ソロアート・オフライン   作:I love ?

15 / 133
はい、八幡はβテスターじゃないのでパンの時の会話が変わっています。


怯えながらも、二人でパンを食べる。

《ソードアート・オンライン》の舞台である鋼鉄の城――浮遊城アインクラッドは先細りの構造であるため、一層が一番広い。

一層最大の街である《はじまりの街》は直径一kmある。

もちろん、はじまりの街程じゃないが、至るところに中小規模の村や町がある。

そんななかでも最大の------といっても二百m程の------街が迷宮区最寄りの《トールバーナ》という町だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺とフェンサーは連れたって……とも言えない空気の中歩いていた。

 

「…」

 

「…」

 

歩いて行くと、やがて【INNER AREA】という文字が見えた。どうやら【圏内】に入ったようだ。

 

「はあ…」

 

あまりモンスターと戦闘していないから、恐らくこのフェンサーといる空気に疲れたのだろう。

言うこと言って、さっさと休もう……と思った俺は、《会議》の時間と場所を伝えることにした。

 

「……会議は町の中央広場で、午後四時かららしい」

 

言うことは言ったので、さっさと帰ろうとした。

 

「妙な女だよナ」

 

「うおっ!」

 

び、びっくりした…

……索敵スキル上げようかな……

ちなみに、レイピア使いはもう居なかった。

声の主は更に続ける。

 

「……すぐにでも死にそうなのに、死なナイ、どう見てもネトゲ素人なのに、技は恐ろしく切れル。何者なのかネ」

 

……技が恐ろしく切れるのは、現実でもやっていたからじゃないかと勝手に推測している。

 

「…知ってるのか?あのフェンサーのこと」

 

俺がそう言うと声の主――通称《鼠》のアルゴは、

 

「安くしとくヨ、五百コル」

 

ニンマリ笑って、言った。

 

「いや、そこまでして欲しくないし、興味もない」

 

そこで俺は一呼吸置き、

 

「で、何のようだ?アルゴ」

 

「いや、特に用はないヨ、強いて言うならハッチがキー坊以外の人と一緒にいたからだナ」

 

……毎回思うのが、何でキリトは女なのに『坊』なんだろう、ということだった。

……あ?俺のアダ名?何回言っても直さないから諦めたよ、バカヤロー。

 

「そうか、じゃ」

 

……正直言って俺はコイツが苦手だ。できるだけ関わりたくない。

 

「まあ、待てヨ」

 

「ぐえっ」

 

……また襟掴まれた。そろそろ襟ない装備に変えようかな……

いや、ホント、マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……で、話は何だ?」

 

若干イライラして言うと、

 

「キー坊のアニールブレード+6を高値で買い取りたいプレイヤーがいるんだガ…」

 

……俺には関係がない話だった。

 

「わかった、つまり俺には関係ない話だから帰っていいってことだな?」

 

「違うヨ!少しは話を聞けヨ…」

 

仕方ないので俺は座り直す。

 

「はあ…ようやく話ができるヨ…」

 

ならさっさと話して貰いたい。

 

「キー坊のアニールブレード+6を二万九千八百コルで買い取りたいんだそーダ」

 

……少し驚いた。が、すぐに言い返す。

 

「……そんなところじゃないのか?自分の命を預ける武器な訳だし…」

 

「アア、でも、もしそれでもダメならもっと上げてもいいらしイ」

 

……それは少しおかしい。そこまで上げても損なだけだ。

 

「……というか良いのか?そんな情報言って」

 

「アア、これはオレっちからの依頼だ、そのプレイヤーの真意を調べて欲しい、キー坊はお得意様だしナ、それに情報料金は報酬から引かせてもらウ」

 

そう言って提示された金額は十分なものだった。

 

「……わかった、受ける。……で買いたいって言ってる奴の名前は?」

 

「依頼者は会議に出るから、終わったら話すヨ…」

 

「わかった、んじゃ」

 

そう言って俺はNPCレストランを出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「げっ」

 

俺こと比企谷八幡はNPCレストランで飯を食っていないことを思いだし、いつものベストプレイスで遅い昼飯を食おうとして----先客がいた。というか、さっき別れた(?)フェンサーだった。

フェンサーは俺の声でこちらを見るが、またパンを食べて、

 

「……何をしてるの?」

 

……冷たい、超冷たい。具体的に言うと雪ノ下くらい。

 

「いっ、いえ!いつもしょこで飯を食っているので!失礼しました!」

 

…噛んだのは仕方ないだろう……だって怖いんだもん!

 

「……別に、座って食べれば…」

 

「は、はいっ!恐縮でしゅ!」

 

…だからこえぇよ、フェンサーさん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンサーのお許しも出たことなので、最大限距離をとり、パンとクリームの瓶をオブジェクト化させる。

パンにクリームを塗って、食べていると視線を感じた……正確には瓶に、だが。

 

「あ、あの…良かったらどうじょ、ここで食べさせてくれたお礼とでも…」

 

いいながら瓶を差し出す。

フェンサーは最初は戸惑っていたが、蓋をタップしてクリームを使用する。

その時瓶がポリゴンへと変わるが、気にしない。

フェンサーは、クリームをパンに塗って噛んだ、瞬間――。

すごい勢いでパンを頬張る。それこそサイヤ人かよ、と思うくらい。

全部食べてから俺の存在を思い出したのか、少しハッとしながらお礼を言ってくる。

 

「……ご馳走さま」

 

「お、おう…」

 

そこまで気に入ったなら、手に入れる方法を教えようかと思って口を開く。

 

「さ、さっきのクリームは前の村の《逆襲の雌牛》ってクエストで手に入れられるからやってみたら…「いい」…」

 

俺の親切を一蹴して、フェンサーは続ける。

 

「…美味しいもの食べに来たわけじゃないから」

 

その割にはすごい勢いでパン食べてましたね、と思いつつ、聞いてみる。

 

「じゃあ、何しにここに来たんだ?」

 

フェンサーは少し間をおいて、

 

「わたしが……わたしでいるため。最初の街の宿屋に閉じこもって、ゆっくり腐っていくくらいなら、最後の瞬間まで自分のままでいたい。たとえ怪物に負けて死んでも、このゲーム……この世界には負けたくない。どうしても」

 

その言葉に俺は強さと危うさを感じた……同時に初めてこのフェンサーに好感を持った。

コイツは最後まで自分を貫き通せる強さを持っている。その点は俺と同じだから…

だから、俺はこう答えた。

 

「…そうか……じゃあこの戦いで証明したらどうだ?……お前はこの世界になんか負けやしない…って」

 

…俺と彼女が似ている、と思ってしまったからだろうか、俺らしくもない言葉が出てくる。

ふと時計を見ると、もう午後四時、会議が始まる時間だ。

フェンサーは立ち上がり、

 

「……行きましょう。あなたが誘った会議なんだから」

 

そう言って広場の方へ歩いて行く。

俺も立ち上がり、広場へ向かって行った。

 

いよいよ、初めての

 

――会議が始まる。




次回は多分、会議終了までだと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。