【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

121 / 144
【第二ラウンド】ソールクェル協約vsDAAR社、再び

1:帝国大元帥

またソールクェル協約とDAAR社との戦争が始まったで

 

2:名無しの帝国臣民

パパパパパウワードドン

 

3:名無しの帝国臣民

第二ラウンド開始か

 

4:名無しの帝国臣民

今度はどっちが勝つかねぇ

 

5:名無しの帝国臣民

今はどっちも主力艦隊の規模は8kあるらしいけど…

 

6:スオウ総督

その件なのですが、今回はルファーリ帝国がソールクェル協約側に立って参戦

DAAR社に宣戦を布告しております

 

7:名無しの帝国臣民

ルファーリ帝国が?

 

8:名無しの帝国臣民

ルファーリってそんなにソールクェルと仲良かったんか

 

9:スオウ総督

政変…というほどでもありませんがルファーリでも勢力の揺らぎがありまして

 

10:帝国大元帥

ルファーリ帝国で権力を握っているのは軍部と皇帝で、現皇帝である女帝ガブが熱心な親日家であることは皆知ってると思うけど

ルファーリ帝国が日本全振り外交してたのは皇帝サイドが全面的にそれを採用して軍部もそれを消極的に支持していたからなんや

 

11:名無しの帝国臣民

じゃあそれが変わったと?

 

12:名無しの帝国臣民

軍部が反日寄りになったとか?

 

13:帝国大元帥

いや、動きがあったのは皇帝家や

 

皇太女が亡くなって、その子供はまだ成人してないってことで女帝の第二子のジャック皇子が皇太子になったんやけど…

母親の政策を全面的に支持していた皇太女と違って、ジャック新皇太子は日本と『話せる』立場を持つ為に別の国との強固な関係を築くべきって外交スタンスなんや

 

14:名無しの帝国臣民

あ、ルファーリ帝国では性別に関係なく長子が後を継ぐので、最初に生まれたのが娘なら長女が跡取りになります

 

15:名無しの帝国臣民

まあ間違ってはいない…のかな?

 

16:名無しの帝国臣民

日本とだけ仲良くしても日本が無理行って来た時に助けてくれる国がいないもんな

 

17:名無しの帝国臣民

その“別の国“がソールクェルだったと?

 

18:帝国大元帥

そういうこと

ジャック皇太子の主導でソールクェルとの関係を深めて…今回の戦争も、ソールクェルとの友誼が口先だけのものではないと証明する為に参戦したんやろなぁ

 

19:名無しの帝国臣民

DAAR社とソークウェル協約の軍事力はほぼ互角だけど

そこにルファーリ帝国の艦隊が加われば天秤はソールクェル側に傾くな

 

20:名無しの帝国臣民

これワイらも無関係ではいられないんちゃう?

ソークウェル協約とルファーリ帝国は直接隣り合ってないから、ルファーリ艦隊が戦場に向かうには日本領を通過しないといけない

 

21:帝国大元帥

…まあ、そうやな

DAAR社の肩を持ってルファーリ艦隊の通行を阻むこともできるし、逆に素通りさせればDAAR社からソークウェル・ルファーリ連合の肩を持っていると思われる可能性がある

 

どっちに転んでも完全中立は維持できないかもしれん

 

22:名無しの帝国臣民

めんどくせぇ!

 

23:名無しの帝国臣民

ソールクェル協約もDAAR社も割とどうでもいいから

引き続き友好関係を維持したいだけなのに…

 

24:名無しの帝国臣民

でも問題なのは友好より中立のソールクェル協約とDAAR社だけじゃなくて、明確な友好国のルファーリ帝国も混ざっていることですよ

ルファーリ艦隊の通行を拒絶したら親日政策を取ってきた女帝の顔が丸潰れでは?

 

25:名無しの帝国臣民

『あれだけルファーリは日本の機嫌を取っていたのに日本はそれを蹴り飛ばすのか…』と日本の外交評判が悪化する可能性もあるな

 

26:名無しの帝国臣民

じゃあルファーリ艦隊の通行は認めざるを得ないってコトぉ!?

 

27:名無しの帝国臣民

でもそれやったら長年のDAAR社との友誼が壊れる可能性が…

 

企業国家という点でも国家規模的な意味でもDAAR社の方が重要ですし、国家レベルの通商協定は結んでいないとはいえ取引している民間企業もそれなりにいるでしょうから関係が断絶すると経済に悪影響が出るかも…

 

28:名無しの帝国臣民

ルファーリめ、事態をめんどくさくしやがって!

 

29:名無しの帝国臣民

ワイらは中立でいたいだけなのに…!

 

30:名無しの帝国臣民

なんでルファーリの皇位継承者交代がワイらの国家方針に影響するんや…!

 

31:名無しの帝国臣民

まあ国際政治ってそういうものだし…

 

32:第五艦隊司令

面倒なことになったな…

 

33:名無しの帝国臣民

あ、司令ニキ

 

34:名無しの帝国臣民

今はピンコヤー星系の隣のウェクセリア星系のボイドクラウド討伐に行ってたんだっけ

そっちは順調?

 

35:第五艦隊司令

今は突入前にピンコヤー星系の惑星ミノに停泊して艦隊の疲れを取っているところだ、それでスレを覗いてみたらこの事態、というわけだな

 

36:名無しの帝国臣民

司令ニキは何かいい案あったりしない?

 

37:名無しの帝国臣民

無茶振りが過ぎるやろ…

今来たばっかなのに

 

38:第五艦隊司令

…まあ、無いことはないが

 

39:名無しの帝国臣民

あるんかい!?

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。