【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

111 / 144
【雑談】イーヴェロゲに駐在してるけど何か質問ある? その2

43:名無しの帝国臣民

宗教意識を利用して統治していることはわかったけど

それで一般庶民はともかく、女王とかは陰で野心燃やしてたりはせんの…?

 

44:名無しの帝国臣民

ナーロッパなら明らかに制御できない力を前に自分なら大丈夫だ!って無駄に自信がある支配者とか出てくるからな…

 

45:名無しの帝国臣民

聖女たちと各国の女王たちは若様に調教して貰ったし、遺伝子操作(現地認識:神の恩寵)で長寿化とかの飴も与えたから大丈夫よ

 

46:名無しの帝国臣民

…上はとりあえず統治には若様投げとけばいいと思っとらんか?

 

47:名無しの帝国臣民

若様にだって人権はあるんだぞ!

 

48:名無しの帝国臣民

若様が抱きたいと思わないようなBBAとかは失脚させたり国を解体させたりしたからヨシ!

 

49:名無しの帝国臣民

本当にヨシ!なのか…?

 

50:名無しの帝国臣民

恩恵を与えてるのは支配層だけやないで

 

教会経由で医療サービスの提供を行っとるし、重税や飢饉で飢えてる地域には食糧支援も行っとる

孤児院運営なんかもやってるな

 

51:名無しの帝国臣民

ちゃんと神の使徒らしい慈悲深い行動もやってるんだな

 

52:名無しの帝国臣民

同化せず日本の文化や技術の流入を防ぐってことは、その恩恵も得られないってことだもんね

日本の他の地域なら何でもない病気で苦しんで死ぬ子供とかが出ないならいいんじゃない

 

53:名無しの帝国臣民

ただこれ、前世の援助漬けによるアフリカの人口爆発を思い出すというか…

病気や食料不足で自然淘汰されるはずだった人口が維持されて、自力で養えないほどの人口を抱え込んだ援助頼りのシステムが構築されちゃわない?

 

54:名無しの帝国臣民

そういう問題もあるのか

 

55:名無しの帝国臣民

ルネサンス期の文明だから出生率も高いだろうし

ガンガン人口爆発して住むところが足りないとか都市に流入した人間の雇用先が足りなくてスラムの拡大とかいろんな問題が起きそう

 

56:名無しの帝国臣民

ああ、その対策もしてあるで

 

各国には戸籍制度を作らせると共に、国ごとの適正人口を算出して毎年溢れた分の人口は日本に輸出させてる

 

57:名無しの帝国臣民

奴隷貿易かな?

 

58:名無しの帝国臣民

まあイーヴェロゲにいる間は放し飼いにされてるだけで

エーゲ人の身分はどう考えても三等臣民、一般奴隷だろうし…

 

59:名無しの帝国臣民

なお、奴隷として輸出された方が幸せな模様(

 

60:名無しの帝国臣民

ナーロッパに労働基準法なんてあるはずもなく…

 

61:名無しの帝国臣民

それ以前に生活水準が別次元過ぎるやろ

ロクに掃除されないボットン便所しか知らなかった奴にウォシュレットトイレを使う生活を教えるようなもんや

 

62:名無しの帝国臣民

例えが汚ぇな!?

間違っちゃいないけどさぁ!!

 

63:名無しの帝国臣民

放出されてきたエーゲ人は現代人としての教育を受けつつ肉体労働職とか兵士とかに回されるけど

先端技術に目を回しつつも適応してそれを活用するようになるからもうイーヴェロゲでの生活には戻れないやろなぁ

 

64:名無しの帝国臣民

人間は一度便利を覚えるとそれのない生活には耐えられないものだからね…

 

65:名無しの帝国臣民

いや故郷の家族はいいんか…?

 

66:名無しの帝国臣民

むしろ家族もこっちに呼びたい!ってなるやろ

家族は日本住み視点でクソみたいな生活水準で生活してるんやで?

 

67:名無しの帝国臣民

せやな、放出されてきたエーゲ人たちは帰りたい!より家族もこっちに呼べませんか!?ってのばかりで

出世したら呼ぶのもOKやでって言われて一生懸命働いてるわ

 

68:名無しの帝国臣民

ワイ、地上軍の士官なんやけどなんかカワイ子ちゃんの兵士がいるなって声かけたらエーゲ人だったことあるわ

戦功を挙げて出世して家族でこの神の国で暮らすんだ!だって

 

69:名無しの帝国臣民

健気やなぁ

 

70:名無しの帝国臣民

逸って死にそう(小並感)

 

71:名無しの帝国臣民

いっそお前が妾として囲い込んで家族も呼んでやったらどうや?

 

72:名無しの帝国臣民

いや、ワイの嫁サースウィア人やから夜はめっちゃ絞られるし…

他にも妾が4人いるから、ワンナイトラブならともかく本格的に抱え込むのはちょっと…

 

73:名無しの帝国臣民

やってみせろよ、スレ民!

 

74:名無しの帝国臣民

何とでもなるはずだ!

 

75:名無しの帝国臣民

6Pだと!?

 

76:名無しの帝国臣民

枯れて死ぬわ!(

 

77:名無しの帝国臣民

それ以外にも、文明を蒸気文明へと進ませかねない人材は別枠で日本に強制移住させてる

まあ日本の最新式の設備で研究ができるようになるから悪い話ではないはずや

 

78:名無しの帝国臣民

まあ外からの刺激を防いでも内側から勝手に進化する可能性はあるからな…

優秀な発明家とかは引き離すに限ると

 

79:名無しの帝国臣民

ゲームの前FTL文明観察でもあったよね

前FTL文明の天才的科学者を拉致するプロジェクト。科学者リーダーが加わるやつ

 

80:名無しの帝国臣民

あのスペシャルプロジェクト、完了すればすぐに科学者として使用可能になるし

前FTL文明にも宇宙時代の科学に即適応できる天才はポップするってことだよなぁ

 

81:名無しの帝国臣民

ワイが駐屯している国からも、国一の薬師と錬金術師が弟子ごと日本に移住させられた

彼女たちが日本人にはない視点で有用な新薬とか開発してくれることを祈るで

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。