ソロアート・オフライン   作:I love ?

14 / 133
はい、今回から『星なき夜のアリア』です。
原作でのメインヒロインが登場します。


迷宮区で、比企谷八幡は流れ星を見る。

俺は流れ星を見たことがあったか?

そんな疑問がふと頭を横切った。

そんな俺が初めて見た(かもしれない)流れ星は美しく、速かった。

周りは草原でも、星が満天の夜空でもなく、薄暗い、じめじめしているようにも感じる迷宮で、流れ星を作り、光の軌跡を描いているプレイヤーがMobを倒す姿を俺は見ていた……。

 

デスゲーム宣言から一ヶ月、死者、約二千人、クリアされた層、未だにゼロ-----

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺、比企谷八幡の朝は遅い。

アニールブレードを手に入れてから、次の目的がお互いに違った俺とキリトは、パーティーを解散した。

俺は、ソロでも倒せるボスはいるか?と聞いたところ一体だけいる、とのことだった。

結果からいうと、弱点が弱すぎて、他が少し硬い位だったので問題なく倒せた。

恐らくボスのチュートリアルみたいな敵だったのだろう。

ちなみにアイテムは、足防具で店で売っているのより少し防御が高く、敏捷が+2というまあ、妥当なものだった。

今日は攻略しようと思っているので、装備、アイテムをちゃんと確認する。――問題なし。

----行くか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は十九階に通じる階段を見つけて引きあげたので、今日は十九階の探索だ。

 

――少しの間、歩いていると戦闘音が聞こえてきたので隠蔽スキルを使い、十字路の分かれ道の先をそっと見る。

プレイヤーの武器は細剣だ。《細剣使い(フェンサー)》か。

フェンサーは、レベル6亜人型モンスター《ルインコボルド・トルーパー》が振ってくる手斧を避ける。

一、二、三回連続して紙一重で避けきったフェンサーは、体勢を大きく崩した《ルインコボルド・トルーパー》に細剣の初期ソードスキル《リニアー》を放つ。

攻撃は剣を胸の前にもっていき、捻りを加えながら突く、というシンプルなものだが、速度が凄まじい。

それこそ流星と見間違う程に。

そのあとの戦いは、もはやパターン化したコボルドの斧を三連続で避けて、《リニアー》を叩き込む、という作業だった。

最後に、明らかにオーバーキルな《リニアー》をコボルドに叩き込んで、コボルドはポリゴンに変わった。

しかし、ヒットポイントは最大でも、SAOの戦いは精神を削る。

フェンサーはそのまま迷宮区の壁に背中を預け、ずるずると座り込み、荒い呼吸をしている。

一方、俺は声を掛けるか悩んでいた。

あのフェンサーの剣技は凄まじい。恐らく、ゲームクリアに欠かせない存在になるだろう。

五秒程考えてから、俺はフェンサーに声を掛けることにした。

 

「……さっきにょは、オーバーキル過ぎるじょ」

 

くっ、またつまらぬことで噛んでしまった。

しかし、フェンサーは無視しているのか、肩を小さく動かしただけで無反応だったが、やがて頭を傾けた。

……言葉の意味がわからなかったのだろうか?

…《リニアー》の完成度からβテスターだと思ったが、危なっかしい戦い方といい、よく使われているオーバーキルを知らないことからビギナーだと推測。

取り敢えずオーバーキルの意味を教えておく。

 

「……オーバーキルってのは、モンスターの残りHPに対して、与えるダメージが過剰なことだ」

 

今の説明でわかったのかフェンサーは言ってくる

 

「過剰で、何か、問題あるの?」

 

――マジか。

 

その声から、俺はキリト以外に見たことがない、SAOでは珍しい女性プレイヤーだということに気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAOが始まって、一ヶ月が経つ。

他のMMORPGだったら、トップレベルのプレイヤーはレベルが上限に達している頃だろう。

しかし、SAOのトッププレイヤーは、十いくか位だろう。俺は、レベル十一で、あと少しで十二になる。

まあ、トップレベルだろう。

さて……女性プレイヤーとわかった瞬間、帰りたくなったが、話しかけたのはこっちだし、質問もされている。

……仕方ない、答えるか。

 

「……システム的にはデメリットはないが、技後硬直があるから、複数の敵に囲まれた時に危険だし、ソードスキルは集中力を使う。帰り道を考えたら連発しないほうがいい」

 

「帰り道?」

 

「ああ、近くの街までは三十分は掛かるし、疲れきっていると、ミスも増える。見たところお前はソロだし、ミスは命取りだ」

 

同じビギナーからレクチャーされて、怒って刺してこないだろうな……と内心冷や汗を流しているとき、ようやくレイピア使いが反応した。

 

「……それなら、問題ないわ。わたし、帰らないから」

 

「は……?」

 

何を言っているんだ?

デスゲームになっている状況を理解しているのか?

 

「……ポーションとか、武器とか、睡眠は……どうしているんだ?」

 

細剣使いは、肩を上下させ、

 

「……薬は攻撃に当たらなければいいし、武器は同じのを五本買った……睡眠は近くの安全地帯でとってる……」

 

安全地帯、というのはモンスターが出現しない部屋のことだ。

 

「…いったい何日、こんなこと続けてるんだ?」

 

「三日……か四日。……もう、いい?そろそろこのへんの怪物が復活してるから、わたし、行くわ」

 

……このまま行かせて死なれるのも後味が悪い。一応、忠告しておく。

 

「……そんな戦い方をしていたら、死ぬぞ?」

 

俺がそう言ったら、レイピア使いは、冷たい瞳で俺を見つめて

 

「………どうせ、みんな死ぬのよ」

…その言葉は、十一月で肌寒い迷宮区の気温を更に下げた気がした。

 

「たった一ヶ月で、二千人も死んだわ。でもまだ、最初のフロアすら突破されていない。このゲームはクリア不可能なのよ。どこでどんなふうに死のうと、早いか……遅いかだけの、違い……」

 

そこまで言って、レイピア使いは糸が切れた人形のようにパタリ、と倒れた。

 

……どうしよう、コイツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイピア使いside

 

『仮想空間で、失神で倒れる原理とは、どんなものなんだろう』

そう思いながら、床に倒れる瞬間、意識が暗転した。

失神は、貧血や低血圧、過換気など、原因は様々だが……いや、そんなことはどうでもいい。自分は死ぬのだから。

さっきまで話していた目が腐った男はいたが、見ず知らずの私を助ける訳ない。

迷宮区の化け物に私は殺されるのだろう。

------と。

そこまで思ったところで気付く。私は硬い石畳ではなく、柔らかい、フワフワしたものの上に寝ていることを。

そこで目を覚ます。

 

「ここは……?」

 

目を覚ました場所は、迷宮区……ではなく、薔薇に囲まれている、見知らぬフィールドだった。

何故こんなところに……

という疑問は、後ろを見たら解決した。

後ろにいた紺色の影――迷宮区で話していた目の腐った男がいた。

その男に私――結城明日奈は、一言こう言った。

 

「余計な……ことを」

 

side out

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「余計な……ことを」

 

え〜、起きていきなり罵倒されたんだけど…

 

「余計な…」

 

もう一回言われる前に、言葉を遮っておく。

 

「あ〜、悪かったよ。でも俺が助けたのはあんたのマップデータだ」

 

ふっ、完璧だ。合理性で返せば何も言えまい。

「……なら、持っていけば」

 

そう言って、女フェンサーはマップデータを俺に渡して、迷宮区に戻ろうと……ってオイオイ、さっき倒れたばっかりだろ。

何?死に急ぎ野郎なの?あ、でも女だから野郎じゃないか。

八幡うっかり、テヘペロ。

そんなことやってる間にも女フェンサーは、迷宮区に向かうので、慌てて止める。

 

「待てよ、フェンサーさん」

 

そう言うと女フェンサーは振り向く。

 

「このゲームがクリア不可能かどうか……自分で確かめてみたらどうだ?」

 

その言葉に興味を持ったのか聞いてくる。

 

「……どういうこと?」

 

「今日の夕方、迷宮区最寄りの《トールバーナ》で、一回目の《第一層フロアボス攻略会議》が開かれる…らしい」

 




いい忘れてましたけど、キリトへのプレゼントは決めてます。
まあ、渡す時はプレゼントという空気じゃないですが……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。