【完結】剣士さんとドラクエⅧ   作:四ヶ谷波浪

9 / 173
リーザス編
8話 誤解


「別にボクは戦闘狂な訳じゃないんだけど、強敵を見たら胸が躍るよね……もし戦いたい相手がドラゴン系ならさ、そういう技があったら便利だよねっていう率直な考えだったんだけど」

「……トウカはドラゴンにも挑む気だったんだ」

「もちろんそれまでに家継いでたらしないけどね」

「一応ボクには兄弟もいないし、両親に迷惑をかけられないし、ボクの使命はトロデーン王家の守護だしなぁ……。……でもちょっとぐらい夢見させてくれてもいいじゃない?」

 

 左目でにかっと笑い、彼は勢い良くとてつもなく重い蹴りを目の前の魔物に叩き込んだ。行動と裏腹にその口ぶりは当たり前の常識を語るような、そんな軽い感じで。

 

 ……ん? トウカが戦闘狂じゃないって? それはないよ。絶対にない。戦闘狂じゃないんだったらどうしてそんなに楽しそうに戦っているの? 武器だって持っているのに、わざわざ素手で戦ってみたり、蹴り技を使ってみたりして向上までしようとするのに。

 

 君が言うな、ってやつだよね。

 

・・・・

・・・

・・

 

 程なくして、リーザス村に着いた。村全体からのどかとか素朴とかのオーラが溢れ出してるね。実に平和だ。……にしてはちょっと人の表情が暗い気がするけどそれは都会のトラペッタが明るすぎるだけかな、うん。そういうことにしておこう。

 

 散々走ったり、暴れたりしたせいでぐしゃぐしゃになった髪の毛を軽く手櫛で整えてから、何とはなしに後方のエルトとヤンガスを振り返ってみる。すると何故か子供に絡まれていて、エルトが助けてと言わんばかりに視線を送ってくる。

 

 トロデーン領じゃないから捕まえられない上に、相手は子供。怪我をさせる訳にはいかないし、だからといってこっちも怪我してあげる訳にはいかない。ここは明るく振る舞おう。何か誤解してエルトとヤンガスに絡んでる子供から引き離そうかな。誤解も解かないと。

 

「あっはは、何絡まれてんの」

「お前も盗賊の一味かっ!」

「……強そう」

「んーー、確かにボクはその二人の仲間だけどね……」

 

 ちっさな子供にしては随分と物騒な言動だね。お粗末とはいえど、まあ本格的な武具を装備して。もしかして、衛兵ごっこでもしているの?村に入る奴はみんな盗賊とか思ってるのかな、何それ可愛らしい。

 

「お、お前はあいつらの用心棒だな!」

「……何その細かい設定」

「……強そうだぁ」

 

 ちょっとだけ惚けた顔をしたほうがやたらめたら褒めてくれている。やだ姉ちゃん照れちゃう。いや、君たちには兄ちゃんにしか見えないだろうけど。短髪にとても女には見えない服装、言葉使い、化粧っけのなさ。それから身長ぐらいの剣。……おお、確かに用心棒に見えるなぁ。

 

 もうちょいこの黒白基調の服に赤とかの正義っぽい色を入れたりすれば「盗賊の」は抜けるかな? 私は剣とかに青色は使っているけど赤は普段から選ばないし。

 

 いやいや、それ以前にエルトは盗賊に見えるような顔じゃないし。ヤンガスは……悪い、フォロー出来ないけど。少なくともエルトは割と何処にでもいそうな旅人スタイルにとっても澄んだ目。うん、目が澄み通ってて羨ましい。だから普通は賊には見えないんだけどな、私には。

 

 ヤンガスだけで判断しているんだったら……元本職だから、にじみ出る雰囲気でもあるんだろうか。でもヤンガスは心優しい人だし……。動物に優しいんだよ? 陛下と姫様を襲ったことは許してないけど。あ、それか! まだあの事件から一週間ぐらいしか経っていないんだぞ!

 

「ねぇ坊や……」

「盗賊の一味め! 覚悟!」

 

 取り敢えずそう質はよくなさそうだとはいえ、剣を持っている少年に斬りかかられてっも面倒だ。だから説得のために話しかけようとしてしゃがんでみれば、兜をかぶった少年が言い終わる前に叫びながら斬りかかってきた。

 

 やれやれ、この世界のこれぐらいの歳の子は血気盛んなのかな……? そういえば、遥か昔に私を刺してきたあいつもこれぐらいの年じゃなかったっけ? うう、思い出したら寒気がしてきた。まだ昔の私を殺す前の事だったから何気なくトラウマだ。

 

「よさんかっ!」

「ちょっと失礼しますねーー。って、おお」

 

 顔を切られたらいくら鍛えていても怪我するので手甲で弾いて剣を地面に叩きつけていたら、村人のおばあさんが子供たちにげんこつをお見舞いして止めてくれていた。

 

 一方最初に絡まれていたエルトとヤンガスは困惑したようにこっちを見ていた。……ちょっと、私が止めていた時お前らは何もしてなかったのか。私だってこれは傷つくぞ。一応斬られかけていたんだぞ! ……うん、気にしてないけど。一人ノリツッコミって辛いね……。

 

「すまんことをしたの」

「いえ、怪我もありませんし。子供たちが元気なのはいいことですよ」

「しかし、何の罪もない旅人さんにつっかかるとは。キツく叱っておきますのでな」

 

 おばあさんはもう一度少年たちをポカリと叩いた。……兜と鍋をかぶっているのに、痛がっている……だと。どんな力が加わっているんだろう……おばあさんの手は赤くなっていないし……うむむ。

 

「……ばあちゃん! こいつらきっと盗賊だ!」

「黙らっしゃい! どこがそう見えるだね!」

「あの……ここまで警戒するなんて、何かあったんですか? 」

 

 まだ叫ぶ少年たち。怒るおばあさん。疑問を口にするエルト。盗賊扱いされて地味に落ち込んでいるヤンガス。普通じゃない状況になんかすごく村人さんたちに注目されているんだけど……。なんだかすっごく、恥ずかしい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。