IS《無力な僕は空を逝く》   作:砂肝串

8 / 39
人生は一冊の書物に似ている。

馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、

賢い人間はそれを念入りに読む。

なぜなら、彼はただ一度しか

それを読むことが出来ないのを知っているから。

 

- ジャン・パウル -
(ドイツの小説家 / 1763~1825)


CODE:7

 

 翌朝のSHR。

 クラス代表が一夏になったと発表された。

 何でも、オルコットさんが一夏に譲ったのだとか。

 一夏本人は納得していないが、周りに後押しされて無理やり代表にされてしまったようす。やはり、面倒ごとを押しつけられているだけなような気がする。一夏が不憫だ。

 そういえば。オルコットさんの一夏に対する態度が変わったような気がする。柔らかくなったというか、なんというか。僕に対しては平常運転だけど。ほんと、何か嫌われるようなことをしただろうか……?

 

「廉太郎、大丈夫か?」

「うわっ」

 

 僕がそう、ぼんやり考えていると、一夏が僕の顔を覗き込んできた。びっくりしたぁ。

 

「だ、大丈夫だよ」

「でも何か最近元気ないよな。どうしたんだよ?」

「……何でもないよ。大丈夫だから」

「そうか?何かあったら遠慮なく言えよ?俺にできることだったら何でもするんだからよ!」

 

 嗚呼、やはり、やはりいい奴なんだよ、一夏は。

 いい奴だからこそ、一番困る。

 いっそのこと一夏が嫌な奴だったら、こんなにも苦しむことがないのに。

 ……そう考えてしまう自分が酷く醜く、惨めだ。

 

「「…………」」

 

 視線を感じ、そちらを見ると篠ノ之さんとオルコットさんがこっちを……というより、僕を睨めつけていた。そんなに僕が一夏と話しているのが気に食わないのかな。

 

「ごめん、一夏。トイレ行ってくる」

「あ、おう」

 

 …………僕は、いない方がいいのかもしれない。

 

 

     Φ

 

 

 部屋に帰ってきて、まずは勉強。

 今日の授業の復習からだ。

 今日も今日とて内容を理解できなかったから、もう一度見直さなきゃ。

 その次に宿題と予習。これもしっかりやっておかなきゃ、ね。

 そのまま時間が刻々と過ぎていく。

 夜の八時になり、先輩が帰ってくる。この人も生徒会の仕事で大変そうだ。

 

「……ただいま」

「……おかえりなさい」

 

 あれ以来、先輩とは気まずい空気が流れたままだ。

 でも、それは僕のせいだ。本当に申し訳ない。一ヶ月もこのままでいさせるのかと思うと、罪悪感が僕を押し潰す。

 

「君、ご飯は食べたの?」

「はい。部屋で軽く済ませました。時間が勿体無いので」

「ご飯はちゃんと食べなきゃダメだよ?」

「食べてますよ。餓死しない程度には」

「……………………」

 

 悲痛な表情を浮かべる更識先輩。

 何故、貴女がそんな悲痛な表情を浮かべるのですか?僕のせいですか?だとしたら……ごめんなさい。また、迷惑をかけてしまった。

 

「無理、しないでね」

「善処します。でも、僕は無理をし過ぎる程度じゃないと……とてもじゃないけどダメなんです。だから、そのお願いはきけないかもしれないです」

「藤井くん……」

「ごめんなさい」

 

 僕が謝ると、何故か更識先輩は泣きそうな顔になった。また、僕のせいか。

 

「ごめん、なさい……」

 

 僕は彼女に聞こえない程度に、もう一度ポツリと呟いた。

 

 

     Φ

 

 

 翌日、クラスでは一つの話題が盛り上がっていた。

 それは転校生についてのこと。

 曰く、それは中国人だとか。

 曰く、それは二組に行くだとか。

 曰く、それは代表候補生なのだとか。

 でも、どのみち二組の生徒なら僕には関係ないだろうと、話題に興味なさげに僕は教科書に目を落とす。

 

「……また一人で教科書読んでる」

「……ホント、暗いよね」

「……友達とかいないの?」

「……いないでしょ。あんな感じなら」

 

 時折聞こえる僕の陰口。

 でも、もう慣れた。慣れというものは恐ろしく、苦痛なものでも辛くないように感じてしまう。

 最も、それは表面だけで内部では傷ついているのかもしれないけれども。

 

「おはよう廉太郎」

「おはよう、一夏」

 

 いつもどおりの時間帯に登校してきた一夏は、いつも変わらない爽やかな笑みで僕に話しかけてきた。

 案の定、一緒に登校してきた篠ノ之さんとオルコットさんに睨まれる。殺気も込められているかもしれない。

 

「聞いたか?転校生だってさ」

「うん。二組に来るんだってね」

「二組ならあんまり関わりないかもしれないなぁ」

「クラスといえば一夏。クラス対抗戦は大丈夫そう?もうそろそろだけど」

「頑張るさ。負ける気はないね」

「専用機持ちが代表なのは四組だけ、か。一夏なら勝てるよ。頑張れ」

 

 だが、その僕の言葉を遮るように一人の女の子の声が発せられた。

 

 

「その情報、古いよ」

 

 

 声の方を見ると、小柄なツインテールの少女が腕を組んで教室の入口にたたずんでいる。

 

「り、鈴……!?鈴なのか!?」

「そうよ。久しぶりね、一夏」

 

 どうやら、一夏の知り合いみたいだ。

 

「まさか、中国人の転校生って……」

「そう、私よ」

「まじかよ!なーんで連絡してくれなかったんだよ────」

 

 そこからは一夏とその転校生の世間話に。

 僕は蚊帳の外だ。まあ、いいけども。どうやら久しぶりに会ったみたいだし。積もる話もあるだろう。

 

「それじゃ、また後でね」

「おうよ」

 

 どうやら話が終わったみたいだ。

 

「いやー、驚いた。まさかアイツが転校生で、しかも中国の代表候補生だったなんてな」

「え、そうなの?」

「ああ。しかも、二組の代表になったらしい。今度のクラス対抗戦で戦うことになるかもな」

「それは、凄いね」

 

 なんて因縁的なのだろうか。

 

「ところで彼女と一夏の関係は?」

 

 僕のその質問に、辺りの全員が耳をひそめたのが気配で伝わる。そんなに気になることなんだね。

 

「ん?ああ、幼馴染みなんだ。中学時代の」

「へぇ〜……」

 

 中学時代の友達って、幼馴染みなのかな?

 基準が良く分からないからなんとも言えないけど。

 

「あっ」

「へ?」

 

 直後、一夏の頭からスパァンッという小気味いい音が鳴った。

 

「いったい!?」

「座れ馬鹿者。チャイムは鳴ってるぞ」

 

 今日も一段と恐ろしい織斑先生なのだった。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。