女神異聞録デビルサバイバー外伝 アツロウENDその後 作:XX(旧山川海のすけ)
「どうしますか?」
思案顔のライドウさんに俺は訊ねる。
俺としては……
天使は呪殺属性の魔法を弱点とする傾向にあるから、どこかの祟り神を悪魔合体で作って投げ込む方法を考えていたんだけど
「……豊臣秀吉」
大阪城を眺めながらポツリ、と。
顎に手を当てて、ライドウさんが口にした。
……ああ、なるほど。
そっちの攻め方か。
なかなかいい着眼点かも。
豊臣秀吉は大阪城の主人で。
神様にもなってるから。
豊臣秀吉を悪魔として召喚したら、現状を変えてくれるかもしれない。
しかし……
悪魔合体召喚で、豊臣秀吉を召喚できるのか?
「ライドウさん」
俺が呼びかけると、鋭いけど綺麗な目で、俺に視線を向けてくれる。
「悪魔合体召喚で、豊臣秀吉を召喚するのは可能なんですか?」
俺の質問に、ライドウさんは首を振り。
こう言った。
「私は知りませんが、無理な場合でも方法はありますよ」
……そうなのか。
純粋に興味を惹かれたので突っ込んで訊ねると
神が祀られている神社を訊ねて、コンタクトを図るという手法。
そういうのがあるらしい。
「……なるほど」
素直に感心してしまう俺。
ある意味正攻法。
「じゃあ、豊臣秀吉が祀られている神社に行きましょう! どこですか?」
俺の言葉に
「……豊臣秀吉が祀られているのは豊國神社ですね」
ライドウさんが自分の知識で、即答してくれる。
俺はパソコンに搭載しておいた地図ソフトで場所を検索した。
するとすぐに分かった。
大阪城公園内だ!
……ダメじゃん!
大阪城を眺められる位置で。
2人並んでたこ焼きを食べていた。
昼12時過ぎてたからね。
「でも、豊臣秀吉に頼るってアイディアは良いと思うんですよ」
自分の分のたこ焼きを食べながら、俺。
そのものは実行できないかもしれないけど、着眼点は良いはずだ。
真正面がダメでも回り道って手はあるんだ。
「アツロウさんはなかなか諦めないですよね」
俺の言葉に、ライドウさんはそう言ってくれる。
「だって勿体ないでしょ」
良いアイディアが湧いたなら。
最初の思い付きがダメでも、他の面から活用できないか考えないと。
0から1を思いつくのが大変なんだ。
その1から最初に想定した10が現実通用しないからと言って、0に戻す前に1をもう1回考えるべきだと俺は思うんだよ。
俺はそんな思いを口にする。
「……アツロウさんの、そういう研究者気質なところ……本当に尊敬してます」
すると、ライドウさんがそんなことを言ったんだ。
しれっと。
俺としてはまぁ、嬉しかったね。
すごく。
まあ、親が2人とも技術者ですしの。
アツロウは。(※本作ではそういう設定です)