【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

125 / 144
【裂け目その4】サイオニック・ストレンジャー登場

1:科学者リーダー

第四の天体の裂け目の調査を開始したところ、そこは凍てつくような山岳地帯でかつ突入直後に強力なテレパシーを受けたとのこと

【サイオニック・ストレンジャー】と思われます

 

2:名無しの帝国臣民

ふーん

 

3:名無しの帝国臣民

今度も安全な裂け目のようで

 

4:名無しの帝国臣民

どういう報酬が貰える裂け目だっけ?

 

5:名無しの帝国臣民

道中は分岐がなくて、最終的にシュラウドに関わるかどうか聞かれてどう答えるかで報酬が変わるって裂け目だったはず

 

シュラウドに関わるなって言うと数年後に稀少なテクノロジーの研究進捗75%が貰えて

シュラウドを破れって言うと数年後に素粒子物理学研究速度+5%と宇宙嵐のマイナス効果からのセーフガードー50%の帝国補正が貰えて

どっちとも言わないと鉱物とレアクリスタルが貰える

 

6:名無しの帝国臣民

報酬的には最後の鉱物は論外として

 

単発の研究進捗より永続な帝国補正の方がありがたいかな…?

素粒子物理学限定の研究速度バフは微妙だけど、宇宙嵐のデバフを防げるのはありがたいし

 

7:名無しの帝国臣民

たしかゲームでは宇宙嵐のセーフガードは機能しないバグがあったはずだけど

流石に現実となったこの世界でも一緒ではないでしょ…

 

8:名無しの帝国臣民

じゃあ二番目の選択肢を選ぶ?

 

9:科学者リーダー

帝国政府としては、今回の件は上位存在であるシュラウドを探るいい機会ではないかと考えています

 

10:名無しの帝国臣民

というと?

 

11:科学者リーダー

我々はシュラウドよりも更に上位の存在と思われる、大元帥様が遭遇した“神”によって転生してきたわけですが

そういった存在によって放り込まれた我々の存在がシュラウドに影響を与えている可能性がありますから、サイオニック・ストレンジャーにはシュラウドに突入してもらって探ってきて貰おうかと

 

12:名無しの帝国臣民

なるほど

 

13:名無しの帝国臣民

たしか、シュラウドを破る方向に進めると数年後にシュラウドのおかげでウチの国は何もかもうまく回ってます!ありがとう!って連絡が来るんだったよね

その連絡が同じような内容ならシュラウドには変化が無さそうってことかな

 

14:科学者リーダー

そんなところです

というわけで、今回は二番目の選択肢を選ぶ予定です

 

15:名無しの帝国臣民

精神主義でもないし、ワイらとしてはシュラウドに接触する予定はないしなぁ

 

16:名無しの帝国臣民

そもそも上位存在に平伏して力を請うなんてワイららしくないわ!

 

17:名無しの帝国臣民

今回の報告はそれだけ?

科学者ニキは結構纏めて色々報告してくるイメージがあるけど…

 

18:科学者リーダー

そうですね、日本領各地でテラフォーミングを行っているのですが

3つの惑星でイベントが発生しまして…

 

19:名無しの帝国臣民

どんなの?

 

20:名無しの帝国臣民

わざわざ言うからには資源が余って区画が増やせそうとか、テラフォーミングに失敗して残留物質が残っちゃったとかそういうのじゃないよね

 

21:科学者リーダー

まずは…あまり珍しくはありませんが【空の埋葬】です

ドーカン星系のドーカンBⅢにて、惑星の大気上層部の厚い雲がテラフォーミングで薄れた結果未知の異性人種が墓地として利用していたと思われるそこから死体や副葬品が降り注ぎ始めたというイベントです

 

22:名無しの帝国臣民

これはそんなに珍しくないな

 

23:名無しの帝国臣民

同じデータで複数発生したりするやつ

 

24:名無しの帝国臣民

片付けさせることもできるけど

研究すると5年間死体が降り続けて居住性と幸福度が-5%される代わりに、大量の社会学研究が貰える上に降り注いでいる間は労働者の数に応じた出土品が貰えるんだったかな

 

25:科学者リーダー

どうせ今から入植が終わるまで1年以上はかかるでしょうし…

研究の方を優先する予定でいます。コロニー船で入植する最初の入植者たちも開拓より研究優先で

 

26:名無しの帝国臣民

まあ今の国土を思えば、惑星の入植が1つ遅れるくらいなんてことはないしな

 

27:科学者リーダー

次は【青い溶岩】のイベントです

 

スーヨー星系のスーヨーⅡにて、テラフォーミングで地殻プレートが移動した結果

いくつかのエキゾチックガスの塊が移動し、惑星の火山に存在する合金を豊富に含んだ鉱物と反応して火山の噴火が鮮やかな青みを帯びるようになったのです

 

惑星が少し住みにくい場所になってしまった代わりに、火山では有用な資源が採取できるようになりました

 

28:名無しの帝国臣民

居住性-10%、最大区画数-2の代わりに合金5とエキゾチックガス3が産出されるようになる惑星特性が付くやつだったよね

 

29:名無しの帝国臣民

うーん、今の段階で合金5とエキゾチックガス3貰えるって言われても…

最大区画数が削られる方が痛いよね

 

30:名無しの帝国臣民

もっと初期の、資源が色々足りない頃ならありがたかったかもしれないけど…

 

31:名無しの帝国臣民

いや、そんな初期の頃ならそもそもテラフォーミングできてないやろ

これテラフォーミングに由来するイベントやし

 

32:名無しの帝国臣民

ままならないね…

 

33:名無しの帝国臣民

最後の一つは?

 

34:名無しの帝国臣民

もっと有用なやつならいいけど…

 

35:科学者リーダー

最後は【氷に閉じ込められて】のイベントです

 

ヒロス星系のヒロスⅢにて、長大な氷河期を生き延びる為に冬眠状態となった動物たちが氷の下で生き続けていたことが発覚したというものです

大陸型惑星へのテラフォーミングで氷河が溶けた結果動物たちは冬眠から目覚め、簡単な道具を使って食料を集めるなど知性化の兆しを見せています

 

我々はこの準知的生物を研究することも、バイオマスの材料として駆除することもできます

 

36:名無しの帝国臣民

まあこれは研究一択やな

 

37:名無しの帝国臣民

バイオマスの材料なんて有り余ってるし…

 

38:名無しの帝国臣民

準知的生物は駆除せず知性化して臣民として迎え入れるのが大日本帝国連邦の政策だしね

 

39:名無しの帝国臣民

遥かな昔から蘇った種族たちよ!大日本帝国連邦へようこそ!

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。