劣等生の兄は人気者   作:猫林13世

882 / 2283
じっくりやるつもりは無かったんですが……


服部の実力

 海に沈んだ桐原が、仕留めた敵兵を抱え上げて海面に顔を出す。沢木と敵兵の闘いはまだ続いていた。海中から攻撃を仕掛ける敵工作員と、空中から攻撃を仕掛ける沢木。端的に言えば、かみ合っていない。

 沢木の拳や蹴りを受けてダメージを蓄積させた敵兵は、攻撃を完全に水中からのものに切り替えている。それに対して沢木は、海の上を駆けるのではなく、海面を蹴って跳躍しながら、水の上に顔を出した敵目掛け空中で軌道を変えて急降下踏みつけを繰り出す。

 一瞬の交錯が繰り返される。沢木は敵を蹴り潰そうとし、敵は沢木の脚を捕らえて水中に引き摺り込もうとする。

 

「まずいな、ありゃ。助太刀した方が良くねぇか?」

 

 

 仲間の闘いを観戦する余裕が出てきた桐原は、波間にぷかぷか浮かびながら顔を顰めていた。常時跳躍し続けている沢木と、水の中でタイミングを窺う敵。スタミナの消費はどう見ても沢木の方が早い。そう感じたのは桐原だけではなかった。

 敵が水上に顔を出した次の瞬間、薄く押し固められた水の円盤が海面をギリギリに掠めながら敵に襲いかかり、敵は咄嗟に海中へ戻る。その直上で水の円盤はピタリと止まり、垂直に落下した。

 急激に増加した水圧が海中の敵にダメージを与えたのが見なくても分かる。満月の月明かりの下で展開されたその光景に、桐原は思わず口笛を吹いて賞賛を表した。確かめるまでもなく、今のも服部の魔法だ。あの円盤の挙動は、途中で魔法を上書きしたものではなく、敵がまっすぐ下に潜って避けると予測して、軌道をあらかじめプログラムしてあったのだ。常に敵の一手先を読み取る鋭さと、それを可能にする魔法の制御。

 

「さすがは『ジェネラル』俺なんぞとは一味も二味も違うぜ」

 

 

 本人が嫌うのは分かり切った事なので、服部自身の耳には決して入らぬように陰でこっそり囁かれている二つ名を、桐原は呟いた。

 

『GENERAL』

 

 

 形容詞としては「専門的ではなく一般的な」「普通の」「世間一般の」など、どちらかと言えば消極的なイメージも付き纏う言葉だ。例えば『ゼネラリスト』といえば、「分野を限定しない広範囲な知識・技術・経験を持つ人」という本来の意味を離れて「スペシャリストになれない何でも屋」というような、揶揄するニュアンスで使われることの方が多い。

 しかしCADの使用を前提とする現代魔法は、元々「一人で何でもこなせる万能型の兵士」を想定して開発された技術だ。「専門的でない」のは「専門分野に縛られない」即ち「何でも出来る」という事。これぞまさしく現代魔法が目指した姿だった。

 服部は自分たち同学年世代、真由美や克人がいた一学年上の世代、達也や深雪がいる一学年下の世代を通して見ても、現代魔法の教育方針を最も忠実に実現している魔法師だと桐原達同級生は考えている。

 一年先輩の摩利も確かに魔法のバリエーションは豊富だが、彼女は対人戦にめっぽう強いその一方で、機械化部隊を苦手にしているという能力の偏りがある。だが服部にはそれが無い。

 彼が本来得意とするフィールドは中・遠距離の集団戦だが、狙撃戦も白兵戦も高レベルでこなすことが出来る。白兵戦専門の桐原が、服部に格闘訓練でなかなか勝てないというレベルでだ。

 それともう一つの意味が『ジェネラル』の二つ名にはある。

 服部は『数字付き』ではない。古式魔法の名門というわけでもない。苗字は同じだが『忍術』の名門・服部家とは無関係。百家の一つであり家系こそ古いが、魔法界では非主流派だ。

 それでいて『数字付き』と対等以上に渡り合う服部は、桐原や沢木のような数字を持たない同級生から将来のリーダー『将軍(ジェネラル)』と期待されているのだ。

 桐原や服部には見えなかっただろうが、空中で沢木の唇がかすかに動いていた。彼ももしかしたら桐原と同じように、服部の本人が知らない二つ名を呟いていたのかもしれない。

 海面に顔を出した敵兵の挙動には精彩が無かった。服部の魔法が計算通り水中の敵に圧力によるダメージを与えたに違いない。沢木は空を蹴って海面を漂う敵に襲いかかった。踏みつけを繰り出す沢木の両足を敵兵が掴み取ろうとするが、その腕は空を切った。沢木は揃えた両足を深く引きつけ、下半身だけではなく腰と上半身のバネを使って両足を突き出す。自己加速魔法により、両足が音速に達した。海面にたたきつけられた空気の壁は、完全に敵を無力化したのだった。

 

「さすがは服部、危なかったが助かった」

 

「いや、俺が助太刀しなくても沢木なら勝てただろう」

 

「どうだろうな。地力では負けていないと確信していたが、何分場所が悪かったからな。あのままだったらジリ貧だったに違いない。だから、礼を言わせてくれ」

 

 

 恥ずかしがる事無く正面から礼を言われ、服部の方が照れくさくなってしまいそっぽを向いた。だが視線を逸らした先には、にやにやと笑う桐原の姿があった。

 

「美味しいところを持っていきやがって。さっき司波には『自分はしょうがなくついてきた』とか言ってなかったか?」

 

「べ、別に狙ってたわけじゃないぞ! そもそも、お前ら二人が勝手に突っ込んで邪魔をするくらいなら、俺もついて来てフォローした方が絶対に良かっただろうが!」

 

「まぁ、俺たちは戦いを楽しむ節があるからな。冷静に周りを見られる服部がいてくれてた方が、確かに良かったかもしれないな。司波君たちの邪魔をしたら、後で何を言われるか分かったもんじゃないしな」

 

「……邪魔になるかもという心配をしていたのでしたら、大人しくパーティー会場で待っていてほしかったんですがね」

 

「さっきも言っただろ? 独り占めは良くねぇぜ」

 

 

 漸く服部が運転する水上バイクに乗り込んで、桐原と沢木は実に楽しそうに笑い、達也はその二人に呆れた視線を向け、服部は盛大にため息を吐いたのだった。




はんぞーくんスゲーってことで、じっくりやってしまいました……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。