【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

116 / 144
【技術革新】さらなる自動化

1:帝国大元帥

とうとうオートメーション建造物を最適化建造物にアップグレードできるようになったで!

 

2:名無しの帝国臣民

おお

 

3:名無しの帝国臣民

そいつはめでたい

 

4:名無しの帝国臣民

【建設用テンプレート】のテクノロジーが研究完了したわけね

 

5:名無しの帝国臣民

ヌーリアン人の編入と合わせて

これで専門家不足の解消が進むな

 

6:名無しの帝国臣民

工場惑星の整備と併せてこれで消費財生産も安定してすべての資源が安定供給状態になったな

 

7:スオウ総督

ただし、すべての入植惑星の都市区画に最適化建造物を建設して最大まで惑星を開発していき

更に現在テラフォーミング中の不毛の惑星などにも入植して同じように開発していけばエネルギー収支が大幅なマイナスになると大元帥府社会秩序維持局国家戦略課が報告書を提出していましたね

 

オートメーション化が進むほど消費するエネルギーが増大してくことはお忘れなきよう

 

8:名無しの帝国臣民

マ?

 

9:名無しの帝国臣民

つっても今エネルギー収支は+5k以上やぞ?

 

10:名無しの帝国臣民

これが大幅マイナスになるとは考えづらいけど…

 

11:名無しの帝国臣民

でも大元帥府社会秩序維持局の国家戦略課ってすごく優秀って聞くし

とんちんかんなことは言ってこないと思うけどなぁ…

 

12:名無しの帝国臣民

まあ並みのスレ民よりは国家の展望が見えてると思うけど(

 

13:名無しの帝国臣民

何か備えておくとして…とりあえず発電に適した惑星をいつでも労働者を受け入れられるように開発しまくっておく?

 

14:名無しの帝国臣民

大元帥府社会秩序維持局国家戦略課の方で何すればいいとか提案してるんちゃうか?

 

15:スオウ総督

そうですね、報告書によりますと

 

短期的な対応としては、適性の低い惑星にある鉱山や農園を閉鎖し、その労働力を発電惑星に移動させる

長期的な対応としては、発電に適した惑星を発電惑星として開発しておきどこかの国を滅ぼした時に獲得した大量のPOPをそこに放り込む

 

こんなところでしょうか

 

16:名無しの帝国臣民

後者は力技が過ぎるというかなんというか…

 

17:名無しの帝国臣民

匪賊王国かな?(

 

18:名無しの帝国臣民

でもまあワイらには似合いの対策でもある気がするなぁ(

 

19:名無しの帝国臣民

前者の適性の低い惑星にある鉱山や農園ってのは?

 

20:スオウ総督

そうですね、現状の大日本帝国連邦における惑星開発ですが

 

【おとなしい動物たち】のような研究に補正のかかる惑星補正があれば研究惑星に

労働者から戦略資源が取れる惑星特性、即ち【砂塵の洞窟】【砂塵砂漠】があれば発電惑星、【水晶洞窟】【水晶の森】があれば鉱山惑星、【泡立つ沼地】【有毒ガスの沼地】があれば農業惑星にといった具合に基本資源を生産する惑星に

いずれもなければ研究惑星、統一センター、精錬惑星、工場惑星の中でその時その時必要そうな分類の惑星として開発を行っています

 

21:名無しの帝国臣民

まあ、その方が効率的やもんな

 

22:名無しの帝国臣民

AI帝国はその辺無視するけど、惑星に向いた開発ができるのがプレイヤーの強みや

 

23:帝国大元帥

ちなみに【ベザリアン鉱石の平野】がある場合も鉱山惑星にしてるで

 

24:スオウ総督

しかし、前FTL文明を征服して得た惑星の場合は労働者にしかなれないPOPが10年間他の惑星に移動させられない状態で大量に存在しているので、遊ばせるのも勿体ないということで惑星特性がない場合でも発電・鉱山・農業のいずれか特化させた開発を行っていました

これが、適性の低い惑星にある鉱山・農園という事例です

 

25:名無しの帝国臣民

なるほど

 

26:名無しの帝国臣民

余ってる基本資源を生産するだけの惑星に労働力を置くより

エネルギーのついでに揮発性粉末が得られる惑星に労働力送った方がいいもんな

 

27:名無しの帝国臣民

というかぶっちゃけ鉱物が余りまくってるから

レアクリスタルがついてこない鉱山はただの不良在庫生産所…

 

28:スオウ総督

そういうわけで、レアクリスタルもベザリアンもない鉱山惑星はナガトを除いて鉱山を閉鎖、三等臣民たちを発電惑星へと移動させています

農業惑星については、バイオリアクターでエネルギーに変換できるのでしばらくは様子見ですね。バイオ炉で合金も作れますし

 

29:名無しの帝国臣民

これで、最適化建造物でエネルギー消費が増えてもある程度は大丈夫かな…?

 

30:名無しの帝国臣民

ところで元鉱山惑星の扱いはどうするの?

ゴーストタウンとして放置するのはもったいないよね?

 

31:スオウ総督

生産した資源を取引する場兼、建造物を建てるスペースとして発電・鉱山・農業惑星の都市区画には商業ネクサスを開発してありますので…

そちらをそのまま発展させて交易に特化した惑星に生まれ変わらせようかと思っています

 

32:名無しの帝国臣民

交易惑星か…

 

33:名無しの帝国臣民

交易は色々と取引に使えるし、無駄にはならないんちゃうかな

 

34:スオウ総督

交易といえば、ヌマ修道会から3.5kエネルギーで【ヌマ的データモデリング】を購入しました

ゲーム通りならこれで職業からの交易生産が+5%されるはずです

 

35:名無しの帝国臣民

ゲームだとこれ、テクノロジーだから1回買えばそれで終了のはずなのに何度も売りつけてこようとするんだよな…

 

36:名無しの帝国臣民

ヴェングラル・トリウムみたいにゴミしか売ってこないわけじゃないけどめんどい…

 

37:名無しの帝国臣民

あ、交易といえば

宇宙交易の中心地ってどうなったの?ピンコヤー総督府を推薦するって話になったのは聞いたけど

 

38:スオウ総督

ああ、それならそろそろ結果が出るはずですが…

 

39:帝国大元帥

今ちょうどや!

皆!ピンコヤー総督府に銀河市場ステーションが設立されることが決まったで!

 

40:名無しの帝国臣民

ニア大変結構!

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。