憑依拒否   作:茶ゴス

12 / 68
加減を間違えると大変な事になる

 転校してから暫く経ち、特に話し相手が居ないという事もなく順調といえる学園生活を送っている僕は、1年に一度ある危機に瀕していた。

 

 まあ、隠すこともないので言うけど、体力測定の日がやってきたのだ。

 1年前はもう少しでとんでもない事になりそうだったが、なんとか乗り切った。

 それでも力加減は難しく、気を抜くと大変な事になってしまう。

 今年ももっと上手くやれるように頑張らないと

 

 そのことを頭に入れつつ先生の話に耳を傾ける。僕達のクラスはまず外の種目からみたいだ。

 外では50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目

 中では握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの4種目

 後日シャトルランをするとのこと。

 

 この中で気をつけるものは立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力の3種目だ。

 

 それ以外はやり過ぎたと思えばすぐに修正出来るからね。でも、この3種目は一度間違えるとそのまま数字となって出ちゃうから大変だ。

 

 

「なあなあ、優君って運動得意なの?」

 

 

 前に座る男の子、浜田君がくるりとこちらへ向き聞いてくる。

 ここで運動は出来ないと言ってしまうのは良くない。運動が出来るって認識されてるほうが、万が一に力加減を間違えた場合でも驚きが少なくなるからね。

 だからここでの僕の答えは

 

 

「勿論。走るのだって大好きだよ」

 

 

 事実、鬼ごっことか身体を動かすのは好きだ。注意して動かなければいけないけど、それを抜いても好きだと言える。

 浜田君はじゃあ勝負しようと言って笑ってきた。それに僕は了承する。

 

 勝負と言うからには負けるわけにはいかない。

 さて、調整が大変になった気もするけど、気にしちゃいけないよね。

 

 

『何でハードル上げてるのさ』

 

 

 勝負には逃げれないよ。カイルさん

 

 

 それから怪我をしないようにと先生に言われてみんなで服を着替え始める。誰にも見られないように半袖と長ズボンの体操服に帽子を着けた僕は廊下に出る。みんなで固まって運動場に向かうらしく、全員が着替え終わるのを待たなければいけないらしい。まあ、誰か迷子になったら可哀想だしね。

 

 後、僕が誰にも見られないように着替えた理由は足にある。実は今朝から重りを足につけてるからなんだ。少しでも記録を下げるのに苦労しないようにと考えて僕が作った物だけどこれが結構上手く出来たもので、お気に入りだ。

 作り方は簡単で、靴下にポケットをつけて、そこにゴミ捨て場で拾った鉄塊を切り取ってポケットに収納していって、上からもう一つ大きい靴下をかぶせて固定させたもの。

 それに、小さなバンドに鉄を固定させたものを作った。

 ルークさんとかにかかれば木刀で金属を斬ることも出来るみたい。まあ、僕は木刀では斬れないからハサミを使ったけど

 重さを測ってみたら靴下のは一つで3kg、両足分で6kg。バンドのは1つで2kg両足合わせて4kgの計10kgだった。

 因みにバンドのは太ももにつけています。

 

 少し動きにくいけど、これくらいなら問題なく動けてしまうからどっちみち力加減は間違えられない。

 幸いにも体操服の長ズボンは少し大きめのを買って貰ったのであまり違和感は無いと思う。中の競技の時には外すけれど、外での競技ではずっとつけてすることになる。

 

 あまり足に負担をかけるのは良くないよとルカさんに言われたけど、負担も感じないので大丈夫だと言った。

 

 

 そして待つこと5分。最後の女の子が出てきて教室に誰も居ないことを先生が確認すると僕達を連れて運動場へ向かう。

 卓郎君とバケモンについて話しつつみんなに付いていく。

 

 ゲームは運動の次に好きかな。運動は純粋に楽しいけど注意しないといけない。でもゲームなら注意しなくても楽しめるから

 

 下駄箱に辿り着いた辺りで話は体力測定の事になり、卓郎君とも勝負をすることになった。

 卓郎君は大人しくて髪の毛が紫色の誰かさんにかっこいい所を見てもらいたいようだけど、それはそれ、これはこれで勝負には勝たせてもらうよ。

 

 

 にしても、3人で勝負かぁ。できたらクラスで1番を狙いたいなぁ。

 

 

 まあ、僕よりも先にする人達には負けないようにするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

【50m走】

 

 僕より先に走ってて一番早いのはすずかちゃん。タイムは7.6秒

 すずかちゃんって本当に小学生?随分と早いんだなぁ。

 

 まあ、それくらいを目安に走ろうか

 

 

 

 1回目結果6.9秒

 

 もう少し遅く走らないと

 

 

 2回目結果6.7秒

 

 あれ?さっきより速くなってる…

 

 

 

 

 

 

 

 

【立ち幅跳び】

 

 この種目でも現在トップはすずかちゃんの195cm

 うん。すずかちゃんにも何か秘密がありそうだ。

 

 さて、この競技は慎重にいかないと

 

 

 1回目結果150cm

 

 ちょっと加減しすぎたかな

 

 

 2回目結果227cm

 

 ……ま、まあ許容範囲許容範囲

 

 

 

 

 

【ソフトボール投げ】

 

 言うまでもなくトップはすずかちゃんの26m

 

 ここでひらめいた僕。上方向に投げれば記録はそんなに大きくならないのでは?

 

 

 

 1回目結果25m

 

 うん、いい感じいい感じ

 

 

 2回目結果38m

 

 ……指が引っかかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◇

 

 

 

 外の競技は散々な結果に終わり、意気消沈中の僕。浜田君と卓郎君は悔しがってたけど、ごめんね。今は結構落ち込んでるんだ。

 

 体育館に向かう前に体育館シューズを取りに教室へ向かう。そこで、ばれないように重りをランドセルへシュート。少しの浮遊感を感じる身体に心は若干壊れ気味の僕を窘めるユーリさんとクレスさん。

 すみません、本当に力加減って難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

【握力】

 

 これは他の人がどれくらいかってのはわからかったため、基準はわからなかった。

 

 

 右結果42kg

 

 こんなものでいいのかな?

 

 

 左結果58kg

 

 少しやりすぎかも…

 

 

 

 

 

 

【上体起こし】

 

 これは2人ペアでやる種目で僕は古山さんとペアだった。

 先に古山さんがやりたいとのことで足を抑えてあげる。30秒間の間にどれだけ出来るのかを測る競技だけど、みんなのを見た感じ結構ゆっくりじゃないといけないかも…

 古山さんは17回。話によると女の子の平均よりは多いみたい。

 

 このグループでの最高回数は浜田君の25回だった。

 

 

 僕も気合入れていこうか。すずかちゃんも一緒に計測するから様子見て頑張ろう。

 

 

 結果39回

 

 いや、すずかちゃんも33回と中々だったんだよ?一緒くらいを目安に気持ち多めにしたらこうなったんだ。まあ、これはそこまで酷い結果では無いと思う

 因みに僕の足を抑えてた古山さんは、大変だったと言っていた。ごめんねと謝ったら、凄いのが近くで見れたから別にいいと言ってくれた。あと、重りを外した理由がこれ。足を抑えられる時にバレちゃうからね。

 

 凄いの範疇で済んでる所を見ると、そこまで力加減は間違えてないのかな?

 

 

 

 

 

 

【長座体前屈】

 癒やし種目。特に気にすることもなく出来る唯一の競技

 まあ、普段から身体を動かしてるから柔らかめなのは確かだけど、それでも全力でやって結果がおかしいレベルにはならないんだよね。

 

 

 結果43cm

 

 女の子にはこれくらいの記録の子がちらほらいたし、この種目は問題ないね

 

 

 

 

 

 

 

【反復横跳び】

 

 記録55回

 

 最後の方で速度落としてなかったら大変なことになってたかもしれない。

 

 

 

 これだけ、1日でやった種目なんだけど、家に帰ってから力加減が出来ていないとヴェイグさんに言われた。

 

 もっと修行しないといけないとも言われたので、素直に頷いておいた。

 

 

 

 

 

 後日、先生とかから運動部への勧誘が来たのは避けられないことだったのかもしれない。

 それと、なのはちゃんを通して士郎さんからサッカーチームに入らないか?との勧誘もあったけど断った。

 

 今は力加減をどうにかしないといけない。

 

 

 

 あと、何故かすずかちゃんの視線が痛かったです。




暫くはほのぼのを目指したいといいつつ、無印編の最後は本編も外伝も執筆済み(間はまだ)という。

しかも多分その原稿は使われることは無いでしょう。


何故かって?

その気分によってかいてるからです。はい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。