電子世界日本国召喚   作:とりさん

7 / 7

正月前にどうぞ。
掲示板ってこんなんでええんやろか……。世界観を知れる要素も盛り込んでるのでどうぞ見ていってください。

あと余談なんですが、元々はこうやって掲示板メインで書くつもりやったんです。



第七話 【雑談】暇つぶし・駄弁り合いスレ【暇人集まれ】

36:名無しの暇人

ラッキースケベ

 

37:名無しの暇人

ベレー帽

 

38:名無しの暇人

ウコンの力

 

39:名無しの暇人

ランチョウマット

 

40:名無しの暇人

鶏肉

 

41:名無しの暇人

黒ビキニ

 

42:名無しの暇人

人間って虚しいね

 

43:名無しの暇人

ネッコに会いたいね

 

44:名無しの暇人

ねーひまー

 

45:名無しの暇人

まー? ま、マヨネーズ……?

 

46:名無しの暇人

マヨネーズって何だよ

 

47:名無しの暇人

説明しよう! マヨネーズとは、「なんか白くてネットリしててニュルッて出てきて食べれるやつ」だ!

 

48:名無しの暇人

なんだその、明らかに食べれなさそうなの

 

49:名無しの暇人

そもそも食べ物なんですかねぇ…?

 

50:名無しの暇人

>>46

おいマヨネーズとかどうでも良いから、流れとめんなよ。次「ズ」な

 

51:名無しの暇人

>>50

あの……別にここしりとりスレじゃないんですケド

 

52:名無しの暇人

>>46

マヨネーズは半個体の調味料だぞ。植物油と酢と卵で作れるとかなんとか

 

53:名無しの暇人

暇だー

 

54:名無しの暇人

暇やね

 

55:名無しの暇人

なんかないの?┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

 

56:名無しの暇人

何もないからここいるのでは?

 

57:名無しの暇人

>>52

それまじ?!

 

58:名無しの暇人

>>55

それを探すためにみんなここを見てるんだよ

 

59:名無しの暇人

>>57

マジらしい。データベースの検索機能使ったらヒットした。

主にサラダやサンドイッチ、あとは「ツナ」っていう魚の加工品と混ぜることもあったとか

 

60:名無しの暇人

>>59

器によそったご飯に山になるぐらいかけて食うこともあるとか

 

61:名無しの暇人

アブラが原材料なのにそんな山ほど食うとか……太るぞ(生身の人間感)

 

62:名無しの暇人

俺等に肉体は無いし、そんなこと気にしなくていいの

 

63:名無しの暇人

>>59

はえ〜、こんなに汎用性あるんや。醤油とか塩とかと同じポジションなんかな。

>>60はともかくとして、他は試しに作ってみても良いかもしれん。ちょっとマヨネーズの作り方調べてくる。

 

64:名無しの暇人

あ、おれも気になるし見に行こ

 

65:名無しの暇人

ワイも〜

 

66:名無しの暇人

>>64>>65

ええぞ、おいで。【新宿ダンジョン】ワールドゲート前に10分以内に集合な。その後、味覚機能をリアル志向にしたワールドに移動するで

 

67:名無しの暇人

>>66

あ〜い、ファストトラベルのアイテム使って行きまーす

 

68:名無しの暇人

楽しそうやね(ほのぼの)

 

69:名無しの暇人

食事系はしばらくパスやね。こないだ国立電子図書館(アーカイブ)から掘り出した激辛料理を再現して食ったら死にかけた

 

70:名無しの暇人

ワイらは死なない定期

 

71:名無しの暇人

俺も魚食ってこないだ死にかけたから食事系はパスかな

 

72:名無しの暇人

なんで魚食って死ぬんだよ。あとワイらは死な(ry

 

73:名無しの暇人

>>72

一瞬で矛盾すんのやめてもろて

 

74:名無しの暇人

>>72

「フグ」ってのを自分で捌いて食うっていう体験企画があったのよ。これ実は肝臓に神経毒があるらしくって、それを知らずにやったもんだから

 

75:名無しの暇人

毒で殺られたと

 

76:名無しの暇人

痛覚切ってない場合、無駄にリアルな肉体的苦痛を再現しようとしてくるからな……

 

77:名無しの暇人

分かる〜。でも【基底世界】だと流血表現とか無いから怪我とかしても痛みだけで何処が傷ついてるかは分からんのよな。こないだ久しぶりに痛覚オンにしたら指がチクチクしててさ、なんでかな〜ってステータスみたら指が切れてる判定になってたんよ

 

78:名無しの暇人

>>77

怖いな。おれも痛覚はいつも切ってるんだけど、戻した時どうなることやら

 

79:名無しの暇人

こわ〜い

 

80:名無しの暇人

全然怖くなさそうで草

 

81:名無しの暇人

お前らホンマに駄弁りに来ただけなん?

なんか暇つぶしのアイデア落とせよ

 

82:名無しの暇人

此処までに出た暇つぶし

・しりとり

・マヨネーズ作り

 

83:名無しの暇人

これだけ話しておいてたったの2つだけェ?

 

84:名無しの暇人

マジでやることない。痛覚オンでfpsでもやろっかな

 

85:名無しの暇人

それはホンマにやめとけ。後悔することになる

 

86:名無しの暇人

なんで?

 

87:名無しの暇人

>>85

やった事ある人のセリフで草

 

88:名無しの暇人

>>86

被弾した時の痛みがヤバイ。

リアルだけど「死」がないせいでシステム上は死んだことになってもずっっっっと激痛が続く

 

89:名無しの暇人

メディーック!メディーック!

 

90:名無しの暇人

>>89

何のネタ?

 

91:名無しの暇人

アーカイブから掘り出した洋画。戦争映画のワンシーンで使われたセリフ。オモロかったよ

 

92:名無しの暇人

なんかこういうスラング?みたいなの元ネタ分からずに使ってるやつ多いよな

 

93:名無しの暇人

しゃあないよ。旧時代の情報なんて殆ど残ってないんだから。当時を知る手段なんてアーカイブか元老の方々に聞くぐらいしか……あっ……(やらかし)

 

94:名無しの暇人

あっ……(草)

 

95:名無しの暇人

あっ……(オワタ)

 

96:名無しの暇人

 

 

97:名無しの暇人

 

 

98:名無しの暇人

 

 

99:名無しの暇人

>>96>>97>>98

なんか喋れよ

 

100:名無しの暇人

禁止ワードっすね

 

101:名無しの暇人

やっちまったな〜お前

 

102:名無しの暇人

まって何が駄目なん?

 

103:名無しの暇人

みんなふざけ過ぎ。真面目にヤバイぞこれ……草

 

104:名無しの暇人

お前も大概やんけwww

 

105:名無しの暇人

誰か>>102の疑問に答えてあげろよ

 

106:名無しの暇人

お前が答えろよ

 

107:名無しの暇人

>>102

禁止ワードって言ってな。掲示板の書き込みとかのリアルタイムで情報を共有するメディアでは特定のワードを書いたらダメなんよ。なんでかは知らん

 

108:名無しの暇人

>>102

違反したらペナルティ食らうんやで。それも結構重い

 

109:名無しの暇人

素直にごめんなさいしようね〜

 

110:名無しの暇人

>>102>>108

ワールド移動の制限とか、何もできない密室に一ヶ月監禁とか。割と罰則はバラバラ。だけど共通してるのは電子掲示板へのアクセス権限が凍結されること

 

111:名無しの暇人

>>93

生きてる〜?

 

112:名無しの暇人

生きてる

 

113:名無しの暇人

ファッ!?

 

114:名無しの暇人

>>112

本人か?

 

115:名無しの暇人

そうや。なんでか知らんけど警告が飛んでこない

 

116:名無しの暇人

謎すぎ

 

117:名無しの暇人

なんでや

 

118:名無しの暇人

おもんねー(建前)良かったな(本音)

 

119:名無しの暇人

奇跡的に見逃してもらえたのか……?

 

120:名無しの暇人

>>118

逆、逆ぅ

 

121:名無しの暇人

>>118

もう少し本音を隠す努力してもろて

 

122:名無しの暇人

あっ

 

123:名無しの暇人

どうした

 

124:名無しの暇人

どしたん、話聞ピポパ

 

125:名無しの暇人

>>124

なにそれ

 

126:名無しの暇人

>>124

あー、それあれだ。アーカイブで見たことある。旧時代のネットスラングだったはず

 

127:名無しの暇人

オレは知ってるで、>>124って言われたらこう返すんや。「ロボットは帰れ」

 

128:名無しの暇人

ロボットは帰れ

 

129:名無しの暇人

ロボットは帰れ

 

130:名無しの暇人

ロボットは帰れ

 

131:名無しの暇人

楽しそうやね(ほのぼの)

 

132:名無しの暇人

はえー旧時代の人ってこんなノリやったんや

 

133:名無しの暇人

勉強になるな

 

134:名無しの暇人

なんで>>124と>>127はそんな旧時代のネットスラングに詳しいんや

 

135:名無しの暇人

誰か>>122について触れてやれよ

 

136:名無しの暇人

>>134

教育プログラムの最終課題に旧時代についての論文があっただろ?ネットスラングについて書いたんや

 

137:名無しの暇人

なんで内容覚えてるのw?

 

138:名無しの暇人

最近ようやくプログラムが終わったからやで

 

139:名無しの暇人

おっそ

 

140:名無しの暇人

遅スンギ

 

141:名無しの暇人

旧時代では約二十年くらいで教育機関を卒業するらしいけど……>>136どれくらいかかっとんや(呆れ)

 

142:名無しの暇人

まあざっと、(ピー)十年かな(ドヤァ)

 

143:名無しの暇人

威張れることじゃないだろ

 

144:名無しの暇人

あのー私>>122なんですけど……

 

145:名無しの暇人

なんや

 

146:名無しの暇人

やっと帰ってきた

 

147:名無しの暇人

どうした?

 

148:リクルーター

なんか……「ペナルティ誤魔化してやるから数人リクルートして来い」って……

 

149:名無しの暇人

名前変わってて草

 

150:名無しの暇人

「リクルーター」?あっ(察し)、まずい。逃げ……れねぇ!?

 

151:名無しの暇人

逃げれないってどういう……えっ!?

 

152:名無しの暇人

あかん掲示板消せない。上位権限で画面固定されてる(絶望)

 

153:名無しの暇人

消せないだけなら無視すれば……って、おい!俺の視界を遮るなぁ!?

 

154:名無しの暇人

こわ〜い

 

155:名無しの暇人

全然怖くなさそうで草

 

156:名無しの暇人

>>154>>155

このノリさっきも見た希ガス

 

157:名無しの暇人

>>148

で、なんとなく予想してるけど、リクルーターって何のリクルーター?

 

158:名無しの暇人

このご時世に人手がいる場所って一箇所しかないんだよなぁ

 

159:リクルーター

>>157

あの…、自衛隊……です

 

160:名無しの暇人

こわ〜い

 

161:名無しの暇人

全然怖く(以下略

 

162:名無しの暇人

>>159

広報活動はともかく、勧誘は禁止じゃなかったっけ

 

163:リクルーター

「“自衛隊が”勧誘するのは禁止ですが、“一般人が”“自分の意思で”他者を勧誘するのはセーフです」……らしいです。

 

164:名無しの暇人

めちゃくちゃグレーゾーンで草

 

165:名無しの暇人

普通にアウトでは?とボブは訝しんだ

 

166:リクルーター

「こんな場末の掲示板にいる程暇を持て余してるのでしょう?ぜひアットホーム過ぎて最低半年は帰ってこれない自衛隊にふるってご応募下さい^^」(原文ママ)

 

167:名無しの暇人

完全に操り人形と化してらっしゃる……

 

168:名無しの暇人

>>166

絶対帰ってこれないやつで草

 

169:名無しの暇人

>>166は裏で自衛隊とやり取りしてるんやろ?

 

170:リクルーター

はい……

 

171:名無しの暇人

自衛隊の広告よく見るけど具体的に何してるん?

 

172:名無しの暇人

今更やけど匿名掲示板でリクルーターニキが自衛隊に特定されてることには誰も突っ込まんのよな

 

173:名無しの暇人

自衛隊の情報収集能力は政府すら上回るってそれ一番言われてるから

 

174:名無しの暇人

>>166

てかよく見たら場末の掲示板ってディスられてる…

 

175:リクルーター

>>171

「主な業務は現実世界の治安維持活動です^^」

 

176:名無しの暇人

ついに原文ママすら言わなくなった……

 

177:名無しの暇人

>>175

あの、政府の公式サイト見たら現実世界には無人の不毛の地が広がってるだけだって書いてるんですがそれは

 

178:名無しの暇人

一体“何を”治安維持してるんやろなぁ

 

179:名無しの暇人

誰もいないのに“治安維持”?妙だな

 

180:名無しの暇人

気付いちゃったね

 

181:リクルーター

すみません誰か下のリンクから応募して下さい

https://JSDF.sinkitaiin.oubo

 

一ヶ月も監禁されるのヤダ……

 

182:名無しの暇人

可哀想

 

183:名無しの暇人

可哀想は可愛い

 

184:名無しの暇人

>>183

な訳ねえだろはっ倒すぞ

 

185:名無しの暇人

しゃあねぇなあ〜、暇やし一年ぐらいは入隊してみるかぁ〜。ほなポチッとな(リンククリック)

 

186:名無しの暇人

それが彼を見た最後の姿だったとさ。おーしーまい。

 

187:名無しの暇人

ちゃんちゃん

 

 





別に覚えなくていい用語解説
●新宿ダンジョン
星の数(比喩)ほどあるワールドの一つ。
人口最多のワールド【基底世界】(他にも呼称多数)からのワールドゲートが置かれている。
旧時代の新宿駅を再現したマップにMMORPGの要素を取り入れており、複雑な構造からモンスターが奇襲してくる様はまさにダンジョン。
問題なのは、その構造の複雑さの影響から現在地の把握が極端に高難易度になっていること。空腹ゲージの要素があるので、よく餓死してスタート地点(入り口)に戻される人も多い。

●ワールドゲート
常時アクセス可能なワールド間の移動設備。【基底世界】のあちこちに存在する。
ワールドゲートが置かれるワールドは常に一定人数がいる事が条件の一つであり、つまりは人気のワールドと言うことでもある。
視覚的な“演出”のために置かれているだけなので、普通にコンソールを呼び出して直接別のワールドに行くことも可能。

●味覚リアルワールド
そのまんま。
読んで字のごとく味覚が限りなくリアルに寄る。ただそのために存在するワールド。
データとか演算リソースをめっちゃ食うので、マップは調理室しかない。
【基底世界】の味覚(リアルだと少しバカ舌くらいの精度)で満足できない人向け。あんまり使う人いない。激辛料理ニキは使った。

それでは皆様、よいお年を!
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※参考:評価数の上限
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。