【完結】学園都市のナンバーズ   作:beatgazer

46 / 123
46

 

 

 黒子が、逃げた男を追いかけて行った先では、アイドリング状態の白色のバンが、路肩に雑に停められていた。

 

「おい!追いつかれてるぞ!」

 助手席の窓から、頭にバンドを巻いた男が顔を出し、唾を飛ばして怒鳴った。

「気を付けろ!ハァッハアッ―――アイツ、空間移動能力者(テレポーター)だ!」

 黒子から逃げていた男が、車の横に立ち、息を切らしながら仲間へ警戒を促す。

 

風紀委員(ジャッジメント)ですの!」

 足を肩幅より広めに開き、黒子は地面を踏みしめ、腕の腕章を示して言った。

「仲間を傷つけたこと……許しませんわよ」

 

「ハア?……なんだ、ガキ一匹じゃねえかよ……」

 助手席からはバンドの男が降りた。バンドには、『帝国』と乱雑に黒のインクで書かれている。運転席からは、腹の突き出た、無精ひげを蓄えた男が降りてくる。

「おい、てめえ―――運転代われ」

「え?なんで」

 息を切らすフードの男に対して、無精ひげの男が言い放つ。

 

「あのボーズを、『隊長』のとこに送んなきゃなンねえだろ。それに―――」

 ひげの男とバンドの男は、ニヤニヤ笑いながら黒子の前に立ちはだかった。

「……強くなった、この力―――試してみてえしな。ジャッジメントのおチビちゃんよ」

 ひげの男が、懐からナイフを取り出した。それを掌で弄んでから、刃の背を舌で舐め上げてみせた。

 

「……()()()()()くださいまし?」

 バンが急発進するのを見て、黒子は車を停めるべく、釘をエンジンに転移させようと足を探る。

 

 

 

「おっとォ」

 その時、黒子の頬のすぐ脇を、直線的な軌道でナイフが掠める。黒子は、自分の髪が、はらりと風圧で揺れるのを感じた。

「おいたはいけねェよなァ」

 二人の男が笑い声をあげる。気を逸らされている間に、バンは甲高くブレーキを鳴かせて、狭い角を曲がって見えなくなっていった。

 

「そいつァ―――俺の脳ミソでどうとでも動く。俺様の念動力(テレキネシス)でな」

 髭の男がせせら笑いながら指差した方を、黒子は一瞥した。

 地面から3、4mほどの高さの位置に、ナイフが浮いている。

「さあて、どこを切り刻んでほしいか言ってみろよォ」

 黒子に向けられた切っ先が、真っ青な空を背景に、光をギラリと反射した。

「首か?胸か?(ケツ)でもいいなァ―――まずはその服をだな―――」

 

「ッ……貴方たち―――『帝国』の方?」

 下卑た男の声に対してはっきりと舌打ちをしてから、黒子は努めて平静を装って言った。

 

「おぉ!?ジャッジメント様にも知られてるたァ!俺らも有名人、てか?」

 バンドの男が笑いながら答えた。

 

「帝国の民は……どうしようもなく知能が低いようですわね?この(サル)

 黒子は嫌悪感を滲ませ、歯を見せて笑い返した。

 

「ンだとこらァ!」

 髭の男が腕を振ると、ナイフが黒子目掛けて、空気を切り裂いて一直線に向かってきた。。

 黒子はそちらを見ることもなく、軽く地面を蹴る。

 

 ナイフはカンと音を立てて、地面を滑った。

「あれ……」

 二人は辺りを見回す。黒子の姿は無い。

 ふと、髭の男の顔に影が差す。

「え?」

 男が上を見上げた瞬間、黒子のローファーの底が、男の鼻面を思い切り踏み締めた。

 男は顔を歪めてよろける。

 黒子は男の顔面をバネのように蹴り、体を思い切り捻った。そして、もう一方の足をしならせて、男の後頭部に蹴りを食らわせた。

 肥満体はぼてっと路地に転がり、動かなくなった。

 

「げえッ!」

 仲間が一瞬で倒されたのを見て、バンドを巻いた男が後ずさりし、ちょうどマンホールの上に尻餅をついた。

 黒子は、地面に落とされたナイフを拾い上げる。

「先ほど、お仲間が教えて差し上げたのを、もう忘れましたか?」

 黒子が、怯えた表情のバンドの男に向かって言った。

「伊達にジャッジメントを務めている訳ではなくてよ?」

 

「ま、待てよ……」

 男は片手を突き出して黒子に制止を促したが、黒子はナイフをひらひらと振った。

 

「先ほどの下劣な発言……仲間を傷つけられたこと……私、怒ってましてよ?

 たとえばこれを、……あなたの腹ン中に移動させたくなるくらいには?」

 

「わ、分かったよ……抵抗しねえ、降参だ」

 バンドの男が、冷や汗をだらだら流しながら言った。突き出していた片手を下げて、自分が尻餅をついているマンホールの蓋を2、3度叩いた。

「アンタ、強ェんだな……ヘヘ、参ったぜ」

 黒子は油断なく、男に視線を送り続けた。

 

「動かないでくださいまし―――」

「白井さん!」

 その時、黒子の背後から、固法が駆け寄って来た。

 

 

 

「先輩?」

「大通りの現場は、アンチスキルが抑えたから大丈夫!それよりこいつらが―――」

 固法は、地面に伸びている太った男と、座り込んでいるバンドを巻いた男を見やった。

「―――流石、白井さんね、……そのナイフで脅している訳じゃないよね?」

 固法が、ちらりと黒子の片手に握られた得物を見ると、黒子は首をぶんぶん振った。

 

「や、嫌ですわ先輩!そんな物騒な所業、この黒子がする訳ありませんの!」

「でもね、私もちょっと手荒にやりたい気分なの」

「え?」

 固法は、黒子の横に立って、バンドの男を見つめた。

 

「仲間をやられて怒ってるのは、あなた一人じゃないの、白井さん」

 固法の声は静かだったが、確かな怒気が感じ取れた。

「私もよ」

 二人のジャッジメントが、並び立って、相手を見据えた。

 一陣の風が吹き抜けた。

 

 

 

「あ、ああ……二人もいるんじゃ、抵抗なんかしねェさ……」

 声を詰まらせながら、男が言った。

 固法が、男の様子を見て眉を上げた。

 

「なら、両手を頭の上に、腹這いになりなさい」

 黒子は有無を言わせない調子で言う。

「オーケイ、オーケイ、分かったよ」

 男が、またマンホールの蓋を叩いた。

 

「白井さん。あいつの下。用心して」

 固法が急に囁いた言葉に、黒子が緊張する。

「先輩、()()()()()()()()

「あいつは―――下がって!」

それまで怯えていた男が、ニヤリと笑い、体を急に横へと転がした。

 

 固法が黒子を突如後ろへ突き飛ばした瞬間、マンホールの蓋が吹っ飛び、ゴパアッと轟音を立てて水が空へと吹き上がった。

 

「察しがいいなァ!てめェ!」

 高く上がる水の壁の向こうから、男が勝ち誇ったように叫んだ。

 

「俺の手にした能力は水流操作(ハイドロハンド)!『帝国』でもレアキャラなんだぜェ!操作できる塊は1つだけだが……モノは使い様だ!」

 (ごう)と大量の水の塊が押し寄せてくる。

 

「あっ―――」

 固法が、水塊に体を巻かれた。苦悶の表情を浮かべる固法の顔が、黒子に見えた。

「先輩!!」

 黒子が叫んで近付くと、固法は両手を突き出した。

 

「え……」

 黒子は足を止めたが、遅かった。水塊が形を変え、黒子の体も覆う。

 息をするためにもがくが、顔が空気に触れる度に、水が形を変え、鼻と口を塞いでくる。辛うじて地面に着いている足を進めようと蹴るが、抜け出せない。

 水に巻かれた自分の体は重かった。

 肺に水が流れ込むのを感じ、黒子は頭がくらくらした。水流は、黒子の体を毬のように上下左右から弄ぶ。テレポートで脱出しようと演算を試みるが、苦しさで上手く集中できない。

 

「水道ってのは便利だよなァ!水がぜェんぶ繋がってんだからよ!てめェらジャッジメントを、二人も始末したってなりゃァ、俺の株も上がる!ボスのお眼鏡に適うってモンよ!」

 

 水の向こうで、男が何事か叫んでいるのが辛うじて見えたが、黒子にはそれを気にする余裕はない。

(まずい、このままじゃ……)

 黒子は、パニックになりながらも、必死に思考を巡らせた。

 

 

 

 勝ち誇っているバンドの男の背後から、一人近づく者がいた。

 小石が蹴飛ばされ、男の足元に転がる。

 気配を感じた男は、右手を水塊へ向けたまま、振り返った。

 

「なんだよ、てめェ―――今、いいとこなんだから、ジャマすんな」

 

 現れた少女―――ケイは、身を屈めて、男の懐に飛びこんだ。

「あっ」

 男が声を上げた時、ケイは男の片脚の腿を抱え上げた所だった。

 男が集中を乱されたことで、操作されていた水塊は力を失い、重力に従って滝のように地面へ降り注いだ。黒子と固法がその場に手を着き、激しく咳込んで水を吐いた。

 男がたまらず背中を地面に打ち付ける。

 

「てめェ!」

 がむしゃらに男が蹴りを放つが、空を切る。逆にケイは、男の股間を思い切り蹴り上げた。

 男が情けない空気が抜けるような悲鳴を上げた。

 そしてケイは、男の横へ体を滑り込ませると、体重を乗せた片肘を、男の顔面へ見舞った。

 追撃を食らった男は、その場に四肢を投げ出した。

 

 

 

「……あなたは」

 息を整えて黒子は、現れた人物を見上げる。

 

「無事、かな?白井黒子さん」

 ケイが、膝をつく黒子へと手を差し延べた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。