青の悪意と曙の意思   作:deckstick

38 / 162
実質的に、長宗我部千晴視点でのここまでの日程表(盛大な間違いあり)です。
実際との差異については、あとがきで捕捉があります。


番外:とある少女の日記帳

2004/04/01(木)

 

 今日から、身分としては高校生。つまり、転生したと自覚してからもう6年になるということ。

 ここがリリカルなのはの世界だってことは転生の時に聞いたし、欲しい能力なんてテンプレなセリフを吐く神様みたいな胡散臭いのも見た。

 聞いたし、見たはずなんだ。

 

 自分の外見がどんどんネギまの千雨みたいになって、自分でも違いが分からなくなったけど。

 

 眼鏡は伊達じゃないし、コスプレ趣味じゃないし、パソコンも持ってないから、ちうとは呼ばせない。

 今のところ、予定通り「原作」に関わってない。それは喜べばいいはずだ。

 住んでいるのが海鳴市ってのが気になるけど、魔力感知の能力を貰ってるはずだから、逃げることぐらいは出来るだろ。

 もうそろそろ原作の時期になるはずなんだけど、今年だっけ? 来年だっけ?

 どちらにしても、何事もなければいいな。

 

 

 

2004/04/04(日)

 

 今日、高校入学祝でパソコンと携帯電話を貰った。

 携帯電話は今更という気もするけど、正直有難い。

 パソコンは前世でも得意だったわけじゃないし、今まで特に触ったことは無かったけど、普通に使えるみたいだ。コンピュータを自由に使える能力を貰ったからか?

 ただ、何で祝いなのに両方とも親のお古なんだ? いまいち納得できない。

 

 

 

2004/04/05(月)

 

 近所の小学校で、新学期が始まったらしい。

 うん、私立聖祥大学付属小学校ってやつだ。

 幸いなことに、私の家は私立の小学校に行けるほど裕福じゃないし、私もそこまでいい成績は取ってない。義務教育程度なら天才児とか呼ばれる成績を取れても、変に目立つのは嫌だし、大学までに普通になるのも分かり切ってるしな。

 だから、近所にあるって以外は、特に関係は無い。

 地道なところから原作を避けるのは、基本だよな?

 おいしいと評判の翠屋を避けるってのは、オンナノコとして辛くもあり、友達との付き合いで心苦しくもあり、だけど。

 

 で、せっかくパソコン貰ったし、ネットもADSLでいつでも見れるから、色々見てたんだが……この携帯電話、2月に出た最新モデルだったんだな。お古にしてはやけに綺麗だし、誰にも番号を教えてないとかおかしいと思ったらオヤジの趣味かよ。

 おかげでいいのを貰えたみたいだから文句ないけど、金が無いからって気にしなくていいように……じゃねーよなぁ。新しいもの好きだし、絶対にひとしきり遊んでるぞ。だからお古だって事だろうけど、何だかな。

 

 

2004/04/06(火)

 

 やばい。

 どれくらいやばいって、起きてすぐ日記を書いてるくらいやばい。

 あれは多分、原作でなのはが見てた、ユーノが襲われる夢だ。

 原作が始まっちまった。逃げるための特典は貰ってるけど、今更心配になってきた。

 予定通り逃げられればいいな。

 今日の夕方にユーノが拾われるんだっけ? 声が聞こえてもぜってー行かねぇぞ。

 入学式があるから、家から出ないわけにはいかないよなぁ。ああ、サボりたい。

 

 

 

2004/04/07(水)

 

 来た、ユーノの救援要請!

 私は関わらない私は関わらない私は関わらない私は関わらない私は関わらない。

 布団をかぶってでも逃げるぜ! ていうか、現在進行形で布団の中だ!

 でもさ、魔力感知、性能良すぎじゃないか?

 さっきまで異様に目立ってたなのはっぽいのとか、その近くにいるユーノっぽいのとか、今でもなんとなく場所がわかるんだが……

 魔導師になったなのははともかく、ユーノは戦闘の前後で変わってないはずだよな? なんで追跡が出来るんだよ。

 一度覚えればどこまでも、じゃないよな?

 

 

 

2004/04/08(木)

 

 駄目だ。魔力感知、性能信用できない。

 発動前のジュエルシードは、なんでか見付けられないみたいだ。

 何とか少しは落ち着いてきたつもりだけど、まだ心臓はバクバク言ってるし、字も震えてるのが自分でもわかるくらいだ。全然落ち着けてない。

 原作でも探すのに苦労してたって時点で気付くべきだったんだよな。発動前のジュエルシードの場所は分かりづらいって。

 昨日なのはがアレになったんだから、神社のがすぐにあるって気付くべきだったんだよな。

 

 

 

2004/04/09(金)

 

 今日は少し遠い場所で、封印作業だったみたいだ。

 こうして落ち着いて考えると、小学3年生がこんな暗くなってから動き回ってるんだよな。

 マジ有り得ない。

 あと、いつの間にか魔力が増えてるのに気付いた。暖かいなのはとユーノ以外に、ちょっと冷たい感じのが1つ。

 動いてるみたいだし、ジュエルシードじゃないよな? ってことは、私以外にもイレギュラーがいる、ってことでいいのか?

 手を出さずに原作通りに進めばいいと思ってたんだけど、変なことにならないだろうな?

 

 

 

2004/04/10(土)

 

 また夜だよ。

 今度は、割と近くの学校あたり……かな?

 冷たい感じのやつは手を出していないっぽいんだけど、なんか場所が分かりにくくなってる?

 消えかけのロウソクというか、微かに感じられるってくらいになっちまってる。何か気になるけど、突撃するわけにもいかないよなぁ。原作とか魔法とかには関わりたくねーし。

 

 

2004/04/11(日)

 

 でっかい樹だ。

 原作のアレだ。リア充サッカー少年オツ、だったか?

 今のところ原作から離れてないっぽいのは確認できた。

 家や近所が無事だったせいか、一応気持ちに余裕はあるけど……あの遠距離攻撃は、いくら原作を知っていても、ちょっと怖かった。

 あとは、あの樹が無くなった後のテレビやネットの情報交錯っぷりも怖かった。

 魔法を知らない連中があんなのを見れば恐ろしいってのは分かるけどな。

 テレビの専門家って、何の専門家なんだと問い詰めたくなるほどに意味わかんねーよ。私はそっちの方がこえーよ。

 

 あと、何か嫌な雰囲気の魔力が表れた。

 これは、アレな人なのか。主人公様でオレ様な転生者様か?

 こいつには関わりたくねーな。でも、原作をかき回しそうだ。

 最悪、なのはに警告ぐらいした方がいい気がしてきたけど、まだ様子見かな。

 管理局に目を付けられたら怖いし。

 

 ついでに、ちょっと遠いところに、静かなのと元気っぽいのも見付けた。

 これは、きっとあれだな。フェイトとアルフな気がする。

 ちょっとしたら少し居場所が分かりにくくなった気がするけど、なんか妨害する様な魔法でも使ったんだろ。

 

 

 

2004/04/12(月)

 

 早朝から、何やら必死っぽいなのはの気配がする。

 正直うるさいけど、昨日のはショックだったはずだから、仕方ないのか?

 近くにユーノ以外の魔力は感じないから、冷たい人も嫌な人も、手は出してないっぽい。

 うん、しばらくは様子見で正解か。

 

 

 

2004/04/13(火)

 

 何だか、また魔力がうまく感じられなくなった気がする?

 うん、自分でも何を言ってるかわからねーな。

 フェイト(仮)が来た時のわかりにくくなった感じが、よりわかりにくくなった感じか?

 ただ、今回はちょっとわかりにくくなった範囲が狭い感じがする。

 隠れ家を隠したいってことか? 念入りだな。

 

 

 

2004/04/18(日)

 

 これが「戦い」ってやつなのか?

 正直舐めてた。

 今回は、たぶん、なのはとフェイトが戦ったんだ。

 冷たい、覚悟を決めた様な、思いつめた様な雰囲気。

 あんなのが、まだ続くんだよな。

 関わらないのは簡単なんだ。

 でも、アレが自分に向いていないのが分かってても、怖いものは怖いんだ。

 

 

 

2004/04/19(月)

 

 今度は何なんだよ!

 昨日のなのはとフェイトを嘲笑うような、背筋が凍るような気配って何だよ!

 どう考えてもイレギュラーどころじゃねえよ!

 

 

 

2004/04/21(水)

 

 今日もか!

 しかも、二つあった魔力が片方完全に消えたじゃねえか!

 今日は確実に争ってるし、死んでるって!

 一昨日といい今日といい、一体なんなんだよ!

 

 

 

2004/04/23(金)

 

 殺気の人が、またやばい雰囲気になったんだが……今回は大丈夫だったか?

 近くに優しい感じの人がいたみたいだから、どうなる事かと思ったんだが。

 よく考えたら、一昨日消えた魔力も、何か嫌な感じがした気がする。

 うん、きっとそうだ。殺気の人は、ヤバい転生者を狙ってるんだ。

 きっと私は狙われない。きっと、そうなんだ。

 

 

 

2004/04/24(土)

 

 今日は、山の方で戦ってるみたいだ。

 なのはとフェイトっぽいんだが、何だか癒される……

 いや、おかしいだろ。何で戦ってるのを感じて癒されなきゃならないんだよ。

 二人とも殺気みたいなものが無いのが原因なんだろうけど。

 でも、冷たい人が近くにいるのは何でだ?

 戦いには参加してないみたいだけど、介入してんのか?

 なんか嫌な魔力その2が現れたし、冷たい人が頑張って原作を維持してくれてるならいいんだけどさ。

 

 

 

2004/04/26(月)

 

 だめだ。もう、だめだ。

 今日もなのはとフェイトが戦ってた。

 ここまではいいんだ。

 街中で戦った。なんかすごい爆発があった。

 きっと、これが次元震だ。

 何かあった様には見えないけど、私は感じられるんだ。感じてしまうんだ。

 よく考えたら、プレシアがもっと巨大なのをやらかすんだ。

 冷たい人が介入しても、原作通り進めるために近付いたなら、あの地震は無くならないってことだ。

 相談してみよう。妨害する魔法か何かで分かりにくくなるっぽいんだ。優しいなのはと優秀なユーノなら、何か出来るかもしれない。

 もう、一人で抱えるのは、無理だ。

 

 

 

2004/04/27(火)

 

 今日、なのはは翠屋に行かなかった。

 店に行けば変なのがいるんじゃないかと思って、なのはがいないときは行きづらいんだよな。

 毎日行くわけじゃないんだから仕方がないんだが、早く行ってくれないかな。

 海の方で、またフェイトと戦ってたみたいだけど、また一人増えた。

 たぶん、クロノ。

 管理局登場か?

 なのは、連れ―

 

 現実逃避でネットしてたら、小ネズミ発見。

 間違いない。ネギまの千雨の、アーティファクトで出てきた電子精霊だ。

 コイツも転生者らしい。名前はチクァーブ。ちくわぶだな。

 初対面で愚痴ばっかり言っちまったのは悪いと思ってるんだが、日記に追記できる程度には楽になった。

 ついでに、明日翠屋に行ってみる事になった。

 変なのと会うかもしれないけど、家族に話を通してもらう方が確かに早く会えるだろうし。

 うん、こいつと話せてよかった。だいぶ落ち着けてる。

 なのはがもう家を出て移動してるのに気付いた時には、血の気が引くのが自分でもわかったからな。

 アースラに行ったら、しばらく戻ってこないんだっけ?

 それでも、戻った時に連絡を貰う事ぐらいはできるだろ。

 少なくとも、プレシアが暴走する前に一度は家に帰るはずだ。

 失敗したとは思ったけど、コイツと会えたんだから、まあいいかという事にする。

 

 

 

2004/04/28(水)

 

 助かった。

 うん、率直な感想は、これしかない。

 今はもう、なのはも、アコノちゃん(冷たい人)も居場所が分からない。

 エヴァちゃん(魔法を使っていたのに、カートリッジを使った時以外は魔力を感じない)は元々わからなかったから除外。

 エヴァちゃんは、まんまエヴァンジェリン。尊大気味な割に過保護だったり、見た目通りの年齢じゃないらしかったり、茶々丸ショートヘアバージョン似の仲間が居たりと、どんだけ同じなんだと。

 アコノちゃんは、木乃香だったな。で、性格がアスナ。明日菜(馬鹿レンジャー)じゃなくて、アスナ (・_・) て感じの。

 私の能力は、今は結界で抑えてる状態らしいけど、きちんと制御できるようにデバイスを作ってくれるって、なんてありがたい話だ。

 その代り魔法の練習とかする羽目になったけど、能力の制御が出来るようになるなら御の字だ。こっちからお願いしたいくらいだ。

 

 でも、感情が無いって、何だよ。

 普通なら狂うほど寝てたって、何だよ。

 神様転生じゃなくてジュエルシード転生って、何だよ。

 多分21人って、多すぎだろ。

 死んだ人を除いても、あと最低5人は危険人物がいるって、オリ主様だか何だかしらねーけど、多すぎだろ。

 

 ついでに、闇の書事件の時に襲われる危険があるって、気付いて無かった!

 ユーノの声が聞こえた時点で、リンカーコアがあるって気付けって話だよな。

 

 いや、優秀だよな、エヴァちゃんとアコノちゃん。いや、エヴァ様とアコノ様。

 とても10歳とは思えないよ。エヴァ様は違うらしいけど。

 エヴァ様は仮とはいえ私の能力をあっさりと抑え込んだりできるし、デバイスを作るって言ってたし。アコノ様は次元震が起きてるとこに行ってジュエルシードの封印をしたって事だよな。能力だけ見れば2人ともオリ主様レベルだろ。エヴァ様はチート付きじゃねーか?

 ただ、いくら優秀でも、代償大きすぎだろ。

 人外。本ってありえねーだろ。クウネルも混じってるのか?

 偉そうなだけで、何だかんだで優しい人っぽいけど。さすがエヴァ様、でいいのかね。

 感情が無い上に、足が悪くて車椅子生活。

 友達なんてできないだろうし、アコノちゃんは親に見捨てられてもおかしくないんじゃないか?

 いろんな実力は私よりよっぽど上みたいだけど、2人とも見た目は少女?幼女?だし、闇の書やら管理局やらの対処もやってて大変みたいだ。てか、一番大変なのは管理局対策じゃねーのか? 知られるとヤバいって無理ゲーだろ。

 原作に関係しそうな人や場所は避けるつもりだったけど、恩人だし。友達として付き合ったり、愚痴を聞いたりするくらいは……いいよな?

 

 でも、チクァーブ。てめーは駄目だ。どんだけ大事なこと言ってねーんだよ。




ヴァン・アレン帯企画的な何か。ええ、色気なんて欠片もありません(笑)
バレンタイン企画用に作った話じゃありませんから、仕方ないという事で。


プロローグより先に完成(仮)した千晴の日記帳が、ようやく日の目を見ました。
2012/11/16の感想返しの通り、アルハザード編や無印編より前に書いていた話です。
どれだけ先走っていたんだと小一時間(ry
概ね原案通りです。この話に影響の出ない程度の設定等の変更はいっぱいありましたし、若干の修正や書き足しはありましたが、大きな流れは維持しました。
ある意味原作に乗った流れ+αとはいえ、プロット頑張りました。

なお、チャチャゼロ(4/7)やエヴァ(4/8)が見付かっていなかったのは「省エネモード&制御能力の高さ」のせい、はやては「リンカーコアが休眠状態&魔法未使用」だからで、1個目封印後原作前ユーノは「適合不良や疲弊による魔力量の減少」が主要因です。他の転生者(未封印)は認識阻害的な何か=悪意の結果です。
アコノは魔力の扱いに慣れていないため制御能力が低く、当初はデバイスによる隠蔽も無かったため、デバイス所有前に見付けていました。但し、気付いたのは魔力回復の後です。

その後も、魔力が少な目の馬場鹿乃(4/9)や間宮萬太(4/10)に気付かない、制御能力の高いリーゼアリアに気付かない&リーゼアリアの八神宅隠蔽をフェイトの隠れ家隠蔽と勘違い(4/13)、次元震に怯えてAAの黒羽早苗にも気付かない(4/26)、エヴァが冷たい人だと勘違い(4/28)と、結構うっかりしています。死者A(4/19)は制限解除前&魔法未使用なので仕方ないでしょう。

気付いたのは、なのは&ユーノ(4/7)、アコノ(解除は4/7で発見は4/9)、東渚(4/11)、フェイト&アルフ(4/11)、成瀬カイゼ(解除は4/18で発見は4/19)、死者B(4/20)、真鶴亜美(4/23)、ギル・ガーメス(4/24)、クロノ(4/27)でした。


2013/02/14 上記「気付いた人」に真鶴亜美が抜けていた点と、東渚の位置がおかしかった点を修正。
2013/02/20 2004/04/05の分にパソコンや携帯関係の話を追加。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。