艦隊これくしょん - variety of story -    作:ベトナム帽子

13 / 14
2014年8月の「AL・MI作戦」E-6後の話です。


本土近海防衛 その後

「派手にやられちゃったねー」

 北上は小さいコンクリート片を投げて言った。北上達の目の前には戦艦棲姫の砲撃によって半壊した艦娘寮。火災によりあらゆるところが黒ずんでいる。あの艦娘寮の華やか面影はない。

 AL・MI作戦によって空になった鎮守府への奇襲。北上達は善戦したが、砲撃を防ぐことはできなかった。

「こんな状態じゃ、修復……とはいかないわね。新しく建てた方が早いわ」

 大井がしゃがんで瓦礫に埋もれた兎のぬいぐるみを拾う。掘り出され兎のぬいぐるみには右足がなかった。大井が叩いて埃を落とすと、左腕がぽとりと落ちた。大井はぬいぐるみをそっと地面に置く。

「あんまり壊して欲しくないなぁ。艦だったらドックに上げて修理できるのに。まあ、難しいよね。橫鎮、どうなるんだろ」

「港としての能力は完全に失っているから、基地としては使えないわ」

 砲撃を受けたのは艦娘寮だけではない。湾港全体が被害を受けている。艦艇の建造ドックやクレーン、艦娘憩いの場所である入渠施設も被害を受けている。

 2人は半壊した艦娘寮を後にして、歩き出した。

 北上は右手に広がる湾を見た。湾内には大破着底した戦艦『岩島』が佇んでいる。30メートルほどもあった艦橋は砲弾の直撃により吹き飛んでおり、31センチ連装砲を収めた砲塔4基の内、2基は装甲がえぐれ、内部が見えていた。「岩島」以外にも脱出できなかった艦艇が3隻もいる。

 北上は背中の艤装に引っかけていた15.5センチ三連装砲の砲身を触った。砲身は3本とも塗装が融け落ち、赤い防錆塗装が見えている。戦いの激しさは15.5センチ三連装砲だけではなく、艤装全体から見て取れる。大腿部の5連装魚雷発射管は全て空で、右足の発射管は砲弾の直撃により、使用不可能になっている。両脛の甲標的格納器には本来収まるはずの6隻の内、2隻だけ収まっている。ちなみに服は中破状態と言うほど吹き飛んではいないが、裾などの端っこは破れていたりする。大井は魚雷発射管は損傷こそしていないが、甲標的は全消失している。

 北上と大井は鎮守府のゲート前を通りがかった。ゲートには小銃を持った2人の衛兵と1人の少女が立っている。少女は衛兵に何かを言っているようだ。

「艦娘の皆さんに合わしてください!」

「それは無理だよ、お嬢ちゃん」

「だーれが無理だって? 清水君」

 北上は清水君と呼ばれた衛兵の肩に手を置いていった。もう一人の衛兵が敬礼する。

「お待ちかねの艦娘さんは私とこっちの大井っちだよ」

 少女は慌てているようだった。言葉が詰まってうまく出ていない。

「ええっと、あの!」

「うん」

「橫須賀の街を守ってくれて、ありがとうございます!」

 少女はぺこりとお辞儀して、向こうに走って行った。

「ありがとうございます、か。清水君、町の方の被害ってどうなってるかしら?」

 大井が清水に聞いた。清水は今、大井の存在に気がついたようで、大井の方を向いて敬礼をした。

「港こそ、手痛い被害ですが、街の方はほぼ被害は出ていません」

「そう、殊勝な子ね」

 

 間宮が設営されたテントで炊き出しをやっていた。橫須賀の艦娘、兵隊はここで昼食を取っていた。北上と大井は艤装を外した状態でうどんを食べている。艤装は足下に置いていた。

「艦隊は地方の軍港や港を使うみたい。横鎮はやっぱり駄目」

「あれだけの艦隊、どこに収めるのかしらね」

 AL・MI作戦に参加した通常艦艇は総数31隻だ。中には排水量9万トンの空母だっている。

「再建には1年はかかるらしいよ。横鎮しばしのお別れだね、こりゃ」

「でも、街の方には被害が出なくて良かったわ」

「だね」

 幸いなこと、横鎮の施設が壊滅的被害なのに対して、橫須賀市街には砲弾一発の着弾もなく、避難中に軽傷者が出た程度だった。

「頑張った甲斐があるってものだよね」

 北上は足下の艤装を軽く叩いた。

 




この話は昨年の10月に書いたものです。
2014年の夏イベントはE-6がクリアできず、鎮守府はどうなったのだろうか、という想いから書き上げました。
作中で北上が橫須賀鎮守府の再建に1年はかかると言っていますが、問題なのは通常艦艇を運用する上での話で、艦娘だけを運用するにはさほど時間はかかりません。
なので橫須賀鎮守府は3ヶ月ほどで艦娘を完全に運用するだけの能力を取り戻しました。という裏設定。
ちなみに作中で大破着低していた戦艦「岩島」は普通の艦です。


前に予告していた、アメリカに渡った第十一駆逐隊の話を始めました。
どうぞ、ご覧ください。
「雪の駆逐艦奪-違う世界、同じ海-」http://novel.syosetu.org/43325/

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。