【目指せ】Stellarisで生き抜くスレ【大日本宇宙帝国】   作:ヒャル

129 / 144
【再び】ボイドワーム殲滅

1:第五艦隊司令

ニンラルボブ星系のボイドワームを殲滅した

これでDAAR社も喜ぶだろう

 

2:名無しの帝国臣民

よしよし

 

3:名無しの帝国臣民

これでDAAR社への義理も果たせたな

 

4:名無しの帝国臣民

じゃあ後は三人で思う存分殴り合ってもろて…

 

5:名無しの帝国臣民

巻き込まれたくないんでな!

 

6:名無しの帝国臣民

ルファーリが友好国なんだから一緒に戦おうとか言ってこないよな…?

 

7:名無しの帝国臣民

ええ…

 

8:第五艦隊司令

流石にそこまで阿呆ではないようだ

その手の要請があったとは聞かない

 

9:名無しの帝国臣民

それで、戦艦の使用感はどうだった?

 

10:第五艦隊司令

やはり火力と耐久力は素晴らしいな

前に出てかなり攻撃が集中したはずだが喪失艦なし、すべての艦隊で撃沈艦が出なかった

 

ただやはり鈍重なのは気になったな

 

11:名無しの帝国臣民

まあそれは仕方ないとしか…

 

12:名無しの帝国臣民

速度を削ってこそのパワーとタフネスだからねぇ

 

13:名無しの帝国臣民

戦艦運用担当のゴダール提督には少しでも速く動かす為に艦隊運用の指揮の腕を磨いてもらわんとねぇ

 

14:名無しの帝国臣民

目指せ、日本のエドウィン・フィッシャー!

 

15:名無しの帝国臣民

途中で死ぬやつじゃねーか!!

 

16:名無しの帝国臣民

ゴダール提督で思い出したけど

第十二艦隊は戦艦運用部隊として大幅に入れ替えをするんだよね?

 

17:第五艦隊司令

ああ、三笠型戦艦4隻、阿賀野型巡洋艦4隻、翔鶴型航空巡洋艦4隻の合計12隻からなる艦隊に改編される

 

18:名無しの帝国臣民

じゃあ元々配備されてた痛駆逐艦トリオはどうなるん?

 

19:名無しの帝国臣民

そういえば…

 

20:名無しの帝国臣民

国境警備とかの新規艦隊に配属させられるんやろか

 

21:名無しの帝国臣民

でも純日本製のフネと規格が違うから微妙に連携しにくいって大元帥様言ってたような…

 

22:第五艦隊司令

そのレイダー級駆逐艦3隻、及びイベントで出てきた巡洋艦はスオウに配備するそうだ

ソル星系の第七艦隊のように重要拠点の防衛艦隊というわけだな

 

23:名無しの帝国臣民

まあ他の帝国がリゾート惑星作ってないからスオウは銀河一の観光惑星だし

重要拠点として小艦隊が配備されてもおかしくないか…

 

24:名無しの帝国臣民

痛駆逐艦なのも観光地配備ならああそういう観光資源なのねで納得される…かもしれない?

 

25:名無しの帝国臣民

スオウのタクーヴァン星系自体が交通の要衝にあるから

艦隊を配置して抑えておくのは望ましいことだしな

 

26:名無しの帝国臣民

タクーヴァン星系基地はアールヴ共同体相手の前線基地として整備されてそのまま健在だから、首都星系を守る防衛ラインの一つにもなるしね…

 

27:名無しの帝国臣民

「三笠」とかの第十二艦隊配属予定の戦艦、なんでタクーヴァン星系基地で建造するんだろうと思っていたけど

痛駆逐艦たちを連れてタクーヴァン星系まで来る予定があったからだったのか

 

28:名無しの帝国臣民

しかしアレやな…

スオウにはアキでサルベージされた巡洋艦も配備されるんやろ?なら地球にももっと大型艦が欲しくないか?

 

29:名無しの帝国臣民

え?

 

30:名無しの帝国臣民

まあたしかにソル星系の第七艦隊には駆逐艦しかいないけど…

 

31:名無しの帝国臣民

でも戦力値的には数の暴力で第七艦隊の方が上やで?

 

32:名無しの帝国臣民

象徴の問題!

ソル星系にももっとなんかすごいのが欲しいの!!

 

33:名無しの帝国臣民

んなガキみたいな…

 

34:スオウ総督

ふむ、では艦船の話ではありませんがちょうどソル星系の防衛力強化の話がありますよ

 

35:名無しの帝国臣民

総督ニキ!

 

36:名無しの帝国臣民

ホンマか!

 

37:スオウ総督

ええ

つい先ほど火星のテラフォーミングが完了し入植可能になりました

予定より上手くいって【作り出された美】のイベントまで発生したほどです

 

38:名無しの帝国臣民

ほう、火星が

 

39:名無しの帝国臣民

ソル星系に地球以外の有人惑星が…!

 

40:名無しの帝国臣民

でも、それがソル星系の防衛力と関係あるん?

 

41:スオウ総督

それがあるのです

AI帝国、特に軍国主義帝国の首都惑星には駐屯地などの防衛施設が建っていますが、地球にはありません

 

42:名無しの帝国臣民

そもそも戦争は国外でやるもので、首都惑星で地上戦やってるようならもう負けだし…

 

43:名無しの帝国臣民

首都には建てたいものが多すぎるのが悪いんじゃ!

 

44:スオウ総督

ですので、火星は駐屯地や惑星シールドジェネレーターのような防衛設備を固めた防衛惑星として整備し

万が一ソル星系が戦場になることがあったなら地球を脱出して隣の火星へ逃げ込み守りを固めるという「詰めの城」として機能させるのです

 

45:名無しの帝国臣民

なるほど

 

46:名無しの帝国臣民

首都星系まで攻め込ませないのが一番だけど

終盤の危機勢力とかだと首都星系に直接ワームホール開いて雪崩れ込んでくる可能性すらあるからね…

 

  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。