間違ってる青春ラブコメは鋼鉄の浮遊城で   作:デルタプラス

5 / 16
第4話です。
戦闘描写はもう少し先になります(汗


第4話 やがて、彼は決断する。

 

なら。なら、この世界は、

 

 

「紛れもない現実だ」

 

 

そのことを認識した瞬間、この仮想の体の奥で脈打つ鼓動が強く感じられた。まるで仮想の体に血が通うように錯覚した。

 

 

この世界で死ねば、現実世界での俺も死ぬ。だから死ねない。まだやり残したことは多くあるし、まだ童貞だし。なにより、小町や戸塚が心配しているだろう。それに雪ノ下や由比ヶ浜も心配してくれているかもそれない。あいつらのつらそうな顔は見たくない。

 

「約束、したしな」

 

そうだ。約束したのだ。必ず行くと。約束の時間に間に合わないのは確定的であるが、せめて埋め合わせはしないと、あの2人は納得すまい。だから、俺はあの世界に戻らなければならない。そのためにはこの世界を生き抜く。それしか道はない。

 

「強くなる」

 

それ以外にないだろう。街の中にいればHPは減らない。今の段階では。後々、街の中にいてもHPが減るような状況になることも考えられる。だからこそ自分を強化する。さっきみたいに弱っていてはダメだ。ひたすら自分を強化し、最強を目指すくらいでないと。いや、ステータス的な強さだけではない。精神的な強さも必要だろう。幸か不幸か、傷つくことには慣れている。今も、案外と冷静なのはそのせいだろう。だが、傷つくことに慣れているだけでは足りない。

 

 

自分以外の誰かが傷つくことを、死ぬことを、受け入れて乗り越えられるのか。

 

 

この世界がMMORPGの世界である限り、人との交流は避けられない。そうなれば、不可抗力的に親しくなる人がでてくるかもしれない。いや、必ずそうなってしまう。これは確信が持てる。なぜなら、このゲームをクリアするには絶対に1年では足りないからだ。βテストでは2カ月で第9層までしかいけなかったのだ。しかも、βテストではHPが0になっても死ななかった。

 

「3年あっても厳しいかもしれない」

 

攻略の途中で大きなアクシデントでもあれば、そもそも積極的に攻略に参加するプレイヤーが少なかったら、5年かかっても不思議ではない。この辺は運だな。

 

 

そう言えば、今日街から出て行ったプレイヤー達がいたな。

 

「彼らはどうなったのか」

 

正確な人数は全くわからないが、曖昧な記憶をたどってみると、数十人はいたかもしれない。おそらく、彼らはβテスターだった連中だろう。この状況下で真っ先に行動できるとしたらSAOの知識と経験を持つ彼らしかいない。しかも、腕に自信があるプレイヤーだ。

 

だが、その全員が次の村に辿り着けたかどうかは、正直わからない。

 

まず、βテストとは細部に仕様の変更があると考えられるからだ。mobの攻撃パターンの変化、出現率の変化、新種もいるかもしれない。

 

次に、視界の悪さだ。チュートリアルが終わってすぐに出発できたプレイヤーならば、なんとか明るいうち次の街に辿り着けただろう。しかし、暗くなってから出発したプレイヤーは、視界が悪くなり、mobからの奇襲を受けやすくなってしまう。本来なら、その辺りも含めて楽しめる要素ではあるが、この状況では死のリスクを高める要素にしかならない。

 

「勇気は、時に無謀になる」

 

ならば、明るい時間帯に次の街を目指すのが上策だ。だが、プレイヤーが多い時間帯は避けるべきだ。プレイヤーが多いと、他のプレイヤーが引っかけたmobを押し付けられたりするからだ。βテスト時には一種の悪戯として流行したが、偶発的に起こることもある。特に自分が戦闘中だと、かなりの確率でHPが0になっていた。だから、少しでもリスクは減らしたい。

 

「早朝だな」

 

その時間帯が一番いいだろう。ただ、一つだけ問題がある。

 

「アインクラッドの日の出って何時なんだ?」

 

時間については現実と同期している。また、四季についても再現されるという噂がある。となれば、日の出日の入も現実と同期している可能性は高い。それに、

 

「茅場晶彦の目指したものが、仮想空間における究極の現実とでも言うべきものなら」

 

現実世界と同じになっているはずだ。そうだと信じたい。

 

今は11月だから、日の出の時間が5時前ということはないだろう。おそらく6時くらいだ。

 

「明日は5時起きだな」

 

普段の俺からするとまだ寝ている時間だ。苦笑しながらメニューを開き、朝5時に起床アラームをセットする。そこでふと、時計に目をやる。

 

「げっ、日付またいでるじゃん」

 

現在時刻は0時22分。これだと寝れて4時間半というところか。いつも7時間以上睡眠を取っている俺としては短い。だが、疲れてはいても寝れるかどうかはわからない。なにせこんな状況だ。いくらこの場所が安全だと言っても、すべての不安を拭い去ることはできない。

 

「それでも、強くならなきゃな」

 

普段の俺を知る奴が聞いたら、きっと槍の雨が降るだとか天変地異の前触れだとか言いそう。特に雪ノ下。あいつは本当に俺を罵倒するのが好きだからな。いや、由比ヶ浜もきっと同じようなことを言う。出会った頃は、貧相なボキャブラリだったが、徐々に罵倒の仕方が雪ノ下に似て来てる気がする。全く、なんでそんなところで似てきちゃうんだよ。おかげで俺のライフの減りが速くなったじゃないか。

 

 

「………」

 

 

今度は泣かなかった。少しは強くなれたということだろうか。

 

 

「絶対に生き残って、あの世界に帰ってやる」

 

 

 

第4話 やがて、彼は決断する。 終

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

FROM:比企谷八幡

TITLE:Re:

ハァ、ちゃんと行きますよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

FROM:比企谷八幡

TITLE:Re:Re:Re:

約束する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

彼が送ってきたメール。顔文字も、絵文字も、句点さえないメール。

 

それでも嬉しかった。

 

返事が来たこと。ちゃんと行くと言ってくれたこと。

 

約束。

 

胸の奥が温かくなるのを感じた。

 

思わず頬が緩んだ。

 

「ふふっ」

 

彼が今の私を見たら、

 

「一人でスマホ見てニヤけるとか、お前も俺のこと言えねぇな」

 

こんな感じのことを言うかもしれないと思ったら、そんなことを考えた自分が可笑しくて、余計に笑ってしまった。

 

いや、彼はこんなことは言わない。だって彼は、いつも私の想像の斜め下をいくのだから。

 

 

 

でも。

 

 

「今のあなたは斜め下どころではないわ。比企谷くん」

 

 

昼間、彼から届いたメールを見ながら呟く。

 

雪ノ下雪乃の目元は赤く腫れ、泣いた後であることがわかる。今の呟きも、普段の彼女からすれば痛々しいほどに弱い声だった。

 

彼女はスマホから目を逸らし、傍らのベッドに目を向ける。

 

 

 

「あなたもよ。姉さん」

 

 

 

そこには、ナーヴギアを被って横たわる雪ノ下陽乃の姿があった。

 




思ってた以上に読んでくれる人がいて、嬉しい限りです。

今回で、陽乃さんがSAO世界に登場することが確定しました。
陽乃さんは一体どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

感想お待ちしてます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。