、小さな石ころを、俺に向かって投げ放つ。

 

 その二つが、俺に直撃する瞬間――不可侵領域(バリア)は発動した。

 だが、魔力砲だけだ。石ころは、俺の頭にこつんと当たる。

 これは、脅威(・・)じゃないと、自動(・・)で判断されたからだ。

 

 さらに術式の構築を変えたので、魔力消費が格段に減っていた。

 

 あまりの凄さに、俺は笑ってしまう。

 

「おお、完璧だ。――って、冷静に考えると君、強すぎないか?」

「ココ先生のおかげですよ」

「ふふふ、わかってるじゃないか。よし、じゃあ次は私に永続術式を教えてくれたまえ」

「体力おばけですか……」

 

 それからまた二人で術式について話していると、ココ先生が――。

 

「――さっきの質問だけど、私の知り合いが亡くなったんだよ。魔族もどきにやられてね」

「……そうだったんですか」

 

 魔族もどきは、原作よりも活発化している。

 その噂は、このノブレス学園にも届いてきていた。

 これは、改変ではなく、改悪だ。

 

「……私の魔法が、少しでも多くの人を助けられたなって思ってね。それが、先生になった理由だよ」

 

 ノブレス・オブリージュが人気だった一番の理由は、魅力的なキャラクターにある。

 

 前だけしか見ない主人公に、それを取り巻く仲間、最強の先輩、そして、大勢を支える教員たち。

 

 少しの変化で、本筋は大幅に変わっていく。

 

「ヴァイス・ファンセントくん、君の噂は知ってるよ。昔のじゃなく、今のね。――もし誰かに、何かあったりしたら、助けてあげて」

「……考えておきます」

「ふふふ、生意気な少年め」

 

 俺はやっぱりこのゲームが、いやこの世界、ノブレス・オブリージュが好きだ。




ブックマーク、高評価、感想などあれば嬉しいです(^^)/

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。