第2章の執筆が遅くなっているので、更新と整理のため一部設定を書き出そうと思いま
キャラ
まずキリトとアスナが居なくて、ユウとディア以外はSAOでのプレイキャラクターは同じのつもりですが、その中でオリキャラを多数作っているので説明します。
ユウ
22歳大卒社会人 武器は両手直剣
SAOに1部絡んでるIT(にも手をつけている)会社に勤務、父親も同じ会社。
高校時代からアルバイト形式で会社に通っていたために会社員1年目でありながら、会社員枠SAOβテスターに選ばれるほど信頼されている。
小さいころからパソコンが身近にあり、ネトゲに手を出しでモロにはまる。
FPSや村ゲーなど多岐に手を出したが1番はまったものはPVP主体のMMORPGサーバー内TOPプレイヤーになって「廃神」という(不名誉な)称号を手に入れる。
ptプレイに強い魅力を感じているために、人当たりが案外良い。
その実、ゲームに対しかなり効率重視な見方をする。MOBの動きを見切りシステム的にどう動くかを計算した動きを割り出すことが得意。また単純作業を苦にしない粘り強さが廃人たる所以。
作者メモ
基本は「どんな人間がサーバートップのネトゲ廃人か」を考えた結果です。
ボトラーみたいな廃人では、SAOでは話が進まない気がしたので、色々と盛り込みました。
グラディア
12歳中学生 武器は直剣を片手両手兼用
SAOに入り込んだ中学生 なんでやってるんだよこんな子が
剣道でかなりのレベル ソードスキルをほとんど使わず自力の剣で戦っている。
そのため突発的な火力はないがはないが柔軟性に長ける戦い方ができる。
作者メモ
どんな女の子ならSAOでも強いのか?という疑問で 剣術オンライン→剣道 という図式で作りました。
ちなみに作者にはアスナが強い理由がよくわかってません。SSと同じ動きをしてる?それで強くなるなら何で皆やらないの?見つけ出せない?
SAOの2時創作を作っても自分の中では1つの矛盾点になってしまうので、自分なりに強くなる外部要因として考えました。
でも性格はアスナと結構似てるかも? だが子供
クライン
24歳会社員
原作に極力順ずる 武器は曲刀
作者メモ
原作データとにらめっこしながら色々盛っています。
基本的にコミュに難があるキリトとも仲良くできる程の人付き合のよさで、自分イメージではかなりの好漢だと思っています。
原作の風林火山はクライン除き5人居ましたがこの小説では2枠空けて貰うため最初の街で会う予定の人は5人ではなく3人にしました。2人分の追加設定作るのは難しいと言うのもあって……
ゲームを色々渡って、持ち前の雰囲気のよさで慕う人が多い、という設定になってます。
ディオガ
25歳 高卒の大工 武器は両手槌
リアルでは筋肉モリモリマッチョマンで大らかな人。MMOでクラインと知り合う、後に良くつるむように。
最年長だが他自共に認める脳筋で難しいことはアルバートとクラインに全部任せてる。
作者メモ
基本は壁を任せられる大柄なキャラです。最年長でも細かいことは考えずガッシリと構える人と言うイメージです。
最初の会議では一切発言せず寝てたことにしようかと迷ってたり……
クラインが居ない時はサブリーダーとして纏める人でもあります。
アルバート
20歳 大学生 武器は片手剣+盾
頭の回転が速くクラインチームの参謀。好き勝手動き回るクライン達の手綱を上手く取り、サポーターとしてptの実質の中核を任されている。
クラインがフィアナの宿題をゲーム越しで見ている時にわからない場所を聞かれて以来、馬が合って付き合い続けている。
ネトゲの全チャでそんなこと聞くクラインも返答がくるとは思っていなかった。
本人は積極性が無いと言うコンプレックスが在るが、真逆の思慮深さが無いクライン達とは良い関係を作れている。
作者メモ
風林火山の参謀であり頭脳であり苦労人です。会議では司会をやっています。
何かと色々便利なキャラになってしまいました。
本文に書いたアイテム手渡しは原作ではできるのか不明です。
フィアナ
15歳 高校生 武器は短剣
俊敏重視のシーフ、忍者型のアタッカー。 リアルでも運動得意だがそれ以上にゲーム好き。
まだ中学生の頃、オンラインゲーム初心者の時、クラインに色々教えてもらって以来、兄のように慕っている。クラインと1番付き合いが長く、色々多種のオンゲについてきた。
ネット越しで人をそんなに信頼するのは危ないんだけどね。人を見る目はあるようで。
クラインも彼に慕われて、リーダーのような風格ができたようだ。
作者メモ
子供のようなキャラが彼に付いてくるならどうかと考えた結果です。
FPSのような反射神経などがモノをいうゲームでは相当強いでしょうね。
名前はフィアナ騎士団から こういうのから名前を使うお年頃ですし
スキルとその武器
原作を勝手に補完したスキル説明
両手剣
剣を両手で持つスキル、片手より1撃のダメージが多く連撃数は少ない。 武器は片手剣と区別は無いが、単純に重さにより両手で扱わざるを得ない武器が事実上の両手剣として存在する。
両手槌
ハンマー系統の両手武器スキル。頑丈なものが多いため、武器防御もやりやすい。硬い甲殻を持つモンスターに対しても有効で、頭部を殴るとスタンを与えることもできる。ただし剣系統の武器より連撃数が少ない。実は結構初心者もで扱いやすい武器系統。
フィジカルスキル
スキルポイントを使ってステータスポイントをあげるためのスキル。
有用ではあるのだが、SAOはソードスキルが売りのゲームであるためあまり人気が無い。
錬金
アイテムを作り出すスキル。以前書いたように鍛冶、細工、裁縫、その他各種加工スキルに使う基礎アイテムを作り出すスキル。
レベルが上がる最高レベルの鉱石、布地などを作り出す成功確立などがあがる。
薬学
薬草や基礎ポーションを使い、各種ポーションを作り出すスキル。回復薬は上級者初心者誰もが使うため需要は絶えない。レベルがあがると作れる最高級ポーションが作れるだけでなく、常用低価格のポーションの生産効率が上がる。
以上です
読んでくださった方、居たら本当にありがとうございます。
ここまで書いてきて改めて自分の描写能力の稚拙さが心配というか…
1話から書き直したほうがいいんじゃないかとも思ったりしましたが、1作終わるまではとりあえず書いてみようとがんばってみます。
追記
どうやら操作ミスで多重投稿になったようです 失礼しました
改訂版としてこちらが正しいものですのでよろしくお願いします