【完結】学園都市のナンバーズ   作:beatgazer

14 / 123
14

 

 

 

 東京某所 

 

 

 

「話は通してみるよ?けれども、あちらさんもホトケではないからねぇ」

 召還を受けて、敷島大佐は上官と面談していた。

「加えて、幹部会もとても騒がしい。根津達がはしゃいでいるのさ。『都市軍隊(アーミー)を学園都市から引き揚げさせる口実ができた』とな。

学園都市が始まって何年経つと思う?どんな能力者が生まれたと思う?やれ、何もない所からポッと火を出すわ、軍艦一隻サイズの雷を出すわ。うちの装備だって、学園都市の技術供与があるからこそだろう?対して君はどうだ」

 壁に向かって話していた上官は、大佐の方を振り返った。

「たった数人、あの満足に動けるかもしらない子()をあやしているだけだろう?政府が学園都市に、どう立つべきか?あれは最早飼い犬ではない。うまく立ち回らねば、こちらの腕ごと持ってかれる。今だって、統括理事会から唾が私の所にも飛んできている」

 大佐は、座って膝の上で手を組んだまま、黙っている。

「アーミーを一塊、君に与えてやっていることにも、説得力は薄れてきているのだよ」

 

「ナンバーズを、何よりアキラを、守るためです」

 大佐が視線を上げて絞り出すように言った。

「理性ある我々が、マッドサイエンティストどもから」

 

「アキラねぇ、君はそれに拘るが」

 上官は大佐の言葉を遮るように言った。

「大事なのはねぇ、根回しと取引だよ。天秤は大方、あちらさんに傾いているのだから。君は嫌いなようだが?」

 上官は再び大佐に背を向けた。

「次に同じような事案があれば、私も君を庇い切れん。身辺を整理整頓しておくことだな」

 

 

 

 7月3日午後 ―――第十学区 職業訓練校

 

 

 

「……知っての通り、この学校は、お前等のように、一般学生の能力開発について行けぬ者や、集団生活に馴染めぬ問題児(スキルアウト)を集めた、職業訓練校だ……だが、しかし、ここは―――」

 講堂のように広い教室で、黒板を背にして、ちょび髭を生やした男性教師が何やら声を張り上げている。

「―――単に技術を教えるだけではなく!お前等がこの学園都市で、一般社会で適応出来得る人間になることを目指しているんだ」

 この時間は科目の授業だった筈だが、途中からこのような説諭が続いていた。

「いいか、この事だけは覚えておくんだ!」教師は教卓をバンと叩き、一層声を張り上げる。

「この、学校が、お前等の最後のチャンスなんだぞ……!」

 

 教師の涙ぐましい演説に、聴衆は胸を打たれ、聴き入っているかと言うと、悲しいことにそうではなかった。

 漫画や雑誌を広げる者、スマホの画面を読み耽る者、足を机の上に投げ出していびきをかく者、ペンをひたすら転がしている者、ヘッドフォンを耳に当てたまま寝息をかく者、隣の仲間と構わずお喋りする者。

 教師の言葉は、生徒たちの胸どころか耳にすら届いていないのが現状だった。

 

「貴様等はーッ!聞いとんのかァ、話をォ!」

 そりゃあ聞いてまーす、とか、内容が難しくて分かりませんでしたァ、とか、うっせえ、だの、好き勝手な声がごちゃ混ぜになって響く。

「死ぬまでクズをやりたくはないだろう!来月は技術祭だぞ!?」教師は教壇をうろうろしながら怒鳴った。「各種工場からも見に来て頂く!お前等の雀の涙ほどの努力さえあれば!将来の道が開けるチャンスかもしれんぞォ!」

 

「おい、金田ァ」山形が後ろの席から金田に声をかけた。

「鉄雄の奴おせぇよなァ」

 

「遅いも何も、ゆうべ『戻ってきたぜ!!』ってはしゃいでたのはお前だろ、山形」

「いや、蛯名のヤツがほんと見たんだって、寮に鉄雄が入るとこォ」

「はァ、話したんじゃねェのかよ」

金田は怪訝そうに振り返る。

 

「それが、『入院で疲れたから寝かしてくれ』の一点張りだったらしくてよ、そんときは会えなかったってんだよ」

「つまんねェ奴だなァ」金田は頬杖をついた。

「んで、朝になって行ってみてもウンとも言やしなかったしな……」

 

 その時、廊下からドタドタドタと騒々しい足音が聞こえてきた。

 

「おぉーい!!」

扉をガラッと引きちぎるように開けたのは甲斐だった。

「聞いてくれェ、みんなァ!―――」

 

「授業中だぞ甲斐ィ!!」

すかさず教師が叫ぶ。

「お前どこに行ってた!?」

 

「我らがスクラムハーフがァ、ご帰還だぜェ!!」

 満面の笑みを浮かべる甲斐の後ろから、鉄雄がバツが悪そうに入ってきた。いつもの広いデコには、包帯が巻かれている。

「鉄雄!!」

金田達はガタッと立ち上がった。

 

「こらあァ!席につかんか席にィ!」

 鉄雄は教師を無視して仲間の方へと近づいた。あっという間に教室の騒がしさは倍になり、鉄雄の周りに人だかりができた。

 

「よく生きてたなァ」

「どこの病院行ってたんだよ!」

「鉄雄ォ!」

 金田が駆け寄ると、鉄雄は笑顔を浮かべて金田の方を見た。

 

「金田!」

 包帯こそ巻いていたが、それ以外に変わりはないように見えた。

「ケガはもういいのかよォ」

「ああ……カスリ傷さ」

 高速での事件から2日しか経っていないが、鉄雄のあどけなさの残る声が、金田にはとても懐かしく感じた。

 

「よしッ、今夜はパーティだ!」山形が握り拳をつくった。

「飛ばすか、久しぶりにィ!」

「たった2日ぶりだけどな」

 甲斐が悪戯っぽく笑った。

 

「それがさ、今夜7時にまた病院来いって言われてて……」

 鉄雄の顔が曇った。

「バカ言ってんじゃねえよ!」

 金田は鉄雄の肩をバシッと叩いた。

「カスリ傷なんだろォ、構やしねーよ」

「よしっ!そう来なくちゃ」

 

 教師が「テスト範囲だなぁ」とか「試験に出そうだなぁ」とか黒板を指しながら言い始めたが、もう誰もそちらを気にする者はいなかった。

 

「金田、1つだけ頼みがあるんだよ」

 鉄雄が声を潜めて金田に言った。

「何だよ、治療費ならアーミーに請求しろよなァ」

 金田が額を近づけた。

 

「走り行く前に、会っときたいんだ、その―――」

「なになに!?あれちゃんですかァ」

 金田は人差し指で鉄雄の頬を小突いた。

「もちろん、行ってやれよ、カオリちゃんとこ!」

 

「バッ!そんなでけぇ声……」

 金田がわざとらしく声を大にしたので、鉄雄が顔を赤くした。

 

 おぉッ、とかヒューとか、仲間が囃し立てた。

「今夜7時に、いつもの駐車場な!」

 金田が笑った。

「病院じゃねェぞォ」

 

「……わりィな」

 鉄雄もはにかんで言った。

「じゃ、早速行ってくるよ」

 

 がんばれー!とか、癒してもらえェー!と声がかかる中、鉄雄は明らかに入る時よりも軽い足取りで去っていった。

 

「……ヨシッ」

 金田が仲間に声をかけた。

「そうとなったらァ!授業は―――」

 金田はわざとらしく両手を広げて、もったいぶった。

「―――自習!各自、好きにしたまえ!」

 

 うおおお、と歓声が上がり、途端に何人もの生徒がバタバタと教室を出て行った。

 

「―――貴様等、0どころじゃない、マイナスだ……死ぬまでトレーニー(クズ)をやってろ……」

 椅子にへたりこんだ教師は顔を抑えてうめいた。

 

 

 

 同じ職業訓練校内の保健室では、若い保健師が椅子に座り、電話を受けていた。

 

「……全部じゃないです、学校(うち)の分析機じゃ限界がありますからね?……でも大体なら」

 

『ありがとう、どんな感じだった?』

 電話の話し相手は、快活な女性の声だ。

 

「普通の人間が、これを飲んだら、……気が狂っちゃうか、死んじゃいますね」

 保健師が机の上の印刷された書類をめくった。

「そっちにさっきデータを送りました、見れますか?……ハイ、4ページの……No67が高いですよね?使用規制がかかってるやつですよ。一般の規制は認知されていないはずの―――」

 

「認()だろォ」

 不意に保健師の背後から声がした。

 

 保健師はばっと振り返った。入口に、少年が一人立っていた。

 

「ごめんなさい、後でかけ直す」

 保健師は携帯電話を急いで置いた。

(しょう)ちゃん!」

 保健師は立ち上がって言った。

「おどかさないでよ!」

 

「カッカすんなって」

 笑みを浮かべて金田は部屋へ入ってきた。

「今はダメよ、向こうに」

 隣室へと続くドアを見やって保健師は言った。

「ドクターがまだいるから―――」

 

「残念だけど、ゆっくりしては―――」

 金田はいきなり保健師の顎をぐいっと引き寄せ、キスした。

「―――いられねェーんだ」

 唇を離すと、保健師は顔を背けた。

「あっそ、で、なァーに」

 顔は紅潮していた。

 

「預けたろ?あれ」

 金田は上機嫌に言った。

「俺の愛車(バイク)のキーよ、今夜はパーティなのさ」

 

「鍵?ならさっき」

 保健師は怪訝そうに言った。

「鉄雄くんが取ってったよ」

 

「はァ?」金田の表情が一気に険しくなった。

「何ンで!?」

「なんでって、知らないけど」

 保健師は困惑した。

「これから多分走るから、金田に渡してやるって言ってた」

 

「あンのデコ助野郎ォ……」

 金田はもっと顔を歪ませると、走って慌ただしく部屋を出て行った。

 

「あ、ちょっと―――!もォ!」

 保健師の顔は別の意味で赤かった。

 

 携帯電話を再びとると、保健師は耳に当てた。

「あ、黄泉川せんせ、すいません―――ハイ、その辺に出回ってるやつじゃないってのは分かったんで、もう少し詳しく調べてみます」

 

『ありがと、牧子ちゃん……何かあった?』

 

「いや、うちのバカ生徒が―――そういえば」

 保健師は思い出したように、睫毛の長い目を瞬きさせた。

「―――黄泉川先生が言ってた生徒、島鉄雄でしたっけ?さっき帰ってきましたけど……」

 

 

 

 鉄雄は、校舎の外、陽の当たらない非常階段の陰まで歩き、足を止めた。

 真っ赤なバイクがそこに停めてあった。

「ありがとよ金田」鉄雄が笑みを浮かべて呟いた。「借りるぜ」

 

 

 

 




牧子……AKIRA1巻に登場する、アーミーのカプセルを解析した、保健室で勤める若い女性。
あの職業訓練校に、若いのによく勤務しているなと思います。

名前は、大友氏に倣って鉄人28号から拝借しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。