とある市民の自己防衛   作:サクラ君

51 / 85
短いです。


第42話 大嘘

「『やあ!』『元気にしていたかい?』『僕だよ!』」

 

「誰に話しかけているのですか?」

 

「『うーん』『強いて言うなら、この世界の源かな?』」

 

「そうですか」

 

日野家所有のマンションの屋上で2人の少女が会話をしていた。

 

一人は、“元”南一夜のハズの少女。

 

もう一人は、“悪意”の源の従者の少女。

 

何故、この二人が会話をしているのか?簡単な事だ。

 

「『でも、面白くない戦いだったね』『せっかく、3番目になって、見てたのに』』正直不完全燃焼だよ…』」

 

「よく、言いますね。一番苦労したのは、私のはずですが?」

 

「『あ、そうそう』『彼は、どうなってる?』」

 

「はい。正直、とどめておくのも限界ですね。再生なんて生易しいものでは、ありませんから」

 

「『あ、』『そう』」

 

“南一夜”は、興味なさそうに言うと、少女を突き飛ばした。

 

「…」

 

「…」

 

そして、彼女がいた場所には、一人の人物が、立っていた。

 

「『やあ、久しぶりだね』『ファースト』」

 

「ほんとうだな。“セカンド”」

 

「『僕が、僕じゃない事に随分前から気がついてたよね?』『どうして、誰にも言わなかったんだい?』『ヒントは、色々とのこしたんだけど?』」

 

「余計な混乱は、避けるべきじゃないのか?」

 

「『うーん』『混乱は、起こった方が』『良いと思うけどね』」

 

「意見の相違だな…俺達は、だから相性が悪いんだ」

 

「『アハハ』『悪くしているのはキミだよ』『僕は、悪くない!』」

 

一見のどかな会話の様だが、油断をすれば、死ぬ事は、2人とも分かっている。

 

「それにしても、何故キサマが、“サード”に化けている?」

 

「『いやぁ』『初めは、夢ちゃんを見に来ただけだったんだけどね』『何か、面白そうな事が起こっててさ』」

 

「成る程な…相変わらずの悪趣味だ」

 

「『アハハ』『それを、キミが言う事かい?』」

 

「…意味が、解らないな」

 

「『今回の事件の一旦は』『キミが、一枚噛んでいるのは分かってるんだよ?』」

 

「さて、なんの事だか?」

 

「『まぁ、良いや』『それより“ファースト”』『今回の話は、究極につまらない話だったね』」

 

“南一夜”は、首をくるりと回し天使の戦場後の方向を見据える。実につまらなそうに実に下らなそうに。

 

「『天使?』『アレは、天使でもなんでもなかったよね』『少なくとも、“サード”が警戒していた、“天使化”を行わなかった訳だしね』」

 

「そうだな。今回は、“天使”は、本領を発揮しなかった…いや、出来なかったんだろうな」

 

「『好きな人がいたから?』『おかしいね』『所詮僕達なんて、世界とは、関わらない方が、楽なのに』」

 

「…」

 

「『あ、』『ゴメンゴメン』『キミも同類だったか』」

 

“南一夜”がクスクス笑うと、これまで傍観していた、少女が膝を着き苦しそうに表情を歪めた。

 

「早く、“サード”開放したまえ…さもなければ死ぬぞ?」

 

“ファースト”の言葉に従者の少女は、“悪意”の主人を見つめる。

 

「『ペッしちゃいなさい』『ペッ!』」

 

少女が頷くと、空間が、割れ何かが現れた。それは、この屋上と全く同じ景色の場所。正し、そこには、1人の人間しか存在していなかった。

 

「『ランランルー』」

 

“南一夜”はその中に倒れていた“南一夜”に近付き、その体を外にへと投げた。一体どれだけの力で投げたのか、“南一夜”体は、柵に激突し、ひしゃげた音を出した。

 

「『あ、いけね~』『生きてる?』」

 

“南一夜”は、全く心配なさそうに言うと、その空間から、抜け出した。それと同時に従者の少女は、糸の切れた人形の様に倒れた。

 

「『おー怖』『理論的には、永遠にその空間に隔離出来る力のはずなのにな~』『一日も持たなかったか…』」

 

「それだけ、“サード”の力は、特殊な様だ。その子の使うのは、“悪夢”の力。耐性はによってコントロール出来ているだけだ。“サード”の“不慮の事故”によって、“悪夢”が2倍近くに跳ね上がっていたんだ。暴走しないだけ上出来だ」

 

「『ふーん』『まぁ、分かっては、いたけどさ』『僕は“南一夜”本人になってたんだし』」

 

「確かにそうだったな。キサマの力も俺には、理解出来ない」

 

「『僕からすれば、キミの力の方が、理解不明だよ』『正直、戦っても勝てる気がしないんだよな』『まぁ、年月の差だろうけどさ』」

 

「そうだな…」

 

「『ねえ、いっそのこと、…!!』『アレ?』」

 

その時、空間が、歪み皆が消えた。

 

「『アレレ?何かな?』『これは?』」

 

気がつけば、何処かの神殿の様な場所にいた。辺りを見渡すと誰かが、いると言う雰囲気だけが、伝わってくる。

 

「『ねぇ、“ファースト”いる?』」

 

「ああ。久しぶりの場所だ」

 

その時、突然体から力が抜けてゆく感覚がした。そして…

 

「あの、皆様突然すみませんでした」

 

中年の何とも弱々しそうな、男が、現れた。

 

「『えっと…』『誰かな?』」

 

“悪意”の質問に男は、頭を下げて答えた。

 

「あ、すみません。申し遅れました。私は、あの世課で勤務させて頂いております。“ヤマダ”申します。前任の“マツモト”よりこの仕事を引き継ぎましたので、以後宜しくお願い致します」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。