女神異聞録デビルサバイバー外伝 アツロウENDその後   作:XX(旧山川海のすけ)

54 / 133
昼ごはんの後


第54話 口伝の謎

 きしめんを食べて店を出る。

 

 結果としてほとんど待たずに食べれたし、味も良かった。

 

 オクムラフーズの系列店の「奥村製麺」

 不味くはないだろとは思っていたけど、予想以上に美味しかった。

 

 そのまま名古屋駅前でタクシーを拾い、児童養護施設に。

 

「八部連合阿修羅園まで」

 

 ライドウさんはタクシーに乗り込んで、行き先を伝える。

 運ちゃんが少し緊張した。

 

 ……何かすごい名前の児童養護施設だなぁ。

 

 

 

 タクシーは20分ほど名古屋市の中を走り、やがて大きな屋敷に辿り着いた。

 

 和風の御屋敷だ。

 平屋建てか?

 

 白い壁。

 漆喰塗りで良いんかね。

 

「ありがとうございました」

 

 ライドウさんがクレカで支払いして、降車。

 そして門の前に立つ。

 

 木製の大扉。

 その横に大看板が掛かってる。

 

『八部連合阿修羅園』

 

 ……うーん。

 ここ、ヤクザの会長宅に見えるんだが気のせいか?

 

 

 

「事前に予約を入れておりました宮内庁の葛葉です」

 

「木原です」

 

 お屋敷の呼び鈴を押すと、応対の男の声が『どなたですか?』と来たのでそう答える。

 

 すると

 

 しばらくゴタゴタした感じがあって

 それで

 

『お待ちしておりました。少々お待ちください』

 

 ……数分後。

 中から児童養護施設の職員たちがやって来て、お屋敷……もとい、児童養護施設の中に案内してくれた。

 

 

 

 職員は角刈りの男性やスキンヘッドの巨漢ばかりで。

 とても堅気の人間に見えなかったのだけど、彼らは白や紫のスーツの上に、『八部連合阿修羅園』の文字が入った緑色のエプロンを着けて職員の体裁を保っていた。

 

「こちらですわ。遠路遥々(えんろはるばる)ご苦労様です」

 

 日本家屋の廊下を延々歩き、部屋に案内される。

 

 ……ここ、児童養護施設……なのか?

 

 ちょっと中を見回してしまうが、俺の行動が国の恥に、というかライドウさんの恥になることに気づき自粛する。

 

 そして

 

「ここです」

 

 案内されたのは板間の大部屋。

 

 20畳くらいありそうだった。

 そこで、子供たちが遊んでいる。

 

 積み木や、粘土や、人形で。

 小学生に見える子の中には、本を読んでる子もいたんだ。

 

 ……この子の中の……誰なんだ?

 俺は顔を知らないわけだけど……

 

 一応、見回したんだ。

 

 そして言った。

 

「どの子ですか?」

 

 俺の問いに。

 

「あの子です」

 

 スキンヘッドの職員さんが指示(さししめ)した男児……

 それは

 

 ……日本人離れした顔つきの男児だった。

 何というかね……

 

 すごく、濃い顔つきなんだ。

 年齢は小学生なのは間違いないんだけど。

 

 目は大きくギョロ目。

 顔の他のパーツも、彫刻刀で一刀彫したような作り。

 

 大人になったら、ヒーロー番組で男臭い役を任されたらハマリそうだなと思った。

 

 ……正直、何で顔が同じなのが伝わってんだと思ってたんだ。

 江戸は兎も角、その前はどうなのよと。

 

 古文書で絵が残されたのは江戸時代。

 それより以前は? って。

 

 ……でも、実物を見て納得。

 

 これは口伝で伝わるわ。

 それぐらい、特徴的な顔だった。

 

 ……そんなことを

 この子を見たライドウさんの驚愕の表情を見て、この子供の正体について確信したとき。

 

 思ったんだよな。

 

 そこで

 

「おい、虎太郎(こたろう)。お客さんだぞ」

 

 職員さんが声を掛けると。

 その少年は読んでいた文庫本を閉じて。

 

 こちらに歩いてきて

 

「……草間(くさま)虎太郎(こたろう)です。よろしくお願いします」

 

 そう、礼をしたんだよ。




両面宿儺の片割れの候補者出現す。
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。