VRMMORPGって大体こんな感じのゲームなんじゃないの?   作:プソFブル

6 / 9
〜メインストーリー? 全部飛ばしたわ!〜

EGは今まで4作のシリーズを出しており、ノベルゲー(1作目)、買い切りRPG(2作目)、買い切りRPG(3作目)、PCMMO(4作目)である。

 

EGのストーリーは1作目から正統後継であり、時系列もそのままだ。

 

それぞれ、人間と魔族の戦争のお話(1作目)、その余波で産まれた獣人・エルフ・ドワーフのお話(2作目)、人間の内乱のお話(3作目)、各地の精霊が暴走するお話(4作目)。

 

そしてホームページのゲーム紹介で運営がマジでストーリーの話をしてなかったため、一切の情報が無いこちらの本作である。

 

いや、わかるよ? 現代のソシャゲとかvrmmoとか据え置きゲーにおいて、素晴らしいストーリーも可愛いキャラも圧倒的なグラフィックも、快適(笑)サクサク(笑)爽快感MAXプレイ感(笑)だとか。そういうのは既にありふれていてセールスポイントにならないってのは。

けど、そこを楽しみにしてる人だって多いじゃん? ああ面白そうなストーリーだなって始める人だっているわけだよ。ホムペにあらすじちょこっと載せるのくらい、手間に比べたら全然広告の価値高いと思うよ? EG君まずそういうところからさぁ⋯⋯あ、EGそもそも現時点で鯖限界までプレイヤー集まってるんだった。じゃあこれ以上はいいのか。⋯⋯いいのかぁ?

 

あ、私? 私は読まないよ。だってストーリーよりアクション楽しみたい方だし。今までのストーリーだって待ち時間中にまとめサイトから読んだだけだし。

ゲームでストーリー見ようとするとさぁ、ロード時間だったり場面転換だったり、キャラの動き表情に合わせての文章の進み具合だったりで、自分のペースで見れないじゃん? 映画、と言えるまでだったらいいし、最近のはそれぐらい満足感あるものも多いんだけど⋯⋯でも遊びたい気分の時に映画見ようとは思わないかな、私は。

 

と、いうわけでEGサービス開始翌日。所用を終わらせた私はログインする前にXitter(シッター。SNSの一種)を覗いていた。

理由はもちろんEGの情報収集だ。それも特にストーリー。

おいストーリー興味なかったんじゃねぇかよと思うだろうが、それは誤解がある。正確にはストーリーを観る気はないが、やる気はあるのだ。なぜなら、大体のゲームでストーリーは報酬が美味しいから。それにモノによっちゃぁストーリーをやんないとできないイベント行けないマップもあったりする。このクソ仕様さっさと廃止してくれんか?

 

『ストーリー開始地点ってどこなん?』

『初期マップフォブナーリンドの、南東にある緑色の瓦屋根。そこの煙突覗き込むと発生』

『何でそんなとこでスタートするんだよ』

『多分4作目主人公の家っぽい? 中入れんから確かではないけど』

『どうやって見つけたんですかねぇそんなフラグ』

『多動症が高いところ登ってぐるぐるしてたら見つけたらしい』

『あーバカと煙ね』

 

「ほぇー。前のもスタート位置郊外の川とか分かりにくい場所じゃなかったっけ。クソほど文句言われてたのに変わんないなぁ」

 

まいいや。場所分かったしログインしてストーリー読み飛ばそ。

 

『人の喧嘩が見たいのでwikiとチャットはゲーム内で用意する』と、かなり屑めな理由でゲーム内に専用のwikiや3chモドキが存在するEGだが、サービス開始直後はそんな新機能より慣れ親しんだツールを使いたいのが心情だ。

EGのwikiは運営がソースを保証してくれるのもあり早いこと使いたいのだが⋯⋯今回は新規のプレイヤーも多いだろうしなぁ。

どうせどっちであろうと炎上で売名するんだから、Xitterのチンパンジー共も早いところゲーム内ツールに来て賑やかになって欲しいものである。

 

私はログインを押した。

 

 

「カルシア! ストーリー見たか!? 事前情報一切無かったから諦めてたんだが、俺のイチオシキャラのパニェムちゃんが登場濃厚だぞ! それに3作目で少し語られていた『異界武装』が今回のメインに関わってそうで⋯⋯いやっ期待大だな!!!」

「あごめん私全部飛ばしてるから」

 

コワムはマジかよって顔でこちらを見てきた。

 

ごめんね。ストーリー追いかける勢とどうでもいい勢は一生分かり合えない運命なんだ⋯⋯。

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。