IS《無力な僕は空を逝く》   作:砂肝串

32 / 39
「自らを価値無しと思っている者こそが,真に価値無き人間なのだ」

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

(ドイツ空軍爆撃機パイロット / 1916~1982)


CODE:31

 

 

 トーナメントまで残りわずかとなった。

 その残り少ない期間の間で追い込みをかけるために、僕は放課後の特訓のペースを上げている。

 今日は篠ノ之さんに剣道を教わっていた。

 トーナメントでは敵になるというのに、僕の特訓に付き合ってくれるのだから本当に優しい人だ。

 

「はぁっ!」

「踏み込みが甘いぞ!」

「くっ!?……もう一回ッ!!」

 

 相手は女の子といえど剣道全国大会優勝を果たした人物だ。下手したらそこらへんの男なんかよりもずっと強い。僕ではまるで歯がたたない。

 でも、だからこそ。彼女の技術で僕でも盗めるものがあれば盗まなくては。なんの成果も得られないんじゃ、特訓の意味がない。付き合ってくれている篠ノ之さんにも失礼だ。

 

「はああああッ!!」

「どうした、その程度かッ!」

「くぁっ!?」

 

 くっ……ダメだ。一本もとれない。何度攻めても、返り討ちにあってしまう。

 どうすれば勝てる?どうすれば一夏のようになれる?どうすればシャルロットや、ボーデゥィッヒさん、篠ノ之さんや、オルコットさんや、凰さんのように強くなれる?

 

「……少し休憩をしよう」

「はぁっ……はぁ…………うん、ごめん」

 

 タオルで汗を拭き取りつつ、道場の壁に寄りかかりながら僕は思案し続ける。

 このままでは弱いままだ。僕は強くならなくちゃ。もっともっと強く。でないと、シャルロットや皆を守ることなんてできない。一夏みたいに皆を助けることなんてできない。ただ守られるのなんて、もう嫌だ。周りを頼り続けるなんて嫌だ。

 だから。

 だから、どうすれば。どうすれば、一夏のように、強くなることができるんだ?

 分からない。一向に答えが見えてこない。答えは見えないのに、一夏と僕の差だけは明確に見えてくる。それがたまらなく悔しい。

 ほんと、どうしたらいいんだろう。

 

「藤井」

「ん?」

 

 考え込んでいた僕に話しかけてきたのは、他でもない篠ノ之さんだ。

 

「お前は、どうなりたいんだ?」

「どうなりたいって…………」

 

 僕は、強くなりたい。ただそれだけだ。

 

「強くなりたい。強くなって、皆の力になりたいんだ」

「そうか。……今のお前を見ていて、一つ気になることがある」

「なに、かな?」

 

 

 数秒の間を置いて、彼女は僕の目を見て言った。

 

 

「お前の言う強さとは、なんだ?」

「僕の言う、強さ?」

「単純な暴力か?相手を叩き伏せるだけの力か?自分を認めない相手をねじ伏せるための力か?」

「……違う。そうじゃないよ。僕が欲しい強さはそんなものじゃない。僕はただ、大切な皆を守れるだけの力が欲しいんだ」

 

 そんな邪な力なんて、いらない。

 僕はただ、一夏のように、皆を────

 

「では、お前の言うその皆を守るための力とはなんだ?」

「えっ?」

 

 篠ノ之さんの問いに、僕は言葉が詰まった。

 

「……今から言うことは、今のお前を見て私が勝手に思っただけのことだ。不快だと思ったなら聞き流して欲しい」

「うん、分かった」

「…………今のお前は、ただ一夏を追いかけているだけにしか見えないんだ。"一夏の強さ"という幻影を追い続けているだけにしか見えないんだ」

 

 彼女は続ける。

 

「お前が求める強さとは大切な人を守る強さであって、一夏のような強さではないだろう?」

「…………」

 

 図星、だ。

 篠ノ之さんの言う通りだ。

 僕はどうやったら"一夏のようになれる?"ということばかりを考えていた。

 僕が求める強さは、皆を守れるだけの強さ、だったはずなのに。ずっと憧れの一夏の背中ばかり妄信的に追いかけていた。その先にあるのが僕の求める強さなのだと信じ込んで。

 でもその背中には全然追いつけなくて。一夏みたいに強くなることができなくて。それで僕は焦ってしまって…………でも、追いつけないのは当然のことなんだ。

 

「お前はこう思っていたんじゃないか?……どうしたら"一夏みたい"に強くなれる?どうやったら"一夏のように"なれる?と」

「…………うん。その通りだよ」

「なら、諦めろ。お前は一夏のようにはなれない。お前では一夏にはなれない」

 

 篠ノ之さんのその言葉に、僕は胸に何かが突き刺さったような気分になる。

 でも、逃げちゃいけない。

 篠ノ之さんは僕のために言ってくれているんだ。

 

「一夏だけじゃない。お前はデュノアにはなれない。お前はセシリアにはなれない。鈴にはなれない。当然私にもなれない。……何故ならそれは当たり前のことで、お前は他の誰でもない、お前なんだ。お前はお前自身なんだ。藤井が藤井以外の何者になることなんてできない」

「…………」

「なにも藤井が一夏になる必要なんてないんだ。藤井、お前はお前なんだ。藤井には藤井の強さがある。……だから、お前はお前自身の強さを見つけていくといい」

「僕は、僕」

 

 ……そうだ。

 その通りだ。

 僕はいつも一夏みたいになりたくて、憧れて、背中を追い続けてきた。

 でも、それじゃあダメなんだ。

 だって、篠ノ之さんの言う通り、僕は僕で、一夏は一夏なんだから。

 

「偉そうなことを言って済まなかった」

「いや、ほんとうにありがとう篠ノ之さん。……おかげで、モヤモヤしてたのが晴れたよ」

「む、わ、私は大したことはしていない」

 

 照れたように顔を逸らす篠ノ之さん。

 本当に凄く優しくて、頼りになる人だ。

 感謝してもしきれないくらいだ。

 

「そうだよ。そうだよね。僕は僕。他の誰でもないんだ。それなら僕は、僕になる。一夏の背中を追うのは、もうやめるよ」

「……いい目になったな」

「そ、そうかな?」

「あぁ。色々と吹っ切れた目をしてる」

「ふふ、そうかも。自分でもなんとなく分かる。…………よしっ!じゃあ篠ノ之さん、もう少しだけ特訓に付き合って貰ってもいいかな?」

「ああ、任せろ」

 

 僕は僕だ。

 僕なりの戦い方で、そして僕なりのやり方で、僕は"僕なりの強さ"を身につけていこう。

 

 

     Φ

     Φ

     Φ

 

 

 強さって、なんなんだろうな。 

 最近はそのことばかり考えている。

 敵を圧倒する暴力が強さなのか?──違う。

 誰よりも武術に長けていることかま強さなのか?──違うだろ。

 そうじゃねぇ。そうじゃねぇはずなんだ。

 俺の言う強さってのは、もっと違うところにあるはずなんだ。

 でも、それが分からない。

 どうしたら強くなれる?どうしたら皆を守れるだけの強さを得られる?

 その答えは、廉太郎が持っていると、俺はそう思う。技術的な面では俺の方が優っていても、俺の言う強さに近いのは、多分廉太郎の方だ。

 廉太郎の持つ強さ。俺とは違う強さ。

 それが一体なんなのか。俺にはまだ、何も分からなかった────

 

 

     Φ

     Φ

     Φ

 

 

 藤井廉太郎は強い。

 織斑一夏は弱い。

 それが私の中で出された答えだ。

 戦闘力では確かに織斑一夏の方が優っているであろう。それは事実なのだから、否定はしない。だが、藤井には、織斑にない"強さ"がある。

 それは、どんな局面に立たされても諦めず、めげず、そして挫折することなく努力を続けること。

 周りにどれだけ虐げられても、どれだけ周りに認められなくても、藤井は努力を続けてきた。故に、藤井は強いのだ。

 だがそれに対してあの男、織斑一夏は……弱い。藤井にある覇気が、あの男には欠片も存在しない。

 私の転校初日、私がした質問への返答がその証拠だ。なんだあの腑抜けた面は。

 教官の偉業を阻害したというのに、その失敗を悔やみ努力するでもなく塞ぎ込み、悲劇の主役ぶって中途半端な努力しかしていない。

 ふざけるな。

 そんなことが許されてなるものか。

 故に、私はあの男を叩き伏せなければならない。教官の足枷になっておいて何もしてこなかったあの男を、殴って、殴って、殴らなければならない。

 そうでないと、私の気が収まらない。

 

 私の目標を、存在理由(織斑千冬)を汚した罪は重いぞ、織斑一夏。覚悟しておけ。

 

 

 私は必ず貴様を、叩き潰す。

 

 

 

 




前書きは日野洋人さんからのリクエストです。
格言のご提供感謝します!

更新が遅れてしまいました。

これからちょっと忙しいので、これくらいのペースが続くかもしれません。
本当に申し訳ございません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。