世界に魔法をばらすまで   作:チーズグレープ饅

16 / 35
本編だけ読んでも話が通じるように書くつもりですので、読み飛ばしても問題ありません。


【資料】 対策ノート(三十二ページから三十五ページ)

(ページ全体にわたって、何度も書き直した跡が残っている)

 

書き直した日 2001/03/13 十二歳の誕生日

 

A組の人達

 

相坂さよ

 中等部3-Aの教室にいるはず。学園祭のときに行ってみたけど、そもそも私に見えるわけが無かった。

 

明石さん

 運動会の百メートル走で同じ組になった。結果、惨敗。春日さんに勝とうとは思わないけど、明石さんにまで……。

 ライバル宣言をしてはみたけど、今日までの戦績は全敗中。無意識に魔力で身体強化とかしてないよね?

 

朝倉和美

 報道部の新聞に記事を書いてるのを発見。どうやら共学の小学校にいるようだ。

 わざわざ会いに行くというわけにもいかないので、中等部まで保留。

 

綾瀬夕映

 麻帆良にいない、のかな? 初等部図書館に入り浸っている宮崎さんが会ったことないみたいだし。

 他の小学校なのかもしれない。

 

和泉亜子

 サッカー部の練習グラウンドとか探してみたけどいないっぽい。

 もしかしたら怪我で入院、リハビリ中とかなのかもしれない。わかんないけど。

 

大河内さん

 夏休み中、学校のプールへ遊びに行ったら物凄く気持ちよさそうに泳いでた。せっかくなので潜水のコツを教えてもらった。

 一緒にいると和む。

 髪型が被るので、大河内さんと会うときは後ろで三つ編みにすることにしている。

 

柿崎さん

 某デパートのバーゲンセールで、一つのバッグを奪い合った敵。周りのお姉さん達が引いていたのが印象的。釘宮さんが仲裁してくれなかったら、バッグが壊れていたかもしれない。

 というか、奪い合っている最中は、まさか相手が柿崎さんだとは思ってなかったんだけど。

 服の裾の詰め方とかを教えてくれた。デザインは気に入ってもサイズの関係で諦めていた服を買えるようになった。今は感謝している。

 

神楽坂明日菜

 雪広さんの話に度々登場する。でも会えない。

 縁がないんだろうか。

 

春日さん

 陸上部仲間。

 どうも瀬流彦さんに対して憧れというかほのかな恋心というか、なんか乙女ちっくな感情を抱いているくさい。私もラブ臭レーダーが欲しい。

 最近、髪を切った。瀬流彦さんのせいで。とりあえず、仲直りはしたみたいだ。

 ココネとはもう仮契約済みなんだろうか、不明。

 

絡繰茶々丸

 葉加瀬さんの反応を見る限りでは、完成したみたいだ。

 今は最終調整中、なのかな。

 

古菲

 学園祭のとき、中国武術研究会の演舞とかを見に行ったけど、出ていなかった。

 まだ故郷にいるんだろうか。

 

釘宮さん

 バーゲン会場で同じ品物を取り合っていた私と柿崎さんの争いを止めてくれた恩人。

 牛丼に玉子は贅沢か否かを論じ合った仲。

 最近、紅しょうがの良さに目覚めたと言っていたので、紅しょうが丼まで行ったら邪道だよと釘を刺しておいた。

 

近衛木乃香

 もう麻帆良にいると思うんだけど、会えない。どこだ。

 神楽坂明日菜と近衛木乃香は割と一緒にいるイメージがあるので、どちらかと仲良くなれればもう片方とも知り合えそうなんだけど……。

 

早乙女さん

 某ショッピングビル十二階のイベント会場で行われていた即売会にて発見。既に売る側にいるとは思わなかったよ。

 今のところ親御さんと同じサークルにいるけど、中等部に行ったら独立するそうだ。おたくエリートにも程がある。

 マイナーカプ友の会を結成。会員三名。(私、早乙女さん、早乙女さんのお母さん)

 

桜咲刹那

 まだ麻帆良にいないみたい。確か中等部からの護衛だったはずだ。

 

佐々木さん

 早朝ランニングをしていたら、前を走っているのが佐々木さんだった。

 新体操の大会は何回か応援に行った。十分うまいと思うんだけど、なかなか賞につながらない。麻帆良出身者にハンデとかつけてないよね?

 

椎名桜子

 雪広さんと同じクラスにいる、はず。なぜか会えない。美味しいケーキ屋さんとかも巡ってみたりしたんだけど。

 持ち前の幸運で、私という疫病神を回避しているんだろうか。誰が疫病神か。

 

龍宮真名

 龍宮神社へ初詣に行ったとき、巫女服で破魔矢とかを売っている、それっぽい人を見かけた。人ごみが凄くて近寄れなかったけど。

 そのくせ、学園内では見かけない。お正月だけ里帰りしてるんだろうか。

 それ以外のときは外国にいる可能性が大。

 

超さん

 昨年末、魔力切れか何かで倒れていたのを四葉さんと一緒に介抱した。中学三年の学園祭まで面識すら無いのが理想的だったんだけど、まあ仕方ない。

 その後は一度も見かけていない。どこに潜伏しているのか見当もつかない。探すつもりもないけど。

 とりあえず葉加瀬さんとは既に接触があったみたいだ。

 

長瀬楓

 見当たらない。さすが忍者。原作では全然忍んでなかったけど。

 まだ麻帆良に来ていないのかもしれない。

 

千鶴さん

 初等部各クラスの委員長が集まる話し合いに出席していた。先生視点では私、雪広さんと同じく手のかからない組扱いなのか、トリオを組まされた後は放置されることが多かった。

 割と仲良くなった頃に、なんで名前で呼んでくれないのかと怒られた。怒るとすごくこわい。

 

鳴滝風香

 少なくとも女子初等部にはいない。全校集会のとき最前列にいなかったから、たぶん間違いない。

 他の小学校にいるんじゃないかな。

 

鳴滝史伽

 姉に同じ。

 同学年にあの身長の子がいたら分かるはずだから、他の小学校なんだと思う。

 

葉加瀬さん

 同じクラスの友達。

 昔は割と普通だったのに、工学部の研究室に顔を出すようになったあたりからマッドっぽさが顔を出し始めた。

 絶対、大学のエキセントリックな人達の影響だ。本人の資質もあるとは思うけどさ。

 最近テンションがやたらと高い。寝不足になってるみたいだけど、もう少し体を大事にして欲しい。

 

長谷川さん

 麻帆良駅近くの公園で出会った。愚痴友達、みたいな感じ。

 先日、ついにネットアイドルへの道を歩みだした。あの写真消してくれないかな、無理かな。

 私に知られているからか、ネット上でのキャラ作りが結構まとも。ぴょんとか言ってない。日記とコラムが普通に面白い。

 

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル

 学園祭で出店を回ってみた感じだと、女子中等部にいないような気がする。サボってるだけという気もする。

 高畑先生と同級生だったことがあるという話だから、麻帆良内の中学校を三年毎に転々としているのかもしれない。

 

宮崎さん

 長谷川さんに連れて行かれた初等部図書館で遭遇。かぎばあさんシリーズを読んでいた。いい趣味だ。

 本ならなんでも読むみたいだけど、ファンタジーと恋愛ものが特に好きらしい。

 漫画も読むらしいので、そのうち辺境警備とかSo What? あたりを貸そうと思う。

 

村上さん

 学園祭のとき、演劇部の舞台で村人A(Bかもしれない)をやっていた。微妙に親近感。

 出待ちして、偶然を装いつつ知り合った。なんだかナンパ男の手口みたいだ。

 そばかすを気にしているみたいだったので、お肌の手入れについて相談に乗ったりしている。将来的には化粧で隠せる部分もあるけど、やっぱり気になるよね。

 

雪広さん

 初等部各クラスの委員長が集まる話し合いで隣の席になった。小学生離れした有能さ。

 委員会の先生の指示で、雪広さん、千鶴さん、私のセットで組まされることが多い。完全に手のかからない組を作りたかったのだと思われる。三人をそれぞれ別のグループのまとめ役として放り込んだ方が効率良かったと思うよ、先生。

 たまに神楽坂明日菜のことを愚痴るというか自慢してくる。

 

四葉さん

 お料理研究会の出店で店番をしていた。心のオアシス。

 たまにお菓子の作り方を教えてもらったりする。なんで同じレシピで作っているのにあんなに味が変わるんだろうか。

 超さんと知り合うきっかけを作ってしまってくれた。まあ、私の自業自得か。

 

ザジ・レイニーデイ

 不明。

 現時点で旧世界にちゃんと存在しているのかすら不明。実は召喚された悪魔です、とか言われても信じる。

 とりあえずサーカスにはいなかった。

 

 

その他面識を持った人

 

高畑先生

 報道部の新聞に度々取り上げられている。

 貧血で倒れたところを介抱してもらった。結局あれ以来一度も遭遇していない。

 

瀬流彦さん

 へたれ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。