女神を腕に抱く魔王   作:春秋

18 / 73


 

 

逢魔が時、というには少し日が暮れすぎた頃。

人の見当たらない陸の孤島にて、魔王同士が邂逅した。

 

山奥の、という程に時代は感じさせず、電線などは通っているその地域。

避難勧告を済ませ、住人には退去してもらった。

 

そんな自然が残る場所に、沈みゆく夕焼けに照らされた人影が二つ。

 

一方は黒の外套を身にまとった老人。

知的だが傲慢な印象を受けるその容貌は、王侯貴族のそれと言っていいかもしれない。

 

もう一方は学生服を着こなす少年。

理性的な横顔と裏腹に、その気迫は肉食獣のそれに思える。

 

「小僧、貴様一人か。アテナはどうした?」

「アテナなら此処にはいない」

「ほう……」

 

老人は、ヴォバン侯爵と呼ばれる男は翠玉に輝く瞳を細める。

虎の瞳と称されるそれから、肉眼では見えない塩化の呪詛が放たれる。

 

しかし少年、草薙護堂はカンピオーネだ。

人間には致死の権能だが、護堂には大した効果を及ぼしはしない。

体内に渦巻く呪力の流れが、ヴォバンの干渉を容易く弾いた。

 

「……なるほど、貴様七人目かっ」

「最新の神殺し、草薙護堂だ――お前をアテナに会わせはしない」

 

多用する権能の一つである邪眼を弾かれてなお、闇の中でより一層に輝きを増すソドムの瞳。

口元に浮かぶ感情は、喜悦。

 

「クククッ、クッハハハハハハハハ――――ッ!」

 

狂ったように哄笑を上げる老魔王。

その昂ぶりに呼応するかの如く、頭上で雷鳴がゴロゴロと呻きを上げる。

 

ヴォバン侯爵が持つ嵐を呼ぶ権能、それは意思の昂ぶりに比例して雷雲を集める。

 

「サルバトーレ・ドニの小僧から4年、新たな王が誕生していたか!」

「まだ数ヶ月の新人だよ。後輩への餞別って事で、今回は見逃してくれないか?」

「バカを言うな、新人と言うならば尚の事、私が教育してくれよう――」

 

吹き荒れる風はもはや暴風と呼べる域まで達している。

しかし、未だその猛威を振るう事はない。

 

主たるヴォバンの命令を求め、今か今かと待ち受けているのだ。

 

「なに、私も鬼ではない。王と生ってまだ百度程度しか月日が巡っていないような輩に、力で以て私を討ち倒してみせよ、などという無茶は言わんよ。だが貴様も王の端くれだと言うのなら、それなりの(もの)を見せてもらわねば示しがつかんだろう」

「鬼ではないって、魔王だろうが……」

「貴様とてそうだろう、些細な事だ。そうだな――」

 

言葉を一端そこで止め、懐から取り出したのは年期が入った時計。

現在時刻を確認し、再び宣言を紡ぎ出す。

 

「今から約半日後――日の出までに生きていられたならば、後輩の顔を立てて身を引いてやろう。だが、それまでに息絶えたならば……」

 

次はアテナを標的にする。

ああ、言わなくたって分かってるよ。

 

これは俺が逃げ奴が追う鬼ごっこじゃない。

奴が追い俺が楽しませる座興でしかないんだ。

俺は逃げつつ、適度に立ち向かって退屈させない道化師。

 

俺が逃げに徹したら、躊躇いなく俺ごとこの国を沈める気だろう。

そしてアテナを燻り出す。

 

奴の言動はどこまでも暴君そのものだ。

 

「じゃあ勝利条件(ルール)の確認だ。俺は日の出まで生き延びること、お前は俺を殺してアテナを探すこと」

「ただし権能で太陽を作る、などという行為は認めん。確かに半日生き延びよ」

 

それは思いつかなかった。

俺がそういった権能を持っていないからなのか、奴が博識だからなのか。

 

とりあえず、見かけや言動からは意外なことに、ルールとかには拘わる人物だというのは分かった。

 

「では、始めるとしよう。精々楽しませてくれよ小僧ォオオオオオオオ――――!」

 

轟く大声量は、獣の咆哮。

野犬の遠吠えを思わせるそれは、イメージ通りの狼を呼び出した。

 

貪る群狼(Legion of Hungry-wolves)”――その言葉にぴったりな猛獣たちだ。

昼間に冬馬から聞いたそれは、フェンリルの権能だと言われているそうだが。

 

……違う、アレはフェンリルじゃない!

アテナから教わった知識で、対フェンリル用の剣は直ぐにでも()げる。

だがしかし、その剣ではあの狼を斬れない。カンピオーネ特有の直感とウルスラグナの権能が訴えかけてくる。

 

フェンリルは目や鼻から炎を吹き出し、天にも届く巨大な口を持つ狼。

しかしその怪物も、初めは普通の狼と変わらなかった。

 

予言を受け、成長する事でオーディンをも呑み込む怪物となったのだ。

フェンリルから得た権能ならば、ここまで常識離れした狼は生まれないだろう。

 

そしてフェンリルは、古くは天空神だったテュールの右腕を食い千切り、最高神オーディンを丸呑みした喰らう者。

自分が化身するならばともかく、眷属を生み出すような性質は持たない。

 

アレは別の神、命を生む性質か命を奪う性質を持つ神から得た権能だ。

ただ暴れ、喰らう、フェンリルの権能などではない。

 

「さぁ我が猟犬どもよ、あの小僧の血肉を喰らえ!」

 

マズイ、早くも切り札が切れなくなった。

ゼウスの雷だけで何とかしなければいけない。

 

早くも数十と生み出された軍勢が、我先にと牙を突き立てにやって来た。

 

「王の威光たる稲妻よ! 天へ牙を剥く獣に神罰を下せ!」

 

ヴォバン侯爵の集めた雷雲を支配し、向かい来る狼を一気呵成に焼き払う。

意図して集めたからじゃない所為か、思いの外あっさりと乗っ取ることができた。

 

雷雲を利用したためなのだろう、威力は常のそれとは比べ物にならない。

皮と肉は焼け付き、焦げ付いて炭化しているようだ。

それだけでなく、雷が落ちた地点を中心に地面がひび割れている。

 

仮にとは言え神殺し二人分の権能だ、全力ではなかったのに凄まじい破壊力を発揮した。

 

「雷……貴様が殺めたのは天空神の類か。私の力を利用するとは、小癪な真似を」

「これ見よがしに嵐なんて呼んでくれるから、都合が良かったよ」

 

アテナに習い、不敵な笑みを浮かべる護堂。

女神が護堂に毒されているように、彼もまた彼女の影響を受けているらしい。

 

「なるほど。若いが、貴様も王の一人に違いないらしい。ならば、次はこれだっ」

 

カンピオーネの体質が、暗闇でも見通してくれる。

地面から、手、手、手、手、手、手手手手手手手手手手手手手――――

 

数人、数十人の人間の手が生えてくる。

よく目を凝らすと、正確には地面ではなく地面に広がる影、闇から這い出ているらしい。

 

階段を這い上がる様に出てくる者もいれば、舞台の様に競り上がってくる者もいる。

 

「我が従僕どもには、騎士も魔術師も多い。さぁ、先ほどの様には行かんぞ?」

 

ニタリと嗤う魔王の姿に、もうひとりの魔王は辟易する。

 

今度は上空の支配にも力を入れているらしく、簡単に制御を奪えそうにない。

頼みの綱である黄金の剣も、対象の神が明らかでないため使用は不可能。

 

常ならば隣に侍り、己を支え叱咤し、助けてくれる女神はいない。

これは、彼女を守る戦いだからだ。

 

常ならば――自分で考え、思わず苦笑を浮かべてしまう護堂。

 

自分と彼女が出会い、共に過ごしたのは僅か一ヶ月と少し。

それがもはや日常と化してしまっている。

 

彼女に、アテナに頼るのが当たり前になってしまっている。

人は一人では生きていけない、誰かを頼るのは決して悪いことじゃない。

 

でも、ダメだ。

 

自分は、草薙護堂はカンピオーネなのだ。

こんな体たらくでは、神殺しなんてやっていられない。

 

(気を引き締めろ草薙護堂、お前は戦場にいるんだぞ!)

 

自分で自分に激を飛ばし、変わらず笑っている敵を睨みつける。

護堂の視線を悠々と受け流す、受け止めるデヤンスタール・ヴォバンは、加えて再び狼を召喚する。

 

草薙護堂は戦場にひとり、大群に向かい劣勢に立たされた。

 

 

 

 

 





昨日と今日は頑張った、今日は連投しちゃったし。
明日もこの調子で書けるといいな。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。