東方遺骸王   作:ジェームズ・リッチマン

480 / 625


 

「……これは……どういうことだ?」

 

 森を進軍する討伐部隊。その中央を成す退治屋たち。

 慎重に森を進む彼らは、鬱蒼と茂る暗い森の中に、打ち捨てられた不可解なものを見つけた。

 

 それは妖怪の死体。

 胴を真っ二つに引き裂かれて絶命した、鉄鼠らしき妖怪の変わり果てた姿である。

 

「……動いていない」

「いや、動くわけがない。妖怪とはいえ、ああなっては……」

「周囲を警戒しろ。結界を張れ。三方陣」

「三方陣だ。御坊、久。連携していくぞ」

「おう」

 

 念のために結界を張り、万全を期した状態を整えてから見聞に入る。

 妖怪による罠の可能性も捨てきれないからだ。

 

 しかし、その警戒も杞憂に終わる。

 光のない目をもつ死体だ。結論が出るのにそう時間はかからない。

 

「なぜ死んでいる……? しかもこれは……」

「ああ、胴体が……まるで剣か何かで斬ったかのようだ」

「明羅様だろうか? 既に討伐を終えたのでは」

「いや、ここは場所が離れすぎている。争ったような気配もしなかった。それに……」

 

 死体を見聞していた男が鉄鼠の毛皮に手を触れる。

 

(ぬる)い。血も古い。こいつはついさっき死んだものではない。もっと、四半刻か……それよりも前か……」

「……人間業じゃあねえぞ。何者だ?」

「わからん。だが……この鉄鼠を一撃で葬れるやつが、そう遠い場所にいないのは確かだ……」

 

 残された死体。不吉な予感。

 鉄鼠は見る影もなかったが、それとは別に存在するであろう影。

 討伐隊は見えざる恐怖に、大きく動くことはできなかった。

 

 だが、彼らの臆病や慎重さは、結果的に正しかったと言える。

 森に潜む脅威を前に、彼らではあまりにも無力であっただろうから。

 

 

 

 ミマと明羅が二体の鉄鼠と闘い。

 中央の討伐隊が一体の鉄鼠の死体を見つけた。

 

「……神主さん」

「ああ、わかっている」

 

 そして、神主と玉緒の二人組は。

 

「あれは、鉄鼠ではないな」

 

 森の奥、宙に浮かび上がる“大きな黒い球体”を見上げていた。

 

「鉄鼠よりも遥かに、恐ろしいものだ……!」

 

 闇が蠢き、裂ける。

 内側から仄暗い赤い輝きを漏らしながら割れるその姿は、まるで大きく実った鬼灯(ほおずき)のよう。

 しかし中から現れたのは種子ではない。

 

「美味しくないなぁ」

 

 人。いいや。見た目だけ少女の姿を象った、妖怪だ。

 

「生きてる鼠も不味かったけれど、死んでる鼠も変わらないわね。前に聞いた通り、ちゃんと血抜きもやってみたんだけど……」

 

 日本ではまず見られない金髪。

 人ならざるものを示す赤い瞳。

 夜のように深い黒の衣服。

 

 幻想的な装いの可憐な少女は、その手に大きな獣の足を持っていた。

 

 鼠の足。

 それが鉄鼠のものであろうことは、神主も玉緒も薄々感づいている。

 

「玉緒、私の後ろに隠れなさい。これは……いつもの妖怪とは根本的に違う」

「……足は引っ張りません。ですが可能な限り、後ろから支援します」

 

 自然と汗が吹き出てくる。

 本能的な恐怖に足が震える。

 場数を踏んできたからこそ理解できる相手の強大さに、神主でさえも手の震えを完全には抑えきれなかった。

 

「慣れないものを食べるのは、やっぱり駄目ね。犬も鳥も鼈も、みんな酷い味だったもの」

 

 鼠の足が地面に放り投げられる。

 血に転がって土に塗れたそれには、鋭い歯型や噛み跡が残されていた。

 

 喰っていたのだ。

 妖怪が、同じ妖怪を。

 

「そろそろ口直しをしたかったんだ。二人に会えて、嬉しいな」

 

 妖怪は可憐に笑う。口元についた血の跡さえなければ、見惚れそうになるほどの笑みだった。

 

「ねえ、あなた達……名前はなんていうの?」

 

 二人は答えない。

 神主も玉緒も、己の手中に忍ばせた札に力を充填するのに全力を尽くしていた。

 

「私はルーミアって呼ばれてたわ。ねえ、名前を教えてほしいな。それともこの国は、礼儀がなっていないのかな?」

「……神主」

「玉緒……です」

「へえ。カンヌシ。それとタマオ。いい名前じゃない。素敵素敵」

「!」

 

 ルーミアが呑気に手を叩く。

 それは札を投げ放つ絶好の隙だ。神主はそれを見逃さなかった。

 

 瞬時に身構え、札を放つ。

 霊力を乗せた神速の霊撃符が、まっすぐルーミアへと襲いかかる。

 

「――次は“カンヌシとタマオの踊り食い”にしてみようかなぁ?」

 

 だが札は、届く前に切り捨てられていた。

 ルーミアが一瞬のうちに振り抜いた“闇の剣”によって。

 

「玉緒、退がれッ!」

「じゃあまずは、血抜きからねッ!」

 

 怒声と嬌笑が響き渡り、闇が凝縮された魔剣が振るわれる。

 

 その一撃は、森の木々を数本砕け散らせるのに十分な威力があった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。