青の悪意と曙の意思   作:deckstick

66 / 162
番外:小話ズ その4

 ◇◆◇ とあるフェレットの合わせ鏡(無印編08話の後書きより) ◇◆◇

 

 

 ユーノ・スクライア。

 若くして遺跡発掘のプロとして名を馳せる彼は、ジュエルシードの発掘者であり、優秀な魔導師でもある。

 

 そんな彼は今、事故によって散らばってしまったジュエルシードを探して、第97管理外世界の地球にある日本という国へと来ていた。

 

「あれ? ……何だこの人達は?」

 

 そこで見たのは、ヘルメットをかぶり、空を気にしながら歩く大勢の人達。

 この星はこんな文化なのか? 等と疑問に思いながらも、ジュエルシードを探して街の捜索を開始しようとした。

 

 そんな矢先、街頭のテレビが気になるニュースを流し始める。

 

『先日発生した、落下物と思われる宝石のような物により21名の犠牲者が出た事件についての続報です。

 事件当時に現場近辺を飛行していた飛行機やヘリコプターは無かった事が、警察の調査で明らかになりました。

 また、宝石の調査を行っている研究所では、問題となっている宝石のような物はとても硬く、ダイアモンドを超える未知の物質で構成されているという事も判明しました。

 そのため、地球上で作られた物とは考えにくく、宇宙からの飛来物である可能性が高いとの事です。

 今後も同様の飛来物が落下する可能性があり、今後はアメリカのNASAやロシアのРоскосмосとも協力し、宇宙からの微細な飛来物を発見できる体制を……』

 

「そ、そんな……!」

 

 彼は、知ってしまった。

 既に、ジュエルシードによる犠牲者が出てしまっている事を。

 

 彼は、知ってしまった。

 既に、ジュエルシードはこの地の国家権力の手にある事を。

 

 彼は、知ってしまった。

 どう考えても個人で回収できる状態ではなく、自分が見付けた物だからと責任を取ることが出来る状況でもなくなっている事を。

 

「……後は管理局に任せるべきだ。

 国との交渉は個人でやる事じゃない。

 輸送中の事故も僕のせいじゃないし、僕がここにいて出来る事は、何もないはずだ。

 僕はこれ以上ここにいるべきじゃない。管理外世界に必要以上に長居しちゃだめだ」

 

 どうにか後ろ向きに自分を納得させ、地球を後にするユーノ。

 

 彼は、知らない。

 ジュエルシードが既に力を使い果たしている事を。

 

 彼は、知らない。

 彼が幼い(9さいの)頃に地球に来る物語が、ここにある事を。

 

 彼は、知らない。

 物語の舞台となる地も登場する少女達の姿も、ここにない事を。

 

 彼は、知らない。

 

 

 ◇◆◇ クーネ・ルアソーブの実態(無印編29.5話) ◇◆◇

 

 

 さて、ユーノくんを仮の主にする事も成功しましたし、エヴァちゃんの可愛い反応も直に見る事が出来ました。特にエヴァちゃんは中身が男性とはいえ、やはりいいですね。リーナが熱を上げていたのも納得出来るというものですよ。あれだけのツンデ……レ? うーん、私に対するデレは無いですね。これは困りました、天然モノのツンデレぶりも楽しみだったのですが。

 

 それにしても、突然自由に動けるようになったのは驚きましたが……既に20人近くの転生者を確認済みですか。さすがエヴァちゃんとチャチャちゃん達ですね。

 しかし、ジュエルシードによる転生という事は、21人いる可能性が高いという事です。いやはや、踏み台君を曙天に引き当てなかったのは幸運だったのかもしれません。エヴァちゃんも夜天を助ける気でいる様ですし、ちょっと安心です。

 問題は、どの様に過去のデータを渡すかですが……随分と嫌われてしまっていますから、突然送るのはダメでしょう。困りましたね、いい案が出そうにありません。

 少なくともリリカルなのはのテレビ版3作やネギまの完結までを把握しているはずですし、ロリコンではなくとも、幼女に嫌悪感は無いと思っていたのですが。二次元にしか萌えない人だったのでしょうか?

 チャチャちゃん達に小言を言われるからと思えないくらい、本気で嫌悪されていたように思いますし。一緒に萌えて仲良くなる計画は残念ながら失敗です。

 

 それにしてもこの世界は前世と微妙に違うのが厄介ですね。私の常識が乱れそうです。

 漫画喫茶でネットを使えるのはありがたいのですが、こんな時代でも出来たのでしょうか? 少々自信がありませんね。身元確認もありませんし……おかげで簡単に使えるのだからいいとしましょうか。

 お金は、偶然見かけた方と優しくオハナシしたら頂けたので問題ありません。少女という世界の宝をお金で好きにしようなどという不届き物は滅びた方が良いのですよ。者じゃなくて物です。人として扱う事すら許し難いです。

 

 ああ、どうも思考がそれて……む? この気配は、チャチャちゃん達のサーチャーでしょうか? 随分と捕捉が早いですね。SS級の魔導師からも楽に逃れられるジャマー結界を使っているのですが。エヴァちゃんが本気を出したとは考えにくいですし、チャチャちゃんも1人1人はSからSS級のはずなのですが。ここまで腕を上げているのは予想外です。

 仕方ありません、情報を取られない様なジャミングも行いましょう。アースラや他の方のサーチャーは来ないようですし、チャチャちゃん達が居場所を漏らしていないという事は、ジャマー結界も維持すべきですね。

 

 さて、今は前世とどの程度の差異があるかの調査中でした。テレビ番組は……何だか変なものが流行っている様ですね。

 なんですか、このカメンジャーというのは。ライダーなのか戦隊モノなのか、はっきりしてほしいものです。しかもリーダーの赤の星は3倍速のあの人にしか見えませんし、サブリーダーの白の月はみんな知ってるおじさんにしか見えないじゃないですか。黄の虎は上半身裸でレスラーパンツのマッチョですし、黒の夜は燕尾の様な服でマントをなびかせる気障男、空の蝶は槍を振り回す……ふむ、この胸の強調はなかなか色っぽいですね。絶対領域もいい感じです。

 バイクに乗るのは月の人だけですか。やはり戦隊モノのようですが、蝶の人の恰好は子供番組としてどうなのでしょう?

 

 いやいや、こんな事をしている場合ではありませんね。余計なものに捕まっていました。ええと……やはり、リリカルなのははありませんか。まだ1期目も始まっていないはずですから、予想はしていましたが。とらいあんぐるハートもありませんね。平和主義者のなのちゃんは失われているのですか……残念です。なのはちゃんの魔王化を防ぐ方が現実的でしょうか? ですが、それだとクロノ君とくっつけることになってしまいます。ううむ、ユーなの派とクロなの派と恋愛不要(おれのもの)派で派閥戦争が勃発してしまいますから、これは成行きに任せるしかありません。

 ふむ、ネギまもありませんね。持ち込まれたものを含む物語は消失したと考えて良さそうです。私達が姿を見られても、それだけで騒ぎになる事態は無いという事ですね。その意味では安心です……む? そうなると、平和主義者のなのちゃんや戦隊モノも持ち込まれているのでしょうか? 少し調べてみた方が良いかもしれません。

 しかし、恐らくネギまの代替だろうと思うのですが、ショタ系主人公を肉食系おねいさま達が追い回すラブコメというタン塩の内容が気になりますね。後で少し読んでみましょう。

 おや、魔物を狩るモノたちは初代の発売直後ですか。何とかしてPray Stariker 2を確保したいところですね。ですが、その前に自室を何とかしなければ、置く場所もありません。これは由々しき事態です。仮とはいえユーノ君を主としましたから、なのはちゃんの部屋にこのような物は……いえ、アリサちゃんやすずかちゃんとゲームをしている場面がありましたね。今度プレゼントしてみるのもよいかもしれません。

 

 ああもう、やはりネットは余計な情報に目が行き過ぎます。情報収集はやはり妖精さんサーチャーズが一番良いですね。可愛いですしお利口さんですし、何より慣れすぎました。

 これを実現させられる基盤技術を作ったエヴァちゃんやチャチャちゃん達は素晴らしいです。魂でコンピュータを作るなんて、良い意味でぶっ飛んでいますよ。おかげで私の記録能力も拡張出来たので、エヴァちゃんに隠し事もしやすくなりましたし。

 

 ええと、地名の変化も調べたいのでした。これも重要ですが……ググールさんはまだ地図サービスを始めていないのですね。ううむ、やはり紙の地図頼みですか……おや、マッピョンはありますね。

 ふむ……都道府県に差異は無いようですね。というか、海鳴市や遠見市に名前が変わり、その内部の町名も色々異なっている事以外はほとんど差異が無いように見えますが、これはどういう事でしょう。名称以外はほぼ同じ歴史を歩んでいるという事でしょうか? これまで地球を移動先に設定出来なかった事が悔やまれますね。

 私が勤務していた大学は……県立大学という点も一致していますね。建物の形も同じですし、県名を冠しているだけあって名前も同じですか。懐かしいですね、この世界にも資料が詰め込まれた半カオスな物置があるのでしょうか。あの独特なにおいが堪らないのですが……今の私は部外者ですし、入れてくれないでしょうね。残念です。

 

 えーと、確かこの辺に私立の学園が……おや、風芽丘学園ですか。ならば、この辺の……ふむ、これが聖祥大学になっているのですね。ということは、付属小学校はこれですか。アリサちゃんやすずかちゃんを見付けるならここが簡単でしょう。ふふ、楽しみです。

 

 翠屋は……公式なページは無いようですが、愛好家が紹介しているページはいくつかありますね。やはりシュークリームとコーヒーの評価が高く、他も水準以上ですか。これは楽しみです。

 場所は駅前の、なかなか良い位置のようですね。写真を見る限り、やはり若い女性が多い……ん? これはチャチャちゃんじゃないですか。既に高町家にも手を回しているのですね。エヴァちゃんも手が早い……いえ、リンディさんに転生の事を教えているのですから、なのはちゃんの家族にも説明済みなのでしょう。チャチャちゃんを配置しているという事は、余計な動きをする転生者もいるという事でしょう。ふむ、こちらも確認はしておくべきですね。

 

 一旦情報を纏めましょう。

 この世界は、意外なほど前世と同じ。文化面で若干の差異があるけれど、差異の原因は不明。少なくとも、私達が関係する物語は消失している可能性が高い。

 エヴァちゃん曰く、転生はジュエルシードが原因。現状や転生時の説明を考えると……ジュエルシードの封印が制限解除のトリガーでしょうか? そうだとすれば、なかなかに悪辣ですね。

 夜天やアースラの状況は、私達転生者が関与しなければ大きな乖離は無いようです。詳細は順次調査が必要でしょう。

 

 エヴァちゃんが夜天を何とかしようとしているようですから、私に出来るのは側面からの支援程度でしょう。フルボッコの際に本気を出すに吝かでないのですが、それまでは裏方に徹するべきですね。それと、こっそりと邪魔者を排除するくらいでしょうか。

 それくらいは、夜天の救済を押し付けてしまった私の責務です。逃げるつもりはありませんし、最悪の場合はこの身を盾にしてでもエヴァちゃんを逃がす程度の覚悟もあります。しかしそれ以上に、エヴァちゃんに必要以上の責任を感じさせない事が肝要でしょう。

 

 そうなると、エヴァちゃんの言動を見守る必要がありますが……迂闊に付きまとうと、より嫌われてしまいそうです。消極的な情報取得を優先した方が良いですね。

 私の位置はばれていて探ろうとしているのに、アースラに残した妖精さんはばれていないか見逃してもらえているようです。となると、情報収集はなるべく妖精さんを中心に据えるべきでしょう。たまに私も付き纏う感じで、あまり出しゃばらないくらいが良いでしょうね。

 

 他に調べるべきは……ああ、先日のカリムの予言がありましたね。

 

『生きる人形が生み出される地

 幾多の魂が交錯し 死を厭わぬ者が血塗られた鎖を断ち切る

 溶け行く氷が舞い 囚われた死者達が役目を終え

 絶望に蝕まれた夜が 夜明けの祝福を受ける』

 

 夜や夜明けは夜天や曙天の可能性が高いしょう。生きる人形が恐らく戦闘機人かプロジェクトFを指すので、スカリエッティが絡むと思うのですが……いえ、エヴァちゃんの従者や使い魔も該当しそうですね。

 夜天が曙天の祝福を受けると読めば治療成功と解釈出来るのですが、絶望や死を厭わぬ者といった部分が不穏です。夜明けが夜の終り……夜天の死を示している可能性が否定出来ませんね。囚われた死者がエヴァちゃんの従者や使い魔を指すなら、エヴァちゃんの死を暗示している可能性すらあるじゃないですか。

 やれやれ、良く当たる占い程度とはよく言ったものです。どうとでも解釈できてしまいますね。

 

『道を外れた者が禁断の果実に手を伸ばす時

 目覚めた王は眠りの地に至り 偶像が実像となる

 古き威厳は夢と共に失われ

 真実を知る者達が 終わるべき力を新たな道へと誘う』

 

 念のためもう1つ記録してきましたが、あまり該当する要素がありませんね。別の世界の事件かもしれません。

 道を外れた者が時間の逆行者、王がディアーチェ、終わるべき力がユーリや砕け得ぬ闇を指すのであれば関係するだろうと思ったのですが……あれは偉そうに振舞うだけで、失うような威厳が無い王様ですし。ゲーム版の情報で有効なものがあるか、注意して見守る程度にしましょう。

 

 ふむ、どちらも現状ではエヴァちゃんを惑わせる元にしかなりそうにありませんね。現状では乖離しつつある原作知識の様なものでしょう。少々無理してカリムの所に行った手土産にしては残念な結果ですが、まだ誰にも教えない方が良いですね。

 聖王教会も古代ベルカ語の研究は進んでいない上に、予言もまだ重要視されていませんから、内容が判明するのはもう少し先でしょう。あちらでの解析が終わる頃にはもう少し情報や状況も見えてくると、楽観的に考えた方が良さそうですね。

 

 現状の方針としては、こんなものでしょうか。

 エヴァちゃん達から若干距離を置くなら、すぐに戻るのは下策ですね。情報収集は妖精さんに任せて、私はもう少しこの世界の調査を続けましょう。

 まずは、タン塩からですね。まだ単行本が出ていないようなので、週刊少年漫画人のバックナンバー探しからですか。ふふふ、楽しみですね。

 

 

 ◇◆◇ フェイト・テスタロッサのキモチ(無印編38話裏) ◇◆◇

 

 

 母さんは、私に微笑んでくれなかった。

 私が今まで生きてきたのは、母さんに認めてほしかったからだ。

 

 どんなに足りないと言われても。

 どんなにひどい事をされても。

 あんなにはっきりと捨てられさえしたのに。

 母さんに私を見てほしい気持ちは変わってない。

 

 ずっと傍にいてくれたアルフ。

 何度も私を止めようとしてくれていたのに、私は耳を貸そうとしなかった。

 今も心配そうに、私の顔を見てる。

 きっと、随分と悲しんでる。

 

 何度もぶつかった、白い服の女の子。

 初めて私と正面から向き合ってくれた。

 何度も争って、なのに、何度も名前を読んでくれた。

 友達になりたいと、言ってくれた。

 アルフと一緒に、心配そうに私を見てる。

 

 今日初めて会った、金髪の女の子。

 私を守れと、私を傷付けるなと、叫んでくれた。

 言葉はきつかったのに、なぜか暖かい感じがした。

 

 生きていたいと思ったのは、母さんに認めてほしいからだった。

 認められなければ、生きる意味なんてないと思ってた。

 でも、母さんにとって、私はアリシアの偽物でしかなくて。

 母さんが見てるのは……アリシアだけだった。

 

 きっと、同じなんだ。

 私が見てたのは、母さんだけで。

 私を見てた人に、見向きもしないで。

 

「フェイトちゃん!?」

 

「フェイト!? 起き上がって大丈夫なのかい!?」

 

 金髪の女の子は、助けるって言ってた。

 よく解らないけど、きっと、母さんのこと。

 助かったら、私みたいに気付いてくれるかな……

 

「ふえっ? レ、レイジングハート!?」

 

「バルディッシュ!? あの女に奪われたはずじゃ……何でこんなところに」

 

 バルディッシュ……こんなボロボロになって。

 私を、ずっと支えていてくれたのに。

 私は、頼るだけで何もしてあげられなかったのに。

 

『フェイトを娘として扱ってやれ』

 

 この声は……金髪の女の子?

 

『娘達と過ごすための前提条件を整えると言っている』

 

 娘達……母さんの娘は、アリシア。

 でも、あの女の子は、私も娘と呼んでる。

 

『家族を、改めて始めてみるのもいいと思わんか?』

 

 私は……私達の全ては……まだ、始まってもいなかったのかな。

 始めてもいいのかな……

 いや、違う。

 始めたいんだ。私達の、全てを。このまま……終わりたくない。

 

「フェイト!?

 ああもう、バルディッシュもこんなボロボロで何をしようってんだい!?」

 

「アルフ……ごめん。

 もう一度だけ、わがままを聞いてほしい」

 

「フェイトちゃん、わがままって……」

 

「母さんと、もう一度話がしたい。

 このまま見てるだけなんて、このまま終わってしまうなんて……嫌だ」

 

 そうだよね、バルディッシュ。

 母さんに伝えよう。私の言葉を、気持ちを。




無印編(というか、A’s編が始まる前で)最後の小話ズです。
次に「無印編まとめ:登場人物の現状メモ」を挟んで、A’s編に入ります。


合わせ鏡は、無印編8話の後書きにあるものをそのままコピーしたものです。
無印編8話に手を加える事があったら、そちらから削除します。


クーネはこの行動の結果、30話で妹達に「変態(ロリコン)変態(マゾ)で犯罪者な二次元趣味者(オタク)らしい」と言われたのですよ。
時系列では29.5話なのですが、ネタバレ的に44話より後じゃないと出せないお話でした。


今回のネタ
・カメンジャー←ライダー+戦隊モノ。区別できない3歳児がいるようですよ。
・赤の星←3倍速の赤い人。彗星とか呼ばれてました。
・白の月←○光仮面のおじさん、と子供達に歌われていました。
・黄の虎←仮面じゃなくて覆面じゃね? というツッコミにはタイガー・スープレックス。
・黒の夜←着てる服はタキシードではなく燕尾服に該当するそうです。ソースはニコニコ大百科。
・空の蝶←メンマ好きなチョー雲の人。友人にはわわ軍師が登場しますん。
・Pray Stariker 2←ステと呼ばせるために、Strikersじゃなくて、Starikerになりました。フェイトvsスカの場面の曲はいいですよねぇ。
・週刊少年漫画人←ま(ん)がじん。元々これに掛けてあるんじゃ、という気がします。

なお「タン塩」は「コンプレックスがあるせいで引っ込み思案&逃げ腰、だけど根は素直で女性に興味も下心もあるから思わず優しくしたりえちぃトラブルを起こしたりするショタな主人公“獅雄(ししお)”(愛称はしおたん)が、優しくされて調子に乗り貞操を狙うもシチュエーションやらにやたら拘って色々失敗する肉食系おねいさま達から逃げ惑いつつ、結局仲良くするラブコメ」なのですよ。
この設定なら、あまり無理なく似非鈍感系ハーレム風ラブコメが行けるはず。私は色々と無理なので、誰か書いてくれないかな。
タイトルの由来は、もちろん短s主人公の愛称とおねいさま達が妙に拘る点がある事からですよ。
ん? 何か変な文字が見えました?


フェイトは、38話の後書きにおまけとして付けようと思っていたものです。
おまけのつもりだったので、内容的にアレですね。


全話一斉表示だと前書きや後書きが出ないという事で、後書きにあった合わせ鏡と、38の後書き予定だったフェイトの話を小話ズとして独立しました。ついでにクーネが現れたのですが、ついでのはずのクーネが超でかい上に隠れてない伏線やらが満載なのは何故?


なお、今週と来週も予約投稿ですが、感想の返信が遅れる可能性が高いです。具体的には18日とか19日くらいまで。PC(ネット)が使えない都合ですので、ご了承ください。


2019/09/23 解け行く→溶け行く に修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。