【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

115 / 144
前に作ったけど投稿しないままズルズルしていた艦隊編成と艦名を設定に加えました。


【政界】第三の派閥、誕生

1:スオウ総督

軍事覇道同盟、統一による力に続く第三の派閥

排他主義志向派閥『無関心組織』が誕生しました

 

2:名無しの帝国臣民

ほう

 

3:名無しの帝国臣民

派閥誕生なんていつぶりだろう…

 

4:名無しの帝国臣民

数十年ぶりだよね

 

5:名無しの帝国臣民

ずっと軍国と権威の二派閥だけだったのに…

まあ宇宙人もいっぱい増えたから派閥も増えるか

 

6:名無しの帝国臣民

しかし排他主義?

最近併合した種族も別に排他主義がいっぱいの種族ってわけじゃなかったよね?

 

7:名無しの帝国臣民

排他主義が増える条件ってどんなもんだっけ?

 

8:名無しの帝国臣民

・「嫌悪感」の特性を持った異種族と同じ惑星に暮らしている

・異種族の奴隷と同じ惑星に暮らしている

・自由な身分の異種族と同じ惑星に暮らしている

 

こんなとこやな

 

9:名無しの帝国臣民

「嫌悪感」…あっ(察し)

 

10:名無しの帝国臣民

メルセデスか…

 

11:名無しの帝国臣民

メルセデスのせい…ですかねぇ…

 

12:名無しの帝国臣民

ソールクェル送りにするだけでは足りなかったか…

 

13:スオウ総督

いやまぁ、それだけが理由にしては派閥形成が早過ぎますので…

身分に関係なく異種族と共に暮らしているだけでもカルチャーギャップなどで不満が溜まって排他主義に目覚めることもあるようですし、そちらではないでしょうか

 

14:名無しの帝国臣民

あれじゃね?

旧タクシカ政府があちこちに謀略仕掛けてたから

 

「あんな異種族がいる銀河は怖い場所です!」

 

ってなったとか?

 

15:名無しの帝国臣民

ほな旧タクシカのせいかぁ…

 

16:名無しの帝国臣民

導師トロリックスには責任を取ってもらわんと

 

17:名無しの帝国臣民

身柄を預かってる若様に頼んで感度3000倍とかやってもらう?

 

18:名無しの帝国臣民

んで、その『無関心組織』はどういう要求をしてるん?

 

19:スオウ総督

そうですね…

 

・無制限戦争の禁止

・連邦への加盟拒否

・難民や移民協定の拒絶

・他国との不可侵条約

・長期間の平和

・孤立主義者の外交スタンス

・積極的ファーストコンタクト・プロトコルの採用

・統治者が同じ志向を持つ

・最高評議会評議員が同じ志向を持つ

 

こんなところです

 

20:名無しの帝国臣民

あんまり孤立主義的じゃないのも混じってる…?

 

21:名無しの帝国臣民

まあ派閥は必ずしも単独の志向で構成されるわけじゃないからね

 

22:スオウ総督

その通りですね

この『無関心組織』は、ゲーム的に言うと排他主義に加えて平和主義の志向を持つ派閥のようです

 

23:名無しの帝国臣民

だから無制限戦争の禁止とか長期間の平和とか言ってるわけね…

 

24:名無しの帝国臣民

排他主義者だけでは派閥作れるほど数がなくて混ぜ物組織にしたんかな

 

25:名無しの帝国臣民

まあ権威主義が圧倒的で軍国主義すらその半分いってないからね、大日本帝国連邦…

 

26:名無しの帝国臣民

まあ排他主義+平和主義の場合でのみ取れる【内向きの成熟】って国是もあるし

相性の良い志向同士ではあるんじゃない?

 

27:名無しの帝国臣民

内向きの成熟、外交捨てて内政全振りになる分特化すれば強い国是ではあるんだけど

結局周囲に敵視されて外交(物理)になりがちなのよな…

 

28:名無しの帝国臣民

平和主義って一応平等主義と並んでウチの統治志向と真逆な志向ではありますけど

平等主義みたいに弾圧とかってしていましたっけ?

 

29:名無しの帝国臣民

いや別に…

 

30:名無しの帝国臣民

そもそも平和主義者なんて見たことある?ってレベルの規模だしなぁ…

 

31:スオウ総督

そもそも、平和主義はゲームでは銀河生成段階で全志向中一番出にくい志向になっていますし…

この銀河でも実際に平和主義を掲げる星間帝国は一つもありませんからね

 

32:名無しの帝国臣民

まあ憲法九条云々とか言われない世界であることはええことや

 

33:名無しの帝国臣民

平和主義者がいたら、トレント勇者団と隣接するヨーバニール星系に連れていって

マローダーと平和的に付き合えるか身を以って試してほしいよ

 

34:名無しの帝国臣民

まあ平和主義者なら別にええか…

 

35:名無しの帝国臣民

スレ民たちの前世の平和主義者()のイメージのツケがこの銀河の平和主義者を襲う!

 

36:スオウ総督

…まあとりあえず、この組織については平和主義者と繋がりのある勢力としてゲームで言うところの『派閥の弾圧』的扱いはしますけれど

解散命令を出すような強硬策には出ません。排他主義者そのものを敵としたいわけではありませんからね

 

37:名無しの帝国臣民

排他主義帝国とはなんやかんか上手くやってるからなワイら

 

38:名無しの帝国臣民

DAAR社もフェルサーガー惑星共同体も仲良くしとるし…

高飛車だったラントール階級国も隣接したら通商協定とか防衛協定とか申し込んできたそうやし

 

39:名無しの帝国臣民

ある意味排他主義者にとっての理想的な生き方してるからじゃね?

自分一人でやっていく力を持ち、必要以上に群れず、気に喰わねぇ奴はぶっ飛ばすと

 

40:スオウ総督

否定はできませんね…

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。