けいおんにもう一人部員がいたら   作:アキゾノ

3 / 60
やっぱり、ハーメルンの二次創作はおもしろいなぁ。
このサイトをもっと前から知っていればなぁと思います。

これは疑問なんですが、1話は大体何文字がベストなんでしょうか。
気になります。

今回は原作に入る導入です。
よろしくお願いします。
文才欲しい・・・


原作開始 一歩手前

眩しい。

幻聴だったのか、よくわからないけれど、あの声がしてから、光が眩しい。

喪失病によって、8歳の頃に視覚を失ってから、見ることの無かった光が、今、目の前に。

これは夢なのでしょうか。いつかは覚めてしまうのでしょうか。

だったら、見ないほうがいい、なんてもう言わない。

文字通り、夢にまで見た光景が、光が。

忘れていた。これが光。本当に。

なんて、眩しい。

そして、つんと、鼻に何かが香る。わからない、なんだろうこの匂いは。

昔、私とお父さんとお母さんで歩いた光景を思い出した。

たしか、あれは、桜っていう花でした。

あぁ・・・この匂いが。

深呼吸するように、胸いっぱいに息を吸う。

音が聞こえる。騒がしいような、でも決して耳障りではないような、そんな音が。

本当に・・・私は・・・。

涙が溢れてくるのがわかりました。喪失病により全てを無くした私が、涙が頬を伝うのがわかったんです。

あとは、目を開けるだけ。それだけで、私は、きっと。

・・・・でも、これが嘘だったらどうしよう。

全部、私が作り出した妄想だったら。目を開けて本当は病室で寝たきりの私だったら。

あんまりにも、惨め過ぎます。

 

目を開けるのが怖いです。

閉じている目に、ぎゅっと力が入ってしまいます。

懐かしい、手の感触が、握りこぶしを作っているのがわかりました。ビリビリと血が流れているのがわかりました。

目を開けるのが怖いです。

でも、それ以上に、何も出来ないことが怖いということを、私は知っているから。

 

そっと目をあけました。

 

あぁ・・・あぁ・・・。

目に飛び込んでくる、全ての光景が、信じられません。

凄い・・・私、制服を着てます。ペラペラの紙のような患者衣じゃない、かわいい制服を。

自分の手を見ると綺麗な手でした。チューブが刺さっていた痕もない。

木って、あんなに大きいのですか。桜って、こんなに綺麗なんですか。

空って、こんなに青いんですか。

あ、涙が止まりません。

私、本当に、一回死んで、生き返ったんだ。

 

本当は、何度も死にたいと思った。お父さんとお母さんがいない世界で、一人で生きていくなんて怖かった。

寂しかった。私も2人のところに行きたかった。でも、生きていれば、良い事があるって思ってた。喪失病に罹って、全部失って、それでもその思いは捨てられなかった。

何度も何度も、死にたいと思ったけど、その分、何度も何度も生きたいと思った。

生きてて・・・生き返らしてくれて、本当にありがとうございます。

 

 

 

感動は止まらないですけど、とりあえず周りの状況を確認しなくちゃ。

現在、私は自分の足で、校門の前に立ってます。

立ってる・・・立つことができてる・・・また泣きそうです。

えーと、私は今、制服を着て、校門の前に立っています。

高校名は・・・私立桜が丘女子高等学校?

校門に掲げられている名前を見ていると、どんどん同じ制服を着ている女の子達が、校舎へと向かっていく。

そちらへ目を向けると、入学式とでかでかと書かれた立て札が立っていました。

なるほど、入学式ですか。

でも、私、このまま会場に向かってもいいんでしょうか。

私の最後の記憶だと、病室で寝てて、声が聞こえて・・・って感じなんですけど。

なんとなしに、鞄に目を向け、中に手を入れてみる。

そこには筆記用具と、一冊のノートが入っていました。

とりあえず、ノートに手を伸ばしてみると、表紙に

 

『千乃ちゃんへ』

 

と書かれていました。

明らかに私のものではいですけど、私宛にはなってるので、恐る恐るあけてみると、メッセージが書かれてました。

 

『千乃ちゃん。無事にそっちの世界へ送ることが出来てよかった。

もう気づいているかも知れないけど、僕が君を送った、いわゆる転生をさせた者です。

神様って呼んでくれても、あながち間違いではないです。

まぁ僕のことはどうでもいいです。

千乃ちゃん。君はこの世界では、家族はいない。小学校の入学式の日に両親を事故で無くした。これは変わっていない。ただ千乃ちゃんだけは事故にあわなかった。そんな世界に君は今いる。事故にあわなかった君は、両親の遺産や保険を全部相続し、祖父や祖母が君の身元引受人になってくれている。といっても君は今日から一人暮らしだ。

祖父母らは遠い田舎にいる。お金も、高校三年間だけなら暮らしてゆけるほどある。

だが、喪失病だけはなくすことは出来ない。これは絶対なんだ。

この三年間でまた症状は出てくる。

きっかり3年後、全ては失われる。それだけは忘れないでおくれ。

 

さて、これから君は、高校三年間を、本来ならなかったはずの人生を歩んでいく。

それがどんな人生になるかは僕にもわからない。けど、君は、君なら大丈夫だ。

このノートは餞別に贈らせてもらう。特別製でね、思いを込めることができるノートなんだ。いきなりこんなこと言われても普通は理解できないだろうが、思いを込めたこのノートのおかげで、ややこしい過程を吹き飛ばして、理解できたと思う。これがそのノートの力だ。

今、僕が記したのは文字だが、使い方によっては面白いことも出来る。有効活用してくれ。

さて、まずは、入学式だ。君が夢見た入学式だ。高校生活だ。

 

楽しんでおくれ。

P.S 家とか生活用品とかは一式用意してある。生徒手帳に住所も書いてあるので、そこに帰るように。』

 

・・・・なるほど。神様だったんですか。びっくりです。

事故にあって、喪失病になって、神様を恨んだことはいっぱいあります。

恨まなかった日なんてなかったかも知れません。

何で私が。なんでお父さんとお母さんが。

そう思わなかった日は一度もありません。

なのに、なんで今更、生まれ変わらせてくれたんでしょうか。

でも、いまだけはどうでもいいです。

本当に、ありがとうございます。

・・・今まで流さなかった分、涙もろくなってしまっているようです。

 

とにかく!

私は、人生を、やりなおすんだ!

やりたいことはいっぱいあります。3年間で全部やることが出来ればいいな。

とりあえずは、校舎に向かいましょう。

 

 

 

お父さん、お母さん。

千乃は、高校生になりました。

 

 

 

 

 

 

 

新入生の列に並び、校長先生が挨拶をしています。

周りの人達は期待を胸に、いい顔をしています。

けど私は・・・上手くやっていけるんでしょうか。

ずっと病院で、他者と交わることをしてこなかった私は、上手くやっていけるんでしょうか。

友達なんて、いなかったんです。友達の作り方なんて知らないんです。

私の世界は、お医者さんに借りていた音楽プレーヤーの中の歌だけ。

もしも、嫌われちゃったらどうしよう。不快な気持ちにさせてしまったらどうしよう。

いじめられたら、どうしよう。

 

おかしいです。

あんなに夢にまで見た世界なのに。

今、私は不安でいっぱいです。胸が苦しいです。気持ち悪い、です。

 

その後のことはあんまり覚えていません。

入学式が終わり、クラスに案内され、担任の先生が明日からの予定について、連絡をしていたのはかろうじて覚えています。

そして、先生の話が終わり、解散となったのですが、まだ帰らない人のほうが大勢で。

友達になったであろうグループが、話に花を咲かせています。

席に着いていた私ですが、

周りの人達が、こちらを見て何か言っているような気がしました。

けど私は、小さくなるばかりで、動けずにいました。

もしかして、何かもう、ミスをしてしまったんでしょうか。

あの子は変なヤツだと、指を指されているんじゃないでしょうか。

心臓が痛いほど、鳴っていて、手のひらがじんわりと、汗ばんでいます。

視界が滲んで。

私は、いったい何をしているんでしょう。

やり直すって、決めたのに。

 

 

 

気づけば、屋上にいました。

・・・この学校は、屋上が開放しているんですか。まるで、病院みたい。

気分が沈んでいきます。

病室で、寝たきりだった私は、この生活を手に入れたかったはずなのに。

それなのに、今ではもう、いなくなってしまいたい気分で。

自分で自分を抱きしめるように、小さくなって座り込んだ私は、情けない気分でいっぱいで。

 

どのくらいの時間がたったんでしょうか。

今では、もうほとんど生徒もいなくなり、寂しさが残る夕日を見て。

私は。

何のためにここにいるのかと。

改めてそう思いました。

 

生きたいんです。

3年後には消えてしまうけれど、それまで死にたくないんです。

光が見たいんです。

高校生活を送りたいんです。

カレーを、お母さんの教えてくれたカレーを食べたいんです。

花火もしたいんです。

旅行もしたいんです。

恋愛もしてみたいんです。

そして、それは、一人でじゃなくて。

誰か、素敵な、友人と。

 

・・・はい、私は友達が欲しいんです。

人と向き合うのは、怖いけれど。

付き合い方なんてわからないけれど。

いっぱい友達が欲しいんです。

いや、いっぱいじゃなくていい。

ほんの一握りでいい。

私のことを大切に思ってくれる、そんな友人がほしいんです。

私が困っていたら、いや私だけじゃなくて、誰かが困っていたら、助けてくれるような。

他人に対して、真剣になれるような。

そんな友人が欲しいんです。

そして、私も、そんな風に思える人間に、なりたい。

 

 

決意はできました。目標もできました。

あとは、私が動くだけ。

 

 

あ、あと、思いっきり、歌いたい。

 

 

・・・胸が高まる。

自然と、頬が上気する。

今から私がやることを思っただけで、私は私でなくなるような、そんな感覚がします。

でも、決めたから。

これはその証。

これからも、いっぱい迷ったり、不安になったりしてしまうと思うけど。

でも、この日を忘れない。

私が生まれ変わった日。

私が生まれた日。

私が決めた日。

 

私が、歌った日。

 

「Let It Be」

 

 




神様「ボッチはあかん・・・」

視点をどうするか、それが問題です。

次くらいに、原作キャラが登場します。
読んでくださった方に、感謝です!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。