Fate/kaleid night プリズマ☆イリヤ 3rei!!   作:388859

22 / 59
昼→夕方~けもの、吠える~

 学校に着いた。

 二人の妹を見送った俺は、ルヴィアと共にリムジンを降りる。 今日は遠坂が休むようで、クロの見張りなのだという。 あと金がどうたらこうたらと呟いていたのだが、やはりそっちだったかあのあくま。

 

「では、行きましょうシェロ。 今朝は少し遅れてしまいましたが、まだ談話する程度の時間はありますわ。 オーギュスト、もう下がって結構よ」

 

 さ、と頭を下げたのは、今しがたリムジンのドアを閉めたルヴィアの執事、オーギュストさんだ。 年は五十を過ぎた頃だろうか、丸眼鏡がよく似合う紳士で、矍鑠な振る舞いは年を感じさせない。 控え目であっても、そのがっしりとした体は、まさに男の憧れる男、と言った体格である。

 

「はい。 いってらっしゃいませ、お嬢様、士郎様」

 

「今日はありがとうございました、オーギュストさん。 何かこんな凄い車に乗せてもらって……」

 

「いえ、士郎様はお嬢様が懇意にしている御仁ですから。 この程度はエーデルフェルト家として当然です。 が、士郎様」

 

 と、何やら顔をずい、と寄せるオーギュストさん。 眼鏡の奥の眼光は鋭く、まるで猟犬が牙を剥き出しにするかのようだ。 怯みそうになるのを何とか抑える。

 

「私はお嬢様に、煩わしい羽虫が寄ることだけは我慢なりませんので……努々お忘れなきよう」

 

「は、はい……ぜ、善処します」

 

 誰が羽虫かは、この際置こう。 やんわりとオーギュストさんが相好を崩すも、目が笑っていないし。

 

「何していますの、シェロ? 早く行かないと、談話の時間が無くなってしまいますわ」

 

「あ、ああ……じゃ、じゃあ」

 

 ナイスルヴィアと思ってしまう自分が、どうにも情けない。 逃げるように会釈してみたが、変わらず彼は礼を尽くす。 それが今までのジャンルとはまた違う怖さを感じてしまうのは、気のせいではないハズだ。

 ルヴィアの隣につくと、彼女は俺の顔色に何かを察したのか、

 

「……何かありましたか? 冷や汗が出ていますが?」

 

「い、いや。 それよりも今日はありがとうな、ルヴィア。 俺、こういうの乗るの初めてだったから、結構恥ずかしいところ見せたかもしれない」

 

「いいえ、そのようなことは。 私としても、登校する前の行動は少しはしたなかったと思っていますし」

 

 特に遠坂との喧嘩だな、うん……。

 

「まぁはしたないとは思わないけど……流石に朝からガンドなんて見たくないぞ。 お前達のアレ、下手な鉄砲玉よりよっぽど殺傷能力あるんだからさ」

 

「で、ですから私も反省しています……しかしあの田舎レッドがですね、シェロ」

 

「あのな、お前達は常識を、というか、我慢を覚えるためにここに来てるんだろ? なら少しは、魔術を使うことは避けないと……」

「ハッ! では、かのバリツならよろしいのでは!? それなら遠坂凛を真っ正面から押し潰すことが」

 

「問題を起こすなって意味だろ、今のは!?」

 

 当たり前に暴力を行使して、何処が優雅なのか。 被害損害大目玉である。

 下駄箱で履き替え、俺達は廊下を歩きながら、話を続ける。

 

「そもそも、ルヴィアは何で遠坂を目の敵にしてるんだ? 確かに同じ魔術を使うし、何でもそつなくこなしたりするのも似てるけど……でもだからって、何も毎回手袋を投げることないじゃないか」

 

「む……そ、それは……何と言いますか、自分でも制御出来ないと言うか……ただ私としては、やはり大師父のこともありますし、余り事を荒立てるようなマネはしたくありません」

 

「だろ? なら、仲直りとは言わずとも、軽口ぐらいで済ませるよう、ルヴィアから歩み寄るくらい」

 

「いいえっ!」

 

 ばん、とおおよそ平均からはみ出た胸を揺らし、ルヴィアは断言する。

 

「確かに、こうなった原因の一端は、私にありますわ。 しかしかと言って、同じ競争相手に媚びへつらうようなこと、エーデルフェルト家として恥ずべき行為。 あちらから歩み寄るというのならば、それはもう馬車馬のように働かせますが」

 

 ククク、と金髪を妖しく光らせるけもの一匹。 実際今、遠坂はその馬車馬の気持ちを味わっている頃なのだろう。 アイツとルヴィアが時間を作ってくれたからこそ、こうして俺達は生きているのだし、御愁傷様と言いたくなるが……言ったら最後、宝石と鉄山靠が飛んできそうである。

 

「……ま、まぁなんだ。 一応考えておいてくれ。 お前達が暴れると、俺もつらい。 ものすごくつらい。 流れ弾来るから。 転校してきたときに、机が頭にめり込んだときは死ぬかと思ったんだからな?」

 

「わ、分かりましたわ。 考えておきます」

 

 流石に実例を出されてはたじろぎ、ルヴィアは羞恥に頬を染める。 しかし今は素直だが、実際溜め込んで、火山のように勃発させたらそれはそれで大変なので、適度に貧乏クジを引くとしよう。

 廊下を歩き、階段を登って、再度廊下。 見知った顔がちらほらとこちらを見て手を上げる中、

 

「ん? 誰かと思えば、衛宮とルヴィア嬢か。 おはよう」

 

 こうして声をかけてくる奴が一人は居る。 しかも今回はレア、氷室だ。 陸上部の朝練を終えてきたハズなのに、少しも疲れた様子は見えない。 ルヴィアと共に挨拶しつつ、辺りを見回す。

 

「おす……氷室、今日一人か?」

 

「まぁな。 蒔寺は一年と絡んでいるだろうし、由紀香は雑務。 私もたまには一人で居るときもある。 そういう君達は、やけに親しいな。 転校生と二人仲良く登校など、衛宮にしては随分と積極的だが?」

 

「別にそう言うんじゃ」

 

「そうですわ氷室さん。 シェロったら、同郷であるミス遠坂なんて見向きもせず、私一直線ですのよ! もうそれは積極的、恋のロケットは曲がれませんことよ!」

 

 ない、と言おうとして、ぺらぺらとまぁよくもルヴィアは都合の良い言葉を並べる。 氷室も氷室で、

 

「ほう……ついに衛宮に、待ち人来るか。 これは穂群原に激震が走るな……」

 

「ちょっと待て、そうじゃない。 俺はルヴィアとそういう関係じゃ、ってうわぁ!?」

 

 否定しようとして、右肩から関節にかけて何か柔らかいモノに挟まれる。 アレである、ルヴィアのあの、大きなアレが、俺の腕へと。 ぐにぐにと。

 

「る、ルヴィア! お前な、さっきはしたないとか何とか言って……!」

 

「撤・回・で・す・わ! そういう噂が流れれば、逃げ道も無くなりますし……!」

 

「逃げ道ってなんの!?」

 

 女の子に乱暴するのも気が引けるし、されるがままだが……氷室もノッたは良いがこれは予想外だったらしく、目を丸くし。

 

「……本当に仲睦まじいな、君達は。 新聞部にリークするまでも無さそうだ」

 

「うぉい!? リークってなんだ、何のことをだ!?」

 

「シェロ、このままお供してくれますか? そうなれば公認の仲として、私達はますます深まった関係へとなるのです!」

 

「お前もお前でどうしたんだルヴィア! もしかして、遠坂が居たからこそストッパーがかかっていたとでも……!?」

 

 自由奔放なお嬢様に、タジタジながらも抗戦しようとするが、こうなっては反抗しても効果は薄いだろう。

 と、そのときだった。

 

「衛宮くん?」

 

 つん、と廊下を通り抜けるその声。 そこまで大きくもないのに、何故か耳に滑り込んでくる。 首を動かすと、そこには今しがた登校してきた森山が、少し驚いた様子で立っていた。

 

「お、森山。 おはよう」

 

「お、おはよう……えぇと、衛宮くん。 何で彼女が腕に引っ付いてるの? 確か、転校生のエーデルフェルトさんだよね……?」

 

「え?……あ」

 

 森山の視線の先は、まさに今腕にしなだれかかっている、ルヴィアだ。 不味い、誤解されてしまう。 氷室や他の面々ならばまだ良いが、森山は純粋だから簡単に信じてしまう……!! そうなっては、色々と面倒なことに!?

 

「あー、ほら、ルヴィアは留学生だろ? だからスキンシップとかが激しくてだな、別にそういう何かがあるわけじゃ……!」

 

「え? あ、そうなの? そっか……、よかった」

 

 ? 何やらホッとして、ぽつりと呟いたが、気のせいか? まぁ誤解は解けたし、良いか。

 

「……ていうかルヴィア。 いつまでくっついてるんだ、お前は」

 

「シェロ……」

 

「ん?」

 

 するりと俺から離れ、ルヴィアはこれ以上ないほど目を開くと、

 

 

「ーーーーこの女、私とキャラが被ってますわっ!!!!」

 

 

 そう、一ミリも思ってないことを、いけしゃあしゃあと述べてきた。

 

「「「……………は?」」」

 

「考えても見てください、シェロ。 この日本にしては珍しい、生粋のお嬢様オーラ。 振る舞い、言動、スタイル、オーラ、そしてオーラ、そのどれもが私と被っていますわ! 特に後者! あの遠坂凛に負けぬと思っていたら、こんなド田舎で伏兵に見舞われるとは……!!」

 

「……おい衛宮某。 彼女が具体的に何を言ってるのか説明してくれ。 それか私の言語野が可笑しくないのか見てくれ。 あと彼女も猫を被ってたのか、薄々気づいていたが」

 

 いや、安心しろ氷室。 俺の言語野も可笑しくなったみたいだ。 というか、『も』ってことは、流石だ。 あっちも見抜いてたのか。

 半目になった俺と氷室など視界に入ってないのか、ルヴィアはずびしぃ!、と指を突きつける。

 

「あなた、ミス森山でよろしいですか?」

 

「は、はい……えと、なに、エーデルフェルトさん?」

 

「では質問を。 ミス森山、あなたはシェロとどういうご関係で?」

 

「えっ、……え、えっ? か、関係って……そんな、言うほどでもないというか……」

 

 学生鞄で、赤くなった小さい顔を隠す森山。 するとその体から、何かピンク色のオーラみたいなものを幻視する。

 

「べ、別に衛宮くんと、そこまで親しいわけじゃないんだけど……あ、挨拶はするし、声だってかけられるし、普通のクラスメイトや、友達よりは上だと……思う、よ? あ、でもだからって、そのままじゃ嫌だし、これからはもっと仲良くなって、二人で出掛けるように……あっ、私ったら何を……あう……っ」

……いやすまん。 最初以外何言ってんのか、全く聞こえないんだけど。 ぼそぼそと、怯えるような彼女は、とても名前に蛇が付いている風には見えない。 しかしルヴィアはそう思わなかったらしく……。

 

「な、何てあざとさ……!? こ、これが噂に聞く、ジャパニーズkawaii!? 卑劣な手を……!」

 

「卑劣って……ただ恥ずかしがってるようにしか見えないけど」

 

「おい唐変木、君の耳にはサボテンでも詰まってるのか。 流石に外科医でもそれは治せないぞ」

 

「そこはかとなく罵倒されたのは分かるぞ、氷室女史……?」

 

 サボテンなんか詰まってたら、聞こえないどころか生きてられないだろ。 何言ってるんだ氷室は。 俺のそんな態度が顔に出たのか、氷室は肩を落とす。

 

「何を騒いでいる? 朝っぱらから動物園のようにキーキー鳴きおって」

 

「……一成。 それ言い過ぎだぞ」

 

 そこへ優雅に歩いてくるは、我が親友一成殿。 しかしその存在は、更に火種を持ってきただけだということに、俺は何故気づかないのか。

 

「ミスタ、何か? これは淑女と淑女の戦いですわ、紳士の出る幕ではありませんが?」

 

「俺は紳士ではないし、ただの小坊主だ。 その小坊主が忠告しておくがな、エーデルフェルト。 貴様と遠坂に、衛宮はやらんぞ。 何があろうとだ」

 

「「……はぁ!?」」

 

 たまらずルヴィアと同じタイミングで、声を張る。 それもそうだ、ここではまだ遠坂とルヴィアは(表向きは)問題を起こしていないハズである。 なのに、どうして。

 めぐるましく変わる事態に、氷室の口が歪む。楽しんでやがるなアイツ……!

 

「なんだ衛宮、不満か? しかしこの女狐とあの妖怪は止めておけ。 これは警告だぞ」

 

「どうしてあなたが言えるんですか、そんなことを! あなたに私とシェロの関係をとやかく言う権利など、シェロが許してもこの私が許しません!」

 

「いや……まぁそうなんだが……どうしたんだ一成。 何か問題が?」

 

「何か問題が、だと……?」

 

 いつも小難しい表情を作る眉間が、ひく、と動く。 何かおどろおどろしい雰囲気を漂わせ、一成は眼鏡に人差し指を置く。

 

「ああそうだったな……衛宮は居なかったから知らなかったな。 どうせ貴様の差し金だろう、エーデルフェルト。 しかしだな、他の男は騙せても、この柳桐一成の目は誤魔化せんぞ」

 

「は、はん……何のことやら……」

 

「黙れ女生! 貴様、食堂での一件を忘れたか!?」

 

 食堂……? 何だろう。 何となく、結末が読めた気がする。 どうせど付き合いになったぐらいだろうけど、慣れっこだから、

 

「お前とあの遠坂が二人揃って、食券を持って並んでいるときから怪しいと思っていたが……まさか列に割り込んだ男子生徒にカナディアンデストロイヤーを繰り出したかと思えば、そのまま遠坂と口論になって、異種格闘技JKマッチとかいうふざけた大騒ぎになったことを、ぬけぬけと忘れただと!? お前のその頭には、脳の代わりにドリルでも突っ込まれてるのか!?」

 

 ごめん、やっぱり結末読めなかった。 甘かった、色々と。

 今度は違う二人が口論になり、ちゃっかり森山が可愛らしくオドオドしていたり、俺はその対処に追われ、そんな様子を氷室は一言でまとめた。

 

「……面白い三角関係だ。 記憶する必要性は、余りなさそうだが。 参考にならん」

 

 でしょうね、知ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後。 夕暮れの車道は昼間と同じような騒がしさがあるが、それもあと一時間程度で虫の鳴き声のように消えるだろう。

 ゴキゴキ、と背骨が健康的な音を奏でる。 ルヴィアと一緒に門を潜り、リムジンから降りる。

 

「はぁ……疲れた」

 

「お疲れさまです、シェロ。 病み上がりのあなたに頼るのは忍びなかったのですが、今日もまた世話になってしまいました」

 

 苦笑するルヴィアは、実に楽しげだ。 忍びなさの欠片もない。

 朝のルヴィアVS森山から始まり、十分休憩と授業で勃発した、VS慎二(一ラウンド十秒でKO)、そして極めつけの昼休みに行われたVS黒豹との決闘などなど。 とにかくルヴィアは猫を被るくせに、問題を起こしまくっていた。 生徒指導室に連行されなかったのが本当に不思議である。 本当に。

 

「……お帰り。 随分仲良さそうじゃない、アンタ達」

 

 屋敷に入ると、ふて腐れた猫のように、むすっとした顔の遠坂が出迎えてきた。 相変わらず優雅なメイド服なのに、不純で情けない理由で汚れているようにしか見えないのは、気のせいではあるまい。

 

「おっす、遠坂。 そっちもお疲れさま。 今日は一日ここで仕事してたのか?」

 

「そうよ。 ま、魂まで売ったつもりはないけど、わたしだって宝石がなきゃ魔術師とは名乗れないし。 少しの辛抱ね」

 

「……そんな羽振りが良いのか、ここ? バイトだろ?」

 

「勿論、何と言っても私の侍女ですのよ? それ相応の給金を支払ってますわ。 まぁそここの女は、特別雇用ですが」

 

 痛いところを突かれたと、顔を背ける遠坂。 背中から立ち上る貧乏神オーラが、これまた哀愁漂う。 何だろう、泣けてくる。

 

「……頑張れ遠坂。 負けるな遠坂……うっ、……うっ……」

 

「アンタにだけは言われたくないっつうのっ! その目止めなさいってば、アンタわたしの父親か!? というかホントに泣かないでよちょっと !」

 

 いや、好きな女の子がこんな格好してこき使われてるなんて、ちょっと面白いようでよく考えると切なすぎるんだよ。 もうミスパーフェクトどころの騒ぎじゃないよちきしょう。 ミス中っ腹である、心の贅肉だけに。

……とまぁ、ふざけるのもここら辺にしておいて。

 今日この屋敷に来たのは、イリヤと似た黒い少女ーークロから情報を聞き出すためである。 ただ単に情報を聞くなら、俺がここに寄る必要はない。 遠坂やルヴィアならば、俺なんかとは比べ物にならない話術で翻弄し、そのまま心の奥まで抉り取れる。

 しかしクロ相手ではそうも行かなかったようで。 代わりにクロは、俺を指名してきた、というわけだ。

 

「……何つうか、甘く見られてるよな、絶対。 俺を呼んでからかってるんじゃないだろうな」

 

「?……ああ、クロの話? なら違うと思うけど?」

 

「……なんでそう言い切れるんだよ。 アイツ、結構自信家っぽいぞ。 俺なんか屁でもないって息巻いてたし」

 

 先程までとはうって変わり、遠坂は真面目に説明する。

 

「だってあの娘、衛宮くんの話するときだけは、心の底から笑ってるもの。 ほら、安直だけど構ってもらえる犬みたいに。 だから悪戯心もあるでしょうけど、本心はあなたに会いたいだけなんじゃないかしら」

 

「それは私も思いましたわ。 クロは現状、あなた一人にしか懐いていません。 それに痛覚共有のこともありますし、あなたにお任せする他に案がないのです」

 

……痛覚共有。 俺の知らない間に、クロと俺、イリヤの間にそんなモノを構築したと言われたときには、心底驚いたモノだ。 誰に使うかはさておき、なるほど。

 

「なら、早いところ行った方が良いな。 一日お預け食らってるってことだろ? 遠坂、案内頼めるか?」

 

「わ、私ではダメなのですか、シェロ!?」

 

「アンタはこの工房の主でしょうが、もしものときはアンタが外から迎撃しないといけないでしょ? そんなわけで、じゃあついてきて、こっちよ」

 

 そそくさとルヴィアと別れ、遠坂についていく。 いくらメイド服を纏っていようと、その歩きはきびきびとしていて、いつもの赤い私服が目に映るようだ。

 クロが拘束されている場所は、広い屋敷の奥かと思っていたが、どうやら違ったらしい。 階段の裏へと回ると、遠坂は床に指を走らせて、何やら言葉を紡ぐ。

 

Entriegelung(解錠). Verfahren,Zweii(コード2)

 

 床に魔力が走り、音を立てて抜ける。 松明がぽつぽつと底を照らすと、石造りの階段が姿を現した。まさか、地下があるのか?

 

「暗いけど、足元気を付けてね」

 

 それだけ言うと、ずんずん階段を降りていく遠坂。 慌てて後を追い、地下に足を踏み入れる。

 地下は、屋敷とは違った趣がある。 何と言うか、現世に残った古城といった雰囲気だ。 階段を踏みしめる音が、嫌に反響し、鼓膜を震わせる。

 階段を降り、石道を進む。 黙々と歩を進めると、そこにたどり着く。

 

「ここよ」

 

 地下への道を開くように、遠坂は扉の仕掛けを魔術で弄ると、どうぞと言わんばかりに片手を広げる。

 大きな扉だ。 鉄製の物々しいそれは、視るだけでいくつもの呪阻が蠢いているのが分かる。 遠坂は恐らく、その呪阻の対象から、俺を外したのだ。 もしクロが外に出ようとしても、それを妨害するために。

 

「……随分と厳重だな」

 

「それ、襲われたあなたが言う? 仮にも英霊の力を宿した英霊モドキよ、むしろこれで足りるのか心配なぐらいよ。 それより扉を触ってみて、触れるなら何の影響もないから」

 

「……もし影響があったら?」

 

「そのときはそのときよ。 少なくとも、手遅れにはならないだろうし」

 

 うへぇ。 それってつまり、死にはしないがそれなりにヤバいんじゃないのか。 そんな愚痴は言わずに、扉をペタペタと触る。 当然、何の魔術も発動せず、冷たい鉄の感触が手の平を伝わるだけだ。

 

「じゃ、わたしは外で待っておくけど……何かあったらじゃ遅いだろうし、突入するときもこちらの独断でするわ。 だから衛宮くんは、彼女が危険な行動を取る前に、出来るだけ多くの情報を得ることに専念して」

 

「分かった。 けど俺、かなり口下手だから、多分そんなに情報は得られないぞ」

 

「あらそう? 衛宮くん、わたし達のことは全部知ってるのに、自分のことは何も話さないじゃない。 家の事とか。 わたしからみても、あなたって結構やり手だと思うけど?」

 

 そりゃ嬉しいんだか嬉しくないのか分かんないな。 何せ世界は違えど、お前から仕込まれたんだから。

 臆面にも出さずに、肩を竦めてみる。 しかし遠坂は柳眉を逆立て、そしてすぐに困ったように息を吐いた。

 

「……クラスカードの借りのこともあるし、詳しい話は聞かないけど。 これは警告よ。 あなたみたいに、全部抱え込んでる人ってのは、周りからしたらバレバレだから。 特に家族はね」

 

 その言葉は、少なくともひやりとした感触を背筋に這わせた。 なんだ、やっぱり騙しきれてないじゃないか。

 

「……遠坂」

 

「あなたが何か、大きなことを隠してるのは、初めて会ったときから分かってたわ。 魔術師にしても多すぎるイリヤの魔術回路に、魔術への適応力。 更にはポンコツでも二流の魔術使いと来れば、何か裏があると思うのは当然でしょ。 ま、調べてもほとんど何も出なかったけど。 ムカつくぐらい隠蔽は完璧ね」

 

 そう皮肉を口にしたが、彼女はむしろ楽しんでいる風にも思える。 いくら遠坂が良い奴でも、俺との関係なんて精々同業者程度のハズだ。 なのに。

 

「なぁ遠坂」

 

「なによ?」

 

「……お前、じゃあなんで俺に、クロのこと頼むんだ? 遠坂も分かってるだろ、クロが誰から生まれたか。 俺がクロをどうこうしようとか、そういうことを考えないのか?」

 

「じゃあ逆に聞くけど、衛宮くんは妹と同じ顔の女の子に、暗示をかけることが出来るのかしら?」

 

……むむ。 それは。

 

「あ、これは意地悪な質問だったわね、ごめんなさい。 でもわたし、あなたのそういうところ好きよ、衛宮くん」

 

「ばっ、……!?」

 

 な、何を言うのだこやつ!? ずざざざっ、と後ずさる。 遠坂は人の悪い、彼女によく似合う人懐っこい笑顔を向日葵のように浮かべる。

 

「ほら、そうやってすぐ行動に出る。 確かにあなた達の周辺はきな臭いし、放っておいたらいつか爆発するかもしれない。 けど、何かあなたとイリヤをみてると、どうもそこら辺がすっぽ抜けて、信用しちゃうのよ。 らしくないけど」

 

……ああ、なるほど。 ここで俺は、遠坂凛という女の子の本質を、もう一度確認した。 つまり、

 

「だから任せるわ。 これがあなた達の問題なら、精一杯サポートする。 あなたの背中は、とても頼りになるから」

 

 コイツはやっぱり、とんでもなく良い奴なのだ。

 霞がかった記憶の中の彼女も、ここに居る彼女も変わらない。 同じ名で魂を燃やす遠坂凛は、いつも衛宮士郎の道を照らす、太陽なのだろう。 だから、こんなに眩しい。

 

「……そっか。 さんきゅ、遠坂」

 

「ふん。 まぁわたしだって、色々言いたいけど、今はそんな場合じゃないしね。 分かったならいけ、この唐変木」

 

「へいへい。 借りは返すよ、ちゃんと利子付きでな」

 

 壁に寄りかかった彼女の横を通りすぎ、扉を開ける。 遠坂は片目でこちらを一瞥したが、どうやら本当に干渉しないらしい。 重厚な扉は軋みながら開き、中に足を踏み入れた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。