女神異聞録デビルサバイバー外伝 アツロウENDその後 作:XX(旧山川海のすけ)
『北東西門中耳、人可0110?』
ざっと見て、まずススムが。
「漢字パートと、数字パート。分けて考えた方が良く無いか? 日本語が1つも入ってない。漢字の羅列とアラビア数字の羅列だ」
そんな意見を出して来る。
うーん、俺もまあ、それは同感なんだよな。
特定の単語だけ暗号化したわけじゃなく、文章全部が暗号みたいじゃないか。
じゃあライドウさんだって解く側のことを考えてくれてるはずだし。
手がかりは残すよな。
だとしたら……
北東西門中耳
人可
0110
……こう分けるべきじゃ無いかな。
「同感なんだよね、それ。サンキューススム」
そうお礼を言うと
「……なあ、この暗号、何なの? ……ひょっとして彼女でも出来たのか?」
しれっと。
なんか鋭いな。
……動揺してしまうじゃないか。
「彼女じゃ無いけどさ……」
ちょっとどもるように言ってしまう俺。
俺のそんな様子に
「え!? 相手誰なのアツロウ!?」
女子の常で、ソデコが恋バナが転がってると察知して食いついてくる。
ここまで追い打ち掛けられたら……
「うーん、宮内庁の付きの悪魔召喚士の人と知り合いに……」
言わざるを得ないからボソボソと。
すると2人とも何だか楽しそうな顔になる。
「そりゃあ、良いな。楽しそうじゃ無いか」
「上手くいくといいね!」
……なんか応援された。
まぁ、嬉しいけど。
「ありがとう」
礼を言う俺に
「そういうことなら、全力でこの暗号を解くべきだよね」
ソデコがやる気を出して来た。
じっと文字を見る。
だけど
……ソデコには悪いけど、俺は彼女には特に期待してなかった。
こういうときのアイディア出しで、ソデコからナイスアイディアが出た記憶が無いんだよ。
しかし
「あのさ」
ソデコが北東西のところを指で示して。
こう言った。
「ここ、NEWじゃない?」
……ほえ?
北東西がNEWであると主張するソデコ。
彼女の主張の内容はこうだった。
「アイドルグループで居たじゃん。NEWSっての。それを思い出した。確かあのグループの命名の由来は、東西南北全方位に広まるという意味合いで"North""East""West""South"の頭文字をつなげたとかそういう話聞いたよ」
……あ~。
結構、正解に近い気がしてきた。
会心の閃きだな。
まぁ、ソデコもインディーズのバンドのファンを長らくしてたし。
そっちの方向の知識、結構あるわけで……
「サンキューソデコ」
「ソデコゆーな」
俺が礼を言う。
申し訳なかった。
ソデコから答えは出ないなんて。
決めつけだった。
ワリィ。
そうすると
NEW……新しい、だよな。
これが正しいと仮定して……
新しい門中耳、人可0110?
……あれ?
「なぁ、これは"聞"じゃないか?」
俺が気づくのと同時に、ススムも気づいたみたいだ。
門中耳……これ、多分"聞"だよな?
新しい門、この字面で気が付いてしまった。
この字面、新聞って単語を連想してしまうだろ。
そして「門の中に耳」と書かれてるわけだし……
聞、だよ。
おそらく。
……ソデコの気づきが本当にありがたい。
なので
新聞、人可0110?
並べてみて。
思う。
……後半が分からん。
分からんけど……
疑問形の文章なんだよね。
新聞と言って、何を訊く?
そこを考えると……
普通は……何を読んでるか?
これだろ。
一応、俺はそこに思い当たったときに
「これ、新聞を何を取ってるか訊いてるのかな?」
他の2人に意見を求めた。
2人は真剣に考えてくれて
「うん……その可能性高いんじゃないかなぁ」
「俺もそれぐらいしか思い当たらない……宮内庁の人なんだろ? 新聞の存在を否定すること言いそうにない気がする」
俺の予想を肯定してくれた。
ありがとう親友たちよ……。
「アツロウは新聞取ってるの?」
ソデコの言葉。
俺は頷いて
「産業電子新聞」
答えつつ、証明COMPでライドウさん相手に返信メールを打ちこんだ。
産業電子新聞……
コンピューター関係の業界に強い新聞だ。
俺の読みたい記事が良く掲載される新聞だからそれを取ってる。
自立してから、ずっとだ。
ライドウさんへ、俺の回答を送信する。
正解だったら良いんだけども。
相手が何の新聞読んでるかは気になるよね。