【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

128 / 144
【舞踏】パーティの始まり

1:スオウ総督

惑星ハリマにて、街中で大勢の人々が突然踊り始め、数時間から数日周囲に拘束されるまで踊り続けるという事件が頻発しているとの報告が入りました

【舞踏病】のイベントの始まりです

 

2:名無しの帝国臣民

ふむむ

 

3:名無しの帝国臣民

ああ、あれね

 

4:名無しの帝国臣民

ハンチントン病のことじゃないよ

 

5:名無しの帝国臣民

スオウのガスみたいに放置してると酷いことになるやつ?

 

6:科学者リーダー

ガスが原因なのは同じですが、酷いことになるかは運次第ですね

 

7:名無しの帝国臣民

ゲームだと次のイベントの頃にはそれまでダンスに興味がなかった者も熟練者のように踊り出し、老人も若さを取り戻して踊り狂うが身体的欲求を顧みないのでこのままだと死者が出るぞ!って状況が進んで

調査を選ぶとスペシャルプロジェクトが発生、パーティの時間だ!を選ぶと幸福度と娯楽度が増える惑星補正が付く

 

スペシャルプロジェクトで原因を探らないと60日ごとに判定が行われて50%の確率で入植者がガスに適応して何も残さずイベント終了、50%の確率でPOPの死亡、POP成長速度低下、幸福度低下等の大惨事になる

 

8:名無しの帝国臣民

まあ放置はありえんな

 

9:名無しの帝国臣民

スオウの時みたいにさっさと解決させたいね

 

10:名無しの帝国臣民

きちんと調査ルートを選ぶとスペシャルプロジェクト完了で惑星固有の植物が放出するガスが原因だってことがわかり、中和ガスの開発に成功して無害化される

 

その後に更に選択肢として起業家たちの提案に乗って指定したエリアだけでそのガスを吸引させて“永遠のパーティ”として観光資源として売り出す、ガスを最大限利用するの二択になって

前者を選ぶと快適度+20%、POP成長速度+15%、鉱山労働者が微量のエキゾチックガスを生産するようになる惑星補正【パーティ熱】がつき、後者は選んだことないけど【有毒ガスの沼地】かなんかの農家がエキゾチックガスを生産するようになる汎用補正が入るんだったかな

 

11:名無しの帝国臣民

その内容なら調査ルートからのパーティ熱やな

 

12:名無しの帝国臣民

POP成長速度増加は大正義よ!

 

13:名無しの帝国臣民

エキゾチックガスもあればあるだけありがたいしね

 

14:スオウ総督

ええ、それで宜しいかと

…ただ、ちょっとだけ問題があるのです

 

15:名無しの帝国臣民

問題?

 

16:名無しの帝国臣民

スオウの時みたいに総督がスレ民じゃないと手間はかかるだろうけど

調査が難しいとかにはならんやろ?

 

17:スオウ総督

惑星ハリマはとても小さい惑星なので、有用な惑星補正を付けられても十分に活用が難しいのですよね…

 

18:名無しの帝国臣民

…具体的にどのくらい?

 

19:スオウ総督

惑星規模8です

 

20:名無しの帝国臣民

ちっちゃ!?

 

21:名無しの帝国臣民

開発余地少なすぎやろ…

 

22:名無しの帝国臣民

この際エキゾチックガスの方は諦めた方がいいんちゃうか?

POP成長速度バフを活かすなら人類を住まわせたいし、人類を住まわせるなら鉱山掘らせるのは勿体ないし

そもそも鉱物余りまくってるのに鉱山開発したくない

 

23:名無しの帝国臣民

パーティ熱の方だとあまりエキゾチックガスの効率よくなかったはずだし

素直にエキゾチックガスが出る農場開発した方がいいよな…

 

24:名無しの帝国臣民

あ、ちなみにハリマは元々の惑星補正で【砂塵の洞窟】もあるで(

 

25:名無しの帝国臣民

ああ、発電区画で揮発性粉末が取れるようになるやつね…

 

26:名無しの帝国臣民

それにしたってあちこちでその手の惑星補正がある惑星を発電惑星にしているわけだし

惑星規模8ぽっちの惑星くらい発電にしなくてもいいでしょ

 

27:スオウ総督

私も同意見ですね

 

イベント通りなら現地の企業化たちによって永遠のパーティを楽しむ観光地として売り出されるのでしょうし、第二のスオウとして開発するのも良いでしょう

 

28:名無しの帝国臣民

POP成長速度増加ってリオのカーニバル的な意味での影響だろうし

ガンガン観光客呼ぶような感じで開発しないとな

 

29:名無しの帝国臣民

ハリマの立地は?

スオウがあるタクーヴァン星系はソル星系から5つ隣で、ソル星系から旧タカンジャー領、旧ヌーリアン領など銀河の上の方に向かうには絶対に通らないといけない場所で旧アールヴ領へも続いている交通の要衝だけど

 

30:名無しの帝国臣民

えーっと、エルデラック星系

 

31:名無しの帝国臣民

エルデラック星系?

なんか最近聞いたような…

 

32:科学者リーダー

リラロビウス共和国とフェルサーガー惑星共同体と隣接している星系ですね(

 

33:名無しの帝国臣民

日本領の端っこじゃねーか!

 

34:名無しの帝国臣民

それも、ワームホールで飛び領地その1に移動してから更にワームホールで飛び領地その2に移動して更にそれなりに移動しないといけない距離…!

 

35:名無しの帝国臣民

立地がカス!

 

36:名無しの帝国臣民

い、いやまあほらリラロビウス共和国とフェルサーガー惑星共同体に貿易に行くときには通るだろうから…

 

37:名無しの帝国臣民

どっちも別に大口の取引相手ってわけじゃねーよ!

 

38:名無しの帝国臣民

ゲートウェーイ!はやく来てくれーーっ!!

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。